nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーE-2 * 大沼公園 森の小路 トビやゴジュウカラ ・・

<<   作成日時 : 2017/04/07 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2020 ]

画像「森の小路」は大沼公園広場から後楽橋を渡り、
樹々が生い茂る湖畔の道を左回りに歩くルートです。
画像石や木の根が出ている箇所も多いのですが、雪に覆われてそれは大丈夫でした。また森の小径 では、小鳥のさえずりを楽しみながら小動物との出会いがあるかもとのふれこみでしたが?

さて??  結構、急な坂などあったりして足を取られたりしました。


-----------------------------------------------

画像
まだこの辺りは駒ケ岳を望めます。 大きなブナの木が門番みたいに聳えています。


画像
雪の道を歩きます。 少し雪が融けた辺りはD苔の丘です。微妙に温まってるのかしら?


画像
画像
上@AB トンビ Cゴジュウカラ/ 下@A スズメ Bアオサギ Cカラス(盛んに雪浴び?してた)
北海道でカラスを見ると、三浦綾子さんの氷点の一場面が浮かびます。雪空の下のカラスの大群・・
あれを読みながら、枕を濡らした?思春期の頃がありました。 


画像
ハンノキ(榛の木)
カバノキ科ハンノキ属
別名:ハリノキ
枯れ穂も山の賑わい?   
画像


❄ツツジの花殻
❄ハチの巣かな・・・
❄マメ科の何か?
❄クマザサ

画像
石楠花橋を渡ります。 重厚な木の造りでした。 しかし、歩きづらい道でした。


画像

今度は八つ橋です。 向こうに出発地点が見えてきました。間に合う? 少し急ぎ足に。
だけど、ここで転ぶわけにいきませんからね〜。遅れるのもダメですしね〜
夫はどんどん先を行きます。 時間が危なかったァーー 雪が積もってましたからね。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大沼公園も随分変わったようで殆ど記憶にありません。私が知っているのは約40年前ですから、随分整備されたようです。この時期は根雪が溶けますから雪の上は滑りやすいです。怪我がなくてなによりでした。
寿々木
2017/04/07 08:41
歩くところは見事に白一色ですね。花は望むべくもないので、鳥撮りでしたか。
夏は島巡りの路が良いかもしれませんね。
長さん
2017/04/07 10:29
今冬は雪国への旅行が多いですね。
こんなに雪があったら歩くのも大変そうですが、nobaraさんパワーありますね。
私は7年前の晩秋に大沼公園へ行ってました。
ちょっと寄っただけですが、駒ケ岳がきれいに見えたのを覚えています。
コスモス
2017/04/07 16:51
凄い雪道を歩かれましたね。
靴は?滑りそうで。下ばかり向いて歩けそうに無いのちゃんとカメラを向けて撮影もしっかりと。大沼公園内の散策大変ですよ、なのに雪道を。
冠雪している駒ヶ岳はすぐわかりますね。
ビュースポットでもはっきりわからずじまいでした。
車で走っているときやっと見つけたぐらいですから。
寒くなかったですか。
北海道の春はまだまだですね。
みなみ
2017/04/07 17:25
大沼公園懐かしいですね、でも記憶があまりないんですよねー 何しろ50年前の学生の時ですからー こんなに島があったんですね。木の橋って滑るんですよね 凍ったり濡れていると危ないですね。鳥さん達頑張って撮られましたね
ゴン太
2017/04/07 18:48
 北海道の冬厳冬期であれば、早朝にダイアモンドダスト見る事が出来る時もありますが、こういう環境では、難しいですね。動物自体は見る事が出来ないかもしれませんが、足跡は見る事が出来ます。北海道に住んでいながら、まだ大沼公園には行った事が有りません。
藍上雄
2017/04/07 23:11
こんな雪道の散策って楽しそうです。(^^)
天気がイイから、最高ですね。
野鳥も沢山いて良い所や。
ここには、リスさんなんかもいるんじゃないですか?

最後は、時間が危なかったですか。(^^)
ボクは、以前ですが、雪の白川郷に行った時に、アイゼンを持って行きました。
別に無くても、注意してたら大丈夫なんですけど、ツアーやから、時間が押してきたら走らなアカンと思ったんで、軽アイゼン付けて歩いてました。
案の定、最後は走ってました。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/08 00:09
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
季節で状況が違うのかも知れませんね〜
本日のA新聞の別紙で「千の風」の話が載っていました。
駒ヶ岳おろしの一陣の風で閃かれたそうです。
タイムリーな話題にじっくり読みました。
森の小路では何度も滑りそうになりました。
nobara
2017/04/08 15:23
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
花は〜まったく見当たりません(-_-;)ゞ
苔の丘は雪が一部、融けていました。熱を帯びるのかしら?
トビがあちこちにいました。舞わずに高いところにポツンと。
夏は島巡りがよさそうですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/08 15:27
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
期せずして〜そうなりました。
夫の予定に合わせています。
仕事の状況が私にはわかりませんので、向こうのgoーサインで。
森の小路は歩くのに骨が折れました。
珍しく夫が手を貸してくれましたが
転けそうなのは夫の方が多かったです((((^Q^)/
駒ヶ岳の風が抜ける辺りから「千の風」の詞が浮かんだとか。
本日のA新聞のbe面に詳しく出ていました。
避暑地の別荘として大沼に住んでらっしゃるそうですね。
nobara
2017/04/08 15:32
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
靴はミズノのウオーキングシューズですした。☂でも大丈夫。
カメさんは2台用意していました。
転けたら危ないですよね〜〜〜かばっていました。
雪があるからお山はきれいですよね(*^-゚)⌒☆
歩いたのでぽっぽっと暑かったです。
バスから外に出た時が一番寒かったです。
東京のレポと交代で書いていますが、季節感が狂います(笑)
nobara
2017/04/08 15:38
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
50年前の学生時代の頃のお話ですか?
記憶がなかなかたぐれないですよね。
木の橋は残り雪も凍ってたりしてツルッツルッでした。
せめて鳥さん、頑張って撮ろうとおもいました
nobara
2017/04/08 15:42
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お昼頃でしたからダイアモンドダストにも会えませんでした。
さぞかし、綺麗でしょうね〜〜〜
足跡らしきものは見ましたが?誰ちゃんまでは????
昭和新山からかなりバスで走りました。
北海道は移動が大変ですね〜でも千歳に戻らず函館空港でしたから・・
nobara
2017/04/08 15:46
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
森の小路、雪が深かったです。
yoppyさんの山行に比べたら、ちょろい?ですよね。
野鳥も頑張って探しましたが、技術が伴いません(-_-;)ゞ
リスさん、居るんでしょうね。見かけませんでした。
雪の白川郷ですか。夏しか行っていません・・・
冷蔵庫に子供たちとの白川郷をバックの写真が貼ってあります。
時間が押してしまって、ちょっと息があがってしまいました。
大沼団子も買わなきゃ〜でしたから。焦ってしまいました。
nobara
2017/04/08 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーE-2 * 大沼公園 森の小路 トビやゴジュウカラ ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる