nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 御射鹿池・みしゃかいけ * 東山魁夷=緑響く ヤマオダマキ 観音地蔵・・・

<<   作成日時 : 2017/07/29 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2080 ]

御射鹿池(みしゃかいけ)は、長野県茅野市豊平にあるため池。 周辺は八ヶ岳中信高原国定公園に
指定されており、2010年(平成22年)3月25日には農林水産省のため池百選に選定されました。
画像画像
画像「御射鹿池・みしゃかいけ」の名は、諏訪大社に伝わる
画像神に捧げるための鹿を射るという神事
御射山御狩神事にその名前の
由来があると云われています。
諏訪大明神が狩りをする場所として
「神野」と呼ばれ神聖な土地だったそうです。

日本画の東山魁夷さんの1972年(昭和47年)の作品
「緑響く」のモチーフとして有名な池です。

シャープのアクオスのCMで吉永小百合さんが「鏡に映ったような綺麗な池の絵画 」としても登場しました。
この近くの「白駒の池」も同じく吉永小百合さんのスマホCMでも使われ、とても近づけない状態でした。
11年ほど前の白駒の池のレポートです。その頃はまだ空いていました。

画像画像
[御射鹿池・みしゃかいけ] はため池ですから、農業用水として流れていきます。
この辺りを歩いていきますと〜涼しくて〜癒されました。ここまで来る人は少なかったです。

辺りで見かけた花や虫さんです。まとめてみました
画像
ノアザミ(野薊) キク科  多年草 花期:春〜夏  北海道を除く各地の山野に最も普通に見られる。

画像
ヤマオダマキ(山苧環)キンポウゲ科オダマキ属    山地の草原に咲く多年草   萼片が赤褐色

画像
ウツボグサ(靫草)シソ科ウツボグサ属 あぜ道や山際の草地などに生育する多年草 別名:カコソウ(夏枯草)

画像
          イボタノキ(モクセイ科)      アカツメクサ(マメ科) ミヤコグサ(マメ科) ヒメジョオン(キク科) 

画像
     1列 ルリイトトンボ           2列 アキアカネ         3列モンキチョウ 3列ナミヒカゲ


-----------------------------------------------

画像
御射鹿池の道路わきに観音地蔵さまが静かに見守っていらっしゃいます。
この道路は 湯みち街道とも呼ばれて・・・渋温泉と明治温泉の湯みちに・・・
それぞれ33体計66 体の観音様が旅の無事を祈りつつたたずんでらっしゃいます。
画像
観音地蔵さまが、まとまって並んでる所に、どなたかがうえられたのでしょうか・・・・・
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)シソ科イブキ ジャコウソウ属 かわいいお花が咲いていました。

画像
画像
御射鹿池のカルガモ?
軌跡を描きながらこちらに。

車のサイドミラーに写る
辺りの景色をパチリしました。
愛機が映り込みました(笑)


御射鹿池は想像とは違って、ちょっと喧騒のなかで見てしまいました。静かな場所かなと思ってたので・・

駐車場から直結してるので、便利とは思いますが? その分、情緒が・・ね〜〜〜〜

 

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい花が沢山出ています。ノアザミの花色、大好きなんです。アザミの中で一番綺麗だと思います。ルリトンボは珍しいです。当方河畔にありますから、シオカラ。オニヤンマ、オハグロ、イトトンボなどが庭に来てくれますがルリトンボは見たことありません。
寿々木
2017/07/29 17:29
 「御射鹿池」ですが、東山魁夷氏の「緑響く」のイメージとは少し違っていますね。(もっと深い山奥かなと思っていました。)結構開けた場所なんですね。
 「白駒の池」はネットで調べてみました。苔むした自然や植物、おいそれとは近づけないような、神秘的な森と湖ですね。
 ヤマオダマキは北海道でも見る事が出来るようですが、まだ実物を見た事が有りません。
藍上雄
2017/07/29 18:37
御射鹿池ってどこかで聞いたような、と思ったら東山魁夷の絵のモチーフでしたか。
喧噪の中でと書かれているので、蝉の鳴き声がうるさかったのかと思いきや、矢張り有名と見えて、駐車場が作られ、観光客が来ていたのですか。写真からは静かなイメージが伝わってきますが…。
愛機よりnobaraさんの顔が写っていた方が…(笑)。
長さん
2017/07/29 21:34
御射鹿池、綺麗な池ですね。
ため池と言われても、解らないところが、日本のため池ですね。(^^ゞ
アクオスのCM…
そう言われれば、見たような。
スマホのCM…
ヘー、そうやったんや。
小百合さん、いくつになっても、可愛いいですね。(^^ゞ
「とても近づけない状態」というのは、人出が多かったという事ですか?
皆さん、マメにお出掛けしますねぇ。
この辺りにも野草が一杯。
ホンマ、nobaraさん、よく御存知ですね。
人が多くても、穴場(?)をご存知やから、安心ですね。(^^)

ルリイトトンボが綺麗です。
イトトンボって、綺麗な種類が多いですね。

サイドミラーの写真、ナイスです。
これは、作品の部類ですね。
タイトルを付けてみては?(^^)
yoppy702
2017/07/29 21:45
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
清流沿いにさくノアザミ、とても素敵でした。
草原で見ることが多いですが流れの所のもよいですね。
ルリイトトンボ、夫が発見しました。
近くに居らしたお若いペアの方にも教えてあげました。
ちっちゃいトンボですが、かわいいですよね。
焦ってしまって撮るのに手間取りました(-_-;)ゞ
nobara
2017/07/30 07:25
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「御射鹿池」は私も、森の奥にひそやかにあると思ってました。
TOPの写真の右側にも少し出ていますが・・・
湯みち街道がギリギリまで走っています。
たくさんの人が訪れるので脇に駐車場が完備。
そのかわりため池の土手には立ち入れないようになっていました。
白駒の池は駐車場(有料)からかなり歩きますから
その間、池に行くまでが、原生林になっています。
苔むしてて(レンゲツツジが有名です)
今回は駐車場も満杯、メルヘン街道も駐車場待ちの車で渋滞。
近くのスキー場からツアーバスがでていますので
それを利用するしかなさそうです。
11年前のレポートを追加しました。
ヤマオダマキ、この辺りはキバナノヤマオダマキが多いです。
nobara
2017/07/30 10:41
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「御射鹿池」宿からほど近いので出かけてみましたが・・・
うーーーん。って感じでした。人が多く押し掛けるのも考えもの。
白駒の池は駐車場が満杯、待ちの車が街道で大渋滞。
通過するのも大変な有様でした((+_+))
原生林の所も、この分だと雰囲気をぶっ飛ばす?
確認したら愛機だけでしたから、アップしたしだいです(笑)
nobara
2017/07/30 10:56
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
「御射鹿池」東山魁夷さんが題材にされたころは静かだったのでしょう。
CMとか話題に出るともう大変。今はSNSなどですさまじいです。
お若い方たちもいっぱいいらしていますね。
土手などに入れなくなっていました。
たちまち壊れてしまいます。農業用水ですもんね。
小百合ちゃんはファンが多いですね。タモリさんとか・・
JRや携帯やシャープなどで使われるとたちまちです。
白駒の池がいいですよ。追加で載せました。
ルリイトトンボ、きれいなトンボです。
これはサプライズーでした。
あはは☆彡 サイドミラーの写真。
おほめ頂き、ありがとうございます。(=^・^=)
nobara
2017/07/30 11:08
最近はCM,やドラマの舞台となった場所は観光客が
どっと押しかけて来るそうですね。
関西のTV番組でも御射鹿池の絶景ポイントをスマホで撮ると
言うような番組やっていました。
自然環境が良いのでしょうね、昆虫類が沢山いますね。
花咲か爺
2017/07/30 15:11
すばらしいドライブ旅行ですね〜〜
お盆頃は身動きできないほど混むのでしょうね〜〜。
高原、湿原の花があふれている季節。
松本で東山魁夷美術館で御射鹿池の絵を見ましたが・・・喧噪のなかで見るのは違うかなって思ってしまいますよね〜〜。
あの深い緑を静かに見て見たいものですが・・。
中央道の方から行ったんですね。
色々参考にさせていただいて、行きたいと思っております。
山形ママン
2017/07/30 16:19
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
御射鹿池は魁夷さんの頃とは様変わりしてると思います。
ギリギリを湯みち街道が走っています。
駐車場ができて、土手には立ち入り禁止になっていました。
白駒の池もうかり車で行くと、無理なようです。
特に今年は、各種のCM効果で、かえって残念なことになってます。
原生林の苔など、もののけの森になっています。
意外といいのが御泉水自然園かもしれませんね。
同じような苔むした原生林も体感できます。
nobara
2017/07/30 17:22
  山形ママ〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お盆?というより夏休みに突入してると厳しい?
現地より高速道が大渋滞しますから、少し秘策を考えないと。
八島ヶ原湿原も駐車待ちの長い列とか。早朝に着くように?
東山魁夷の絵を描かれたときはきっと静かな佇まいだった?
ため池ギリギリに湯みち街道が走っています(-_-;)ゞ
そして前は立ち入れた土手は禁止になっていました。
信州にはまだまだ素敵な池、湖がありますから
探すのも面白いかもしれませんね。
長野道から入るのもいいかも?
時間を上手に調整して快適な旅になりますように祈っています。
nobara
2017/07/30 17:31
御射鹿池 東山魁夷の絵を見て行きたいと思っていたので、ブログを拝見し ちょっとアレ と思ってしまいました。車が押し寄せているんですねー 早朝に行けばいいのかなー サイドミラーに映る景色もアイデアですね 機会があったらやってみよう。
ゴン太
2017/07/30 19:34
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東山魁夷さんが、ここと出逢われた頃に行きたかったと思います。
こんなこと書いて、少し胸が痛みます((+_+))
周りの友人に聞いても・・おなじような?
とにかく、便利すぎる場所過ぎ?が原因かと、夫と。
きっと! 早朝ならいいかもしれませんね〜〜〜
サイドミラー、よく使う手なんですよ。
あとカーブミラーの利用とか・・お試しアレ(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/31 08:22
静かそう、と思いましたが、ちょっとした喧騒の中だったのですか?
それにしても、御射鹿池のおはなし、東山魁夷さんの画のモデル地だったおはなし、大変興味深く読ませて頂きました。
可愛い野草や虫たちの宝庫ですね。
keikoさん
2017/08/02 09:54
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ため池、そのモノは静かなんですが、柵の隣は街道が走っています。
以前は土手にも立ち入れたらしいですが、いまは禁止。
森の奥深くにあると思ってましたので・・・
少し思ったことと違いました。
魁夷さんが描かれた頃はきっと静かな佇まいだったと思います。
でも流れの先にいきましたらいろいろ出逢えました。
ルリイトトンボには歓喜しました(=^・^=)
nobara
2017/08/02 22:50
先のコメントで、東山魁夷館は記憶違いで、長野の善光寺より歩いて見に行ったのでした〜〜松本でした…(^_^;)
お盆は東京へ行ってから、娘はいむの相棒さんのコンサートを聴いてその後、中央道を長野の方に行く予定でしたが、体調と相談して、新潟周りで長野県へ行くことにしました〜。
沢山の自然を楽しんでいらっしゃいますね〜〜。うらやましいです。
山形ママン
2017/08/06 17:35
  山形ママーン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
善光寺の近くに東山魁夷館ありますね。
私も行きました。
上野の東京国立博物館、宝物殿と同じようなエントランスの雰囲気です。
松本ではないですね。
はいむさんのご主人のコンサート♪ですか?
新潟廻りで長野入りですか。お天気が良いといいですね。
nobara
2017/08/07 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 御射鹿池・みしゃかいけ * 東山魁夷=緑響く ヤマオダマキ 観音地蔵・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる