nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 上野界隈を歩く * 都美術館・バベルの塔展 不忍の池 西郷どん・・・

<<   作成日時 : 2017/07/03 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2067 ]

画像
上野公園口から美術館に向かって歩きます。話題の上野動物園辺りです動物園はスルー
画像
目的はここ、都美術館です。会期ギリギリの ブリューゲル:バベルの塔展 でした。

バベルの塔展、スマホで混雑予想を見たら、早い時間が比較的いいらしいのでオープンを目指しました。
画像
ブリューゲル1世作、《バベルの塔》の驚異の写実を実見。一説には画面上に描かれた人々の数は1,400人と
言われています。細密なだけでなく、圧倒的なボリュームと迫真性を備えた世紀の傑作だそうです。
そして「奇想の画家、ボス」の油彩画2点が初来日します。2016年はボス没後500年に当たり、欧米では
ボス・ブームが起きています。世界中で約25点しかないとされるボスの真作2点が日本で初めて鑑賞できます。
画像
 旧約聖書 バベルの塔 [創世記11] の物語  
 ノアの洪水の後、人間はみな、同じ言葉を話していた。  
 人間は石の代わりにレンガをつくり、漆喰の代わりに
 アスファルトを手に入れた。こうした技術の進歩は人間を傲慢にしていった。
 天まで届く塔のある町を建てて、有名になろうとしたのである。  
 神は、人間の高慢な企てを知り、心配し、怒った。
 そして人間の言葉を混乱(バラル)させた。  
 今日、世界中に多様な言葉が存在するのは、
 バベル(混乱)の塔を建てようとした・・・
 人間の傲慢を神が裁いた結果なのである。

ブリューゲルの壮大で細密なバベルの塔に圧倒されながら観てきました。
16世紀の重機も正確に再現されています。(人力 クレーン など・・・)
塔の周囲には建設に携わる人々。およそ、1400人がゴマ粒ぐらいですが描かれています
足場の一本一本、煉瓦のひとつひとつまで肉眼で見られました(超絶技巧)

-----------------------------------------------


そこの界隈ではのような花を見かけました。
画像
モントブレチア(クロコスミア)アヤメ科クロコスミア属    花期: 7-9月   別名:ヒメヒオウギズイセン

画像
ヤブミョウガ(藪茗荷)ツユクサ科ヤブミョウガ属 -Pollia japonica- ひとつひとつの花はツユクサそのもの


@ 矮性サルスベリ(ミソハギ科)  A 重弁サツキ(ツツジ科)
画像
BC ジャノヒゲ(蛇の髭)キジカクシ科ジャノヒゲ属  常緑多年草 .


----------------------------------------

不忍池(しのばずのいけ)は上野恩賜公園(東京都台東区)の中に位置する天然の池です。
不忍池の蓮は咲いてるかしら? 寄ってみました。
画像
弁天島に建つ石碑によれば、「不忍池」の名は、かつて上野台地と本郷台地(向ヶ岡)の間の
地名が忍ヶ丘(しのぶがおか)と呼ばれていたことに由来するとのことだそうです。

画像
寛永寺の開祖である慈眼大師・天海は、不忍池を琵琶湖に見立て、
竹生島になぞらえ弁天島(中之島)を築かせ、そこに弁天堂を作ったのだそうです。

画像
見事なまでのですが、やはり花はまだ早かったです。全体が真っ赤なナツアカネ♂も。
藍上雄さんから、ショウジョウトンボでは?と教えて頂きました。 赤トンボより一回り大きい。 
ここまで来たからと、念のために池の周りを歩きました。の2ショットも撮れました。

----------------------------------------

画像
不忍池から急な階段Bを上ると、寛永寺:清水観音堂。 浮世絵で有名な松があります。(重要文化財)
C『月の松』 円を描いたその松は、歌川広重が『名所江戸百景』で描いた松のモデルとされています。

画像画像
その急な階段の両脇にはたくさんのアジサイ(ウズアジサイ・ガクアジサイ)が咲いて・・・
ガクアジサイは終盤らしく、ガク(装飾花)の部分が反転しています。

画像
 @タチアオイ(立葵)アオイ科       ABイヌガラシ(犬芥子)アブラナ科     Cシジュウカラ(四十雀)


画像
久しぶりに西郷どんの銅像にも逢ってきました。横や正面、Cは中央下にスカイツリーが微かに見えます。

バタバタしてましたが、どうにか時間を作って、都美術館にいけました。ギリギリセーフでした。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
バベルの塔展にいらっしゃいましたか。話題の美術展は逃しませんね。
ピーテル・ブリューゲル(父)は、ご承知のように、これより大きな作品(と言っても114x155cmですが)を描いており、昨年、それをウイーン美術史美術館で見てきました。ウイーン作品もかなり緻密でしたが、今回来日の作品は完成度はそれより高いと言われているので、見応えがあったことでしょう。
不忍池のハスはまだ早かったですか。
長さん
2017/07/03 22:43
 もしかして、巨大なパチンコ玉の写真(中央上)の中央に写っている方はnobraさんですか…。ヤブミョウガ良い感じですね。
 ナツアカネですが、時期的にはショウジョウトンボかもしれません。
藍上雄
2017/07/03 23:07
上野に行った時に、「バベルの塔展」も観たかったのですが、待ち人の列が長かったので諦めました。
遥か昔に、「天地創造」って映画を見た事があるんです。
旧約聖書の創世記の所だけは読みましたので、とっても、興味があったんですが…
あの丸いモニュメントの中央に写ってるのがnobaraさんですか?(^^)

不忍池、スゴイ事になってますね。(^^)
見た時に、蓮の残骸(?)が一杯あったので、時期が来れば絶景かな!と思ってたんです。
池越しのビル群もイイですね。
未だ早いという事は、8月始め頃ですか?

アジサイも、こんなに咲いているんや。

そして、やっぱり、「西郷どん」ですね。(^^)
yoppy702
2017/07/04 01:12
バベルの塔の話、昔何かで読んだのを想い出しました。ヒメヒオウギズイセン当方庭でも咲き出しました。庭木に肥料をやった関係で繁茂して、珍しく花をつける株が多いです。
寿々木
2017/07/04 08:50
バベルの塔見に行ったんですね 先月別件で都美術館に行ったのですが並んでいましたね、すごい人気ですね。銀の玉nobaraさんしっかり写ってますよー 実は私もここで写真撮りましたよー  そろそろ蓮の花が見られますね、今月中旬くらいでしょうかね。
ゴン太
2017/07/04 08:56
暑いなか、お疲れ様でした。池はハスで埋め尽くされていますね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/04 10:00
バベルの塔展に行かれたのですね。
最近はスマホでの混雑チェックがいいようですね。
私は娘にやってもらいますが。
不忍池の蓮はまだでしたか。あと半月位でしょうか。
真っ赤なトンボにはナツアカネだけでなく、ショウジョウトンボもあるんですね。
コスモス
2017/07/04 15:46
郷里の偉人の銅像に逢えましたね。日本橋千疋屋さんから漏れきいた話ですが東京を去る時に邸宅を無償で譲りたいと挨拶があったそうです。ご辞退した由ですけど清廉潔白なる人格を示す逸話ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/07/05 10:12
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バベルの塔展、忙しくしてたら、会期が差し迫っていました。
出かけられる状態ではなかったですが、頑張りました
早い時間なら大丈夫の筈が中では大混雑でした。
パンダの事も気になりましたが、ココ一本で・・・
公園内を歩いてたら、おばさまの会話「不忍の蓮がね〜」聞こえ。
バタバタと廻りました。少し早かったです。時間は遅かった?かしら。
この後、アメ横も徘徊、食事などもしたんですけどね〜
もっと、余裕をもって出かけないとダメですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/05 15:37
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
銀の玉の中央に撮影者を映りこませました(皆がトライしますよね)
私は検索した図鑑、ショウジョウトンボがなかったです。
教えて頂いて、検索したらまったくその子でした
ありがとうございました。お勉強になりました。
nobara
2017/07/05 15:42
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あぁ〜上野に行かれたんですよね。
動物園にもいかれましたよね。素晴らしいレポでした。
お決まりのポーズです(笑)
バベルの塔、会期ギリギリに駆けつけました。
不忍の池の蓮が気にかかり、廻らないと心残りになりそうで・・
だけどお花には早く?撮影には遅い?時間帯でした。
アジサイもいい感じでした。
やっぱ!西郷どんでごわんどナ〜〜〜((((^Q^)/
やどんしはこげんな〜ではごわはんが・・奥様の驚きが・・
スカイツリーがかすかに見えていました。
nobara
2017/07/05 15:56
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バベルの塔、ノアの箱舟、創世記のお話ですよね・・・
東京の美術館はいつも大混雑なので、気が重いです。
モントブレチア、咲き始めましたか?
オレンジ色が緑の葉っぱに目立ちますよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/07/05 16:03
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄い人気なんですよ〜 色々忙しかったので
会期末になりました。チケットを無駄にしたくなかったので
覚悟して出かけました。会場内も大混雑でした。
5分くらいの説明映像が素晴らしかったです。
ショップも大行列していました。
銀の玉、ゴン太さんも自撮り?でしたか((((^Q^)/
蓮は7月半ばでしょうか、咲いたら壮観でしょうね。
nobara
2017/07/05 16:07
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この日あたりから都心はぐぐぐーと蒸し暑くなりました。
不忍池は蓮で覆いつくされています。お花にはまだ早かったです。
nobara
2017/07/05 16:09
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バベルの塔展、気がついたら会期末になっていまして。
すごく忙しかったのですが、頑張って出かけました。
不忍池、蓮の繁茂ぶりは凄いですね〜
これでお花がさいたら圧巻でしょうね。下見になりました。
nobara
2017/07/05 16:12
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
上野に参りましたら西郷どんにはご挨拶ばせんといかんですもんね。
久しぶりに逢いもしたぁ〜〜〜
そんなお話があったとですか@@
西郷どんらしい、おはなしで、ごわんどな〜((((^Q^)/
今屋敷跡はどうなってるんでしょうか・・・
nobara
2017/07/05 16:16
上野界隈はいいところですね。
大好きなところです。
より取り見取りの美術展に出会えて羨ましい場所です。
にもかかわらずちゃんとお花の観察もされてあっぱれです。
みなみ
2017/07/05 16:30
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
上野は美術館が集結しています。
企画展はいつもうんざりするくらいの人で、疲れます。
加えて動物園やアメ横など、行ったらスルー出来ない場所も多くて。
植物園じゃない路傍のお花もキャッチしました。
不忍池の蓮にはちょっと早かったようでした。
身辺が超〜多忙の中、出かけましたので疲れが半端ないです(-_-;)ゞ
nobara
2017/07/05 17:32
バベルの塔展、ご覧になれて良かったですね。見てみたかったですが、すごい人だったのでしょうね。
ハスがもう少しで、、でしたね。でも蕾もきれいですね。きっと咲いていたらさぞや、、と思いを抱くのもまた味わいで。ショウジョウトンボ、真っ赤なんですね!
keikoさん
2017/07/07 11:11
バベルの塔、ご覧になったんですか。
羨ましい。不忍池のハス、
まだ蕾の段階で、これからが本番ですね。
yasuhiko
2017/07/07 12:06
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
バタバタしておりまして、会期が押し迫ってきて・・・
(コーラスやら次ブログの一件やらで・・・)
時間を見繕って出かけてきました。
さすがに素晴らしかったです。
いろいろな解説を見てから鑑賞するとなるほどの場面がいっぱい。
東京芸大のプロジェクションマッピングや複製画展にも行きたかったのですが。
さすがに時間配分がうまくいかなかったです。
私もショウジョウトンボの存在を初めて知りました。
ナツアカネの特徴によく似ておりました。ずんぐりむっくりの赤でした。
まるで自分を見てるようでした(-_-;)ゞ
nobara
2017/07/07 13:31
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
時間切れ、ギリギリでした。
とても行ける時間は?なかったのですが。
夫が休みを工面してくれ、出かける事ができました。
バタバタの最中なので、気持ちがはやったのですが・・・
不忍池の蓮の繁茂ぶり、お見事でした
これにお花が開いたら、さぞかしと想像できました。
午前中に行かなきゃ〜なりませんね♪
nobara
2017/07/07 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 上野界隈を歩く * 都美術館・バベルの塔展 不忍の池 西郷どん・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる