nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 野川自然観察園A * オウギカズラ ヒイラギソウ ラショウモンカズラ・・・

<<   作成日時 : 2017/05/14 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2044 ]

画像画像
野川公園内にある「自然観察園」は国分寺崖線(ハケと呼ばれる河岸段丘)に沿った長細いエリアで
野川沿いの小道とはフェンスで仕切られています。崖下からは湧水が湧き出ており、
流れや池や湿地のエリアは、木道の観察路になっています。こもれびのさしこむ環境です。

画像
オウギカズラ (扇蔓)シソ科キランソウ属   多年草  花期:4月〜5月
山間の湿り気のある木陰や谷筋 に生えます。  草丈:10a〜20a
花後に基部からランナー(走出枝)を出し横 に広がります。
葉は対生して長さ2a〜5aの五角状心形(扇状で名前の由来です)
どうしたの???というくらいに大群生していました。

画像
ヒイラギソウ(柊草)シソ科キランソウ属 多年草 日本固有種 花期:5〜6月 草丈:20〜50a
本州の 関東地方と中部地方の一部に分布し、山地のやや湿った木陰に生えます。
縁が鋭く切れ込む葉の形が特徴的で、ヒイラギの葉に似ているのが 和名の由来

画像
ジュウニヒトエ(十二単)シソ科キランソウ属   やや明るい林に生える多年草
 花が幾重にも重なって咲く様子を昔の女官の衣装に見立てたもの

 この3点、お花をアップしてみると、とても良く似ています。クリオネみたい?

-----------------------------------------------

画像
オドリコソウ(踊子草)シソ科オドリコソウ属  多年草 花期:3-6月 分布: 北、本、四、九
山野や道端の半日陰に群生する高さ30-50p。花の形を笠をかぶった踊り子の姿に例えました。
九州ではごくごく普通に道端で見かけましたが、住まい辺りではなかなか見られません。

画像
ラショウモンカズラ(羅生門葛)シソ科ラショウモン カズラ属   コバノタツナミソウ(小葉立浪草)シソ科タツナミソウ属
      本州〜九州、朝鮮に分布する多年草             海岸沿いや丘陵地などに自生する多年草


画像
ホタルカズラ(蛍葛)ムラサキ科ムラサキ属  多年草
和名の由来は緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えたことから。
日当たりのよい草地などに自生します。広い範囲で蔓延っていました。蕾のピンク色がとてもキュート。

画像


野川公園の崖線沿いの一帯はフェンスで囲まれた自然観察園ですが

多くの湧水があり、池や小川、湿地をめぐる木道が整備されています。

ホタルカズラの近くに その名も『ほたる池』があります。初夏に蛍が舞うのかな・・・




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
野川自然観察園、まぶしい新緑の下に可愛らしい花々が咲く様子が本当に素敵ですね〜。こちらは訪れたことがありません。ブログで拝見するばかり。
武蔵野の自然の中で美味しい空気を味わえるでしょうね。水もキレイだなと思います。ここならホタルも見られるでしょう。
ミクミティ
2017/05/14 22:12
オウギカズラですか、初めて見ました。ひとつひとつの花はジュウニヒトエなんかにそっくりですが、扇を広げたように花が付くんですね。
ヒイラギソウも初めてです。キランソウの仲間なんですね。そう言われれば花は似ているかも。
ホタルカズラもこんなに増えちゃって。よほど、管理が上手くいっているんでしょうね。
長さん
2017/05/14 22:23
木漏れ日の林を歩くのは気分爽快でしょう。きれいな草花たちに出合えて良かったです。私には馴染みの無い草たちです。
寿々木
2017/05/15 08:19
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川自然観察園、バードウオッチングもできるんですよ。
ゲートの野川を挟んで自然観察センターもあります。
そこでいろいろな案内をしてくださっています。
そして坂の上は東八道路です。
西武多摩川線の多磨駅、新小金井駅が便利です。
武蔵野の自然を満喫できる場所です。
我が家からは国分寺崖線をかなり下りますがたまにでかけると新しい発見があります。これほど草花が群生してる所って他にないですよね〜
しかも、無料なんですよ。
nobara
2017/05/15 14:54
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オウギカズラ、お初?でしたか・・・
扇に見立てたのは、葉の形です。
お花もこの画面では、扇のように見えますね〜〜
ヒイラギソウも青い色が強いですね。
ホタルカズラやチョウジソウ、オドリコソウの群生は凄いです。
この日もボランティアの方たちが草引きなさっていました。
何でもかんでも伸びる季節ですから大変ですよね。
ここではやりませんが、たてもの園など歩くとき、ヤブガラシを抜きます。大変な事になってしまいますからね〜((+_+))
nobara
2017/05/15 15:02
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こもれびが気持ちよかったです。
それと小川も・・・鳥とか虫もいっぱいいるようです。
馴染みのないお花たちですか?
よほどに環境がいいのか、どの子も群生していました。
nobara
2017/05/15 15:04
東京都下にこんな緑豊かなところがあるんですねー 川沿いに細長い公園なんですね。ホタル池良いですねー ホタルが舞うんでしょうね こちらの地方でも最近はホタルなど見なくなり残念ですね。
ゴン太
2017/05/15 17:47
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
私の住まってるところは緑が豊かなんです。
都立公園もいくつかあります。その中でも野川は湧水発祥でして・・
ここの自然観察園は植物に限らず、鳥や昆虫も。
いつもお子たちが、課外授業したりしています。
蛍も飛び交うんだそうです。ありがたい事ですね〜〜♪
nobara
2017/05/15 21:50
ありそうでない花ばかりで、うれしくなってしまいます。
色もきれいなものばかりですね〜〜
ホタルカズラの色は何とも言えませんね。
山形ママン
2017/05/20 19:24
  山形ママァァン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この場所は、我が家からチャリで15分くらいの都立野川公園内です。
ただ、崖線(ハケ)があるので相当、下ります。
ほとんどの花が大群生していました。
ホタルカズラは嬉しくなるような〜蔓延りようです。
蕾のピンクがまた可愛いのですヨ・・・
同じ仲間でも微妙に違って面白いです。
nobara
2017/05/20 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 野川自然観察園A * オウギカズラ ヒイラギソウ ラショウモンカズラ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる