nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * バラクラ&奥蓼科の宿 * ナツユキカズラ 滝の湯川 ・・・

<<   作成日時 : 2017/07/27 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2079 ]

「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」
画像
「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン」の開園は1990年の初夏です。約1万平方メートルの地に
オーナーであるケイ山田氏の統一デザインのもと、設計から石工、ガーデナーまで、
庭園の全てを英国人専門家により創園。日本初の本格的英国式庭園として誕生。
花々のやさしい色と香り、そして蝶や蜂が飛び交い鳥が唄う、心地よい癒しの空間となってます。

画像
エントランスの黄金アカシア、以前訪れた時より、かなり大きくなっていました。
若草色の葉っぱが・・・遠くからでも、目立ちます
本園はめぼしい花?は・・・期待できそうにないみたいなので・・・・
ショップとレストランを覗いてみました。孫娘に何かないかしら????
画像画像

ちっちゃなソフトクリーム売り場を覆ってる ナツユキカズラ(夏雪葛)タデ科ポリゴナム属 です。
好きなタデ科の花ってこともあり、この風情が何とも言えませんね☆彡
寄せ植えムクゲシモツケ多肉いろいろ、駐車場のウリカエデ(ムクロジ科)の翼果もかわいい★

-----------------------------------------------

画像
北八ヶ岳を水源とする「滝の湯川」 イワナヤマメが生息し、中州では渓流釣りや自生するフキノトウなど
山菜摘み体験も。また整備された周辺の散策路には、清らかな水を求める野生動物の姿が
見られることもあるそうです。特別天然記念物のニホンカモシカキツネタヌキを見かけられるかも。
上流側は神秘的な雰囲気の「蓼科大滝」に繋がり、この滝はかつての戦国武将武田信玄
水に打たれながら戦略を練ったとの伝えもあるんだそうです。夫は川筋を眺める・・・

画像
館内のウェルカムラウンジ、飲み物も自由にいただけます。
そのスペースの奥から外に出ると、渓流の中州みたいな寛ぎの空間があります。
画像画像
ここのカフェモカがとてもおいしかったので何度か利用しました。
夫は風呂上りのカリンジュースがおいしかったと言ってました。
食事も、豪華なものはなかったですが、なかなかおいしかったです。夫はフリードリンクで大満足
画像


ウェルカムラウンジの
コケ玉鉢の美しいこと!
思わず!写真を撮りました☆彡

館内のいたるところの
あしらい花のほとんどが・・
アルストロメリアでした☆
花保ちもいいので
個人的には大好きな花


画像
渓流の流れが広がる・・・・
露天風呂の棚湯です。
棚田みたいに渓に向かっています。
私が行ったときは真っ暗だったのですが。
noba旦が利用したときは
誰も居ず、スマホでパチリ
できたそうです。
凄く気持ちよかったそうです。


画像
うっそうとした森の中の宿、滝の湯川が敷地を貫いています。
特別室がgetできましたので、かなり期待して出かけました。
期待を裏切らないお宿でした。スタッフの感じも最高でしたので・・
ここはリピートしてもいいね☆彡と、思っています。
蓼科辺りの観光にもアクセスがいいですね〜〜♪




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
バラクラと言う名前、どこかのデパートの屋上庭園の名前かなんかにありませんでしたか?
以前に行かれたそうですが、記憶にないので、私がお伺いする以前のことだったのかな。
お泊まりの場所がはっきりとは書かれていませんが、横谷温泉だったのでしょうか。お初の宿みたいですね。
長さん
2017/07/27 21:54
こんばんは。
畳平で酔っぱらいが写真を写している、変な奴に出合いませんでしたか?
ぽんぽこ
2017/07/27 22:34
素敵な思いでのお宿だったようですね。バラクラの花より近くの蕎麦屋に人気がでているとか、
目黒のおじいちゃん
2017/07/28 08:05
バラクラ・イングリッシュガーデンですか、素晴らしい所のようで良かったですね。
寿々木
2017/07/28 08:46
蓼科・バラクライングリッシュガーデン行って見たい場所です。
エリザベス女王も来られたのではないかな?
滝の湯川は自然のままが残っていそうでここもチェックポイントですね^^
「蓼科大滝」も行って見たいような・・
お宿もよかったようですね〜
アルストメリアは私も好んで色々植えています。
地植えで、すごく増えてお得 重宝しています。
carino3
2017/07/28 11:25
素敵なイングリッシュガーデン。
さすがに真夏は、花の数が少ないようですが、
花の季節はどんな表情を見せてくれるのか、
想像力が膨らみます。渓流沿いの宿もいいですね。
yasuhiko
2017/07/28 11:28
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大阪・大丸・屋上ガーデンにバラクラがありましたが。
そちらは名ばかりで、がっくりでした。
何度か訪れているのですがあまり記事にしてないですね。
ブログを始める前のは当然、記事はありません。
黄金アカシアはメルヘン街道通ると、気になって眺めていました。
今は池之平あたりやリフト周りに植えられて若草色に彩られています。
最近は横谷には行ってません。観光バスが多すぎて、ちょっとォー
今回は初めての場所でした。リピートありかもです。
横谷は渋川沿いですが、こちらは滝の湯川沿いです。
スタッフの対応がよかったですよ。
かなり昔からの歴史のあるお宿のようでした。
ウェルカムラウンジがとても心地よかったです。
nobara
2017/07/28 14:10
  ぽんぽこさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
乗鞍の方へは行ってませんが?
だいたい霧ヶ峰界隈、蓼科界隈、広域農道です。
ぽんぽこさんの伊吹や上高地の報告、楽しみにしています。
お酒はほどほどに、なさってくださいね(夫にもいつも言ってます)
nobara
2017/07/28 14:44
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今回の宿は、お初のお宿でした。
以前、会社の山荘もこのあたりの別荘地にありました。
息子が一番、お気に入りだったとしみじみ言っておりました。
小津安二郎さんの記念館も近くにあります。
バラクラの近くのお蕎麦屋さん、並んでいました。
結局、時間的に私たちはまたヴィーナスラインに戻って摂りました。
nobara
2017/07/28 14:48
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バラクライングリッシュガーデン、エントランスだけでも楽しめます。
ショップのリバティ柄のグッズ、見るだけでも楽しいです。
ガーデニング用品もヒントを求めてみてきました。
nobara
2017/07/28 14:51
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バラ好きさんには外せない場所のようですね。
さすがに今の時期は? 一休み状態でしょうかね。
オーナーさんとイニシャルが一緒なので、間違われた事があります。
お近くの花友さん(諏訪湖近くの)パスポート会員さんです。
ご自身もバラをたくさん育ててらっしゃるんですよ。
蓼科グランドホテル、思った以上に素晴らしかったです。
スタッフさんのおもてなしがよくて、感動しました。
アルストロメリア、夏に有難いお花ですよね☆彡
nobara
2017/07/28 14:58
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バラクラ、肝心のバラはしばらくお休み?
あとは園芸種がいっぱいらしかったですが、躊躇いました。
ナツユキカズラの雰囲気が好きなので満足です。
滝の湯沿いの野趣味あふれる渓谷の宿も素晴らしかったです。
館内が複雑で、迷子(婆)になりそうでしたよ。
夫とメールでやりとりしながら〜でした。
この頃、家に居てもメールで連絡とってます。
nobara
2017/07/28 15:03
温泉で一人っきりとは、これの程贅沢はありませんね。
早く宿に着いたら先ず温泉に・・・。
花の寄せ植え、ムクゲなどの花、コケ玉、どれも見た人に
心地よさを与えるおもてなしが心憎いですね
花咲か爺
2017/07/30 15:03
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この棚湯は渓に向かって広がっていました。
私はカメさんはもっていかなかったですがnoba旦はスマホで。
まったく一人っきりだったようです。
館内が特別に増えた場所でしたので、迷いそうでした。
私は大丈夫でしたが同じような?迷いさんを救出しました。
コケ玉、しっとりと素晴らしく、活花もおもてなしを感じました。
給仕のお兄ちゃんが、優しくて特別に計らってもらったり。
このお宿はとても気に入りました。また行きたいです。
nobara
2017/07/30 17:02
素晴らしいところですね〜
茅野市にお住まいの、音楽関係のブロ友さんが、以前バラクラの事を載せていらして、行ってみたいと思っていたんです。
やはり行ってみたいです!
私も苔玉大好き、アルストロメリア大好きで、nobaraさんと一緒です。
よいお宿でしたね。よかったですね。
keikoさん
2017/08/02 09:47
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バラクラの黄金アカシアは見事です。
ず〜と成長を見てきましたので、感慨深いです。
バラにはちょっと時期が?
ベストシーズンだと入園料もお高くなります。
ショップを覗くのも楽しみです。食事もね。
苔玉、お好きですか? 渋いですね〜((((^Q^)/
アルストロメリアは経済的なお花で大好きです。
ほんと〜 一緒!!ですね。
nobara
2017/08/02 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
* バラクラ&奥蓼科の宿 * ナツユキカズラ 滝の湯川 ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる