nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 榛名神社 * 隋神門 参道 お神楽 矢立杉 瓶子の滝 ハナネコノメ・・

<<   作成日時 : 2017/05/03 09:39   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2036 ]

榛名神社(はるなじんじゃ) : 群馬県高崎市にある神社。式内社、上野国六宮で、旧社格は県社
赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社です。
画像
画像
参道の入り口です。ここから進んでいきます。本社まで結構、あります。

画像
画像
本社・幣殿・拝殿(合わせて1棟) - 春日造本社と
入母屋造拝殿の間を幣殿でつないだ複合社殿 権現造
棟札により文化3年(1806年)の建立と判明
屋根を銅板葺きとし、柱、梁などの各所に華やかな彩色と彫刻を施しています。
本社は背後の御姿岩と接続しており、御姿岩内の洞窟に御神体を祀っています。
画像

神楽殿:舞台は板張りで三方吹放ち
画像
画像
本社にたどり着いたとき、丁度、お神楽をやってました。
ひとしきり、お神楽を鑑賞していました。
官吏さんがこの後、餅まきをします。と触れ回り!
下りるつもりでしたが、参戦する事にしました。
お写真撮りたいけど、お餅が拾えないな〜
私はまったくダメでしたが、夫が一つキャッチ
紅白のお餅でした。========⇒


画像
三重塔双龍門 - 安政2年の建立。入母屋造銅板葺きの四脚門。竜の彫刻と水墨画、大岩とドッキング?

画像
矢立杉 (国指定天然記念物) 幹周:9.8m、樹高:43m、推定樹齢 1000年
 榛名神社への長い参道を行き、最後の石段に変わるあたり、まっすぐに天を突く姿の杉が
  参詣者を出迎えてくれる。 2本の杉が合体!どちらも樹高が高い。
  武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦捷祈願をした杉で、名前の由来もここからきているとか。
神幸殿 - 安政6年の建立  神幸祭のとき神輿が出御しとどまる社殿 古制により彩色なし。

画像
手水舎 ◆瓶子の滝(みすずのたき).:滝の名前は落ちている両脇の岩を瓶子(みすず)岩と呼んでいたから。
瓶子は神に供える神酒をいれる器の事です。滝の水、御水屋の水 ともに境内の湧水です。  ◆双璧の大岩

画像
 ヤマザクラがやっと咲き始めたところでした。
画像
ダンコウバイ(檀香梅)クスノキ科クロモジ属
檀香はビャクダンの漢名で、同じように材に香りがあるため。
山野はこの花が彩っていました。

参道で見かけた花たちです。 感動の対面もありました。
画像
ハナネコノメ(花猫の目)ユキノシタ科 ネコノメソウ属  萼裂片が白く紅い蕊が可愛い
実物を初めてみました。想定外の小ささで、咲き残りをいくつかget。 花後の姿にも逢えました。
近くの人を巻き込んで、みんなで撮影会! ひときわ、ギャラリーを集めていました

画像
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)ユキノシタ科 ネコノメソウ属  萼裂片は方形で鮮やかな黄色

画像
    ツルネコノメソウ(蔓猫の目草)         ネコノメソウ(猫の目草)ユキノシタ科 ネコノメソウ属


画像
エイザンスミレ(叡山菫)スミレ科スミレ属  花は淡紅色で、花弁の縁がなみうっていることが多い

画像
 アオイスミレ(葵菫)  フモトスミレ(麓菫)  ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)スミレ科スミレ属 
 

画像
 榛名神社入口の階段を上った処のお蕎麦屋さんに。
 お薦めの手打ちのお蕎麦と・・・
 タラの芽やこごみなどの天ぷらに舌鼓を。
画像 階段が急でしたが
 横の方になだらかな
 車道があったのです。
 なぁんだ!

 松ぼっくりの手毬風の
 飾りがとても素敵


昨秋、訪れたばかりで、あまり気乗りがしなかったのですが・・・・

お神楽見られたし、ふるまい餅まきにも参加できたし・・・

なにより 花猫の目 の出逢いに感謝

夫は何か、力が湧いてくるようだと申しております((((^Q^)/   


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お揃いでよい思い出になりましたね。
ハナネコノメは先年裏高尾で出逢いました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/03 13:10
珍しい花ばかりですね。中でも、「叡山スミレ」がすきです
ミックン
2017/05/03 14:02
ハナネコノが見られて良かったですね!
感動が写真にも表れていますね。
高尾山の近くにあるという話を聞いたことがあります。
私も見たいです。
叡山スミレも見てみたい花です。
コスモス
2017/05/03 16:09
ハナネコノメ、きれいですね、初めてです。スミレもいろいろあるそうで、見分けが難しいです。
寿々木
2017/05/03 17:19
榛名神社は紅葉の頃行きました。雨が降ってきて、散々でした。
落ちそうで落ちない岩があり、パワースポットとして有名になりましたので、若い観光客も多かったのではないでしょうか。
ハナネコノメに出合いましたか。赤い葯がい印象的な花ですよね。一度見かけて、ブログに投稿した記憶があるのですが、検索しても出てこない。
長さん
2017/05/03 17:53
榛名山の神様を御祀りされている神社ですか。
立派な神社ですね。
社殿の色彩に目を奪われますが、この彫り物!
大きくしてみると素晴らしいのが良く解ります。
スゴイ技術力ですね。
神楽殿もイイぁ…
こんな所のお神楽を見れたなんてラッキーですね。
常日頃、補修はされているのでしょうけど、多くの方が、神社を大切にされている証拠ですね。

餅まきのお餅をゲット!
こりゃー、良い事がありますね。(^^)

ハナネコノメって、メッチャ可愛いいです。
六甲高山植物園に、ホクリクネコノメがあるんですが、地味です。(^^ゞ
「ネコノメ」って付くのが、こんなに沢山見られるなんて…
しかも、参道!\(◎o◎)/

お蕎麦と山菜の天ぷらも美味しそう。
この、お蕎麦、しっかりとしたお蕎麦のように見えますね。
yoppy702
2017/05/04 11:17
またまた上州への旅行ですね。榛名神社は秋・春とご参拝。奥深い神聖な場所で季節の移り変わりを感じられたのではないでしょうか。
神楽殿、覚えています。あそこでお神楽をやっていましたか。音が山々に心地よく響いていたのではないかと思います。
ハナネコノメ、私もまだ対面したことがないです。皆さんのブログでは何度も目にしているのですが。
ミクミティ
2017/05/04 12:09
神社の餅まきに参戦。楽しそうで
いいですね。しかも、めでたく紅白餅を
夫君がGETする事が出来て…。
ハナネコノメは憧れの花の一つです。
参道で見られてよかったですね。
yasuhiko
2017/05/04 13:40
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃、誘われてよく出かけています。
まだ仕事してるのですが、幾分フリーな立場なので・・
裏高尾で見られるそうですね。思ってたのよりかなり小さくて〜
参道の石垣に苔などと一緒に咲いてました。
最初、苔の花?って思ったほどでした。逢えてよかったです。
nobara
2017/05/04 17:05
  ミックンさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私もびっくり@@しました。
参道の苔むした石垣などで見られたんですよ!
一人で楽しむのは勿体ないので近くの皆さんにもお声がけしました。
みなさんにたいそう、喜ばれました((((^Q^)/
nobara
2017/05/04 17:08
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
花猫の目、も〜舞い上がってしまいました。
苔の花?くらいにしか思ってなかったですから・・・
それほど小さいお花でした。お仲間もいっぱいありました。
叡山菫も近くにありました。最初はエエー?ってましたが
この時ばかりは夫に感謝!いたしました。
nobara
2017/05/04 17:12
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハナネコノメ、ほとんど種になっていましたが
根性でお花を探しました。もうこれだけで幸せ
スミレも分布域、特徴などで頑張りました。((((^Q^)/
nobara
2017/05/04 17:15
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私たちも昨秋、行ったばかりで私はもお〜いいと思ったのですが。
結果はハナネコノメとの出会いやふるまい餅まきもあり
夫に感謝したって訳です。気になっていたお蕎麦屋さんにも寄れたし
ココはまんべんなく、お客さんが多いです。隣国の人は少なかったし。
nobara
2017/05/04 17:19
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
榛名神社は本社の裏に御姿岩に連結してるのです。
凄いパワーを感じます。極彩色の本社なども凄いですし・・
この彫り物、具に見ますと、ほんとに素晴らしいです。
餅まき、私はさっぱりでした。近くのご年配さんの素早い事@@
私に向かって投げて下さったのもキャッチできませんでした。
でも夫は見事にキャッチしたんだそうです。
凄いわねっていっぱい褒めてあげました((((^Q^)/
ネコノメソウ、断然、可愛いのはハナネコノメですネ
黄金猫の目も華やか〜ですけれどね。
参道の苔むした石垣、花の宝庫ですが見つけにくいです。
お蕎麦、おいしかったです。山菜のタラの芽、独活、こごみ・・
注文して揚げて下さって日替わりで山菜が違うそうです。
nobara
2017/05/04 17:27
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
上州ですね。北関東って言ってました((((^Q^)/
榛名神社の神楽殿、立派ですよね。
たまたまいい時間帯に行けたってことでしょうか・・
しかも餅ぶるまいまで。これはご利益がありますね(*^-゚)⌒☆
ハナネコノメ、石垣の苔の所に咲いていました。
苔の花?かと(種の部分)思いました。
もしやと?他の場所も詳しく見て、咲き残りで気づきました。
初めてでしたがもっと大きいかと思ってたので・・
あまりの小ささによくみつけたな〜と感激しました。
裏高尾には咲いてるらしいですが・・・
nobara
2017/05/04 17:36
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お神楽、見られただけでも幸せでしたのに・・・
餅まきで紅白のお餅をgetして夫に感謝!しました。
私はさっぱり駄目!もっとも写真撮っていましたのでね・・
ハナネコノメ、ほんとにサプライズーーでした。
周りを巻き込んで嬉しさのあまり、にわか説明員してました。
皆さんも幸運に感謝なさっていました((((^Q^)/
いい時期に裏高尾に行けませんから。幸せでした。
nobara
2017/05/04 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 榛名神社 * 隋神門 参道 お神楽 矢立杉 瓶子の滝 ハナネコノメ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる