nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.11 * 三井邸のベニシダレ シキミ・・ シジュウカラ 孫娘・・

<<   作成日時 : 2017/04/08 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

 [2021 ]

u-姫の父は初たてもの園らしいです。皆は何度も入っていますけれど・・・・
u-父は、凄く興味深そうにいろいろなところを探検していきました。
娘夫婦を追って、私もu-姫と、三井邸の2階から、ベニシダレを見てみました。
画像
画像
画像
画像←の2階の左、照明の所から
u-姫が「じぃじ〜」と叫びます。
下の庭にいらっしゃる全ての?爺じ〜が
一斉にこちらを見ます。
爺じィーもすかさず見つけて
スマホをこちらに向けて!!
2階からは公園の陽光桜もみえましたよ!
画像



ベニシダレはいい塩梅に
咲いています。
たてもの園は近ツリのツアーも
いっぱい訪れていらっしゃいました。
この日は三井邸の2階も大盛況!




画像お茶室では生け花の展示がされていました。斬新的な活け方?ですね。
画像
画像カンヒトウ(寒緋桃) 椿:明石潟 シャガ(射干)アヤメ科

アカシガタ(明石潟)椿、落花で綺麗なのを見て・・・
u-姫が、ソレを拾って、ハンカチに包みました。 .
ガラス鉢に浮かべ飾ります。花径は13 pほど、あります。

画像画像

綱島家の裏手にポンプ式の井戸があります。
並んで、順番が回ってきたので
ご機嫌よく動かすu-姫です。
水が出るのを珍しそうに眺めていました。
前にやってた男の子がかなり面白かったのか?
なかなか譲ってくれませんでしたが・・・


画像
@Aビオラソロリア:パピリオナケア        BCビオラソロリア:プリケアナ    Dタチツボスミレ(立坪菫)

画像
@Aヒメウズ(姫鳥頭)キンポウゲ科         Bヘビイチゴ(蛇苺)バラ科   Cフッキソウ(富貴草)ツゲ科


画像
画像
シキミ(樒、櫁、梻)マツブサ科シキミ属 常緑高木 仏事に用いる為、寺院に多く植栽
思った以上に小ぶりの花で色も薄いクリーム色。探さなければ目立ちませんね。


画像
画像
コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属  落葉広葉高木
6枚の花びらのやさしい大きな花。中央部が赤みを帯びます

画像
ムラサキハナナ(紫花菜)アブラナ科ショカツサイ属  [ムラサキハナナ属] という説もあります。
ここもギャラリーを集めています。集合美? 紫が棚引いています。


画像
@子宝の湯仕立て屋さん A大和屋本店(乾物屋):どう見ても本モノ? BC長屋の路地(看板建築の)


画像
@オトコヨウゾメ 蕾 Aヒトリシズカ(一人静)  BC の花穂  C ニリンソウ(二輪草)2輪目は下に控える

画像画像u-姫は都電に乗ったり、急ごしらえの駄菓子屋さんで
『好きなのを5個選んでね』に大興奮!悩む+悩む。
万世橋交番ではお帽子をかぶって敬礼!
← 土管はこの日も大人気でした。


画像
@エントランス広場 Aレンギョウ(連翹) B高橋是清邸 C是清邸縁側の昔ガラス(庭が映る)
画像

是清邸の庭は、野鳥の宝庫です。
シジュウカラ(四十雀)が忙しなく動く・・動く・・
u-姫が『婆ァーば、あっちに居るよ!』
早くぅ〜早くぅ〜と急かすものですから
もぉー大変
辛うじて撮れた2枚です。
いつもと勝手が違ったたてもの園散策でした。
u-姫父も大満足のたてもの園デビューでした。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#169] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんを連れて歩かれましたか、いいですね。いろいろな花が咲き出して春本番です。当地の街路樹のコブシも満開です。
寿々木
2017/04/08 17:46
nobara邸の近くだから、u-パパは何度もと思っていましたが、お仕事の関係ならそんなこともあるのですね。
ひろ君は毎週我が家に来ているのですが、今日はさーちゃんも遊びに来ました。雨だったので、カッパ上下を身につけ、自転車でやってきましたよ。
花弁が13cmですか。物差しをあてがって、手で輪を作ってみましたが、大きいですね。
近所の公園に土管が2本ありますが、やはり子どもたちには人気です。あれ、何故なんでしょうね。
長さん
2017/04/08 21:44
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花見には一家で参ります。
息子は接待ゴルフでパスでした。
孫娘が一緒だといつもと勝手が違います。((((^Q^)/
区切られたエリアだと探索もらくちんです。
nobara
2017/04/09 23:06
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家には結構、きていますが、家の用事が多くてですね。
u-姫はJ&Bに連れられて結構来てますし。
娘はu-父が出張などの時に行きますので・・初めてだったみたい。
まぁ〜お二人だけで自転車で雨合羽を着てですか。凄いです@@
花径13pは巨大輪なんですよね。
この日は観察用にナガミヒナゲシも路傍のを摘んできました。
いろんな興味が湧くお年頃のようです((((^Q^)/
土管はドラえもんにも出てくるので
子どもたちは決して懐かしいモノではないようです。
懐かしがるのはジジババだけかもね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/09 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.11 * 三井邸のベニシダレ シキミ・・ シジュウカラ 孫娘・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる