nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 吉祥寺にて * 花やの店先 献血チョボラ ご褒美食事 花色々・・

<<   作成日時 : 2017/06/26 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2064 ]

画像
吉祥寺に出向くと、駅ビルの花マーケットが気になります。
今の時期、どんな花が出回ってるんでしょうね。
先取りのヒマワリ、涼しげなデルフィニウムが目立っていました。

画像
画像
この日の吉祥寺;サンロードもクラクラするような賑わいです。
ここの右手のビル8階に今日の用事があります

画像
画像
このところ、滅茶、忙しくてなかなか献血チョボラに来られませんでした。
この日を、外したら、また身辺が忙しくなるので
ネットで予約しましたが、10日も前なのに、都合のいい時間が獲れません。
やりくりして予約したのに、『予約とれません』というが (-_-;)ゞ
その間に、また程よい時間はなくなっていました。
フリーダイヤルで直接交渉。この日の16:00しかダメでした。
他の日はいける日がありません。夫が『そこまでして?』とあきれ顔!
先に買い物を済ませ、その時間にチョボラしてきました。
ロビー内はかなりいっぱいです。サンロードでも呼び込みしていました。
『いま、タキオンに行ってすぐにできるのですか?』『すみません、8階に行ってみてください』
この頃、お心を提供するかたが多いようです。しかもお若いかたたち。

----------------------------------------------------

画像

献血を終えてサンロードに出たら、大・大混雑\(◎o◎)/ 
歩く隙間もありません。何事かと思ったら、都民ファースト公認候補の立会演説会!
会の代表の小池さんも応援に駆けつけてたらしい・・・・
信じられないほどの熱気でした。私はここの区割りではないですけどね〜
これは???ひょっとすると@@ と、そんな感じを持ちました。びっくりしました。
吉祥寺の駅を出るとき、携帯してと夫に言われましたが、電話の音が聞こえません(-_-;)ゞ


-----------------

今回のご褒美は最寄り駅に戻ってということで・・・・・・

初めてのお店に(息子は常連ですが・・遠慮してたのですが解禁しました((((^Q^)/

画像とてもユニークなお店です。
想像するより中が広くて〜
こんなことならもっと早くに来たかったね。
お料理、飲み物、均一料金ですから
計算がすごくシンプルでわかりやすい
お支払いを済ませてから・・・・
息子がいつもお世話になり有難うございます。
また、寄らせて頂きますね〜〜〜と
ご挨拶しました。
家から5分くらいの場所なんですよ。


-----------------------------------------------

近場で見た花たちです。並べ立てて見ましたよん。
画像
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)アカバナ科マツヨイグサ属  多年草
原産:北米  花期:5-8月  帰化植物  観賞用として輸入・栽培されていたものが野生化。
名称の由来は、宵に咲くツキミソウと違って、昼間にも開花していることから。
兎に角、繁茂しています。イモカタバミムラサキカタバミと一緒に咲いてる事が多いようです。

画像
オシロイバナ(白粉花)オシロイバナ科オシロイバナ属  多年草or一年草 花期:7-10月
南アメリカ原産で江戸時代始め頃に渡来し、一部は帰化しています。
花は赤、黄色、白や絞り模様(同じ株で複数の色のものもあります)
白花もありますが、不思議と白と黄の絞りは出現しないそうです(研究の余地あり?)

画像
ゼラニウム(フウロソウ科テンジクアオイ属) 学名:Pelargonium  別名:テンジクアオイ 
ゼラニウムは南アフリカを中心に熱帯アフリカ、シリア、オーストラリアなどの広い範囲に約280種が分布。
花後に枯れる一年草、毎年咲く多年草、低木など様々な種類があります。


上@Aエゴノキの実&虫こぶ:アブラムシによって形成される黄緑色の虫こぶ。
  上BC虫こぶ:猫の足を連想させるため、エゴノネコアシ(フシ)の名があります。
画像
下@A ボケ(木瓜)の実:瓜みたいな実が成っています。
 下BCマユミ(檀、真弓)ニシキギ科ニシキギ属 : 緑の実が大きくなりました。

画像
 @ABアカメガシワ(赤芽槲)トウダイグサ科 :雄花(雌雄異株)   Cノブドウ(野葡萄)ブドウ科ノブドウ属


献血のチョボラも予約が容易に獲れないほど、皆さんが協力してらっしゃるのにびっくり@@

東京は都議選も始まり、こうしていても・・通りを演説が流れていきます。

7月、はじめですね〜 さぁて〜 どなたに投票しよっかな。(― ―*)。。oO


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しいのに色々やりくりして献血に出かけるなんて、素晴らしいですね。
今日、私も交差点当番だったのですが、忙しくしている間に時間が過ぎてしまい相棒に申し訳ないことをしてしまいました。
都内は選挙カーが走り回って賑やかそうですね。
私も一昨日オシロイバナを撮ってきました。やはり黄色と白のしぼりは見かけません。遺伝子が競合するんですかねー。
長さん
2017/06/26 15:51
献血に協力ご苦労様です。体調に変化はございませんか。ご褒美に美味しいご馳走を召し上がれて何よりです。アカメガシワが咲き出しました。当地河畔にも沢山生えていて、庭にも独りばえが出ます。小さいうちに抜き取らないとたいへんで、擁壁の石や舗装道路のコンクリートを根が破壊します。
寿々木
2017/06/26 17:38
nobaraさん、ずっと、献血してて偉いなぁ。
ボクなんて、若い頃に、1回しかやったことないです。(^^ゞ

TVで、都議選のニュースやってました。
国政かと間違う程の熱気やと言ってました。
その中の台風の目は、やっぱり、都民ファースト。
というべきか、小池さんというべきか。
大阪でありながら、都知事選がとても興味がありましたが、この都議選も東京都以外でも大注目ですね。(^^)

ヒルザキツキミソウ、こないだ、宮崎で初めて見ました。
すごく、可愛いい花ですね。
淡いピンクが、とっても綺麗。(^^)

オシロイバナ、5、6年前には、ベランダで三色ありました。
オシロイバナって、簡単に絞りが出来ますね。
そういわれれば、白と黄は無かったような…
三色はありましたけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/27 00:43
献血、いつも頭がさがります。栄養補給が楽しみですね。熊本のアンテナショップで
馬肉売っていますが苦手でしたか?
目黒のおじいちゃん
2017/06/27 08:32
献血は経験ないのですが、予約してまでも、皆さん協力なさっているのですね。
なぜかというとお産の時に輸血しているので却下されるのです。
その時に夫は献血をしています。
nobaraさんは毎年献血されていますね。
友人の旦那さんが99回献血してその後、胃がんになって断念しています。
100回献血すると表彰されるのですか。そう友人が言っていました。
みなみ
2017/06/27 12:46
 ヒルザキツキミソウ初めて見た時名前が分からなったのですが、長さんのブログで名前を知った花です。最近はいろいろな種が出回っているようですね。
 献血なされているのですか…。よいですね。以前は良く献血通っていましたが最近はすっかりご無沙汰しています。(仕事のせいも有りますし…。)
 こちらでも、ノブドウも花が咲きかけていますよ。
藍上雄
2017/06/27 15:38
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
忙しいだけでなく、歯の治療との兼ね合いもあります。
この日を逃しては、しばらくダメそうでしたので
夕方からしか獲れなかったのですが、出かけました。
長さんもご多忙の中、よく頑張っておいでです。
吉祥寺での都議選、口火を切ったのは相当の大混雑でした。
目の前の駅に向かうのに歩けない?有様でした。
いろいろ言われていますが、小池さんの人気は大変です。
どっかの党首は応援に来ないでほしいと言われてる事を考えると・・
オシロイバナ、咲き始めましたね。
我が家のは赤紫ですがまだまだ先の事になりそうです。
nobara
2017/06/27 17:05
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いつもPCに協力依頼がくるのですが?
いざ、予約するとなると獲れないのです。
成分のベッド数に限りがある所為もあるのですが・・
ご褒美は最寄り駅に戻って、スタミナつけることにしました。
チェーン店でないのがいいですね。
これから頻繁に行くことになりそうです。
アカメガシワもそうですか?青桐もそうですよね。
nobara
2017/06/27 17:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血、お断りが入るその日まで頑張りたいと思います。
そのためには健康でいなきゃ〜なりません。指標にはなります。
都議選、大阪の松井さんなど?なんで大阪やのに???と。
部屋でこうしていても、通りを選挙カーが流しています。
なんだかすごい盛り上がりですが投票率、上がればいいのですが。
何なのでしょうね。ブーム?になっていますね。
モモイロヒルザキツキミソウ、宮崎でご覧に@@
雑草化していますが、可愛いおはなですよね(*^-゚)⌒☆
オシロイバナ、強いですよね。
我が家は濃いピンクの単色ですが自種で毎年こんもりとしています。
近くに他の色があるとすぐに交雑するようで・・・
学校などで遺伝子検査に向いてそうです。
nobara
2017/06/27 17:22
献血をするなんて素晴らしいですね 私なんかここ何年もしてないなー 献血の予約が取れないなんてあるんですねー やはり都会ですねー  そしてサンロードのアーケードを見ると あの青春時代を思い出します
ゴン太
2017/06/27 18:45
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血できるのは?健康って証でもありますから・・
逆にありがたいなと思っているんですよ!
先日、銀座に出かけた時、立ち寄りました。
夫は大好き〜ですが、わたしはダメです。生?とんでもないです。
茨城マルシェ、高知のアンテナショップにも寄りました。
nobara
2017/06/27 20:38
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
家でPCから予約入れます。メールクラブがあります。
3日前までで後はフリーダイヤルで調整します。
そうですね〜お産の時の輸血はNGみたいですね。
私も第一子は帝王切開でしたが、輸血はしなかったです。
私は今の献血カードになって151回目でした(それ以前もあります)
節目節目に表彰はあります。何度も記念品が贈られてきました。
多田美波さんの杯とワイングラスがいくつもあります。
これには珍味など入れて普段使いにしています。
血液検査もすぐに出ますからありがたいです。
nobara
2017/06/27 20:49
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
モモイロヒルザキツキミソウですね。可愛いですね。
ヒルザキツキミソウは白色ですが、そちらはあまり見かけません。
吉祥寺の献血ルームタキオンは場所がいいので、楽しみながら〜
しかし、風邪ひいたり抜歯したりすると制限があったり・・・
服薬もモノによってはNGだったり・・・
献血できるのは健康の証し?なのかも。いい指標になります。
これはキレハノブドウかも知れませんが。
北海道も百花繚乱になってるようですね。
nobara
2017/06/27 20:56
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
献血も私は口開けの時間が好きなんです。10:00とか11:00とか。
だけどこのところ、午前の時間に獲れないのです。
不足はあるらしくPCに依頼メールがきます。矛盾してるのですが・・
ウイークディなら、きっと獲りやすいのかも知れませんが。
サンロード。いつも混みあっています。
青春時代が蘇ってきましたか?いい思い出がおありですね。
nobara
2017/06/27 21:03
私はもう献血できない年齢になりました。人様のお役に立てることなどさして、していませんが、今の日本の政治状況には危機感を募らせています。
おっちょこタカナ
2017/06/28 12:27
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ず〜となさっていたのですね((((^Q^)/
私もできなくなる年齢の前日までを目標にと思っています。
おしまいのチョボラの絵を想像しています。
できればこのまま健康体でいられたらと思います。
政権の動き、なかなか危なっかしいですね。
都議選で少しはいい風が吹けばと・・念じています。
nobara
2017/06/28 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 吉祥寺にて * 花やの店先 献血チョボラ ご褒美食事 花色々・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる