nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーE-1 * 大沼公園、大島の路 千の風に乗って(モニュメント) ワカサギ釣り

<<   作成日時 : 2017/04/05 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2019 ]
画像
大沼国定公園(おおぬまこくていこうえん) :公園には大小126もの小島が浮かび、
そのいくつかは橋で結ばれ網の目のように道が続いて、島巡りの遊歩道となっています。
サイクリングやボート、遊覧船などで楽しく遊べますが今は休業中です。凍っていました。
活火山「駒ケ岳」と、その噴火でできた大沼小沼じゅんさい沼、大小の島など周辺一帯が
1958年に道南で唯一の国定公園となったそうです。何処からも駒ヶ岳が見えます。
画像
画像限られた時間で、散策するとなると〜
どのように回りましょうか? 遊覧船はまだ休業中です。
大島の路と森の小路コース、二つを歩こうと決めました。
画像






その前に腹ごしらえです。皆さんでご一緒に!
私たちは、焼きホタテと海鮮丼にしました。
ガイドさんお薦めの大沼団子もgetです。
.      親指くらいのかわいらしいお団子がぎっしり🎶 後で頂きましたが、大満足ゥーでした。

-----------------------------------------------

画像
西大島橋から右回りに歩いて行きます。駒ケ岳が見守ってくれています。

画像西大島の北側の湖畔に直径3mほどの、球面を薄く切り取ったような形に中央がふくらんだ円盤状の石のモニュメントがあります。その中央に千の風になって
名曲誕生の地

文字が刻まれています。

作家の新井満氏は2000年頃に
ここ大沼の静かな・・・

美しい大自然の中に 別荘を建て、この曲を作詩・作曲。 
「名曲誕生の地」として2008(平成20)年4月にこのモニュメントが設置されたそうです。



画像
ホオノキ(朴の木)モクレン科  こんな雪に覆われたなかでも木々が始動しています。

画像
沼はまだしっかり凍っているので、ワカサギ釣りが! 黄色のプラ箱が目立ちます。
中国からの旅行者がシステムがわからないのか、
そこに行き、やりたいなどと身振り手振りで交渉していました。

とても興味深く見えたのでしょうね((((^Q^)/ 凍結は大丈夫なんでしょうかね〜


画像
東大島橋を渡ります。 沼はしっかり凍結しています。


画像
公園広場に戻ってきました。 中央部の後楽橋の辺りはまだまだ氷が固いです。
森の小路は後楽橋を渡って、左方向にぐるりと回るルートです。
ゆっくりというわけにはいきませんが。まずは出発!





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
函館近くの大沼公園もいらっしゃいましたか、ここはタライに乗ってジュンサイの新芽を採るので有名ですが、未だ凍ってましたか。大沼公園でワカサギ釣りが出来るとは知りませんでした。この時期にしては雪が多いように感じます。
寿々木
2017/04/05 15:26
大沼公園は3回行っています。初回は遊覧船に乗りました。2回目はボートでした。3回目はJALの函館線開設記念で、関東地区の地方新聞の記者と高校生記者を引率して行きました。あぅ、出張の下見に行っているので4回か。いずれも、雪景色の時期ではなかったので、こんな風景を見るのも良いですね。
そうか、「千の風になって」の誕生の地でしたね。
初回は「森のいかめし」を食べた思い出もあります。
長さん
2017/04/05 17:55
真っ青な空に雪景色…
メッチャ綺麗です。
ホンマ、素晴らしい旅行です。(^^)

ワカサギ釣りは、やった事があるんですが、大阪の近くでは、池にボートを浮かべての釣りしかやった事がないんです。
なので、こういう釣りに、とっても憧れてたんです。(^^ゞ
釣りたてのワカサギの天ぷら、フライ…
美味しい!(^^)
yoppy702
2017/04/05 21:29
冬の北海道の旅、天気にも恵まれて本当に素晴らしいものになったのではないでしょうか。やはり関東とは違う別世界だなと思います。
私は北海道をあまり旅したことがないので、非常に新鮮に感じます。
駒ヶ岳の風景はどこから見ても美しいのですね。沼が凍っている様子も北国らしくていいですね。
ミクミティ
2017/04/05 22:07
道南の旅をされていますね。
昨年函館空港からレンタカーで回ってきました。
登別温泉、洞爺湖、大沼公園と。冬景色なので雰囲気ががらりと変わってとてもいい感じですね。冠雪の羊蹄山は格別ですね。冬は空気が澄んで青空が一層映えて素晴らしいです。大沼公園の歌碑も見ましたよ。
北海道は夏とばかり思っていましたが冬もいいですね。
検討しなくてはね。ただ寒いのが苦手なので。
みなみ
2017/04/06 17:37
大沼ではワカサギ釣りもできるんですね。
以前、この公園には水芭蕉の咲く頃
行きたいねなどと話してたんですが、
話だけで終ってしまいました。
氷に覆われた姿からも、魅力的な
場所である事が想像できます。
yasuhiko
2017/04/06 23:45
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここまで長丁場のバス旅でした。
北海道は広いですね〜途中、緊急事態も起きたり・・
ジュンサイ沼ってありましたね。
今はまだ凍っていましたが。
ワカサギ釣り、中国のお客さんが粘っておられました。
nobara
2017/04/07 07:52
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
長さんは広報をなさっていたのですか?
各地を回ってらしたようですね。熊本でも確か?
千の風は歌手の方の出身地も名乗りをあげてるよう?
その碑の上で記念撮影しました。
駒ヶ岳をバックに開けた素晴らしい場所です。
ガイドさんのお薦めは大沼団子でしたのでgetして頂いたのですが、夜のイベント?に少し影響しました。お腹がいっぱいで!
nobara
2017/04/07 07:57
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここまで沼が凍り、雪景色の中とは@@想定外でした。
この大島の路はまだ、ましでしたが、次の路は難儀でした。
千の風のモニュメントの左方向にワカサギ釣りが・・・
中国の旅行者だけでなく、私も興味がわきました。
ビニハウスの中では天ぷらもなさっていたようです。
黄色のプラボックスが雪に映えていました((((^Q^)/
そんな時間は勿論!なかったのですがね〜
nobara
2017/04/07 08:04
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こんなことがあっていいか?っていうくらいイイお天気でした。
我が家は、それはもう〜いつも悪天候でしてね(-_-;)ゞ
ガイドさんもこんなことは滅多にないと喜んでおられました。
駒ヶ岳、ほんとうに美しい山です。
大沼公園ではどこからも見られて良かったです。
nobara
2017/04/07 08:08
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。いつものようにレポが長引いています。
お花のシーズンに突入したものですから・・・
交互に季節を行ったり来たりして混乱させております。
北海道のベストシーズンは6〜8月でしょうか・・
なんで〜@@この季節と思いましたが・・
それなりに楽しんで参りました。
北海道出身のご主人が居る友人は冬に行くべきと言ってます。
nobara
2017/04/07 08:13
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この光景はわたしもびっくら@@でした。
千の風に乗ってのモニュメントの右方向に広がっていました。
まだまだ氷は大丈夫だったようですが・・
つい先日、シーズンは終わったとHPに出ていました。
沼を右に左に・・・雪の小路を歩きました。
なかなか〜いい経験をしました。
nobara
2017/04/07 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーE-1 * 大沼公園、大島の路 千の風に乗って(モニュメント) ワカサギ釣り nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる