nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 昭和公園:こもれびの林@ * キンラン ギンラン チゴユリ他・・・  

<<   作成日時 : 2017/05/09 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2040 ]

昭和公園で一番の楽しみ処、こもれびの林に踏み入れます。何に出会えるかな。
林に入る前に「こもれびの家」で、『今、咲いてる花』のチェックをしませんとね(*^-゚)⌒☆
画像
画像
じっくり見て回りたいのですが、u-姫が同行なので、厳しいかも。

画像
チゴユリ(稚児百合)イヌサフラン科チゴユリ属    山野の林内に生える多年草
可憐な小型の花を稚児に見立てました。  花期:4-6月 分布: 本、四、九

画像画像
ホウチャクソウ(宝鐸草)イヌサフラン科チゴユリ属  雑木林などの樹間のひらけた場所に群生
花期:4-5月 分布:日本全土 草丈:30-50cm 多年草
初夏に地味だが白から緑へのグラデーションの美しい花をつけます。
宝鐸(ほうちゃく、ほうたく):寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りの事】
全草有毒なので注意が必要(山菜として利用されるアマドコロやナルコユリの若芽に似ています)

画像画像
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属     落葉樹林内に生える多年草
花期: 4-6月    分布:本、四、九
雑木林コナラなどが芽吹き樹冠が緑に覆われた頃に開花を迎えます。
思った以上に大きな花で、咲いてると容易に見つけられますね。

画像
ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属     林内に生える多年草
花期: 5-6月  草丈:10ー25p  分布: 本、四、九 
キンランとほぼ同じ環境で咲きます。  キンランと比べるとかなり小さくて目立ちません。
ここではかなり群生していました。 いかんせん小株です。

画像
  エビネ(海老根)ラン科エビネ属 多年草 花期:4-5月
 分布:北(西南部)、本、四、沖 横に連なった偽球茎が海老に似ています

画像
画像
フタリシズカ(二人静)センリョウ科センリョウ属 
林内に生える多年草 
花穂は普通2本ですが1〜5本まで色々のようです。
林にホウチャクソウと同居・群生しています。

画像
@ カントウタンポポ(関東蒲公英)キク科 Aヤマブキソウ(山吹草)ケシ科   BCヂシバリ(地縛り)キク科


孫っちが、爺ジィーと遊んで貰ってる間、今の内と、林を駆け巡ります。

いつ、戻ってくるかもわかりませんので落ち着きませんでした。

もう少し、探してみました。この時期の林はお宝の場所です




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キンラン、ギンランに出合えましたか、良かったですね。エビネの群生立派です。当方の鉢植えのエビネはまだ葉芽が伸びません、この分では花が期待出来そうも無いです。
寿々木
2017/05/09 17:16
昨日は、イキシアを教えていただき、ありがとうございました。
このチゴユリの花は気味が強いような気がしますが、光線の加減かな。
ホウチャクソウとチゴユリが自然交雑しやすいなんて、初めて知りました。
キンラン・ギンラン、今年は当たり年でしょうか。沢山咲いていますね。
長さん
2017/05/09 22:21
ホンマ、お宝の場所ですね。(^^)
チゴユリが可愛いい。
キンランにギンラン…
エビネ、フタリシズカ…
ここ、ホンマに公園?って思ってしまいます。(^^ゞ
「今、咲いてる花」が、こんな風に掲示されているのは嬉しいですね。
これをチェックした瞬間に、nobaraさんのスイッチがONになるんですね。(^^)
yoppy702
2017/05/10 01:18
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この時はキンラン+ギンラン、そろい踏みでした。
キンランは目立ちますが、ギンランはかなりちっちゃ!
でも探せると、あちらにもこちらにも群生していました。
孫娘が一緒で、気持ちも端折りながらで、消化不良でした。
nobara
2017/05/10 08:21
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
チゴユリ、カメさんの違いが出てしまいました。
同じオリンパスなんですけどね(-_-;)ゞ
たしか? 湿生花園にホウチャクチゴユリあったような・・
入口、近辺だったと思います。
こもれびの林を主目的に行きましたが。
爺ジーがu-姫を誘ったので、予定が狂いました。
遊びに付き合ってくれてる間にと思いましたが甘かったです。
nobara
2017/05/10 08:31
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この時期、最高の場所なんですよ。
そんなに遠出しなくても〜ですね(*^-゚)⌒☆
電車一本でお気軽に行けます。が、この時は孫っち同伴で(-_-;)ゞ
チゴユリ、いろんな角度を狙ってみました。
最盛期には、少し遅かったかも 知れません・・・
後で、しまった!がないようにチェックだけはしています。
この後、林に居る間に暴風雨+雷の襲撃に遭いました
nobara
2017/05/10 08:36
此処も良い所ですが我が家からはかなりの距離有りますね。
nobaraさんの所で見せて頂いて行ったつもりで拝見いたします。
環境が良く自然な感じで見れるなんてすばらしい所ですね。
時期を選べば花沢山見る事出来ますね。
が家のチゴユリ今年は消滅してしまったのか?気配無いですね
しまちゃん
2017/05/10 17:12
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ひたち海浜公園よりは近いのではないですか?
我が家はひたちの方は遠くて〜のっけからパスしました。
後の記事でネモフィラもアップしますね。小規模ですが・・・
チゴユリ、どうしたんでしょう?
しまちゃんは何でも上手に育てておられるのにね。
小さな山草ですからね〜 環境を維持するのは難しい?かな。
nobara
2017/05/10 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 昭和公園:こもれびの林@ * キンラン ギンラン チゴユリ他・・・   nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる