nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 野川自然観察園B * サクラソウ2色 サギゴケ2色 コンロンソウ 母の日

<<   作成日時 : 2017/05/15 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2045 ]

画像画像画像
画像画像

 サクラソウ(桜草)
 サクラソウ科サクラソウ属
 毎年花を咲かせる宿根草
 ピンク&白、入れ混じって
 咲いています。

クリンソウ(九輪草) .
サクラソウ科サクラソウ属 .
多年草   日本原産 .

画像
レンゲソウ(蓮華草)マメ科ゲンゲ属  越年草  中国原産  別名:ゲンゲ(紫雲英)
わが国へは17世紀ごろに渡来し、明治以後になって急速に広まったそうです。 花期:4〜5月

-----------------------------------------------

画像画像
サギゴケ・ムラサキサギゴケ(鷺苔・紫鷺苔)ハエドクソウ科サギゴケ属  多年草
白花に限ってサギゴケということもあるとか。 和名は、形がサギ(鷺)に似ていることから。
この場所では白と紫、入れ混じって群落を作っていました。

画像
 セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)キンポウゲ科ヒエンソウ属 :1年草     ヘビイチゴ(蛇苺)バラ科ヘビイチゴ属

画像
コンロンソウ(崑崙草)アブラナ科タネツケバナ属 山地谷沿いの湿地に生える多年草
分布:北海道・本州・四国・九州 花期:4〜6月  セリの花と葉によく似ているが、背丈や花 はずっと大型

画像
カテンソウ(花点草)イラクサ科カテンソウ属 山野の木陰などに群生する多年草 花期:4-5月 雄花序

画像
ヨツバムグラ(四葉葎)アカネ科ヤエムグラ属 多年草 地味で弱弱しい。葉は4個輪生 花期:5-6月

画像
小さな虫さん(クマンバチ・テントウムシ・マダラガ ヤガの仲間)が花と戯れて・・・


画像自然観察園の
ゲート門扉の
透かし彫り。 
トンボカワセミ
お花は何でしょうね。
観察園はこの近くを
通るたびに開いてなくて
今回いい時期に
散策できて幸せでした。


今の情報だとクリンソウ(九輪草)が満開らしいです。

遠出しなくても、こんなにたくさんのお花たちに出逢えました。

【 雑 録 】

画像
今年も母の日に娘と息子から・・・・
娘は孫娘と連名で
ガーデンアジサイ(アジアンビューティーBENI
ハイドランジアヤマアジサイを改良したアジサイ
葉も花も、小さめ、山アジサイの名残を多く留めています。
画像塊のいくつかに
真花が開いています。
(中心部の両性花)

花屋さんに・・・
この蕾が多いから
まだまだ楽しめるといわれたそうです。
次に咲かせられなかったらご免ね〜と先に断わっておきました((+_+))

息子からは有田蜜柑尽くしでした(面白い!)

いつも気にかけてくれてありがとう



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「遠出しなくても…」というのが嬉しいですね。(^^)
それにしてもスゴイなぁ…
ポツリポツリ咲いてるんじゃなく、団体で咲いてますもんね。
サギゴケ、ムラサキサギゴケの群落もスゴイ。
コンロンソウって見た事がないですが、この感じからすると、ワサビの花くらいの大きさかなぁ…
有田蜜柑尽くしなんてあるんですね。
これ、イイなぁ。
母の日の特別ギフトですか?(^^ゞ
yoppy702
2017/05/16 00:27
沢山の花に逢えましたね。先般教えて頂いたので14日のここに寄る予定でした。
小平からの帰路に予定がかわり直行帰宅しました。
目黒のおじいちゃん。
2017/05/16 07:54
サギゴケの白花は出会ったことありませんが、群生するそうで目立つでしょう。カテンソウはピッチングマシーンのように自分の花粉を投げ飛ばすんだそうです。
寿々木
2017/05/16 08:34
調布の野草園ではムラサキが喧伝されていますね。先日よったら祭日なのに
休園していました。神代植物園の近くです。車では不便な所でした。
目黒のおじいちゃん
2017/05/16 08:59
ここは相当野草に詳しい人が管理されているようですね。
白花のムラサキサギゴケは先月初めて見ました。コンロンソウは箱根湿性花園でも見たことがあるのですが、今回はまだ咲いていませんでした。
カテンソウは小さな花ですね。初めて見ました。花が点のように見えるからというのが名の由来なんでしょうか。
ヨツバムグラは西穂高の「千石園地」でお目に掛かったきりです。
アジアンビューティーBENIは赤の覆輪ですね。可愛いです。
長さん
2017/05/16 09:24
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
一番いい時期に訪れたようなんです。嬉しい悲鳴((((^Q^)/
こんな風な出会いがあるのは、ユメ、思っていませんでした。
自然のままに〜咲き誇っています。
サギゴケ、凄いでしょう@@ ムラサキサギゴケが少数派?
コンロンソウのお花、そうですね〜ワサビくらいでもっと軽い?
草丈は結構あります。群生して咲くと白く棚引きます。
息子はいつも、宝石のような、でしたが、堅実になりました(笑)
母の日商戦に乗せられて? 申し訳ない気持ちです。
nobara
2017/05/16 21:49
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花の時期にピッタンコ!だったようなんです。
14日なら、きっと佳かったでしょうね。
車だとどういう風に行くのかしら?
確か?府中の試験場の脇に(武蔵野公園)駐車場、ありましたね。
nobara
2017/05/16 21:54
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サギゴケ(白花)、出逢われたことありませんか?
2色揃ってるのも珍しい。以前ピンクにも出逢ったことがあります。
カテンソウ、かわいらしいお花で悪戦苦闘してやっと撮りました。
やはりボケボケ〜でしたね。蕾が赤い丸い点みたいなんです。
これからのようでした。昭和公園では影も形もなかったです。
nobara
2017/05/16 22:00
  目黒のお爺ちゃま・・・
調布の野草園ですか? あらあら、休園とは残念でしたね。
確か? 野川の自然観察園も月曜日はお休みしています。
神代植物園も我が家からは少し不便です。
温泉に行って、そこから歩く方法がありますけど・・・
nobara
2017/05/16 22:05
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
自然観察園ですから、案外と〜自然のままになさってるのかも。
コンロンソウは鯉のぼりの頃、杖立温泉の林で群生を見ました。
カテンソウは点のよう な小さな目立たない花を咲かせる事からとの説もある?
雄花は花柄があり雄しべを突きだす。雌花は葉の付け根につくようです。
ヨツバムグラの花のアップはスマホのカメラに拡大レンズをつけて撮ったものです。カテンソウこそ、そうすればよかったですね。
BENIですが我が家にきたこは白い部分が青みを帯びてきました。
腰水(鉢をどっぷりと水につけて回復させています)
nobara
2017/05/16 22:17
凄いお花ですね クリンソウの満開を見たかったですねー 来月にクリンソウの撮影会があり楽しみにしているんですよ。
ゴン太
2017/05/18 13:51
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住まいからこんなに近い所に@@と、びっくりしています。
クリンソウはこの時は咲き始めでした。今が見ごろのようです。
クリンソウの撮影会ですか?
ゴン太さんはどのあたりにいらっしゃるんでしょう?
クリンソウも群生すると見事ですもんね。
湯沢のアルプの里?でしたっけ? 素晴らしかった記憶が・・
nobara
2017/05/18 18:07
 マダラガの仲間は、ヤガの仲間だと思います。(写真が不鮮明ですが、そう思います。)
藍上雄
2017/05/19 23:22
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヤガの仲間ですか?
ホタルガの横の線のない感じ?のようでしたので・・
致し方なく マダラガ の何か?かなと思いましたが。
ちいさな虫さんは難しいです。
教えて下さってありがとうございますm(_ _)m
nobara
2017/05/20 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 野川自然観察園B * サクラソウ2色 サギゴケ2色 コンロンソウ 母の日 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる