nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 東京ミッドタウン・観桜と美術館 * 桜 ランチ ミュシャ展・・

<<   作成日時 : 2017/04/11 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2023 ]

東京ミッドタウン(英称:Tokyo Midtown)は、東京・赤坂にある複合施設。防衛庁本庁檜町庁舎
(防衛庁檜町地区)跡地の再開発事業として2007年(平成19年)3月に開業。運営者は三井不動産
隣接する檜町公園(港区立)と合わせ4ヘクタールの緑地帯を確保しており桜並木も移設された。
まだ若い桜並木ですが、なかなか美しいです。年々、成長していくのが楽しみですね。
画像画像
我が世の春<<<<とばかりに桜が咲き誇っていました。築山の富士山が地味に見えます

画像
ガーデンテラスの所は最高の舞台。ココのお店、中では凄い行列ができていました。
スプリングメニュー見てみましたが、卒倒しそうなほどお高いです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像ガレリオの地階に移動して〜
私たちはとても庶民的なのをチョイス。
もっともココに来るときはココがお目当て!
ミッドタウンで働いてる人の食事場です。
少し早めに、入店しました。
勿論、名古屋コーチン親子丼ぶり・・
+から揚げを、オーダー
『ウン。間違いない!この味だね!』と
夫はご機嫌で、私にも同意を求めます。
いつも悩むのは粕漬のお魚を出す
『鈴波・すずなみ』魚介味淋粕漬専門店
少しだけ悩んで今回も鶏三和さんにしました。
なかなか冒険の出来ない二人です(-_-;)ゞ

画像画像
地下のショップも早い時間なのに
もう待ちの列ができています。
ウイークディなのでお昼になると大混雑!
早めに済ませてお花などをパチリ

コーラスの先生のちょっとしたお祝
3本立ちくらいのピンク系の
胡蝶蘭を考えています。
ふむふむ〜 こんな感じかな〜とか
見繕っておりました。
ビルのあちこちにオダマキ・サザンクロスなど
飾ってありました。センスいいです。
------------------------------

東京ミッドタウンの外観など、ちょっとビルや中の様子など撮ってみました
画像

----------------------------------------

ここからゆるりと歩いても10分くらいの国立新美術館を目指します。
画像画像
街路樹の桜・花かんざしと根っこに咲いてるのは?足飾り?   政策研究大学院大学の桜がまんか〜いです。

画像
国立新美術館(こくりつしんびじゅつかん) 東京・六本木にある美術館。 日本で5館目の国立美術館として
2007年(平成19年)1月に開館しました。 文化庁国立新美術館設立準備室と独立行政法人国立美術館が
主体となって東京大学生産技術研究所跡地(さらに元をたどれば旧日本陸軍歩兵第3連隊駐屯地の跡地)に
建設された美術館。  黒川紀章さん設計の美術館としては最後のものとなりました。

画像
ここの空中回廊のようなカフェ、一度入ってみたいのですが、連れは全く興味がないんですって!

画像
  ミュシャ展チケット・ポスター:天井につながるガラス窓?に大きなポスターが。        
----------------------------------------------------------
アール・ヌーヴォーを代表する芸術家アルフォンス・ミュシャ(ムハ)の展覧会が開かれています。
ミュシャが18年もの歳月をかけて描いた超大作『スラヴ叙事詩』を日本で展示!
6m× 8mの20枚から成るこの作品、チェコ国外での展示は世界初だそうです。
パリで活躍したミュシャが《スラヴ叙事詩》を描くに至るまでの足跡を
約100点の作品を通じて辿りつつ、これら幻の最高傑作の全貌を一挙紹介されています。
-----------------------------------------------
一部、撮影可能の部屋がありました。 『ええ〜え@@ いいのかしら?』
大迫力で、最大6x8mの絵画が20枚も並んでて、見るもののすべてを圧倒しています。
撮らして貰ったので、次に並べます。 コンデジしかなかったのでとほほですが・・

画像画像画像
画像画像画像
作品名はパスです(-_-;)ゞ  ミュシャのポストカードは(朝の目覚め・夕べの夢想・横道十二宮)
花とか女性とか、化粧品や香水や〜なにか乙女心を躍らせるようなタッチも多かったです。
ポストカードをいくつか買いたいと・・なんとぉ〜長蛇の列ができていてクラクラしました。
夫にメールで『今、カード買うのに並んでるから〜』と発信しました。

画像
国立新美術館の所から地下鉄の
乃木坂駅は直結しています。
これから、いくつか乗り継いで
半蔵門に向かおうと思います。
サクラサーフフィンの始まりです。

来るときは東中野から大江戸線で
六本木に参りました。
ミッドタウンに行くにはとても便利です。
目的を果たして最終的には・・九段下から
東西線で吉祥寺に出るつもりです。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ソメイヨシノが満開で見事です。カフェの中から桜見物が出来るのですか、東京ならではです・・
寿々木
2017/04/11 19:25
東京ミッドタウンはサントリー美術館か七福神巡りでしか行ったことがなかったので、見事な桜が咲くとは知りませんでしたよ。ガレリアは洒落た鉢植えが置いてありますよね。
ミュシャの「スラヴ叙事詩」はプラハを訪れたのに、見損ないましたから、行ってみたいと思っています。今のところは時間が取れないので・・・確か6月初めまででしたよね。
長さん
2017/04/11 23:11
これで、まだ、若いんですか。
立派やし、綺麗です。
2007年という事は、まだ10年ですねぇ…
サクラの名所って、全国に一杯ありますね。(^^ゞ

その後は、ミュシャ展。
6m×8mが20枚も並んでるんですか!
スゲェ〜
エッ!?一部でも撮影OKやったんですか!
いやぁ〜、嬉しい神対応や。(^^)
yoppy702
2017/04/12 00:56
桜満開ですね。どこも満員の混雑振りですね。
名古屋コーチン親子丼、う〜ん美味しいでしょう。
鈴波の粕漬けも。美味しいものばかり(ゴックン)。
国立新美術館へも行かれたのですか。
ミュシャ展と草間弥生さんの展覧会に魅かれています。
実は、4月19日からこの美術館で春陽展の展覧会があります。
そこへ今年も入選して作品が展示されます。
今年も出かけようか迷っていますがミュシャ展も観た。
東京の人の多さにまず疲れてしまいます。
みなみ
2017/04/12 09:22
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
若木ですので初々しいかんじに咲いていました。
TVアサヒでよく紹介してくれるところです。
お隣の公園のも見ごたえあります。
カフェから桜を見ながらの場所はすでにいっぱいです。
そのガラスにも外の桜が映っていました。
ビルの中もお花がいっぱいでしたよ。
nobara
2017/04/12 18:40
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミッドタウンに隣接する檜町公園(ひのきちょうこうえん)の桜も綺麗です。
周りの並木はまだまだ若い桜木なのですが、素晴らしかったです。
ミュシャ展があったので六本木から出発したのです
コーラスの友人はプラハで実際に見たと言ってました。
凄いスケールの大きさです。運ぶのも大変だったようです。
お写真OKの部屋があるのにコンデジで(ミラーレス、電池忘れ)
せっかくのチャンスを逃しました。
ミュシャ展は[2017.3/8(水)〜6/5(月)] です。
お忙しいでしょうが、是非にお出かけくださいませm(_ _)m
プラハ門外にでたのは今回が初めてらしいですから・・・
nobara
2017/04/12 18:50
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
2007年ですが苗木も数年経ってたでしょうからね(*^-゚)⌒☆
それでもかなり若木なのは確かです。テレ朝、橋本MCが云ってました。
なんせ〜咲いてる場所が最高のシチュエーションです。
ミュシャ展、ほんとーー 神対応です。\(◎o◎)/
皆さん、バシャバシャ撮ってらっしゃいました。
この日は入場者も比較的少なかったようですが
グッズ売り場は長蛇の列で、係りの人が最後尾プラカード持ってました。
もう〜やめようかと思ったほどですよ(-_-;)ゞ

nobara
2017/04/12 18:57
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
鶏三和はいつも長蛇の列なんです。
ここの他の店に比べてリーズナブル?いえいえ〜美味しいからです。
鈴波の粕漬け定食も超〜人気です(こちらはご年配向き?)
ミュシャ展と草間弥生さんの展覧会、大盛況でしたよ。
ええーぇ@@ ココで春陽展に出品なさるんですか?
少しずらせばよかったわ〜((((^Q^)/
東京は展覧会はどこも多くて、たしかにうんざりしますね。
このあともっと人ごみにもまれるところに廻りました。
nobara
2017/04/12 19:03
ミッドタウンの桜がきれいですね。
公園自体は新しく、桜の木が若いにしても、
場所が何といっても最高ですから、
将来的に楽しみになるかも知れませんね。
ミュシャ展、気になってるんですよ。
《スラブ叙事詩》見たいなぁ〜。
yasuhiko
2017/04/13 14:35
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミッドタウンの桜、ほんとに綺麗でした。
若さで溢れてるような感じです。
なんか〜希望が感じられてヨカ、ですね(*^-゚)⌒☆
隣の檜町公園(ひのきちょうこうえん)の続きですね。
ミュシャ展、太っ腹な展示でした。
この日は珍しく、ゆるゆる〜で見て回るのは苦になりませんでした。
売り場が長蛇の列で少し参ってしまいました。
nobara
2017/04/14 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 東京ミッドタウン・観桜と美術館 * 桜 ランチ ミュシャ展・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる