nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ヴィーナスの丘 in 霧ヶ峰 * ニッコウキスゲ ヨツバヒヨドリ ・・・

<<   作成日時 : 2017/07/26 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2078 ]

画像
八島ヶ原湿原のニッコウキスゲが素晴らしかったから、きっとヴィーナスの丘(霧ヶ峰)
凄いのでは?と楽しみに廻りました。今宵の宿が奥蓼科なので、通り道ということもあります。
画像
画像
ニッコウキスゲ(日光黄菅)ユリ科ワスレグサ属(=ヘメロカリス属)
別名:ゼンテイカ(禅庭花) 栃木県日光の戦場ケ原に多く自生してる事から。
画像

霧ヶ峰の花の時期がピッタンコの時に合わせるのが難しいですが
今回はピッタンコの時期に出会う事ができました。
害獣避けの、電気柵もこの頃はすっかり慣れましたが、
写真撮るのに配慮して注意書き黄色のプレート、配慮してありました。
電気柵の事故を受けて少し、間隔を狭めて取り付ける事になったそうです
広範囲にわたるので関係者の方たちの努力、ご苦労がしのばれます。
努力の甲斐あって、お花が少しづつ増えてきています。

画像
ヴィーナスの丘の天辺から
八島ヶ原湿原方向を眺めます。
湿原が横向きのハートに見えるそうですが??
辛うじてそれとわかるような(― ―*)。。oO
もっと高くないと見難いですかね〜〜
ドローンならちゃんと見えるのかも?


画像



 
車山気象レーダー観測所(長野レーダー)==⇒
長野県茅野市車山の霧ヶ峰にある
気象庁所管の気象レーダー観測施設です。


画像ヴィーナスの丘に向かって右斜面
ニッコウキスゲの咲く、反対側の
渓一帯に群生してるのは・・

ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)キク科フジバカマ属
野生の多年草  ヒヨドリバナの変種
葉が茎の周りに、3〜4枚輪生します。
画像
ヨツバヒヨドリの大群生地・・・・期待のアサギマダラは残念ながら・・・まだ見かけませんでした。

-----------------------------------------------

画像
車山の肩と言われる辺りは・・・すっかりお花が見られなくなっていたのですが・・・
シンボルの車輪の辺りも、このところ見られなかったのですが、復活してました。
これをバックに撮った家族記念写真があります。この復活は嬉しいですね。
車山を横断していく方たちも、うきうきと歩かれているのでしょうね。

----------------------------------------

画像画像
ハクサンフウロ(白山風露)フウロソウ科 フウロソウ属  多年草  高山植物
画像
@Aフランスギク(仏蘭西菊)キク科  Bノコギリソウ(鋸草)キク科  Cカワラナデシコ(河原撫子)ナデシコ科
画像
@ABウマノアシガタ(馬の足型)キンポウゲ科キンポウゲ属    Cタカトウダイ(高燈台)トウダイグサ科 
画像
@Aイブキボウフウ(伊吹防風)セリ科イブキボウフウ属 BCネバリノギラン(粘芒蘭)キンコウカ科ソクシンラン属 
画像
@コヒョウモン                                  AB ヤマトシリアゲ♂ 

-----------------------------------------------

画像全長76kmにも及ぶヴィーナスラインは
7市町村にまたがり、茅野市内から
八ヶ岳中信高原国定公園となっている
高原一帯の観光地、蓼科高原、
八ヶ岳山麓、白樺湖、
緑と青空 いっぱいの車山高原、
霧ヶ峰、高山植物や湿原植物の
宝庫である八島ヶ原湿原を通ります。
白樺湖は、長野県茅野市と
北佐久郡 立科町の境、
八ヶ岳中信高原国定公園に属する
蓼科(たてしな)高原池の平にある 人造湖。
ヴィーナスラインを下るところから
車の中から 白樺湖をパチリしました。
これから奥蓼科にむかいます。
ほんとはここらが今夜の宿でしたが
Wブッキングになり要望を受けて了承。
日にちをずらしたので、ほんとは二日目に予約した宿が先になりました。動線がギクシャクに。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ニッコウキスゲがドンピシャでしたね。よかったですね。
それにしてもこのヴィーナスの丘、現地で見渡して空気いっぱい吸ってみたいです。
ほんとうに素晴らしいところですね。
花々もムシくんたちも、伸び伸びとあるがままでいいなぁ。
おっしゃる様に、そうあるようにご尽力くださっているんですね。
いつかこちらの方まで出かけてみたいと思います。
keikoさん
2017/07/26 09:29
リフト乗り場周辺も散策に好適なところかと思います。
白樺湖に向かって下る景色は随分変化しましたね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/26 10:36
2年前は霧ヶ峰が霧の中で下りて歩くのを断念しました。霧ヶ峰が霧なんてシャレにもならない。
ニッコウキスゲが増えてきたのは良いですね。それにしても、日本鹿が増えるのは何とかしないと。ところで、鹿肉って美味しいんでしたっけ?あの体型じゃ、美味しくないか。
長さん
2017/07/26 14:06
ニッコウキスゲの満開時にご覧になれましたか、素晴らしいです。丘が花で黄色く見えます。
寿々木
2017/07/26 15:25
ヨツバヒヨドリを覚えていました♪
これだけの群生地なら時期にはたくさんやってくるのでしょう?!
ニッコウキスゲの群生もきれいですが電気柵は人様も気をつけねば・・ですね。。
白樺湖は人造湖でしたか・・フムフム
carino3
2017/07/26 16:30
霧ヶ峰には、2014/8/3に行きましたが、ニッコウキスゲは、パラパラでした。(^^ゞ
これ位の時期に行かなきゃいけないんですね。
車山まで歩いて行きましたので、お花は、そこそこ出会えましたが、八島ヶ原湿原方向の事は、全然、知りませんでした。
ハートに見えるんですか。
今度行ったら、絶対、チェックしてみます。(^^)
それにしても、ここでも、多くのお花達に出会えて良かったですね。
ホンマ、今回の旅行は、お花の時期がピッタシ。(^^)
yoppy702
2017/07/27 01:16
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こんな、ドンピシャの事も珍しいです@@
5・6分咲きとか、でしたが。
今までこの時期は博多に行ってましたから(祇園山がさ)
これからはこの時期を選べばいいのだと思いました((((^Q^)/
この辺りから〜八島ヶ原湿原方面に走破する方もいらっしゃいます。
車で行きますと、それは叶いませんが、楽しそうです。
関係各位のご努力のたまものですね。有難いです。
nobara
2017/07/27 09:10
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
車山の天辺あたりですね〜 いつも時間切れで行けません。
本当は白樺湖畔の宿がこの日の宿泊だったのですが・・・
Wブッキングお困りでしたので、私たちが日にちをずらしました。
動線が効率が悪くなってしまいました。
nobara
2017/07/27 09:14
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
霧ヶ峰ですから、霧も発生が多いのでしょうね〜〜
ヴィーナスラインは気持ちよいですね。
阿蘇の草原もかなり気持ちよかったですが。
車山の肩のあたりはほぼ全滅でしたが、また見られるように?
諏訪湖からの道とヴィーナスラインの接するあたりも咲いていました。
鹿肉、ジビエ料理を提供してる所もありますが、
わたしは進んでいただきたくないです。お腹が強くなくてですね。
nobara
2017/07/27 09:20
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
これで、5・6分咲き?という触れ込みでした(ホテルでは)
遠目に黄色い丘に見えましたよ
nobara
2017/07/27 09:23
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヨツバヒヨドリ☆彡 よくできました
フジバカマとよく似ていますね。
ここで、アサギマダラに出逢った記憶はないのですが。
運が良ければこの肩を優雅に飛ぶのかもしれませんね
電気柵、写真を撮るのに鬱陶しいんですけど、仕方ないです。
白樺湖の湖畔の宿、初めて Wブッキングの事態に(-_-;)ゞ
かなり予定を変える羽目になりました。
人造湖なんです。かなり大きいんですよ。
この辺りは農業溜池?なども多いです。
nobara
2017/07/27 09:32
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
8月はもう終盤だったでしょうね。
やはり7月前半〜半ばに、来るのがよさそうです。
ニッコウキスゲに限ってはですが、他もありますからね〜
車山〜八島ヶ原湿原のルートを歩かれるようです。
ハートに見えると八島ヶ原湿原に案内があります。
霧ヶ峰界隈は7月、8月、お花に巡り合えますね☆彡
そろそろ、またお出かけになるんですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/27 09:40
十数年前、諏訪湖から上がって行き霧ヶ峰周辺を散策したときのことを思い出し懐かしくなりました。
おっちょこタカナ
2017/07/27 14:27
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜同じルートですね。
中央道を諏訪南で下りて、ショートカットで霧ヶ峰に向かいました。
最初に八島ヶ原湿原→ヴィーナスの丘→奥蓼科がルートです。
ヴィーナスラインはほんとに気持ち良いですよね。
nobara
2017/07/27 16:48
ニッコウキスゲの一番い時期に
出合えてよかったですね。
私が訪れた40年以上前には、
電気柵なんてもちろんなかったんですが、
高原を黄色に染めるキスゲに感激した事を
よく覚えています。
yasuhiko
2017/07/28 11:34
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今回は開花にピッタンコでした。いつも終わりごろ?
電気柵、いつのころからでしたかね〜〜〜
私も子供たちが小さいころから訪れていて
たくさんの記念写真があります。
鹿害が起こってしばらくしてから電気柵になりました。
そして時が経って、無くなってた場所に蘇っていました。
たくさんの方のご努力のたまものなんでしょうね。
nobara
2017/07/28 13:29
懐かしく風景や地名などを拝見しました。
もう、何十年も昔に霧が峰、車山方面出かけましたが、
覚えているのは、一面に咲いていたニッコウキスゲの花、この花を
始めて見たのが車山でした。
花咲か爺
2017/07/30 14:50
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
以前に出向かれたことがおあり?でしたよね。
その頃は一面に、それはそれは見事だったでしょうね。
私どもも子供が幼いころ、同じ景色をみたと思います。
それから鹿の食害が出て、いっぺんに消滅。
皆さんのご努力でまた復元してきています。
車山の肩も蘇ってきています。
nobara
2017/07/30 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ヴィーナスの丘 in 霧ヶ峰 * ニッコウキスゲ ヨツバヒヨドリ ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる