nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園 * ユリノキ ハクウンボク シャーレーポピー コゴメウツギ 庭の花

<<   作成日時 : 2017/05/19 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 20

 [2048 ]
小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)。 正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像画像
ユリノキ(百合の木)モクレン科ユリノキ属 落葉高木  別名:チューリップツリー・ハンテンボク(半纏木)
---------------------------------
小金井公園にはたくさんのユリノキがあります。夥しい〜〜お花が見られました。

画像
いこいの広場です。左手にはユリノキ群、右手にはハクウンボク群が見られます。
画像画像
画像
ハクウンボク(白雲木)
エゴノキ科エゴノキ属

落葉小高木   別名:オオバヂシャ
花の咲く様子が、白い雲を思わせるので
白い花に黒い幹が特徴です。
あちこちに群落があります。
樹下には白い絨毯が・・・・


画像
画像
ハリエンジュ(針槐) マメ科ハリエンジュ属    別名:ニセアカシア
幹や枝に棘のあるエンジュの意。ニセアカシアの別名は学名の直訳。
画像
シャーレーポピー(ケシ科ケシ属) 
別名:ヒナゲシグビジンソウ(虞美人草)

子どもの広場では白い花と赤い花が目を惹きました。
ハリエンジュはまるで白藤みたいな咲きようです。
たくさんの虫さんを誘っていました。
この辺りにたくさん、あり、香りが辺りを覆っています。



画像画像
コゴメウツギ(小米空木)バラ科コゴメウツギ属   落葉低木
5月中旬-6月上旬に枝の先につける小さな白い花を砕けた米粒(小米)に例えた事と
花が ウツギの花を小さくしたものとよく似ていることからきています。
葉身は三角形状広卵形で魅力的です。


画像画像
カントウタンポポ(関東蒲公英)キク科タンポポ属      別名: アズマタンポポ
野原や道端に生える多年草 葉は根性し、  長さ20-30p。
総苞片は狭卵形または広披針形で直立し、上部に角状突起があります。
黄色い絨毯を取りたかったのですが、少し遅れ、綿毛の群生になっていました。
これだと、孫娘が舞い上がるほど喜ぶだろうなと思いました。ムクドリも喜んでいました。


画像
イロハモミジ(ムクロジ科カエデ属)     果実(翼果)


画像
@公園から覗いた下町長屋 Aノダフジも咲いて・・B公園の池で亀さんが日向ぼっこ(ジャーマンアイリス咲く)

公園では今、樹の花が目を惹きます。

若葉の季節は、樹の花の季節でもありますね〜〜〜〜


【我が家の花】

画像
ゲンペイコギク(源平小菊)キク科エリゲロン属(ムカシヨモギ属)  耐寒性多年草
小さくて枝垂れるように咲くのが好みです。 白からやがてピンクに変わっていきます。

画像
サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス(Salvia microphylla 'Hot Lips')シソ科 多年草(冬期常緑〜半常緑種)
グレッギーと共にチェリーセージと呼ばれるミクロフィラの品種 気温や季節により花色が様々に変化する
花後短く切り戻すと姿よく咲く ・・・これも枝垂れる感じに咲き、とても丈夫です。ボキボキ折っても平気。


       


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お庭のサルビア、沢山花がつきましたね。当方庭にもあったのですが、昨年末に頼んだ庭師さんが、丸坊主に根元から刈ってしまって花が咲きません。庭師さんにとっては立木以外は邪魔なんでしょう。
寿々木
2017/05/19 15:39
ユリノキの花が低い位置で咲いていて良かったですね。
ハクウンボクはエゴノキより葉が大きいので、見上げると花が目立ちます。
ハリエンジュは公園で咲いているくらいなら良いですが、繁殖力が強く、植生を変えてしまうので、日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。千曲川の中州もこの木が占領していました。
ホッとリップスも繁殖力旺盛ですね。
長さん
2017/05/19 19:27
 ハクウンボクは、こちら(北海道)でも見る事が有りますが、コゴメウツギはまだ見た事が有りません。分布では北海道も入っているので、どこかで咲いているのだとおも負います。
 カントウタンポポなど在来種が、増えて来るのは喜ばしい事ですね。でもセイヨウタンポポの根絶は、かなり難しいようですよ。(交雑種も出てきているようですし…。)
藍上雄
2017/05/19 23:37
別名:チューリップツリーというだけあって、花が、原種のチューリップソックリ。
木に咲いている感じがしないです。(^^ゞ
シャーレーポピーが、これだけ団体さんで咲いていると高揚します。(^^)
鮮やか!
ハリエンジュって、別名:ニセアカシアというんですか。
ミモザは、フサアカシアですね。
パッと見、白いフジに見えてしまいます。(^^ゞ
ご自宅ではゲンペイキギク。
これって、ピンクに変化するんですか。
二度、美味しいんですね。(^^)
yoppy702
2017/05/20 10:37
もうユリノキの花が咲いているんですね。
我が家の近くにもあるので見に行かなくては。
ハクウンボクってエゴノキに似ていると思ったら、同じエゴノキ科なんですね。
花が咲く様子が白い雲を思わせるのでハクウンボクですか。ほのぼのするような名前ですね。
コスモス
2017/05/20 15:08
ご無沙汰ばかりです。
色々多忙で中々PCに向う時間がなく
写真が溜まって整理が追いつきません。
沢山の時期の花をご紹介されて、何時も分かりやすく
今、こんな花が咲いているのだ!と季節の移り変わり
(春が短かった感じですが)出かけ様とおもったり、
ユリノキ、こちらでもあちらこちらの公園で見頃に
なっています。綺麗に花の中まで撮れていますね。
花咲か爺
2017/05/20 17:49
小金井公園恐るべしですね、幹回りの赤い絨毯、白い絨毯良いですねー 近くだったらすぐ写真を撮りに行きますね。ホットリップス家にも咲いてます、鉢植えだったんですが、鉢の下から地面に根を張ったようで、毎年増えていきます。長い期間咲いているので、庭の景色としては重宝していますね
ゴン太
2017/05/20 18:15
小金井公園の大きな木や地面に咲く花々、沢山ありますね〜。
数日違いでも咲く花がどんどん変わっていく季節ですね。
霞城公園にしばらく行っておりません、多分ユリノキもこんな感じになっていると思います。明日にでも行って見ようかな〜〜。
山形ママン
2017/05/20 19:11
ご無沙汰です。
相変わらず凄い物量と行動力に感服です。
イロハモミジの写真の感じ、好きです(笑)。
私も(相変わらず)無計画に花の写真を撮ってみましたが、動き回る鳥達より 留まっている花の方がずっと難しいですね。
動かない分、さぁ撮ってみろ、と 逆に挑まれてる気になります(苦笑)。
でも、何を撮るにせよ 撮影してる瞬間はやっぱ楽しいです(笑)。
Akira
2017/05/20 19:30
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
普通のチェリーセージもあるのですが、ホットリップスがいいですね。
なんだか見ていて楽しくなっちゃいます。
庭師さんには特別にお願いしないとダメ?なんでしょうか。
我が家はヒュウガミズキがバッサリ、
これは誰が伐ったか、いまだにわかりません(-_-;)ゞ
nobara
2017/05/20 21:18
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、低い所ではなかったのですが?
ジャンプすれば届く範囲? 自撮り棒で寄せて貰って中を覗きました。
ハクウンボクは白雲棚引く感じで見ごたえあります。
花期が短いですね。そのあとエゴノキが咲きますね☆彡
ハリエンジュは皇居の周りにも多いです。たしか?竹橋近くは。
日本の侵略的外来種ワースト100ですか@@
井の頭通りもニセアカシアの花の雨が降ります。
小金井公園の花のはちみつが売り出されていますが
このニセアカシアも貢献?してると思うのですが・・・
nobara
2017/05/20 21:30
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクウンボク、北海道でも見られるのですね。
黒い幹が魅力だと思います。つるつるの木肌です。
コゴメウツギ、丸く剪定されて綺麗に並んでいます。
三角形状広卵形の葉身がほんとに可愛いです。(胸キュン
nobara
2017/05/20 21:34
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
色も形もまさに ですよね。
自撮り棒で引き寄せて中も覗いちゃいました((((^Q^)/
シャーレーポピーも妖しい雰囲気ですよね。
虞美人草っ名前からして?艶っぽいですよね。
ニセアカシアは香りも凄いです。まさに白藤です。
蜂さんがいっぱい集っていました。
公園脇の養蜂業者さん。いい仕事して貰ってるんじゃないかしら?
ゲンペイコギクは咲き終わりが赤くなります。
枝垂れる感じが好きなんですよ。
nobara
2017/05/20 21:43
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユリノキ、いつも間にか?って感じです。
保護色っぽいので一個見つけると目慣れてきますね。
ハクウンボクは花は雲が棚引くようですが、
木の幹は真っ黒でなめらか〜〜木姿も佳いですね。
一気に咲いて一気に落花します。絨毯も綺麗です。
nobara
2017/05/20 21:49
  花咲かお爺さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
どうしていらっしゃるかと案じておりましたが
お元気になさってる由、嬉しくなりました。
出かけると夥しい写真に悩んでおりましたが?
文字数オーバーになることも多くて。
そうならないように画像をレイヤーすることで改善しています。
ユリノキ、見上げるばかりですが、自撮り棒をうまく使いました。
この頃、その棒のおかげで二人のショットも多くなりました。
ご無理のないようになさってくださいね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/20 21:59
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園は自然のままな感じがいいです。
武蔵野の面影が色濃く残っています。
ホットリップスは惜しげもなくポキポキしても強いですね。
香りというか匂いも好きです。
nobara
2017/05/20 22:18
  山形ママァァン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、各種大木がいっぱいでも大丈夫なほど、広いですから。
花々、うっかりするとすぐ、賞味期限が切れちゃいます。
霞城公園も綺麗に咲いてるのではないでしょうか☆彡
nobara
2017/05/20 22:26
  Akiraさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらこそ〜ですm(_ _)m
この頃撮った写真にレイヤーする作業が加わりました(-_-;)ゞ
文字数オーバーの対策です。この頃セーフです。
イロハモミジの翼果、少しぼけてしまいました。
ただただ・・・撮って羅列しただけです(-_-;)ゞ
nobara
2017/05/20 22:34
nobaraさん、おはようございます!
いつも自然がいっぱいですね〜。
木の名前って全く詳しくないのですが、コゴメウツギが花盛りなんですね。
イロハモミジの果実、初めて見ました。よく見つけられましたね、流石nobaraさん!
お庭のお花さん達、みんな満開で綺麗ですね。
keikoさん
2017/05/21 07:31
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園、なんにもない公園ですが・・
武蔵野の自然はいっぱぁぁい残されています。
コゴメウツギ、葉身の三角形状広卵形、keikoさんもきっとお気に入りに?
イロハモミジの翼果、今の時期凄くかわいいです。
これが飛んでちっちゃな子が芽吹くのも愛おしいです。
庭の花は多年草? ばかり、世話要らず?が嬉しいです。
ヤブ蚊に悩んでいます。わぁ〜と寄ってきます(-_-;)ゞ
nobara
2017/05/21 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園 * ユリノキ ハクウンボク シャーレーポピー コゴメウツギ 庭の花 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる