nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 国立劇場で観桜 * 神代曙 小松乙女 駿河桜 ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/14 08:45   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2025 ]

画像

画像国立劇場(こくりつげきじょう):東京都千代田区隼町にある劇場。独立行政法人日本芸術文化振興会が運営。日本の伝統芸能を上演するほか、伝承者の養成や調査研究も行っています。 歌舞伎・日本舞踊・演劇が演じられる大劇場、文楽・邦楽・琉球芸能・日本舞踊(小規模公演)・雅楽・声明・民俗芸能が演じられる小劇場で構成されています。また、伝統芸能の公演の他これに携わる人材育成も行っている(歌舞伎俳優や囃子方など。文楽関係は国立文楽劇場で行う)。落語・漫才などが演じられる国立演芸場が隣接しており、2003年には国立劇場裏に伝統芸能情報館が開館。 また、毎年4月に行われる日本国際賞の授賞式には
日本の天皇・皇后や首相、衆参両議院議長らが出席します。

画像
劇場側面に大きなポスターが掲げてありました。 『おかげさまで,あらたな50年へ』平成28年秋50周年でした。

----------------------------------------
前庭にはスルガザクラ、スルガコマチ、コマツオトメ、ジンダイアケボノ、ヤエベニシダレ、センダイヤ、スルガザクラの実生(品種未確定)、カンザン、ワカキノサクラ、クマガイザクラの10種類のサクラが植栽されていて近隣の千鳥ヶ淵と合わせて桜の名所となっており、春の花見の時期には各種サクラの開花情報が公式サイトに掲載されています。
なおスルガコマチは国立劇場のスルガザクラの種から誕生した当劇場由来の品種だそうです。
----------------------------------------

画像画像
ジンダイアケボノ(神代曙)  エドヒカンと他種との雑種
神代植物公園で栽培されているという桜です。
.                 バックの円形の建物はグランドアーク半蔵門です。


画像画像
コマツオトメ (小松乙女)   エドヒガン系
上野公園の小松宮彰仁親王銅像の前にある桜・・・


画像
センダイヤ(仙台屋)    ヤマザクラの園芸品種
花は一重淡紅色、牧野富太郎博士の命名の桜・・・


画像
スルガザクラ(駿河桜)      エドヒガンの園芸品種


画像
スルガコマチ(駿河小町)  駿河桜から発生した変種、国立劇場生まれの桜です。


画像
ワカキノサクラ(稚木の桜)     ヤマザクラの幼形開花型


画像
ヤエベニシダレ(八重紅枝垂れ)      エドヒガンの園芸品種
花は八重咲きで紅色、枝は枝垂れます。  “遠藤桜”とも呼ばれます。まだ開き始めでした。


画像
画像
リキュウバイ(利休梅)バラ科ヤナギザクラ属 落葉中低木 
原産:中国揚子江下流域   開花期:4〜5月 成木の高さ:4〜5m
春に白い一重の花を 咲かせる丈夫な落葉樹です。


画像画像
    キシツツジ(岸躑躅)ツツジ科 別名:イソツツジ      カンサラサ(寒更紗)バラ科 ボケの園芸品種

画像画像
  ヤマブキ(山吹)バラ科ヤマブキ属・花に旗弁が見える     サンシュユ(山茱萸)ミズキ科  落葉小高木

画像
         クスノキ(楠)新葉            クロマツ(黒松)             ヒサカキ(姫榊)


画像
ヒュウガミズキ(日向水木) トサミズキ(土佐水木) ナンバンキブシ(南蛮木五倍子) イスノキ(柞) カエデ(楓)


画像画像
    タチツボスミレ(立壺菫)スミレ科 花期:4-5月          ヒメスミレ(姫菫)スミレ科 花期:4月  

タチツボスミレは桜の木の下にいっぱい咲いていました。 毛並みの違う?ヒメスミレも発見!
ノジスミレと思いましたが、距が白っぽい&スミレ( mandshurica)に似る事から訂正しました。

国立劇場の前庭は、植物園みたいです。やっぱりココは凄いです

画像画像画像
      


 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
桜もいろいろあるので名札があると助かります。三寒四暖で今年は開花が遅れた八重紅枝垂れが当地でも見頃になりました。
寿々木
2017/04/14 09:19
今日も暖かくなりましたね。
国立劇場はもう50周年ですか。早いものです。
10種類の桜、良いですね。全部の桜が咲いていましたか?
今年は染井吉野がまごまごしていたせいか、我が家の近くでは八重桜が満開になりました。ピンクの八重で品種は不明です。
カエデに赤いつぼみがついて、今にも咲きそうですね、
ノジスミレ、葉が細長いので、私にも見分けられそう。
長さん
2017/04/14 14:55
 東京ならではの桜の品種が多く輩出されていますね。以前はあまり桜の品種の違い良く分かりませんでしたが、少しわかるような気がしてきています。(でも難しいですね。)
 ノジスミレは、初めて見ました。北海道では見る事が出来ない種なのですね。(葉の形が特徴的ですね。)でもスミレの様な気もしますが…。
藍上雄
2017/04/14 23:34
ここが、前庭なんですか!\(◎o◎)/
サクラだけでなく、こんなに色々と咲いていて…
長居植物園よりも素晴らしいです。(^^ゞ
サクラも10種類で、開花情報も掲載されているなんて、春には嬉しいスポットですね。
その上、スルガコマチという品種は、劇場オリジナル(?)ですか。
こりぁ〜花見客も多かったでしょ?
さすがにnobaraさんは、あちこち、よく御存知。(^^)
yoppy702
2017/04/15 11:38
国立劇場へは歌舞伎を観に一度だけ行きました。
こんな素敵なお庭があるのですか。
日本の桜の全品種が揃っていますね。
都心に植物園があるようで、東京は凄いところです。
そこをくまなく歩き回っているnobaraさんも凄いお方ですね。
みなみ
2017/04/15 11:53
訪問が遅れてしまいました。
国立劇場の前庭は、珍しい桜が集まっているので有名ですね。千鳥ヶ淵のお花見のついてでに寄ることがあります。最近は桜だけでなく様々な可愛い花も咲いているのですね。
都会の真ん中にスミレの花があるのが実に微笑ましいです。
ミクミティ
2017/04/15 14:34
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場は名札の立派なのが付いています。
それでなくても特徴のある桜ばかり植えてあります。
近隣がソメイヨシノが多いですから敢えてそれは植えてません。
ヤエベニシダレはやっと開き始めでした。立派なんですよ!
nobara
2017/04/15 15:11
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昨秋、50周年でした。次の50年を見据えています☆彡
10種類の桜ですが里桜・関山は未だのようでした。
クマガイ桜は葉桜になっていました。他は見ごろでした。
野路菫ですが距に違和感がありまして精査したら
どうもヒメスミレのようでした。葉と距に特徴があります。
nobara
2017/04/15 16:14
こうして見せて頂くと桜も多種多様でビックリです。
私には識別無理でしょうが・・・色も形も少しづつ違って綺麗!
リキュウバイ見事ですね
しまちゃん
2017/04/15 16:19
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サクラの品種、神代植物園生まれのだったり
国立劇場生まれの品種もあります。
ノジスミレ、言われてみて距に違和感がありました。
どうもヒメスミレのようです。スミレ( mandshurica)は
すっくと立つのが特徴で距も濃い紫が多いです。
問題提起して下さってありがとうございます。
お花も少しだけ小ぶりでしたね。
ヒメスミレも北海道に分布ないようですね。
nobara
2017/04/15 16:20
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場は半蔵門近くにあり、場所的には申し分ありません。
前庭にいろいろな植栽がされています。
皆さん、千鳥ヶ淵には行かれますが?ここまで足を延ばす人は少ない?
初めて訪れたと仰った方とお喋りしました。びっくりなさってました。
これから日本橋に廻るとかおっしゃってたのでミッドタウンも佳かったですよと教えて差し上げました。来年から、ここもルートに入れたいと仰ってました。
これだけの素晴らしさですのに、意外と足を延ばされないです。
私はココを一番に挙げたいです。皇居のお堀も素晴らしいですし・・
nobara
2017/04/15 16:32
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場で?歌舞伎でしたか・・・
足の便もよさそうで、とてもいいですよね。
桜祭りはお茶のご接待もあります。少し遅れました。
ここから半蔵門界隈はお堀の際にいろいろな花が咲きます。
それらもとても楽しみなんですよ!
英国大使館界隈も見どころです
nobara
2017/04/15 16:35
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
国立劇場の前庭の桜、我が家はここを一番にします
千鳥ヶ淵がおまけ?かな・・((((^Q^)/
九段下まで歩いて地下鉄東西線で帰路につきます。
サクラの咲く頃、スミレも見られます。
ココならではのチョイスの植栽に見惚れてしまいます。
半蔵門界隈のお堀沿いもお花の宝庫でワクワクします
nobara
2017/04/15 16:39
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
少しは落ち着かれましたか???
いろいろご多忙でたいへんでしたね(*^-゚)⌒☆
ここの桜は結構有名な珍しい桜があるんです。
リキュウバイ、結構、見事でしょう???
少し地味ですが・・・国立劇場に似合っていました。
この花も見るのも楽しみです。
しまちゃん桜回廊、素晴らしかったですね。
日本一だなんて〜凄いですね。踏破するには時間が掛かりますね☆
nobara
2017/04/15 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 国立劇場で観桜 * 神代曙 小松乙女 駿河桜 ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる