nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーG * 函館元町散策 八幡坂 カトリック元町教会他・・

<<   作成日時 : 2017/04/12 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2024 ]

函館市内をバスで巡ります。 窓ガラス越しなのでブルーっぽいです。
画像画像
路面電車って好きなんですよ! 熊本、長崎、広島、鹿児島、どこも好きです。
バスの中から見かけてパシャパシャ撮ってしまいました。函館らしい景色がないかな?

画像画像
元町公園:明治から昭和25年まで、箱館奉行所や開拓使がおかれ、北海道・道南の行政の
中心だった場所。港を見おろす高台にあり、公園奥には復元した旧北海道庁函館支庁庁舎
ルネッサンス風の洋館を函館写真歴史館として利用し、すぐ近くに古いレンガ造りの
函館支庁書籍庫が建ち並ぶ公園。基坂から函館港の眺めが素晴らしいです。

画像画像画像
旧函館区公会堂基坂を登りきったところに建つ、ブルーとイエローの色調の美しい建物。明治43年、当時の洋風建築の粋を集めて造られたコロニアル・スタイルの木造建築で、国の重要文化財。
基坂 (もといざか) :明治時代に里数を測る基点となる「里程元標」が立ったことからこの名前に。
坂を登り切った所は元町公園や旧函館区公会堂など有数の観光スポットです。

画像
@A旧開拓使函館支庁書籍庫:1880(明治13)年築。明治40年大火でも類焼を免れた。レンガは函館近郊産  
AB道指定有形文化財旧北海道庁函館支庁庁舎:明治42(1909)年竣工の洋風建築物。1階:元町観光案内所

画像画像
@元町マップ A函館四天王像:今井市右衛門・平田文右衛門・渡邉熊四郎・平塚時蔵の銅像
BC  界隈の洋館(普通に生活していらっしゃいます)   D 元町保存地区説明板です。

画像
船魂神社(ふなだまじんじゃ):日和坂上にある。北海道最古の神社といわれ、
源義経にまつわる伝説もある。海に関連する神が祀られていて、船舶関係者などが参拝に訪れる。


画像
茶房: 菊泉(きくいずみ)大正10年に
建てられたという風情ある建物
今は和風喫茶を営む店(菊泉・きくいずみ)
大正時代の酒問屋別邸だった建物を、
ほぼそのまま生かしています。
家具や調度品も素晴らしいらしい。
囲炉裏があるという和室で
甘味が楽しめるらしい。
時間が早く、まだ閉店中・・・
開いてても楽しめる時間はなさそう(-_-;)ゞ

画像画像
画像
カトリック元町教会:創建1877(明治10)年
現在の建物は1924(大正13)年に再建
元町の代表的風景、教会群の一角を占めます


画像
函館ハリストス正教会:1861年聖ニコライが来日した日本正教会発祥の地。
函館市元町にあり、ロシアビザンチン様式の聖堂は港町函館のシンボルとなっています。



画像画像
画像
函館聖ヨハネ教会:1874年宣教が開始された
英国聖公会(現、日本聖公会北海道教区)の教会
現在の建物は1979年築、
茶色の十字形をした屋根が印象的

画像

八幡坂・はちまんざか: 函館山の麓にある坂の中で一番有名な坂 観光で訪れたい坂の名所ベスト10-@番
真っ直ぐに伸びる坂の下は、函館湾。その向こうに停泊しているのが青函連絡船の摩周丸
画像
石畳の美しいここは・・・・
TVやCMなどでもよく使われる場所です。
さすがの光景に歓声があがっていました。
---------------------------
この坂を登りきったところが函館西高校で
演歌歌手の北島三郎さんや作家の辻人成さんの
母校なんですって@@

画像
@大三坂:港を望む眺めと情緒豊かな石畳が美しい。由来は坂の入り口にあった郷宿の家印 日本の道100選
ABチャチャ登り:函館では珍しいアイヌ語(お爺さん)坂名。前かがみに腰を曲げて登る姿が老人に似てた・・

画像画像画像

ガイドさんに引率されて元町を散策します。 保存地区ですが実際に生活なさってるので

車は優先して通し・・大きな声で話さないように気をつけながら〜歩きました。

まだ傍らに雪も残っていましたしドライになった花も見られて楽しい散策でした。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも、阪堺線という路面電車が、まだ、走ってますよ。
子供の頃は、市電に良く乗っていたので懐かしいし、情緒があります。(^^)
フィルター効果でブルーになってるので味がありますね。
昔、自分で、現像・焼付をやっていたので、その時にブルートーンというのをやった事がありますが、そんな感じで素適です。(^^)

海が見えて、大きな公園やレトロな建物があると、横浜を思い出してしまいます。(^^ゞ
函館は、函館山しか行かなかったような…(^^ゞ
こんなに素敵な散策コースがあるんですね。

八幡坂…TVの番組で見た事があります。
素敵な所やと思ってみてました。
観光で訪れたい坂の名所なんですね。
エッ!この坂を登りきったところの高校が、サブちゃんの母校!
どうしても、歴史的史跡、建物よりも、そういうのに興味が行ってしまいます。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/13 01:23
函館の町を散歩なさいましたか、まだ寒かったでしょう。ロープウエイは乗られましたか?町と湾を見下ろす景色は素晴らしいです。
寿々木
2017/04/13 08:31
函館は坂の多い町ですよね。元町公園からカトリック元町函館教会や函館ハリストス正教会に向けて歩きましたが、その先が函館聖ヨハネ教会ですね。写真だと、教会の中まで入る時間は無かったようですね。
船魂神社はパスしました。民家に千木がつけてあるような建物らしいです。
この後は函館山ですか?
長さん
2017/04/13 09:57
路面電車っていいですよね。
昔の都電を思い出しますし、以前の
京都の市電も便利で好きでした。
今でも路面電車の走る街は、どこも
素敵だと思います。坂の多い函館の街も、
絵になる風景が多いですね。
yasuhiko
2017/04/13 14:26
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
路面電車、いいですよね〜
東京にも都電があるんですよ!
歳がばれてしまいますが私は早稲田⇔上野広小路は良く利用しました。
同じ坂の町、長崎のも思い入れがあります((((^Q^)/
フィルター効果?ですか、怪我の功名???
函館、ず〜ときたかったのでかみしめています。
八幡坂、モデル気分で写真も撮りました。ぁはは☆
いろんなコマーシャルでおなじみの場所です。
函館西高校@@ でしょ???
私もサブちゃんのファンですから、見入ってしまいました。
サブちゃんってもっと奥北海道かと思ってました。
はるばるきたぜ〜ハコダテへ〜〜〜🎶、なるほどでした。
れっきとした? ミーハーですよん(-_-;)ゞ
nobara
2017/04/14 08:23
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
函館、あちこちに雪が残っていました。
元町、純粋な住宅地でした。皆さんが普通に生活なさってて
函館山、ロープウェイ駅まで行きましたが・・行きませんでした。
前夜、夜景に行く企画もあったのですが、温泉を優先しました。
素晴らしかったと云ってましたが、添乗員は
私が見た落日の方がよかったのでは?と、言ってました。
nobara
2017/04/14 08:29
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
教会通り・・を散策しました。
残念ながら、中に入る時間は獲れませんでした(-_-;)ゞ
元町をゆっくり散策、楽しかったですよ。
私は菊泉さんに寄りたかったですけどね・・・
この後は五稜郭に向かいました。纏め中です
nobara
2017/04/14 08:33
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
路面電車、いまでも都電のファンです。
西ヶ原に夫がたのお爺ちゃんのお墓があるんですよ!
京都の市電も乗り継いで観光しました。走り回って・・
長崎もたくさん利用しました。広島もですが・・
なんといっても熊本ではお世話になりました。
函館、初体験でした。ワクワクして〜バスの中からも
見逃さないように見ておりました。
nobara
2017/04/14 08:40
函館元町の記事でしたので戻ってきました。
路面電車に乗りましたよ。
あののんびりとした動きはいいですね。
そして石畳の坂道も散策して懐かしくなりました。
北島三郎館へも入りました。入場券が1,600円もしたので入り口のお土産コーナーだけ見て出てきました。
みなみ
2017/04/15 12:00
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
函館元町そぞろ歩きは結構、早い時間でしたので
住まってる皆さんのご迷惑にならないように、歩きました。
なので、どこにもまだ入れない?感じでした。
ガイドさんの旗のもと、じっくりと歩いてきました。
路面電車に乗られたのですね(*^-゚)⌒☆
サブちゃん館にも? 少しお高いですね〜入館料(-_-;)ゞ
お土産コーナーだけでも楽しそうですね。
わたしはサブちゃんはもっと奥の方のご出身かと思ってました。
初函館を満喫してきました。
nobara
2017/04/15 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーG * 函館元町散策 八幡坂 カトリック元町教会他・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる