nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 軽井沢にて * 別荘地辺り 山荘の花たち トサミズキ・・

<<   作成日時 : 2017/05/04 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

 [2037 ]

画像画像
画像
軽井沢に向かいます。
林の切れ間から浅間山が見えてきます。



画像
山荘に車を停めてから、あたりを散策します。山荘の前の某商社の山荘は去年から工事が・・
冬季は工事も中断らしいので時間が掛かる?。 中庭のある赤銅いろの建物・・・楽しみです。
この別荘地内は今、落ち葉の清掃作業をやっていました。浅間山もこんな風に見えます。

画像
この時期見かけるのは ダンコウバイネコヤナギ、です。
車で走ってると白い花?が、確認するとほとんどネコヤナギでした。
こんなに林にあるんだと、びっくり@@しながら見ていました。


-----------------------------------------------

画像
画像
画像
画像画像
軽井沢山荘の庭は今頃、コブシ(辛夷)トサミズキ(土佐水木)が見ごろでした。
高い梢の先にはヤドリギ(宿木)も見えて・・夫は鳥の巣?と勘違い!。だったら、かなり大型よね(笑)

画像画像
画像
タチツボスミレ(立坪菫)は早いです。フキノトウ(蕗の塔)
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)咲いていました。
普通の日でしたので利用者もいつもより少なく
幾分、ゆったりと過ごせました。
-----------------------------
林の中に ツグミ が孤高の散歩を・・・・
トサミズキの木陰では ホオジロ が何か啄んで・・

画像画像お風呂の窓外は鬼押し出しを模した浅間園になっています。
だぁれもいなかったので写真を撮ることができました。
ロマンチック街道沿いでgetしたやよい姫(大きな苺です)
入浴後に ほおばりました。甘くておいしかったです。
完熟なので、山荘で食べようと買ってきたものです。ガラケーを宛がってます。大きい<<です。

画像画像

軽井沢山荘のお料理はおいしいと定評があります。軽井沢の他のホテルにも負けないほど?

支配人とはすっかり顔なじみです。 いつも気にかけて下さっています。

関東に住んでるとありがたい施設で、恩恵を受けています。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
軽井沢へお出かけでしたか、澄み切った空気、小鳥の鳴き声、想像するだけで気分が晴れます。高地ですから花が遅れるんですね。この時期残雪はございませんでしたか、上高地では日陰に残雪を見るのですが・・
寿々木
2017/05/05 08:23
昨年末と同じルートで北側から軽井沢入りのようですね。
標高があるので、季節が少し戻ったような感じですね。
ユキヤナギ?ネゴヤナギでは?
契約の山荘があるのは良いですね。J社は全国12カ所にあった保養所を全て売却してしまいました。その後も続いた指定旅館宿泊補助金もゼロに。寂しいものです。
長さん
2017/05/05 09:48
軽井沢と聞くと、「ハイソサエティ」(今は、こんなん言わないか…(^^ゞ)って思い浮かべてしまいます。
水上温泉のしっとりした「和」の感じと対照的ですね。(^^)

浅間山がとっても綺麗です!

ユキヤナギって…普段、良く見掛ける、あのユキヤナギですか?
林の中にあると、感じが違いますね。
違う種類なんかなぁ…(^^ゞ

軽井沢は、今が、春の始まりという感じですね?
ヤドリギ…確かに、大型鳥の巣と間違えそう。(^^)
ツグミって、ホンマ、孤高ですよね。
観察してると、哲学者に見えますもん。(^^ゞ

お料理が輝いて見えます。(^^)
なんかオシャレに見えてしまうのは軽井沢マジックでしょうか?(^^ゞ
yoppy702
2017/05/05 15:47
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
北関東に出かけると必ずくっつけるのが軽井沢なんです。
経費を平均にする為もあります。
知人もいますので、足が向きます。
支配人によるとこの日の数日前も⛄が降ったそうです。
中軽ではお花も見られましたよ!
nobara
2017/05/05 23:01
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。ロマンチック街道が気に入りました((((^Q^)/
画中の説明はネコヤナギなのに??どうして勘違いしたのかしら。
早速、訂正しました。見直したのに気づきませんでした。
直営は4か所だけになりました。他は助成金で可能です。
平日の利用者はOBさんばかりのようです。有難いですね。
ここを拠点に動いています。前泊、少し贅沢も可能?
nobara
2017/05/05 23:06
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夏場はハイソな街になりますね(*^-゚)⌒☆
浅間山は何処からも望めます。
ユキヤナギ、うっかりミスです。画像にはネコヤナギって!
これは丸葉やなぎかも知れません。
ヤドリギ、これが巣ならば大型の鳥でしょうか((((^Q^)/
ホオジロとの出会いが嬉しかったです。
いっぱいいたのにカメラに収まったのはたったの一羽!
お料理、シェフが凄く頑張ってくれます。
特別料理も頼めるのですが、とても食べきれません(-_-;)ゞ
nobara
2017/05/05 23:13
 まだツグミが居るのですか…?軽井沢は避暑地だけあって、まだ気候的には早春なのかもしれませんね。札幌近辺のネコヤナギやバッコヤナギの花穂は終わりかけています。桜が満開中ですが、人混みを避けて行動しています。軽井沢山荘の支配人さん良い人そうですね。料理もおいしそうです。
 以前の記事のノハラツメクサキク科の植物の様な気がします。その次のスミレ類は難しいですね。
藍上雄
2017/05/05 23:24
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
林の道を走っていて白い花?様のをいっぱい見ました。
なんだろ?何だろ?って、停車した時にみたら猫柳だったのです。
ノハラツメクサ、写真があれ一枚なんです。すごく小さなモノ。
いろいろ検索したのですがわからなかったのです。
直観的にはノハラツメクサと思って撮ったもので、引き続き調べます。
菫は分布図やら、いろいろ見て悩ましいです。
次ももっと悩ましいのが出てきます。
お気遣いありがとうございます。
nobara
2017/05/06 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 軽井沢にて * 別荘地辺り 山荘の花たち トサミズキ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる