nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 清里辺り * 清泉寮にて 道の駅・南きよさと:鯉のぼり  

<<   作成日時 : 2017/05/07 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2039 ]

画像
画像
清泉寮:清里開拓の歴史と共に歩んできた清泉寮は1938(昭和13)年、後にキープ協会を創設するポール・ラッシュ博士によって、日本聖徒アンデレ同胞会の青少年指導訓練所(清泉寮キャンプ場)として建設されました。1955(昭和30)年に火事で焼失しましたが、1957(昭和32)年に再建
本館の赤い三角屋根は、清里のランドマークになっています。
画像清里開拓のシンボルである赤い三角屋根から建物に入ると、正面に木のぬくもりが感じられる素朴でシンプルなインフォメーションカウンターがあります。1957(昭和32)年から2009(平成21)年までの半世紀にわたり、清泉寮フロントとしてご宿泊のお客様をお迎えしたカウンターです。。画像新館開業とともにフロントが引っ越しして、現在は、清泉寮の施設情報の案内と、清里周辺施設のパンフレットを取り揃えている案内所になっています。

清泉寮を運営する
キープ協会の創設者であるポール・ラッシュ博士胸像
山並みを眺めるように
建っています。

画像
左端『清泉寮ジャージーハットミルクバー』というカフェスペースと牧場からの山並みです。
生憎、手前のハーブのコーナーはまだ、冬の眠りから目覚めてませんでしたが・・・
ショップにいろいろな花が置かれていましたので撮ってきました。☆彡
画像
@ ナデシコ:チャップリン     AB ゲラニウム:インカヌム      Cダイアンサス:グランズフェイバリット
@A ブルーキャットミント              B ブルーデージー            Cニゲラ:ブルースター 

画像
   @ マーガレット     A ツルニチニチソウ    B メカルドニア C八重咲スイセン   Dエーデルワイス

画像
  @寄せ植え:ガザニア他   A寄せ植え:エレモフィラ・ニベア他          BC アジサイ2種


清泉寮ファームショップは牧草地の中に立ち、最高のロケーションのカフェレストランです。
画像
地元の食材&清泉寮ジャージー牧場産の食材を使ったナチュラル志向のメニューが楽しめます。
ここのさくらポークを楽しみに立ち寄りました。もちろん、有機ジャージー牛乳もオーダーしました。
少し、時間が回っていましたので、ゆったりと頂くことができました。昼時は混雑します。


-----------------------------------------------
北杜市高根町にある『道の駅:南きよさと(みちのえきみなみきよさと)』
構内を450匹の鯉のぼりが泳ぐ姿は、道の駅:南きよさとの名物ともなっています。
画像画像画像
@Aハンノキと鯉のぼりのコラボ A鯉のぼり越しに富士山も。Cリフトカー花の森公園と繋がってます。

画像
道の駅:南きよさとでは、シダレザクラシバザクラが見ごろを迎えていて〜華やかァー

-------------------------------------

画像画像画像
画像画像
ココからドライブを楽しみたいと
下道を行けるところまで行きましょう。
幸い、道路は空いているようですし・・・
この辺りからず〜と、
富士山が真正面から誘います。
最後の道の駅:甲斐大和も好きな場所です。
一才桜:旭山 も見られました。
このあと・・・大月インターから
中央道に乗り帰路につきました。
今回初めて、府中国立スマート出口を利用しました。

これでこの巻、終りです。 長らくお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
後半は、軽井沢から清里でしたか。かなりの距離のドライブですね。
清里は、大学生時代にサークルで行った思い出があります。遊んだ思い出しかなくて、全く観光らしきことはしなかったです。ですので、清泉寮のことも恥ずかしながら知りませんでした。素敵な花もいっぱい咲いていたのですね。
今行ったら全く違う目で見れるだろうなと思いました。
ミクミティ
2017/05/07 22:04
いろんな花があり綺麗です。エーデルワイスがあったとは驚きました。中部地方では標高2500mを越える尾根道で咲き、白い毛で霧から水滴をとるとおもわれます。
スイスアルプスを4回程歩きましたが自生のエーデルワイスには出合えませんでした。宿の庭とか、ロープウエイの頂上駅で植えられているのは見ましたが・・
寿々木
2017/05/08 08:27
清泉寮、素敵な建物です。
広々とした中に、一際目立つ赤い三角屋根。
ランドマークってのが良く解ります。
1回の深呼吸で、健康になりそうな所ですね。(^^)

この花、ショップで置かれていたんですか。
これだけでも楽しめそう。
エーデルワイスって、こんな時期に咲いているんですか!
六甲高山植物園やと、5〜6月なので、この辺りは早いんですね。
ここで見るお花達は、どれも、ニコニコしてます。(^^)

鯉のぼりを、こんな風に泳がせている所は増えましたが、450匹ってスゴイ景観!
見上げると、大空を悠々と泳ぐ鯉のぼり…
イイなぁ。(^^)

このシバザクラもスゴイじゃないですか!
ホンマ、nobaraさん、エエとこ良くご存知や。
yoppy702
2017/05/08 10:41
長い旅をなさってらしたのですね。
軽井沢、清里、響きがいいですね〜。
この時季は新緑が輝いているでしょうね。
エーデルワイスも見つけられて、スイスで群生を見ましたよ。
長距離のドライブ、ご主人様お元気ですね。羨ましい〜わ。
我が夫腰痛でどこへも。どーしたもんじゃのー。
鯉のぼりのように空を飛びたいわー。
みなみ
2017/05/08 15:54
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今回の車。ぴったり500qでした。
そんなに稼いでいないですね(*^-゚)⌒☆
歩数もかなり稼ぎましたよ。毎日1万歩はいきました
清里はかつての賑わいはいずこへ?ゴーストタウンのようです。
だけど清泉寮は別なようです。泊まったこともあります。
裏から川俣渓谷にも下りれるんですよ。
清泉寮はソフトクリームが有名です。是非にお出かけくださいね。

nobara
2017/05/08 20:14
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ショップにたくさんの花が並べられていました。
手前のハーブ園にお花が咲くと綺麗なのですが・・
本場のスイスアルプスを歩かれたのですね(*^-゚)⌒☆四度も@@
関越で出かけて中央道で帰るほうがらくちんなんですよ。
nobara
2017/05/08 20:17
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
清泉寮は私たちにとって特別な思い入れがあります。
2005年9月に念願かなって泊まりました。(ブログアップしてます)
お目当てのハーブ園はまだ目覚めていなかったので
ショップのお花を取り上げました。甲斐ブルーというキャットミントをgetしてきました。さくらポークも期待を裏切りませんでした。
道の駅・南きよさとの鯉のぼり、車を走らせてて凄いと思います。
この時期、かなりの人が訪れてらっしゃるようです。
見上げても下をみてもサクラが綺麗でした。
この後、孫一家もここを通ってキャンプに出かけました。
nobara
2017/05/08 21:47
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
間に野暮用も多くて〜なかなか整理が進みませんでした。
これだけ廻って500qでした。歩数も稼ぎましたよ
我が家の車は普段は駐車場の番をしています。
GWは娘一家が拉致していき、最終日に戻ってきました。
週に一回、空ぶかしして、調子をみています。
夫は運転はヘタッピですが一人で運転してくれますので
その点はありがたいと思っています。私は原チャのみです。
nobara
2017/05/08 21:53
清泉寮ファームショップ 景観も良く花に囲まれて素晴らしい所ですね こんな所での食事は美味しいものでしょう なんか有機ジャージー牛乳が特に美味しそうですねー 道の駅:南きよさとも芝桜が綺麗ですねー。枝垂れ桜と鯉のぼりが一緒なんですねー(*_*)
ゴン太
2017/05/10 09:56
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
清泉寮ファームショップのさくらポークと有機ジャージー牛乳がお目当てでした((((^Q^)/ 牛乳だけでよかったのにフリードリンクをオーダーしてしまい、結局,牛乳一杯(それも半分)でお腹いっぱいになりました。
ほんとはソフトクリームも食べたかったのですが、無理でした。
道の駅:南きよさとはこの時期、ねらい目です。
しばし、楽しみました。
nobara
2017/05/10 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 清里辺り * 清泉寮にて 道の駅・南きよさと:鯉のぼり   nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる