nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 花散歩 * ストケシア ギンバイカ ペチュニア八重覆輪・黒真珠・・

<<   作成日時 : 2017/06/23 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 22

 [2063 ]

画像
ストケシア(キク科ストケシア属)    耐寒性宿根草
原産:南カロライナ-ルイジアナ州  別名:ルリギク  花期:5-9月
暑さ、寒さに強く、病害虫の発生もほとんどなく、とても丈夫な宿根草です。
るりこまち江戸紫の品種があるようです。


画像
ギンバイカ(銀梅花・銀盃花)フトモモ科ギンバイカ属  常緑低木 原産:地中海沿岸  
英語でマートル)myrtle) , ドイツ語ではミルテ(Myrte) 別名:ギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキ
花が結婚式などの飾りによく使われるので「祝いの木」ともいうそうです。
-------------------------
この時期、住まい辺りでは、この花があちこちで見られます。
〜というのも、この木は地域の小学校入学の記念樹なのです。
お向かいの坊や(もう中学生)大きくなりすぎたのでママがバッサリ伐りましたがお花が咲きました。


画像
@AB ブラックベリーの実が大きくなりました(美味しそう)残り花も見える   C レースフラワーも咲き始めです


画像
ペチュニア・花衣・黒真珠 超人気の覆輪八重のペチュニアです。なかなかgetできません。


画像
@A ブルーファンフラワー(クサトベラ科)  BCサフィニア(ナス科ツクバネアサガオ属)こんもり育ってます。


画像
@Aヒメイワダレソウ(姫岩垂草)クマツヅラ科イワダレソウ属       BCブライダルベール(ツユクサ科)


-----------------------------------------------

【 雑 録 】   ・・・我が家の花と・・・

画像
ムラサキツユクサ(ツユクサ科)が大株になっています。
お花は時間を選ばないと・・ ぱっちり開きませんね(*^-゚)⌒☆奥はオシロイバナ



画像母の日と違って
父の日は分が悪い?・・・
『いつだっけ?』などという人あり。

娘は夫の大好きな馬刺しの色々・・・
これは私はお付き合いも成らず(-_-;)ゞ
夫はひとり占めして・・・
早速 馬刺しユッケを・・
相好を崩して戴いていましたよ。
息子はうっかり自分宛てにして
送りなおしたと伝えてきました。
こちらは私も好物のへぎ蕎麦でした。



画像上野動物園のパンダの赤ちゃん。
生後:12日目の様子です。TV画面を撮影
名前は、まだない!(公募するそうですが・・)
中国から招いている・・・・
ジャイアントパンダ保護研究センターの
専門家さんとと確認したそうな・・・
娘が小さい頃、持っていた
パンダの赤ちゃんのぬいぐるみに
近づいてきています。
今は孫娘が持ってる筈なんですが・・





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のストケシアはこの色です。4日ほど前から咲き始めました。
ギンバイカがあちこちで咲いているのは良いですね。マイブログへのコメントは見たことがないという方が多数派でした。
ペチュニア黒真珠、花屋さんでも品切れですか。
ブルーベリー、私も昨日撮ってきました。実が赤くなったお宅もありましたよ。
長さん
2017/06/23 22:35
 ストケシアと言う花の色の紫、綺麗ですね。ちょっとヤグルマギクやマツムシソウを連想するような花ですね。
 ギンバイカの蕊の数凄い本数ですね。色が白いので涼しげで良いです。
 上野動物園のパンダの赤ちゃん今回は順調のようですね。毎日ニュースで拝見していますよ。
 
藍上雄
2017/06/23 23:09
ストケシアを綺麗に撮ってはる。
ストケシアって、こんなに可愛いかったかなぁ…って思いましたもん。(^^ゞ
ギンバイカには、逆光気味がイイですね。
花が、とっても綺麗です。
ペチュニア「黒真珠」!\(◎o◎)/
超人気で、なかなか手に入らないんですか。
見た事ないです。
こりゃー、スゴイわ。(^^)
馬刺し、ボクも大好きです。(^^ゞ
でも、熊本で食べたのは美味しかったけど、大阪で食べたのはイマイチでした。
最近は、そうでもないんかなぁ…
もう、パンダの赤ちゃんを撮ってはると思ってビックリしましたよ。(^^ゞ
生後12日!
超可愛いいですね。(^^)
yoppy702
2017/06/24 00:54
ストケシア、きれいな花色でどこかヤグルマギクの風情があります。黒いペチュニア超人気ですか、なんだか気味が悪いですが・・
寿々木
2017/06/24 08:44
ストケシアは美しい花ですね。
ギンバイカは小学校入学の記念樹なんですか。この辺ではあまり見かけないんです。ストケシアとともに一度見て見てみたいです。
パンダの赤ちゃんは順調に育っているようですね。
今までいろいろあったので、暖かく見守っていきたいです。
コスモス
2017/06/24 09:02
ペチュニア・花衣・黒真珠という花初めて見ました。貴婦人のようにエレガントですね。
おっちょこタカナ
2017/06/24 16:15
ストケシア 綺麗な色ですねー (*_*)です そして黒真珠 名前のとおりですね 相当珍しいのですか? 父の日 そうですね 母の日に比べるとちょっとね それでもワインと有名店の雪見だいふく風品が送られてきました(辛党と甘党と
ゴン太
2017/06/25 07:36
nobaraさんコメント有難うございました。ツボスミレの件ご指摘のとうりでした。上高地梓川右岸ウエストン碑と河童橋との中間辺りの堤防丘側に1cmほどの丸い葉をしたスミレが咲きますが、これをニョイスミレと勘違いしていました。早速訂正致しました。ご指摘有難うございました。
寿々木
2017/06/25 08:17
こんにちは、
先日はお手数掛けました、パンダの赤ちゃん可愛いですね、後何日かすると安定期に入る様で無事に成長してほしいと願う一人です。
Yoshi
2017/06/25 10:33
ストケシア、蒸し暑いこんな時期に目に涼しい花色ですね。
ギンバイカも今頃に咲く花だったのか・・と思って拝見。
上野にしか居なかったパンダ、
まだ孫達の小さい頃に東京へ行った時にパンダを見るのに長い列に並び、
ゆっくりも見られず押し出されるようにパンダを見ました。
その後にパンダの妊娠、公開が中止されました。
あの時の赤ちゃんパンダ、如何だったのかなぁ・・
思い出せませんが、関西に居いますと、和歌山、神戸に
パンダが居ます。時々見たくなると出かけています。
今度は無事に成長することを願っています。
花咲か爺
2017/06/25 15:40
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お宅にストケシアがあるのですね〜
この花はやさしそうに見えて、かっきりとした花ですネ
いつもここでなが〜〜〜く咲いて楽しませて貰っています。
花衣・黒真珠、羨ましく眺めています。
かなり?丈夫そうですね。
ブラックベリー、もう赤くなっていましたか?
黒くなると食べごろですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/06/26 07:49
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、見かけはかなりやさしそうなんですが・・
茎や蕾は固く・・かなりタフなお花です。
長く咲き続けています。
ギンバイカはこの時期、地域一帯、咲いています。
マートルのほうがご存知の方が多いのかしら。
上野動物園のパンダ、明るいニュースを提供してくれています。
精養軒のお株も?急上昇らしいです。
経済効果はてきめんですね(=^・^=)
nobara
2017/06/26 07:54
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、yoppyさんの好きなお色ですね(*^-゚)⌒☆
ギンバイカ、蕊の数が半端ないですね〜
西欧で好まれるらしいです。落花びらで真っ白になります。
ペチュニア「黒真珠」・・気品高い感じのお花です。
とても丈夫そうです。お手入れがいいんでしょうね。
馬刺し、夫が一人で、いただいています。
やはり本場で頂くのが最高のようです。
私は残念ながら・・ダメです。それでなくてもお腹が(-_-;)ゞ
パンダ、この記事、編集中にTVに登場、慌てて激写しました。
nobara
2017/06/26 07:59
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、そうですね〜 ヤグルマギクにも似てますかね。
ただ、お花は倍くらいありそうですが・・
なかなか花期が長く、楽しめるお花です。
nobara
2017/06/26 08:02
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、色合いがいいですね〜花期も長いです。
ギンバイカだらけなんですよ。
何か他の花と紛れているかもしれませんね。
パンダの赤ちゃん。この記事を書いてるうちに
TVでやっていて、慌てて、激写しましたが、ぼけちゃいました。
凄い経済効果らしいですね。ほんとによかった!
nobara
2017/06/26 08:10
  おっちょこタカナさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ペチュニア・花衣・黒真珠、ほんとに貴婦人のようです。
ここのお宅はいち早く、そのようなのを育ててらっしゃいます。
nobara
2017/06/26 08:13
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、きれいな紫色です。そして丈夫ですね。
黒真珠、凄い人気品種のようですね。
父の日、認知不足ですよね〜 少し、気の毒。
子どもたち、必ず何かしらしてくれるのですが?
娘はすっかり忘れて慌てて手配の旨を夫にメールで
息子はこともあろうに自分に送り間違った?粗忽ものです。
馬刺しは一人で美味しそうに頂いています。
しばらく卓上にあがります。長く楽しんでいますよ。
nobara
2017/06/26 08:19
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
上高地梓川右岸でご覧になっていたのですね。
実物を見ると、時々、悩むことありますね。
特徴が鮮明なら別ですが・・
とくにスミレは同定が大変です。わかって良かったですね。
nobara
2017/06/26 08:22
  Yoshiさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いえいえ、とんでもございません。
御地は百花繚乱の季節で・・・
花追い人さんたちは大忙しで嬉しい悲鳴?でしょうか。
また、素敵なお花を見せて下さいね。
nobara
2017/06/26 08:25
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシア、目に涼しげで 暑さにも滅法、強いですね。
ギンバイカも一斉に辺りを染めています。
木の大きさでお子さんの年齢も?想像しています。
和歌山の○○ヒン、凄いですよね〜〜
上野は一頭でこの騒ぎです。前回の生存を越えたといっては喜び?
上野の経済効果たるや、たいへんなモノです。
なんといっても女性飼育課長さんが有名になりました(=^・^=)
前の園長さんは涙ながらの会見、なさっていました。
ほんとにほっこりする話題で嬉しいですね。
上野動物園のパンダ舎ではお尻しか見られていません(-_-;)ゞ
いつ伺いましても、大混雑で、足を向けるの、躊躇します。
nobara
2017/06/26 08:33
ストケシア、なんてステキなお花なんでしょう。興味がわきました。
銀梅花は近所に2軒ほど植えてらして、とても可愛らしく大好きです。これもnobaraさんのブログで学ばせて頂いたので知った木なんですよ。蕾が鈴なりの感じがまた可愛いですね。
keikoさん
2017/06/28 12:28
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ストケシアはこの色のほかにピンク、白、あります。
柔らかいイメージとは違い、アクティブ?キリリとしています。
かなり丈夫?かもしれません。
銀梅花(マートル)そそそ。。まんまる蕾が可愛いです。
そしてこの蕊の盛り様はびっくり@@しますよね。
我が家の周りはあちらもこちらも、花盛りでした。
白い落花びらの絨毯も風情がありますね☆彡
例のタカハシさんでお花を楽しんできました。
いい出会いがありましたよ。また報告しますね
nobara
2017/06/28 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 花散歩 * ストケシア ギンバイカ ペチュニア八重覆輪・黒真珠・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる