nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.15 * 完熟梅 江戸東京野菜 ネジバナ・・・

<<   作成日時 : 2017/06/28 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2065 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
画像
@A綱島家裏:世田谷区岡本三/江戸時代中期  B八王子千人同心組頭の家:八王子市追分町/江戸時代後期

画像
画像
八王子千人同心組頭の家では、梅が完熟になって
折からの強風でいっぱい落ちていました。だけど、ここでは
それを採ることは規定でダメらしい(係りの方が仰ってました)
箒で集めて、ごみ?となっていました。
頭上も黄色くなった完熟梅がいっぱい。
.           落ちたばかりなら、いい食材になるのにと、主婦としては勿体ない病がムクムクと。

画像画像
江戸東京野菜が綱島家の畑で作られています。
内藤家の菜園(後の御苑)から広がった野菜の一つ。品種は八房(やつぶさ)トウガラシ。
内藤新宿周辺から大久保にかけての畑は真っ赤に彩られて美しかったという。
現在の新宿御苑とその周辺に家康から受領した約20万坪以上もの屋敷を構えていた
内藤家(後の高遠内藤家)では、内藤唐辛子や内藤南瓜をはじめとする野菜が作られました。

画像
画像
手前のサワラの木に絡んでる、実が目立ってきました。
ツルウメモドキ(蔓梅擬)ニシキギ科ツルウメモドキ属

画像
ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属   小型の多年草 原産 : 日本を含む東アジア
別名:ネジレバナ・ネジリバナ・ねじり草(そう)・モジズリ
茎先に螺旋状にねじれた 花序をつけます。ねじれは左巻き、右巻き、真っ直ぐなどあります。
花の色は淡い紅色ですが色の濃いものから、薄いものまで変化に富みます。
葉は柔らかく厚みがあり、根出状に数枚つけます。
三井邸の庭のは、ちょっと期待したのですが? おんや〜〜〜少な!!!

画像
 @Aオオニワゼキショウ(大庭石菖)アヤメ科  BCチリアヤメ(アヤメ科チリアヤメ属) 半耐寒性球根


画像

キンシバイ(金糸梅)
オトギリソウ科オトギリソウ属
半落葉小低木 
枝垂れた枝の先端に
うつむき加減に花を咲かせる
:いかにも和風の趣
葉は平たく対生してつきます。


画像
画像
アベリアエドワードゴーチャー(スイカズラ科ツクバネウツギ属)
(Abelia 'Edward Goucher') 低木「アベリア」の園芸品種
別名:ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)


画像
ハンゲショウ(半夏生・半化粧)ドクダミ科ハンゲショウ属   多年性落葉草本植物
別名:カタシログサ(片白草)  ドクダミに似た独特の匂いがあります。
半夏生(グレゴリオ暦で毎年7月2日頃)の頃に花を咲かせることに由来する説と
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるようです。
生薬の「半夏(はんげ)」はカラスビシャクから採れるもので本種とは関係ないそうです。


----------------------------------------------

 【 雑 録 】  [完熟ウメのジャム]  [凸ポンのジャム]
画像
梅果肉の60%の砂糖、梅酒、蜂蜜
たてもの園の完熟ウメみたら
ジャムが作りたくなりました。
完熟ウメ、getしましたので
一晩、水に浸してあく抜き・・
★ヘタ、傷んだところを取り除き、
水から30分コトコト煮ます。
★煮た実を引き上げ、手で丁寧に種を取り除く
★それに分量の半分の砂糖を入れ放置   ★水が出てきたらコトコト煮ます(アクをとります)
★残りの砂糖を足してさらに煮ます。私はここで梅酒少々、蜂蜜少々+冷凍してた柚子の種も。
★鍋肌をこすって筋が見える位が固くならず丁度良い。  ★熱いうちに消毒した瓶に詰めます。

画像
凸ポンの皮と中身(中袋も)砂糖60%
・・・頂き物の凸ポン、冷蔵庫の残りで・・・

★皮は一晩水に浸けてあく抜き              
★フードプロセッサにかける。丁寧に何度か・・
★鍋に凸ポンを入れコトコトと煮ます。
★砂糖も数回に分けていれます。   
★丁寧にアクを取り除きながら
★(ペクチン+リキュール少々)入れる
★鍋底に筋ができるくらいで火を止め
★熱いうちに消毒した瓶に詰める。


おすそ分けにしたり、残りは瓶ごと、冷凍すると長く楽しめます。

夫は完熟ウメを味見して『いいね(*^-゚)⌒☆』でしたが・・・・

実際に食べるのには参加しません。ですから自分の為の・・です。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#173] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ネジバナお見事です
梅果がゴミとは情けないお話です。
目黒のおじいちゃん
2017/06/28 15:48
半化粧、ネジバナ、早くも咲きはじめているのですね。
身近な所ではどちらも見る事が出来ない花で
叉、六甲へでも出かけようかとおもってしまいます。
東京近郊で沢山の野菜が作られて居るようですね。
先日、武蔵野の農家の方からトウモロコシやトマト
キュウリ、ナスなどが送られて来て、新鮮で美味しく頂きました。
花咲か爺
2017/06/28 17:21
ネジバナが咲く季節です。オオにはゼキショウ、チラと画像を見てガッテン、花はニワゼキショウより小さいですね。まもなく12節気の半夏生です。
寿々木
2017/06/28 17:58
八王子千人同心組頭の家 一見農家風家屋ですが、それなりに格式の作りなんでしょうね。落ち梅がごみはもったいないですね、美味しい梅酒も作れるのに。
ゴン太
2017/06/29 09:27
江戸東京たてもの園って四季を問わず楽しめる素敵なところですね。
一度訪ねてみいです。
落ちた完熟梅、もったいない!!
nobaraさんにかかれば立派に生き返るのにね。
私もお隣でいただいた4キロの梅、梅シロップとジャム作りました。
ハンゲショウも季節を感じます。
みなみ
2017/06/29 10:04
画像を大きくして見たら、梅が一杯落ちてるのが解りました。
このまま処分って、勿体無いですね。
「たてもの園特製の梅干」でも、作ったらエエのに。(^^ゞ

「江戸東京野菜」つて名称があるんですか。
名前だけで、美味しそう!って思ってしまいます。(^^ゞ
「畑が真っ赤」って、スゴイ光景やなぁ…
現在の町名にあてはめてチェックしてみましたが、とっても広大で、ビックリしました。(^^ゞ

ウメのジャムってあるんですね。(^^ゞ
梅って、梅干か梅酒やと思ってましたが、このレシピを見てたら作ってみたくなりました。(^^ゞ
完熟梅がイイんですねぇ…
青梅って、置いておくと、完熟梅になります?(^^ゞ

「★それに分量の半分の砂糖を入れ放置」というのは、砂糖が60%と書かれてあるので、先ず、30%を入れて、水が出てきたら…って事ですね。
放置する時には、鍋に入れて放置してたらイイんですか?(^^ゞ

ジャムって、固さが難しいですもんね。
もうちょっとかな?と思ってると、冷めると、カチンカチンになったりして…
そんな時、又、水を入れて煮たりしてます。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/29 11:24
拝見して昨夜急いでハンゲショウアップしました。話題の多い固有名詞であることは以前は全く知らなかったです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/29 11:29
 北海道でも、江戸野菜とか京野菜を愛好家の様に栽培する方多いと思います。以前も、唐辛子の万願寺育てていた事が有ります。(いつの間のか、別の品種になっていたりする事も有りますが…。)
 古くから栽培されて慣れ親しんだ野菜素朴で味わいが有ると思います。(料亭などでしか味わう機会が無いかもしれませんね。)農家さんには頑張ってほしいと思います。
 オオニワゼキショウですが、ご近所の庭によく似たアヤメが咲いていましたよ。
藍上雄
2017/06/29 23:16
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ネジバナ、終わりでなく?これからのようです。
花期にピッタンコだと素晴らしい光景が広がります。
ここに限らず、公共の場所は、拾う事もだめらしいですネ。
なんか〜勿体ないです。主婦としてはですね〜〜
nobara
2017/06/30 06:19
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハンゲショウは見ごろでした。
ネジバナは遅かった?かと思いましたが、これからのようです。
わがやの辺りはまだお野菜を作っていらして
自販機まであって季節のモノはお安くgetできて助かってます。
武蔵野から?お野菜直送ですか? いいですね〜♪
nobara
2017/06/30 08:19
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オオニワゼキショウ、この芝生で発見しました。
ほとんどがニワゼキショウなんですよ。
少し遠かったのでぼけてしまいました。
ハンゲショウ、咲き始めました。
nobara
2017/06/30 08:22
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八王子に配備された徳川家の家臣団の家です。
そのあたりの農家より狭いらしいです。
でも式台付きの玄関など立派です。
完熟梅が喉から手が出るくらい欲しくて〜
みすみす〜ゴミになってしまうのが悲しかったです。
一応、聞いてみましたけどね。頑なに拒否でした
nobara
2017/06/30 08:31
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
週末からは七夕祭りが開かれます。
浴衣着ての来園者はお得です。私はパスポート有り・・
だけど、その日は我が家のイベントがあり近づけません。
お隣で頂けるなんて〜いいですね。
完熟の梅は、お願いしないとダメですもんね。
上田の飯田商店(みすゞ飴の)季節限定の梅ジャム、おいしいです。
nobara
2017/06/30 08:36
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
成ってるのも完熟、その前日、強風でしたから
新鮮なまま、落ちていました。
毎日、お掃除してるから、落ちていても新鮮。完熟ほやほや!
江戸東京野菜、ここの公園界隈では生産農家さんが
江戸の小路としてその野菜を売ってらしたり、します。
完熟ウメの砂糖はの分量は、種を取り除いた本体の60%
ボールに用意して、その半量を入れて、自然と溶かします。
それから火をつけてコトコト、そのあと半量を加えます。
ペクチン代わりに(冷凍していた柚子の種・だし袋に入れてます)
消毒代わりに梅酒少々、ラム酒でもいいと思います。
かなり、煮詰まる前でやめないと固くなります。
まだ追い水したことはありません。
固ければ固いなりにヨーグルトにトッピングしたり?
nobara
2017/06/30 08:47
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハンゲショウ、撮ってらしたのですね。
私も思いがけなく群生してたので・・
お目当てのお宅は、整地されていま新築工事中です。
以前のお庭なような?スペースはないようです。
nobara
2017/06/30 08:50
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
北海道でも地域の特産野菜を栽培してる方が???
野菜は台木で他の 植物使うことがあるみたいで・・
そちらの個性が強くなっていくようですね。
オオニワゼキショウに似た?アヤメですか・・
シシリンチウムってのがありますね〜?
園芸種の’カリフォルニアスカイ’
’ストリアタム’(60p)などなど・・
nobara
2017/06/30 08:59
官僚並みで胞子の精神に欠けますね。せめて加工して園内の売店で供すれば。
当方ハンゲショウの日が迫ったので鶯を呼びました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 10:49
完熟梅がごみになってしまうのはもったいないですが、こういうところはだめなんですね。
ネジバナは少なかったのですね。家の近くもあちこちで見かけますが、我が家のネジバナは更に増えてきれいに咲いています。
そのうちにアップしますね。
梅のジャムは知りませんが、ちょっと酸味があるのかしら。
私は甘いものより少し酸っぱい方が好きなんですが。
コスモス
2017/06/30 16:16
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
わたしはてっきりそこのボランティア(ひじろ会)さんが
何かに仕立てられる?と思っていましたが、違うようです。
そういえば園内の野の花を摘んでいろいろ飾っていたら、
それもダメと上からおしかりを受けたとか、ききました。
『何を馬鹿な事を!』と一緒に憤慨した事がありました。
融通が利かないといったら言い過ぎでしょうか・・・
ハンゲショウの日は都議選投票の日ですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/06/30 16:16
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
完熟梅、喉から手が出るくらい、欲しいのです。
完熟だとジャムがたいそう美味しいです。
少し酸っぱみが強いです。
上田の飯田商店(みすゞ飴の)が季節限定の梅ジャムを売り出しますが・・美味しいです。我が家のもまぁまぁ〜の出来でした。
ネジバナはこれからが本番のようですね。
nobara
2017/06/30 16:21
アベリアの花名教えて頂きまして有難うございます。エイべルさんんが作出の命名者ですか。散歩道であちこち咲いているのを見かけます。
目黒のおじいちゃん
2017/07/02 17:15
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
アベリア。私はマ抜けの アベマリアと覚えましたよ。
これは園芸種のエドワードゴーチャーです。
ピンクのお花なんですよ。
よく見かけるのは白ですね。萼は赤いのでピンクっぽく見えます。
nobara
2017/07/03 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.15 * 完熟梅 江戸東京野菜 ネジバナ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる