nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ハケの道と野川沿いで * ツボスミレ ヤセウツボ クサノオウ タニウツギ・・・

<<   作成日時 : 2017/05/18 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 17

 [2047 ]

画像
画像「はけ」と呼ばれる小金井市南部の国分寺崖線が通る地域です。
武蔵野段丘とそれより一段低い立川段丘の間に
できた約15mの崖がこの辺一帯の特徴。
ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」のモデルにもなったところです。
市立はけの森美術館(中村研一の作品展示館)から、少し行った所です。
画像画像
ツボスミレ(坪菫)
スミレ科
別名:ニョイスミレ

こういう場所に
なんともお似合い-
楚々と
咲いています。

-----------------------------------------------

野川は、東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川。国分寺市東恋ヶ窪一丁目の
日立製作所中央研究所内に源を発し、世田谷区玉川一丁目付近で多摩川に合流。
国分寺、小金井、調布、三鷹、世田谷を貫いています
画像
  野川の両サイドに遊歩道があります。
  川沿いの土手など、楽しみなウォッチングになりました。
画像
しばらく行くと、バードウオッチングの、のぞき穴が見られます。
覗き孔からみた緑が綺麗でした。鳥さんは見つけられなかったです。




 川の土手や林縁などに見られた花をご紹介いたします。
画像
@カキネガラシ(垣根芥子)アブラナ科 Aギシギシ(羊蹄)タデ科 BCヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科(寄生植物)
カキネガラシが土手を占拠するように蔓延っていました。こりゃ〜大変だ〜〜〜

画像
クサノオウ(草の黄・瘡の王)ケシ科クサノオウ属  一種一属  越年草  花期: 4-7月 
北海道〜九州の日当たりのよい道ばたや草地、林縁などに生える。高さ30〜80cm。
茎や葉を切ると黄色の乳液がでる。 花は鮮黄色で直径約2cm。多数の雄しべの間に
体をくねらせた青虫のような雌しべがあります。毛の多い2個の萼片は開花と同時に落ちます。
遊歩道沿いに延々と〜〜〜 咲いていました。 左下は、種ができています。


画像
オオアマナ(大甘菜)キジカクシ科オオアマナ属  球根植物
原産地はヨーロッパで、日本へは明治時代の末期に渡来しました。
観賞用に栽培されているものが逸出して野生化しています。
英名はスター・オブ・ベツレヘム(Star of Bethlehem)・ベツレヘムの星


画像
ナヨクサフジ(弱草藤)マメ科ソラマメ属 つる性1年草  ヨーロッパ原産 
1943年に天草島での帰化が報告され、現在では本州〜沖縄県にかけて道ばたや河川敷に見られる。
飼料や緑肥として栽培されていたとか。 野川を登った道路沿いに群生


画像
タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属  落葉小高木
田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られます。
沢や谷間の水が流れているそばによく自生するのでこの名があります。

-----------------------------------------------

はけの道も野川沿いの遊歩道や林縁にも、たくさんの花が見られました。

野の花はなんとも逞しいですね。 元気が貰えますね〜〜




【我が家の花】

画像
クレマチス・ビエネッタ(Clematis florida 'Viennetta' )キンポウゲ科 
耐寒性低木(つる性)半常緑-落葉性 四季咲き  フロリダ系(新枝咲き・中〜強剪定タイプ)
花の中央部がグリーンから紫に変化し、段々と盛り 上がるように咲き進み、とてもユニーク 。
花が散っても中央部がボール状に残り、とても 長く楽しめ、花後の強剪定で繰り返し咲く
2011年の母の日のプレゼントですが長く頑張ってくれています。母の日に咲き、これから長く楽しめます。

----------------------------------------------------------

画像
クロバナフウロ(黒花風露)フウロソウ科フウロソウ属
ヨーロッパ ピレネー山脈などに分布する原種のゲラニウム
木もれ日程度の湿り気のある環境を好むそうなので、環境が合ってる?
これも嬉しい事に真冬も葉がふさふさ〜しています。花期も長いですし〜




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
クロバナフウロとは。クロユリを連想しましt。
目黒のおじいちゃん
2017/05/18 12:40
クサノオウが群生ですか、珍しいです。冷涼な地で数本づつ生えているのに出会ったことがあります。茎を切ると血のような赤い液が出ますので気味悪いです。昔の事ですが抗癌作用があると研究されていたそうですが結論は出なかったようです。
寿々木
2017/05/18 12:49
野川沿いの散歩道良さそうなところですね。
見たことがない花たちがたくさん咲いていて、一度行ってみたいところです。
コスモス
2017/05/18 14:45
はけの道、ユニークな道ですね。
素敵な散歩道にはいろんな種類のお花がたくさん咲いていますね。
私なら素通りしてしまいそう。
なかでもオオアマナ、英名が素敵ですね。
こちらの田植えが真っ最中の田園風景とは大違いです。
みなみ
2017/05/18 16:04
カキネガラシ、初めて知る植物です。帰化植物のようですが、見たことがありません。
その隣のヤセウツボ、昨日のウォーキングで見たのですが、名前が分らなかったので、助かりました。実は、江戸川の河川敷にナヨクサフジがないかと探しに行った帰りだったのです。ナヨクサフジは1カ所、20m位の幅で蔓延っていました。
花の日にプレゼントされたクロバナフウロが母の日に咲いたとは、けなげな花ですね(笑)。
長さん
2017/05/18 17:42
ハケの道を歩かれましたか。
市立はけの森美術館は、2〜3年前
訪ねた事がありますが、雰囲気がいいので、
辺りの景色をよく覚えてます。
クサノオウ、固まって咲くときれいですね。
yasuhiko
2017/05/18 22:21
こんにちは

クサノオウって名前は知っていたけどこんなお花なんですね、オウというのも黄とう漢字、一つ物知りになれたようでありがとうございいます。 

切り口から黄色の汁! よくわかる特徴ですね。

ナヨクサフジはこれがクサフジだったら(^u^)なのになぁってため息が出ますよね

>クレマチス・ビエネッタ
メリハリのある美しいクレマですね、
あれからもう6年・・・お嬢はまだ独身だったかしら? 
お花は当時の思い出と共に咲きますね、そう思うと庭のあちこちから花のつぶやきが飛び交っていそうで姦しいです

 因みにあたしは2テラの外付けSDDをいただきました、でも正直内蔵のパソが欲しいかもです。

  遅まきですけどようやくGWが纏まりました、よろしくお願いします(・_・)(._.)
みーこママ
2017/05/19 10:53
あ、SDD・・・・SSDですね。
   おっちゃんがパソもってるんだけどめっちゃ立ち上がりが早いんですよ。
みーこママ
2017/05/19 10:55
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうですね〜クロバナフウロの色はクロユリの色と同じ。
黒とついていても濃い紫みたいですよね(*^-゚)⌒☆
この花、意外と丈夫で、我が家みたいな悪い環境でもOKなんです。
nobara
2017/05/19 13:59
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クサノオウ、群生が連なっていました。
武蔵野の地に適応してるようです。種になってるのもありました。
抗癌作用? 最初に治験する人って勇気がありますね。
ケシ科の花は、なんだか妖しい感じがしますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/19 14:02
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川を全部、歩いたことはないのですが住まい市の辺りは雰囲気の良い所です。
外来種が、だんだん侵入してきています。
半端ない繁殖のようで(-_-;)ゞ びっくりして見ていました。
nobara
2017/05/19 14:06
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハケ(崖)の道、タモリさんが喜びそうな崖線です。
住まい辺りはその崖の上の方にある訳ですが・・・
府中の方に向かうとき、凄い坂道を下りていきます。
チャリなど帰りは乗れません。押して登るようです。
カキネガラシなどは保護色していまして〜
群生美になっていました。
そういえばこの辺り田んぼ?はないようです。
nobara
2017/05/19 14:11
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カキネガラシ、初めてでしたか?
凄く不思議な形状です。 土手に大群生していました。
先に菜の花様の花が咲きます。イヌガラシを大きくしたかんじ?
ヤセウツボ、寄生植物なんですよね。
花と思われる一個一個はまるでランのような感じです。
ご免なさい、分け方ラインが紛らわしくて〜
母の日のはクレマチス・ビエネッタです。
時期になると決まって咲いてくれます。
開花株を貰いましたから季節的に合ってる?
プレゼントのいくつかありますが株はあっても花に至らないのもあり、鉢で頂くのはすこし、緊張します。クロバナフウロは我が家の環境がお気に召してる感じです。常緑が嬉しいですね。
nobara
2017/05/19 14:22
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
市立はけの森美術館へいらした事がおあり?でしたか・・
ハケの崖をうまく利用してお庭が広がっています。
上部は連雀通りから入れます。
うまくしたらなかでお茶ができるのですが不定期営業なので・・
ここを中心に散策も楽しいです。
武蔵野公園〜野川公園と繋がっていますから。
散策には丁度いいですよね。(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/19 14:40
  みーこママさぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
クサノオウ、咲き進んで蕊が青虫(きゃぁぁぁ〜)状になってます。
まぎれもなく、ケシ科のお顔立ちですね。
クサフジはなかなかありませんね。
ナヨクサフジはかなり蔓延っています。
>クレマチス・ビエネッタ、もう少し待てば外側が白く大きくなるのに、母の日に咲いたのを載せたらこんな感じになりました。
花期も長くて〜楽しめています。バサバサ切っていいのがいいですね。
>外付けSSDですか? みーこママさんにぴったりのプレゼント?
いまは少し改善されたでしょうか?少し脆弱とか巷の話題?
私は今のところ、ノートパソの基本仕様だけでいいようです。
外付けHDDは今の機種変のときに利用しました。
それにあんまりわかっていない?です(-_-;)ゞ
わたしの使い方だと、今のままでどうにかなっているようです。
>GWが纏まったのですね。お伺いいたしま〜〜〜す。
nobara
2017/05/19 14:52
オオアマナ、すごく綺麗!タニウツギもかわいい!
こちらにもお庭のお花が。クレマチス・ピエネッタ、素敵ですね。興味津々です。本当に色んな種類があるものですよね。クロバナフウロも可愛いなぁ。フウロソウの仲間、好きなんです。
keikoさん
2017/05/21 07:36
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オオアマナの裏側?表側?とのリーバーシブルがいいですよね。
そこを意識して撮りました。
タニウツギのやさしい色も癒されますね〜
庭の花、紹介しそびれそうで、都度アップする事にしました。
狭小のスペースですが枝垂れる感じが好きなので・・
今また、増えてきています。6年間、生きながらえてくれました。
私もフウロソウが好き。keikoさんと好みが一緒ですね
nobara
2017/05/21 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ハケの道と野川沿いで * ツボスミレ ヤセウツボ クサノオウ タニウツギ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる