nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーF * 湯の川温泉 函館朝市

<<   作成日時 : 2017/04/10 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2022 ]

大沼公園から湯の川温泉に向かいます。途中、ツアー会社お決まりのショップに寄ります
画像
昆布の館.:北海道新幹線の終着駅である新函館北斗駅から近い所にあります。いたるところに新幹線開通歓迎の幕が飾られていました。

いろいろな昆布製品がいっぱいで
試食してると『ご飯が欲しい〜』と
思ってしまいます。
昆布の炊いたんのを
いくつか求めました。
主婦目線のお土産?です。

------------------------------

湯の川温泉(ゆのかわおんせん):北海道函館市にある温泉。「名湯百選」に選定されてます
函館の市街地に温泉街があります。函館空港までは車で約5分のアクセスになっており
五稜郭や函館駅への交通機関も充実しています。
湯の川の語源は、アイヌ語の「ユ(湯)+ペツ(川)」に由来しているというのが定説だそうです。
画像

@ 投宿したホテルの部屋からみた足元の公園を見ます。A12階にある温泉のロビーからの夜景です。
画像夕方の日没前に温泉に浸かった時、落日の模様が素晴らしくて〜〜〜(禁撮でした)
陽が沈もうとするときに、手前の湾になが〜〜〜く夕陽が映えて、夢のような光景でした。
10分位、至福の時間を味わいました。 
出逢う人に、今なら間に合いますと思わず声を掛けていました。
B そのロビーからの朝6:00頃の様子です。C 部屋からの朝の湾の様子です。
-----------------------------------------------
夕映えの様子を添乗員さんに報告! 『上階にある温泉だからこその光景ですね』
そんなに感激して貰ってほんとによかったと心から嬉しそうでした


画像
今回のツアーの目玉?! カニ食べ放題です。(ほかの海鮮も・・・)
私はカニだけに絞りまして〜(-_-;)ゞ 爪のある肩を狙ってかなり頂きました。
夫に何かお腹の足しなのも入れたら?に。ネギトロ丼を少しだけ作りいただきました
カニを拵えるとき左人差し指を切って出血、テープを頂こうと係りの方に声を掛けたら
『皆さん、出血しながら食べてますよね』と一笑に付されてスルーされてしまいました(-_-;)ゞ
時間に制限もなく、どんどん補充されて、皆さん、大満足のようでした。勿論、σ(^-^)も。
----------------------------------------

画像
@ 早朝、函館朝市に出向きました。函館山が見える場所です。そのかたわらには・・・
A 青函連絡船記念館摩周丸:1988年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸を
産業遺産として保存 ・公開しています。操舵室(船橋)・無線通信室が当時のまま残り見学できるほか
青函連絡船の歴史やしくみ等が、パネル・模型・映像で学べるそうです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

朝一番で、ツアーには欠かせない、函館朝市に案内して貰いました。
画像
1万坪(3ヘクタール)あるそうです。「どんぶり横丁市場・えきに市場・函館朝市ひろば」があり
朝市仲通りにも左右に店舗が並んでいます。ココもツアー会社お薦めの店舗があります。
画像画像
朝食抜きで来たのなら、海鮮丼など楽しめたでしょうが・・見るだけでした。
画像
カニはもうたくさん!というほど夕食で頂いたし、定番の数の子入りの松前漬けをチョイス。
お陰様で帰ってからも、しばらく楽しめました。目方をまた増やしてしまいました(-_-;)ゞ

画像
途中ではぐれたら、駐車場の高架の下に集合時間に来てくださいと念を押されて〜
ここからはOPツアーになります。 再集合場所は、函館空港とのことで、別々になりました。
私たちは、OPツアー参加組(3号車は全員参加、添乗員がこんな事も珍しいと仰ってました)


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
函館の夕陽を楽しまれて良かったです。この時期は毛蟹が出ませんでしたか、この辺りは毛蟹の産地ですが禁漁期があるので、捕れないことがこともあるんです。
松前漬けは有名で、美味しいですからご飯がすすみます。
寿々木
2017/04/10 11:49
展望が良い温泉は良いですよね。昔のことですが、3回とも和風旅館でしたから。
タラバは今が旬ですから美味しかったでしょうね。出血したらスルーされたとは、これいカニ。タラバの量が出血サービスだったのかな。
函館朝市は海鮮丼や三色丼が美味しかった記憶があります。
松前漬け、我が家でも北海道旅行のお土産では定番です。
長さん
2017/04/10 18:29
「昆布館」って、この系列の所が、敦賀にもあるんです。
敦賀方面のツアーでは、お決まりの立ち寄り先です。
こないだ行った時は、利尻のカット昆布を買って帰りました。(^^ゞ

オッ、カニ食べ放題ですか!
立派な足や。
かなり身が詰まってそうですね。(^^)
こちらのカニツアーで食べ放題でも、他の海鮮も付いてますが、ボクも、カニ以外は手を出さないです。
そんなに食べれない事もあるんですが、カニと格闘してると、それで時間がきちゃうので。(^^ゞ
でも、nobaraさん、ネギトロ丼を少しでも食べたんやったら優秀です。
エッ!皆さん出血しながら食べてたんですか!(^^)

さすが、北海道の朝市。
海鮮物が、これでもかって並んでる。
数の子入りの松前漬け、美味しいですね。

OPツアーは、参加した方がイイですね。
個人でウロウロするより間違いないですし、結構、お得ですもん。(^^)
yoppy702
2017/04/11 01:18
こんにちは
いつも明るいコメントをありがとうございます。
北海道に出かけてらっしゃるのはチラ見していたんですけどカニ食べ放題ですって?! よかったですね〜、血見ながら召し上がったのね(^^)//""""""パチパチ
 食べ放題からは脱落している年齢ですけどカニは別物、本場でがっつりめしあがれたようであたしもやってみたいかもです。

 函館の朝市もにぎやかでその雰囲気に憧れるわ、っで松前漬けget?
ご飯が進む一品ですね。

大沼公園は自転車で回った記憶がありますわ、OLだったころ上司に旅は感受性の高い若い時にたくさんしておけって言われたけどnobaraさんみていると年なんて関係なさそうです。 要は自分の感受性は自分で磨けってことでしょうね。    
 や体力、それに相棒がいれば楽しいことがいっっぱいですね(^_-)-☆
   あ、最近、リッチな友達が廻りに増えてきて、自分の生活の基準ピンをどうするか迷ってます。 人は人、あたしはあたしなんだけど、でもねぇ・・・
 て、こんなこと書いてどうしましょう、、、さらっと流してくださいませ〜
みーこママ
2017/04/11 11:18
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
露天風呂からの夕景は息を吞むほどで・・・
至福の時を味わいました。湾の海面にこちらまで延びてくる光の道は、お写真が撮れればよかったのですが(-_-;)ゞ
カメラは持ち込めない場所だったので、頭の中に残しました。
毛ガニ、大好きですが、夕べの今朝だったのでカニはスルーしました。
松前漬け、おいしいですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/11 17:02
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
平成館・海洋亭でした。なかなか良いお宿でした。
湯の川温泉は市街地にありますのでとても近いですね。
ほかのお宿は外国人の実習生が多いように思うのですが?
ここはほとんど地元のお若い方のようでした。
タラバではなくズワイでした。爪が好きなのでその肩ばかり?
牡丹海老とかツブ貝とかイクラとかいっぱいでしたが。
他は見向きもせずにカニオンリーでした(-_-;)ゞ
ネギトロ丼は気持ちばかり作って食べました((((^Q^)/
朝市は食後すぐに組み込まれていたので、何も食べませんでした。
試食はいっぱいしましたが・・・お店の人にお気の毒(-_-;)ゞ
松前漬け、おいしいですよね。昆布の炊いたのも買ってましたので。
白漬けもいいですよね。味が濃い目です。
nobara
2017/04/11 17:15
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
敦賀にも昆布館、ありましたか@@
色々な昆布製品があり、かなりたくさん試食しました。
友人たちへのおみやもここで調達しましたよ
山椒で炊いたのがとっても美味しかったです。
カニ、食べ放題、時間制限なしです@@ 驚きィーーー
ひたすら拵えて頂きました。夫はあきれ顔でしたよ。
他にもいっぱい美味しいのあるのにって、イクラは苦手です。
ネギトロ丼をちっちゃな器に作って気持ち、いただきました。
デザートは夕張メロンキャンディー、おいしかったので2本食べました。
帰ったら2s肥えてしまっていて、ジムで頑張ってやっと落としました。
OPツアー、めんどくさくなくていいですね。
ガイドさんと添乗員さんがず〜と案内して下さいましたので。
函館市内だけですので交通の便もよさそうでした。
nobara
2017/04/11 17:24
  みーこママさぁぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだか?お呼びだてしたみたいで申し訳ないですゥ~~~
季節外れの北海道でしたが函館が未体験でしたし・・
カニに釣られて行っちゃいましたァーーーー
私も食べ放題はあまり?なんですが・・
カニならいけますの((((^Q^)/ 宿もバイキングが嫌なんですけどね。
函館の朝市はツアーに組み込まれていて、
朝食のあとすぐに行きました。ここでOP以外の人とはさよなら〜
大沼公園をサイクリングなさったのですね。
雪深くて歩くのがやっとでしたよ。千の風の記念碑は無かった?
みーこママさんは時折、ドカンと海外などいらっしゃるから〜
他がリッチかどうかって意外とわからないものよね。
家は夫があんな事があって以来、いけるときに?との思いが。
私からの申し出より彼の体調とスケジュールで追従しているの。
あまり贅沢なことはしてないつもりよ。
今回はツアーにアップして往復、プレミアを使いましたが・・
季節外れのツアーはもともとお安いしね〜
いい季節は混むし、考える事が多いです。
行けるうちに行く、動けるうちにが合言葉なのよ。
nobara
2017/04/11 17:37
温泉からの夕陽素、撮禁で残念でしたー、写真で見たかったですね。赤い太陽が見えるようです。蟹、食べ放題ですかー うらやましいー 血を流しながら食べましたかー 思わず笑ってしまいました 幸せな時間でしたねー
ゴン太
2017/04/12 18:04
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとにお見せしたかったです。温泉に浸かりながら
函館湾の海面をすべるようにこちらに夕陽が延びて〜
言葉にできない光景でした。百聞は一見にしかず?なのに・・
それを添乗員に伝えました。極楽ってそんな所かも?
無類のカニ好きですので、わき目も振らずに食べました。
ただ、蟹だけではお腹が?心配と夫が忠告。
ほんの少しのネギトロ丼を手作りして頂きました。
イクラはダメなので(-_-;)ゞ
鋏でカットしつつ指で開くので出血サービスでした(笑)
nobara
2017/04/12 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーF * 湯の川温泉 函館朝市 nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる