nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.17 * ネジバナ ヒメヤブラン アキノタムラソウ ノウゼンカズラ

<<   作成日時 : 2017/07/08 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2069 ]

画像
たてもの園のエントランス広場に、今年もグリーンシャワーの準備がなされました。
アサガオ・ゴーヤー・フウセンカズラなどの蔓植物がフェンスを登ってくれるはずです

画像
@A前川邸とBデ・ラランデ邸(武蔵野茶房)です。A えどまる(ジブリデザイン)うちわは・・・
次回の下町夕涼み(8月5・6日)の割引チケットになっています(2割引き:一枚で二人有効です)

画像
三井邸の庭の入り口は@ナツツバキキンシバイが・・落花も見えます。A椿の実がたっくさん!
B ネジバナ  オオニワゼキショウ C ハウチワカエデの翼果  C斑入り葉ガクアジサイ

画像
画像
綱島家では囲炉裏の準備が・・・・
吉野家では七夕の集いの準備が・・
私もグリーンの短冊にしたためました。
早かったのでまだ少しです

画像
画像
ヒメヤブラン(姫藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属   多年草
本州〜九州の野原などに生えます。 花期 : 7月〜9月 花茎:高さ10〜15cm
私はこの花が大好きです。 華奢な感じで今にも消え入りそうに咲いています。

-----------------------------------------------

画像
野草の小路は左へ〜右に向かうと東の広場です。オミナエシの蕾、タチアオイもそろそろ天辺まで?

画像
フジバカマ(藤袴)キク科    ハンゲショウ(半化粧)ドクダミ科     ミツバ(三つ葉)セリ科 別名:ミツバゼリ

画像
ツユクサ(露草)ツユクサ科   ウツボグサ(靭草)シソ科:カコソウ     アキノタムラソウ(秋の田村草)シソ科

画像
画像
タイサンボク(泰山木)モクレン科モクレン属  原産地:北アメリカ 
日本へは明治時代の初期に渡来  大輪のクリーム色の花・ほどよい香り
花径は50-60p位あり、日本の樹木の花としては最大です。

-----------------------------------------------

画像
画像
子宝湯小寺醤油店には七夕飾りも。

下町長屋の路地を見てまわる・・・
いろいろな鉢が所狭しと並んでいます。
その鉢に、ネジバナが咲いています。
ホタルブクロもかなり白っぽいのが。
なんか、こお〜〜
こまごま+ちまちま?!
こんなのが好きなんですよね。
ギボウシの鉢のネジバナなんて
葉っぱはネジバナのみたいに見えますね。


----------------------------------------


画像高橋是清邸の表入口です。
いつも庭側からばかりご紹介していました。
画像
庭ではネジバナがいっぱい咲いていました。
ワンちゃん目線で、撮ってみました。


----------------------------------------------

画像
@皇居正門石橋飾電燈:石橋の欄干両側にある男柱石に、計6基設置されていたものの一つです。
ABは池のミニ滝下、いつも縄張りにしてる錦鯉がいます。この日もゆったりと泳いでいました。

画像
ノウゼンカズラ(凌霄花、紫葳)ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属
中国の中部から南部に広く分布-つる性の落葉樹 
 
気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを延ばす

夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつける。 花冠は漏斗状。

ビジターセンターを覆うフェンスにしっかり絡まって花を咲かせています。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#175] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウゼンカズラ咲いてますね、私も昨日撮りました。ご近所のお宅でも見かけます。ヤブランの花は庭で咲き出しました。
寿々木
2017/07/08 17:13
 ネジバナもこのような咲き方をすると、雑草のようですね。雑草の中でネジバナを見つけると、特別の花のような気になりますが…。
 フジバカマ咲始めましたか…、こちら(北海道)ではヒヨドリバナ咲き始めています。(タテハチョウの仲間には大人気の花です。)
 北海道では七夕、8月7日にやる風習も有ります。この時期のナスとキュウリは美味しい時期だと思います。
藍上雄
2017/07/08 22:22
グリーンシャワーの季節がやってきたのですね。
木陰が涼しく嬉しいときですね。
たてもの園でも季節の味わい、たらいの中のキュウリにナス、いいですね〜。
フジバカマ、ハンゲショウ、ミツバの可憐な白が涼しげでした。
keikoさん
2017/07/09 11:53
 寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ノウゼンカズラ、なんだか暑く感じてしまいますね。
たてもの園の大きなフェンスで沢山の花が咲きました。
ノウゼンカズラは花ごと落ちますね〜@@
ヒメヤブランはなかなか見かけませんよね。
nobara
2017/07/09 17:51
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひろ〜い芝生にも、小さな鉢にも
あちらこちらにネジバナが咲きました。
我が家にも飛んできてほしいです。
七夕も月おくれでやるとこが多いようですね。
仙台もそうでしたか?平塚は新でやりますね。
nobara
2017/07/09 17:59
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
グリーンシャワーの始まり?を撮りました。
こんもりする頃は梅雨も明けて夏休みの子供たちを楽しませます。
桶の胡瓜、茄子、何か細工?するのだったかしら?
ミツバの花はちっちゃくて、とてもかわいかったです♡♡♡♡
nobara
2017/07/09 19:59
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
グリーンシャワーの始まり?を撮りました。
こんもりする頃は梅雨も明けて夏休みの子供たちを楽しませます。
桶の胡瓜、茄子、何か細工?するのだったかしら?
ミツバの花はちっちゃくて、とてもかわいかったです♡♡♡♡
nobara
2017/07/09 20:02
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
グリーンシャワーの始まり?を撮りました。
こんもりする頃は梅雨も明けて夏休みの子供たちを楽しませます。
桶の胡瓜、茄子、何か細工?するのだったかしら?
ミツバの花はちっちゃくて、とてもかわいかったです♡♡♡♡
nobara
2017/07/09 20:02
ジブリデザインの団扇、イイですね。
エッ、次回の割引チケットになってるんですか!
「下町夕涼み」って企画やから、この団扇は素晴らしい趣向ですねぇ。

梅の実…(^^)
あっ、梅のジャム、作りました。
あれから、スーパーで、黄色から赤っぽい梅が売ってたので、買って帰って、nobaraさんの記事を見ながら作りました。
梅ジャムって、初めて食べたんですが、甘酸っぱくて美味しかったです。(^^)

フジバカマって、もう、咲く時期なんですか?
アサギマダラが楽しみですね。(^^)

このタイサンボクも、かなりの大木のようですね。
花が大きくても、上の方にあると、撮るのが難儀。
首が痛くなります。(^^ゞ

ネジバナ、こんなに咲いてるんですか!
ワンちゃん目線!
nobaraさん、ナイスです!(^^)
yoppy702
2017/07/10 00:11
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
江戸東京たてもの園のえどまるです。ジブリデザイン。
シンボルキャラクターの「えどまる」は宮崎駿さんのデザイン。
いろいろなグッズがあり、人気になっています。
あっ☆彡 梅ジャム作りはったんですね〜
季節限定、超、レアなジャムができましたね。よかったですね。
機会があれば上田の飯田商店の梅ジャム、お勧めです(みすゞ飴の)
ここでアサギマダラを見たことはありません。
赤星マダラは何度か見ましたけど・・・
ネジバナ、ワンちゃん目線でみると違う世界が広がりますね。
nobara
2017/07/10 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.17 * ネジバナ ヒメヤブラン アキノタムラソウ ノウゼンカズラ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる