nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 野川自然観察園@ * キンラン ギンラン フタリシズカ ハンショウズル・・・

<<   作成日時 : 2017/05/13 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2043 ]

画像画像
画像野川公園内にある「自然観察園」は
国分寺崖線(ハケと呼ばれる河岸段丘)に
沿った長細いエリアで、野川沿いの
小道とはフェンスで仕切られています。
崖下からは湧水が湧き出ており、
流れや池や湿地のエリアは、木道の
観察路になっています。ここでは
水辺を好む山野草の群生が見られます。

-----------------------------------------------

画像
画像

キンラン(金蘭)ラン科キンラン属   
落葉樹林内に生える多年草
花期: 4-6月 分布:本、四、九

ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属
落葉樹林内に生える多年草
 

画像画像
エビネ(海老根)ラン科エビネ属 多年草 花期:4-5月
 分布:北(西南部)、本、四、沖 横に連なった偽球茎が海老に似ています

画像
画像
ホウチャクソウ(宝鐸草)イヌサフラン科チゴユリ属  
雑木林などの樹間のひらけた場所に群生
花期:4-5月 分布:日本全土 草丈:30-50cm 多年草
初夏に地味だが白から緑へのグラデーションの美しい花をつけます。

画像
    チゴユリ(稚児百合)イヌサフラン科チゴユリ属 多年草     イカリソウ(碇草)メギ科イカリソウ属 多年草 

画像
フタリシズカ(二人静)センリョウ科センリョウ属   林内に生える多年草 
花穂は普通2本ですが1〜5本まで色々のようです。 とても静か?ではないですね。

画像
ツボスミレ(坪菫)スミレ科  別名:ニョイスミレ(如意菫):孫の手に似た仏具の如意に似るので命名

画像
チョウジソウ(丁字草)キョウチクトウ科 チョウジソウ属   多年草
大群生していて見事です。よほどこの場所が気にいってるんでしょうね。

画像
画像
ハンショウヅル(半鐘蔓)キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
和名は下向きに咲く花の形を半鐘にたとえたことに由来します。
武蔵野の地域には各所で見られます。もう少しで開く?

画像
 ガマズミ(莢蒾) レンプクソウ科ガマズミ属:蕾:落葉低木   ヒメコウゾ(姫楮)クワ科コウゾ属:雌花:落葉低木


季節が丁度良かったらしく、ありとあらゆるお花に逢えました。

何回かに分けてご紹介したいと思います。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山野草がいっぱいで、凄い凄い。ツボスミレは上高地で出会ったことがありますが、花も葉もとても小さいスミレです。うまくピントが合って素晴らしいです。
寿々木
2017/05/13 18:05
前回と場所が変わってもお花が一杯!
「自然観察園で見られる植物」には、もう、はみ出す程の画像がありますね。(^^)
nobaraさん、良い所を沢山御存知。
ここでも、キンラン、ギンラン両者揃い踏みなんですね。
ヤッパリ、チゴユリが可愛いい。(^^)
ツボスミレも、こんなに咲いていたら嬉しくなります。
フタリシズカ…
ホンマ、とっても賑やかや。(^^ゞ
yoppy702
2017/05/13 20:26
こういう植物園があると良いですよね。我が松戸市にはないのです。大きな公園はあるのですが、花の種類はと言うととても貧弱なんです。保守や某宗教政党が強いところは駄目ですねー。
長さん
2017/05/13 22:30
ブルーの小花が気になる中、
最近丁子草を植えてる人が増えてきて買いたいNO1です。
大群生してるのもまたいいですね〜!
エビネが自然に群生しているのも珍しい。
ここもいいところですね^^
carino3
2017/05/14 16:12
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄いでしょ@@
野川の両側に細長く、観察園ができています。
間が悪く、いつも閉園のときに当たってしまっていました。
今回はいい時期に入園できたようで、素晴らしかったです。
群生の度合いが他所と違います。自然はこういう風なんでしょうね。
nobara
2017/05/14 19:05
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらは過日シダレザクラをアップした少し下流の辺りです。
武蔵野公園、野川公園と続いています。まだ我が市の地点です。
これでもこれほどピッタンコの時期に来られることは滅多にないです。
フタリシズカ、栄養がいいらしくかしまし娘を越えて大変です。
大群生していました。一つ一つの花がいっぱいです。
また、珍しいお花もでてきますよ
nobara
2017/05/14 19:11
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココはわが市の領域です。武蔵野公園、野川公園は繋がっています。
どこからどう?分けるんだろうと思うのですが・・・
府中の自動車免許施設辺りから?なのかしらん。。。
野川公園内の観察園ですが、ボランティアの方々のおかげです。
蛍も舞うそうですよ。
nobara
2017/05/14 19:14
  carino3さん・・・
こちらにも、お出ましいただきありがとうございます。
チョウジソウ、ココのはかなり大きい感じですが・・
友人が花束でくれた自宅の庭のは華奢で素晴らしかったです。
シンプルな咲きようでなかなかいいですよね。
園芸種がいくつか出回ってるようです。
キャットミント、甲斐ブルーも佳いですよ
ココは我が家からは意外に近い場所です。
ただ、ハケ(崖)があるので難儀ですが・・・
nobara
2017/05/14 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 野川自然観察園@ * キンラン ギンラン フタリシズカ ハンショウズル・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる