nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 玉川上水縁・・・ * ヤブカンゾウ ノカンゾウ アメリカオニアザミ・・・

<<   作成日時 : 2017/07/05 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 28

 [2068 ]
玉川上水(たまがわじょうすい)は、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として
利用される溝渠)であり、江戸の六上水の一つである。多摩の羽村から四谷までの全長43kmが
1653年に築かれた。 一部区間は、現在でも東京都水道局の現役の水道施設として活用されています。
上水沿いには桜(ヤマザクラ)の木が多く植えられた。花見客に堤を踏み固めてもらうのと、
桜の花びらが水質を浄化すると信じられていたことによる。 なかでも「小金井の桜」は評判を得、
江戸期から戦前にかけて多くの花見客で賑わったそうで、今それの保存復活も進められています。
我が家近くの区間も、それにあたりますので、整備が進められています。
玉川上水縁は今、こんな花で彩られています。
画像画像
ヤブカンゾウ(藪萱草・藪甘草)ワスレグサ科ワスレグサ属 多年草
北海道〜九州の野原や林のふちなどに生えます。
有史以前に中国 から帰化したといわれる。葉は長さ40〜60cmの広線形
花にはヤブガラシも取り付いて〜こちらの勢力も凄いです@@

画像画像
ノカンゾウ(野萱草)ワスレグサ科ワスレグサ属   多年草
本州〜九州の田のあぜや溝の縁、やや湿った所に生えるヤブカンゾウより小型です。


画像
アメリカオニアザミ(キク科アザミ属)  多年草
日本には本来、分布していない外来種 
和名に「アメリカ」とあるがヨーロッパ原産のアザミです。
誤解をさけるためセイヨウオニアザミと呼ばれることもある。
日本へは北アメリカから輸入された穀物や牧草に混入して持ち込まれたそうです。
玉川上水にもいっぱい侵入! 綿毛がたっぷり飛び交っていました。


画像
タケニグサ(竹似草)ケシ科タケニグサ属    多年草
日当たりのよい草原 、空地などによく見られる雑草 日本および東アジア一帯の在来種みたいです。
花は夏に咲き、花弁がなく、がくは2枚、円錐花序をつくります。果実は長さ2cmほどで扁平
茎を切ると黄色の乳液が出ます。 語源には茎が中空で竹に似るからというもののほかに
竹と一緒に煮ると竹が柔らかくなって加工しやすい(竹煮草)説も・・
アルカロイドの一種サングイナリン、ケレリスリンなどを含み有毒です。
これにも綿毛がいっぱいできています。すごい勢いで殖えるのかな・・・・


画像
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属    ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科ホタルブクロ属

-----------------------------------------------

画像
ボタンクサギ(牡丹臭木) クマツヅラ科クサギ属     原産地:中国南部  耐寒性落葉低木
樹高:100cm   開花期:7〜8月   花色:濃桃 花穂(花序径):15〜20cm
別名:クレロデンドルム、ヒマラヤクサギ(ヒマラヤ臭木)、ベニバナクサギ(紅花臭木)、タマクサギ(玉臭木)
小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた、手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせます。
小花は、蕾の頃は紅色で、開花すると薄紅色(桃色)となります。小花の花冠は高杯形で、
花先が五裂し、それぞれがやや反り返り気味となっています。花冠からは、4本の雄しべが伸びています。

玉川上水縁はアジサイもいっぱい植えてあります。 多種多様、とても綺麗です



----------------------------------------
【 雑 録 】

画像息子が縁を頂き結婚いたしました。
昨年の11月だったのですが・・・
お披露目は今になってしまいました。
昨年12月、今年3月と相次いで
身内の不幸がありまして。
どうしたものかと思ってましたが。
無事にお披露目する事が出来ました。
朝からの☔だったのですが、Aフラワーシャワーのあと表参道のBお練りは
一般の皆様にも祝福されて・・大感激だったようです。

画像
画像画像
ほとんどが職場の方たちで上司のぶっちゃけたスピーチにもびっくり
そんなわけで、最後の新郎の父の挨拶を急に内容を変更したのだそうです。
その挨拶が、とても素晴らしかったので、皆で褒めてあげました。
笑いも織り交ぜてのスピーチに、娘や孫も、ちょっと見直したみたい((((^Q^)/
それからというもの、上機嫌の夫なのです。二人とも肩の荷を下ろしました。
この式を一番喜んでいたのは孫娘u-姫だったことはいうまでもありません。
花嫁さんのお色直しの間、新郎のエスコートをして会場を廻りました。

当日は新郎の親としての役割もあり、朝から大忙しだったのです。
ここのところ、怒涛のような日々を過ごしておりました。

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ご子息のご結婚おめでとうございます!
ご家族の誕生日ラッシュ月が結婚記念日になる訳ですね。nobara家の11月のお祝い事がまた一つ増えましたね(笑)。私も部下の結婚式に呼ばれる事が増えましたが、歳のせいで涙腺が緩くなっており、毎回堪えるのに必死です(苦笑)。冠婚葬祭の喜怒哀楽を繰り返して 人の間(あいだ)が紡がれて行くのでしょう(しんみり)。
Akira
2017/07/05 20:19
ご子息の結婚お披露目、おめでとうございます。
ノカンゾウ、咲いていますね。我が家の近くでは全く見つかりません。やはり、人為的に植えないとダメなんでしょうか?
アメリカオニアザミ、我が家の前の通りでも、排水路との境目に根を下ろして蔓延っています。かなり早くから咲いており、半分は黄土色の綿毛になっています。
やはり、ボタンクサギの小さな蕾の頃から記録しておられましたか。流石。
長さん
2017/07/06 00:26
ヤブカンゾウが玉川岸辺に満開ですか、素晴らしい。当方庭でも咲いています、これも当地河畔から移植したものですが、河畔は絶えてしまいました。
寿々木
2017/07/06 08:29
おめでとうございます。管理の厳しい職場でも立派に活躍されてきたでしょうからこれから安心ですね。上水縁は花盛りでいいな。
目黒のおじいちゃん
2017/07/06 08:30
ご子息様の御結婚お披露、誠におめでとうございます。
賑やかで楽しい御披露宴やったようですね。
こういうのが一番です。(^^)

玉川上水縁、素晴らしい所ですね。
ヤブカンゾウにノカンゾウ。
綺麗に咲き誇って…
ヘメロカリス園みたい。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/06 15:27
nobaraさん このたびはおめでとうございます。

お天気にも恵まれたようで若いお二人にとってすばらしい記念日になったことでしょうね。 御主人様の即興のご挨拶もお見事だったようで、お二人の結婚式といえばそのことも末永く良い語りぐさになりますように。
 お子さん達お二人共が一家をもたれたことで、nobaraさんも肩の荷がうんと軽くなったことでしょうね、これからはご家族の間に益々よいことが増えますようにとお祈りします。

>ヤブカンゾウ
これねぇ、近所の植え込みに咲いているのを今朝見たところだったのですよ、名前を教えていただいてよかったわ、名札をくっつけに行きたい(--;)
  
みーこママ
2017/07/06 15:36
若いお2人の門出おめでとうございます。
和やかな雰囲気のお披露目のようで最高でしたね。
ひとまず肩の荷がおりましたね。

タケニグサって有毒なのに竹と一緒に煮ていいのですか。
疑問になったので。
ボタンクサギ、初めてです。
みなみ
2017/07/06 17:53
おめでとうございます!
そしてnobaraさんご夫妻も本当にお疲れ様でございました。新郎の親って大変だと思いますもの。本当に大仕事でいらっしゃいましたね。大勢の方々に祝福されて、すばらしい門出でいらっしゃいましたこと、本当におめでとうございます。

ボタンクサギ、井の頭にも沢山咲いていたことを思い出しました。きっと今年も今頃満開ですよね。行ってみます!
タケニグサはあまり見かけた事がないなぁと思いました。ホント竹みたいですね。
keikoさん
2017/07/07 10:59
ヤブカンゾウ、ノカンゾウが
咲き誇ってますね。玉川上水の緑が、
オレンジ色の花を包み込むようです。

息子さんの披露宴、おめでとうございます。
スピーチの内容を変えるのは大変だったでしょう。
旦那さん、男を上げましたね。
yasuhiko
2017/07/07 12:03
息子さんのご披露宴本当におめでとうございます。
留袖をお召しになったようで、心改まったのではないでしょうか。
n o b a 旦様のスピーチ、よかったですね〜。
その場を想像してちょっと我がことのようにうれしくなりました。
これからますます、楽しみが出来ますね。

蔵王みはらしの丘にも沢山ヤブカンゾウが咲いていました。
今の季節を物語っているような花ですね。
山形ママン
2017/07/07 13:18
  Akiraさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
よくご存じで(*^-゚)⌒☆
我が家のイベントは11月に集中しています。
Akiraさんのお誕生日が記念日になりました。忘れません。
同じ職場の部長と課長の結婚式でした。
上司が云いたい放題!よくもま〜こんなにぶちまけて?
あとで両親に謝罪に見えましたが、知らない人がきいたら?
人一倍、お世話になってる方ですから、「お気になさらないで!」と
お応えするのが精いっぱいでした。
そういう訳で半数は社内身内?の状態でした。
新婦の友人や妹さんがず〜と泣いて(感激して)らっしゃいました。
我が家の方は、笑い転げていました。
nobara
2017/07/07 13:43
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
立て続けに、新婦のお婆ちゃんが逝かれて、予定が立ちませんでした。
我が家の祖母も高齢で(結局参列はできなかったですが)
こうなったらこの日にと決めました。結果、とても良かったです。
午前中、雨が残ってましたが、表参道をお披露目するときは上がりました。
ここの式場の売り?らしいのでせっかくなら歩きたい?
我が家にしては少し華やかなものになってしまいました。
ノカンゾウとヤブカンゾウ、住み分けながら繁茂しています。
ボタンクサギは並行した道路の植え込みにずらりと咲いています。
nobara
2017/07/07 13:49
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤブカンゾウとノカンゾウ、それぞれテリトリーを守って繁茂しています。
虫が付きやすいですが、まだ大丈夫でした。
新芽の頃、美味しそうなんですけどね。
さすがにここで収穫するわけに参りませんね。
nobara
2017/07/07 13:52
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
息子がやっとお披露目できました。
花嫁のご両親ほどには気苦労も少ないのですが・・
夫は急きょ、挨拶を変更して、笑いも取りながら話しました。
息子がその父が要所を言ってしまったので
またまたいう事を変更したと言って皆に大うけしていました。
息子には勿体ないほどのお嫁ちゃんです。
nobara
2017/07/07 13:55
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろいろありまして、この日に披露宴となりました。
ほとんどが職場の人ですので気の置けない会になりました。
自由でオープンな職場ですので、びっくり@@な事ばかり。

小金井公園に行く途中に玉川上水と五日市街道を通ります。
上水縁が遊歩道になっていますから
そこを歩くのも楽しみなんです。
我が家近くの玉川上水縁は江戸時代からつづく小金井桜の名勝地です。
思いがけない高原の花などにも出逢えます
nobara
2017/07/07 14:02
披露宴を無事に済まされておめでとうございます。
新婦側は体調とか、ドレスとか他にも最近はお支度が色々あって大変ですが、
我息子の時も新郎の挨拶と夫の挨拶を一番気にしていました。
母は暢気にしていましたが・笑
意外とスピーチは皆記憶に残るんですね(^^♪
ご主人は上司の方々のを聞いてさっと変更されて素晴らしいですね。
お疲れさまでした。一安心ですね^^
carino3
2017/07/07 14:04
  みーこママさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
午前中は☂でした。お式の始まる頃から上がりまして〜
ここの売りの表参道のおなり?はできましてね。
たくさんの一般の皆様にも祝福していただいたようです。
締め括りの夫の挨拶も。「おっ@@」私も感動しました。
いっぱい褒めてあげたところ、凄く上機嫌なのです。
挨拶の前にu-姫に「じぃじ〜頑張って!」と大向こうを期待したのですが、この頃、恥じらいが出るようになり。それはダメでした。
このお式で一番喜んだのは、u-姫で、主役みたいでした(-_-;)ゞ

>ヤブカンゾウは結構見かけますが・・
ノカンゾウが意外に少ないようなんです。
この場所も野草の宝庫なんです
nobara
2017/07/07 14:09
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
新婦のご友人は名古屋方面からが多くて〜華やかでした。
感動して泣きながらサプライズムービーを紹介なさってました。
一番、感動なさってたのは新婦の妹さん。仲の良さがうかがえました。
タケニグサ、筍を茹でる?のではなく
竹工芸ようの竹を細工しやすいように煮る?のだと思います。
だからきっと大丈夫だと思います((((^Q^)/
nobara
2017/07/07 14:15
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
表参道の某所で少し華やか過ぎる?かと思いましたが
花嫁さんの意向に沿うのが一番ですから・・
ココの売りの表参道のお練り? 体験して感激したみたいです。
そこに集う人や〜表参道を散策の方も皆さん、祝して下さいました。
☂もその時間、ぴたりと上がって、天も祝福してくれましたようで。
ボタンクサギ、井の頭にもいっぱい咲いていますね。
蕾の部分から咲き進むのをみるのも楽しいかも\(◎o◎)/
観察してご覧になることをお勧めします。
nobara
2017/07/07 14:33
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤブカンゾウとノカンゾウ、ごっちゃには咲いていません。
ここは柵で守られていますから、安心ですね〜〜〜
実に多彩な野草が咲いていて不思議に思います。

息子の会社は自由な社風で上司もちょっと?変わった人が多く。
夫も用意した挨拶だとバランスが取れないとみて・・
急きょ、ノーメモで纏めました。やんやの笑いも取りまして〜
実は私もちょっとちょっとだけ見直しました。
素直に褒めてあげました。息子も主人の挨拶で
急きょ、変更を迫られ(先に言われたりして)
私たちに感謝の言葉も云ってくれました。
半端ない疲れが襲って参りました。礼服を脱いで重責も外しました。
この場合、娘が頼りになりました。娘の家が近いので・・
ヤレヤレが本音です。(=^・^=)
nobara
2017/07/07 16:42
  山形ママ〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
はい、留めそでを似合わないし慣れないのに着ました。
それなりに調えて下さるモノなのですね。
髪も向こうの同じ名前のお母さまがアップになさるというので
急きょ、下げ髪にしました。美容師さんが手際よくなさって下さいました。
それにおだて上手で、すっかりその気になりました((((^Q^)/
着替えの鏡に激突したり、相変わらずそそっかしかったです(-_-;)ゞ
蔵王みはらしの丘にもヤブカンゾウがいっぱいでしたか?
信州ではニッコウキスゲが咲いているでしょうね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/07 16:48
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうそう。。新婦側はお役目もたんまりありますね。
ベールダウンや花嫁とお父上が歩いたり・・・
遠くからいらして頂いて前泊&後泊なさって大変でした。
ハチャメチャな上司の挨拶に、夫も変更を余儀なく?
参加者で夫が一番の年長だったかも(私の方がもっと上ですが)
私も夫の挨拶にびっくり@@、そういう姿を見たことなくて・・
娘と孫娘がじぃじが一番と言われて、まんざらでもないようでした。
私も褒めて・・それからとても機嫌がいいのです((((^Q^)/
疲れが取れないのでは?でしたが、やっともとに戻りそうです。
慣れない留めそでに気疲れしたのがね〜〜(-_-;)ゞ
nobara
2017/07/07 16:59
息子さんの結婚及び披露宴おめでとうございます。
夫さんの新郎の父としての挨拶も素晴らしかったようで、nobaraさんもほっとされましたね。お疲れ様でした。
コスモス
2017/07/07 21:24
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
予定が立てられなかったのですが、やっと挙げられました。
あいついでお嫁ちゃん側のおばあさまが逝かれて・・
申し訳なくも、挙げさせて頂きました。
お嫁ちゃんの希望ですものね。叶えてあげたいですから。
夫は頑張ってくれて、私もちょっと見直しました(笑)
一番、喜んで楽しんだのは孫娘でした。
また結婚式に出たいな〜と言ってるそうです。何言ってんだか!
私も疲れが半端なかったのですが、やっと持ち直しています。
今日からまたコーラス♪も始まり、頑張らないと〜です。
nobara
2017/07/08 08:47
息子様のご結婚おめでとうございます、誠に良かったですね。いろいろとお忙しかった事と思います。これからは家族も増えてますます忙しくなりそうですね。旦那様も株を上げてこれも家族円満の基本ですかね
ゴン太
2017/07/08 13:40
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お披露目が今になってしまいました。
相次ぐ身内の不幸に、一時は中止かと思ったのですが。
おめでたいことなので、敢行いたしました。
お嫁ちゃんの夢?みたいなのがありますからね〜
息子はどうでもよいのですが。ほんとによかったです。
そうですね?夫の咄嗟の挨拶には@@びっくりしました。
そして見直しました。それからというもの超ご機嫌なんですよ(笑)
家族が増えるのは嬉しい事ですね♪
nobara
2017/07/08 16:05
のばらさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。
昨年の11月が挙式ということは、そろそろおばあちゃんになる予定も見えて来たのかな?
ぽんぽこ
2017/07/08 16:20
  ぽんぽこさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お嫁ちゃんは超〜忙しい人なので、それはないかな・・
私たち夫婦もあえてその事には触れないでいます。
昨夜も二人からお礼の食事会のお誘いがあり出かけてきました。
ほんとによくできたお嫁ちゃんで・・
息子にはほんとに勿体なくて〜ありがたい事です。
nobara
2017/07/09 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 玉川上水縁・・・ * ヤブカンゾウ ノカンゾウ アメリカオニアザミ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる