nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.12 * 子宝湯 天明家 高橋是清邸 チリアヤメ・・・

<<   作成日時 : 2017/05/16 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 6

 [2046 ]
江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
画像
画像画像
野草のコーナーから
下町中通りに入りました。
子宝の湯が
ここのランドマークです。

長屋の路地も・・・
改装が終り立ち入れました。

東広場の様子・・・
万世橋交番から見ました。

画像
画像
天明家(農家)江戸時代/大田区鵜ノ木一丁目
長屋門の潜り戸の奥の庭です。
詰所の部屋から見た同じ庭です。

画像
画像
高橋是清邸 ・ 西川家別邸 ・ 庭園の流れ ・ 石楠花大木(表玄関側)
是清邸の西出口はビジターセンターの裏側です。
団体さんもいっぱい入園してましたが静かですね〜
そこのガラス窓に是清邸の緑が綺麗に映ってます。
撮影する自分の姿もとったり?遊んでみました。((((^Q^)/

画像
画像
エントランス広場から山の手通り大川邸デ・ラランデ邸を望みます。
八重の里桜がすっかり葉になって緑濃くなっていました。
そういえば八重桜の頃、出かけてこれなかったですね〜〜

----------------------------------------------

たてもの園の各所で見た花たちです。大きな樹から小さな草の花までアップします。
画像
画像
ホオノキ(朴の木)モクレン科モクレン属    落葉 高木
葉は大きく、長さ20 cm以上(朴葉みそなどに使われる)

画像
画像
オトコヨウゾメ(男莢迷)レンプクソウ科ガマズミ属    落葉低木
日本固有種  本州の関東地方から九州にかけて太平洋側に分布

画像
ツリバナ(吊り花)ニシキギ科ニシキギ属  落葉低木 花は5月〜6月に咲き、長い柄ある花序が特徴

画像
     タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属   ヒメウツギ(姫卯木)アジサイ科ウツギ属  落葉低木

画像
                  ゴンズイ(権萃)ミツバウツギ科ゴンズイ属   落葉小高木  未だ固い蕾です。

画像
     @A キエビネ(黄海老根)ラン科エビネ属        BCD エビネ(海老根)ラン科エビネ属  多年草

画像
@ヤマブキソウ(山吹草)ケシ科 Aヒメカンゾウ (姫萱草)ワスレグサ科   BCオオジシバリ(大地縛り)キク科

画像画像

チリアヤメ(アヤメ科チリアヤメ属) 別名:ハーベルティア 原産:チリ・アルゼンチン
カタバミをみれば小ささがわかります。Bの蕊が♡形になっています。

画像
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科ニワゼキショウ属  北アメリカ原産の帰化植物  2色

画像
   マツバウンラン(松葉海蘭)オオバコ科         コバノタツナミソウ(小葉立浪草)シソ科タツナミソウ属

画像
 タチイヌノフグリ(立犬陰嚢)オオバコ科クワガタソウ属:白と青2ショット    トキワハゼ(常盤爆)ハエドクソウ科

画像
画像
ヤブジラミ(藪虱)セリ科ヤブニンジン属    耐陰性の高い多年草
剛毛によって種子が服などに付着する、いわゆるひっつき虫です。
ムラサキハナナと入れ替わるように出現。 人参の葉みたいでやさしい感じ。

画像
緑のグラデーションが美しい武蔵野のハケ(崖地を模した場所)です。

エビネが緑の中にいっぱい見えました。シランも群生しています。

こんなに濃くなると、宝物探しも容易ではありません。

この間に一度、訪れているのですが、さすがに?賞味期限がですね〜(*^-゚)⌒☆




  ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#170] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お馴染み建物園へいらっしゃいましたか、春の山野草が満開でしょう。当地でもニワゼキショウが咲いています。ニワゼキショウの白花はオオニワゼキショウに似ていますが、実を見ますと大きさが違います。花は小さめで実が大きめなんです。
寿々木
2017/05/17 08:37
ホウノキは高木で、花を下から見上げるようになりますが、なんとか花柱が撮れましたね。
ヒメウツギに続いて各種のウツギが咲き始めました。一昨日は、初めから紅色の花が咲くベニバナハコネウツギを見ました。
ヒメカンゾウが沢山咲いていますね。残念ながら1日花で、我が家では5日間で終わってしまいました。
長さん
2017/05/17 10:26
寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この頃は近ツリなど・・ツアーの方もいらしています。
子どもたちの課外授業も使われています。
お子さんは中学生まで無料ですから、付き添いの方だけ支払いが?
オオニワゼキショウの花はふわっとしていますよね。
そして実は大きいです。
チリアヤメ、今年も見ることができました。蕊がハートでした。
nobara
2017/05/17 21:58
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ホオノキ、大きいです。花びらと思われるのが割れていて
花柱が辛うじて、撮れてやったねーーーです。
ベニバナ箱根ウツギというと? 2色咲きではないのですか?
ヒメカンゾウ、一日花なんですね。
本来のカンゾウはこれからですよね。玉川上水べりに咲きます。
そういえば、霧ヶ峰の電気柵、ニッコウキスゲの保存の為に。
今年も範囲を広げて設置なさっているようですね。
今年は間に合うかしら。お花に・・・・
nobara
2017/05/17 22:05
いつもブログを見せて戴いて
思うのですが、江戸東京たてもの園は、
実は野草園だったんじゃないか。
そんな錯覚に陥るほど、様々な花に
恵まれてる事に驚いています。
yasuhiko
2017/05/18 22:29
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園をこういう視点でレポするのは??
ちょっと面白いと思っています。
意外に珍しい花など見られて〜ですね。
今はチリアヤメですかね(*^-゚)⌒☆
中にボランティアさんで野草とか花とか冊子に纏めてる方が居て・・
行く度に、いろいろ情報を下さいます(何度も接してるのに覚えていない?
逆に私が白いビオラソロリアがどこどこにあったとか・・・
チリアヤメは彼が確認する前に咲いていましたよ!と伝えることも。
なんだか一生懸命のお姿、微笑ましくみているんですよ。
パスポートも100%、いや120%利用しています(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/19 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.12 * 子宝湯 天明家 高橋是清邸 チリアヤメ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる