nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園・桜祭り * 桜広場 染井吉野 陽光 越の彼岸 キブシ・・

<<   作成日時 : 2017/04/03 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2018 ]

小金井公園の「桜祭り」  初日は不安定なお天気でしたが次の日はお花見日和でした。
画像
画像例年より舞台の位置が変わり
この人ごみの中でも歩きやすく?
正門の提灯が祭りを盛り上げます。
駐車場も満杯、五日市街道は
パーキング化していました。
車では無理ですね

画像
広場を囲むようなソメイヨシノは5分咲きにもなってませんが?そんなの関係ネェ --

画像画像
舞台ではフラダンス(何組も・・)ベリーダンス、和太鼓演奏など披露なさっていました。
孫娘u-姫は、ハワイに出かけて以来、フラダンスに興味を見せ、今、教室を探してるとか・・
バレーもやってるのに時間があるのかしら? ベリーダンスの衣装にも心が動いて
福岡・久留米市の「くるっぱ」は、九州一の大河・筑後川うまれの河童(ゆるキャラ)
小金井公園にも来てくれて、子供たちに大人気でした

画像
画像
ソメイヨシノ(染井吉野)

エドヒガン系の桜と日本固有種の
オオシマザクラの雑種の交配で
生まれた日本産の園芸品種

桜といえば?
ソメイヨシノと言われるほど?!




----------------------------------------

画像
ヨウコウザクラ(陽光桜)バラ科サクラ属    落葉小高木
「里桜」の天城吉野( アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された。
ひときわ、明るい色で目立っています。こちらの下の花見客も多いです。

画像
コシノヒガンザクラ(越の彼岸桜)バラ科サクラ属
富山県の砺波地方などに分布する珍しいサクラ。
近畿北部〜北陸に分布するキンキマメザクラと、エドヒガンが自然交雑した結果生じた?
花柄はほとんどなく、小花柄は長さ1.7cm。果実はほとんど生じないそうです。


画像
遅れて咲いた寒緋桜ソメイヨシノ花壇・三井邸のエドヒガン枝垂れ桜を公園から・・
広い公園の中には個体差で咲いているいろんな桜が見られます。

----------------------------------------



画像
キブシ(木五倍子)キブシ科キブシ属   雌雄異株の落葉低木  
別名: マメブシ(豆五倍子)、キフジ(黄藤) 花期:3-4月 覗くと可愛い☆

画像
ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科ミツマタ属  冬になれば葉を落とす落葉性の低木
中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされます。
3月から4月ごろにかけて、三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。

画像
桜の広場と梅林の間に幾つか花桃が植えられています。
ゲンペイハナモモ(源平花桃)バラ科   落葉小高木  原産地:中国
一株から赤、白、桃色、絞り咲きの八重の花が咲きますが開花は遅れてまだ蕾です。

画像
駐車場といこいの広場の間の道を歩いて帰ります。駐車場が林の中にまで増えています。
お花見にはいつも、孫一家も参加します。 しっかり堪能して・・帰路につきます。
今年、小学1年生になるu-姫ですが、入学式の前から学童にいきます。
ここ一か月、通学のシミレーションしてるそうです。明日から8時までに学校に行くらしい。
u-母も4月半ばごろまではお弁当を作るのだそうで、早く寝なくちゃと言っていました。
爺じ〜が何かと大変だね〜と気遣っていましたが、「みんなそうだったのよ!」.                                                                自分の子供の時のことは記憶にないらしい(-_-;)ゞ

  [ 雑 録 ] 

画像
この日の前日の事です。午後の一時頃から
 [東京2020オリンピック・パラリンピック]       
フラッグツアー歓迎セレモニーが・・
小池東京都知事と
ウェイトリフティング・メダリストの三宅宏実さん
市長や競技参加予定者も交えて
開かれたそうです。
私はコーラス♪の練習で行けず(-_-;)ゞ
noba旦がジムから廻ったそうです。
オリンピック関連の広報と
磁石バージョンのバッジを頂いてきました。
欲しいものでしたのでラッキー



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は良い天気でしたね。開花宣言以降4,5日寒い日がありましたから、染井吉野の満開はお祭りに間に合いませんでしたね。スケジュールは前年から決まっているから、変更のしようもありませんよね。その分、早咲きのサクラや、舞台で踊る華を楽しまれたのですね。
お孫さん、今年一年生ですか。早いですね。こちらの小学校は11日が入学式。給食は20日からですから、それまでお母さん方は大変ですね。
長さん
2017/04/03 22:33
スゴイ人出!\(◎o◎)/
さすがに「桜まつり」というだけあって大盛況ですね。
1日に長居公園に行ったら、ソメイヨシノは、未だ、チラホラ咲きでした。
大阪の方が遅いようですね。
でも、その下では、バーベキュー隊が一杯。
ホンマ、咲いてなくても、「そんなの関係ネェ」状態でした。(^^)
植物園の方では、ヨウコウが満開でした。
濃いピンクが、とっても鮮やかですね。
yoppy702
2017/04/04 01:04
花賑やかな中、特にキブシのアップが素晴らしいです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/04 08:31
いやーもの凄い人出ですね。春を待ちかねた人々でしょうか。フラダンスに舞台ですか、これは桜もビックリでしょう。
寿々木
2017/04/04 08:48
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は照準がばっちり合ったと思ったのですがね〜(-_-;)ゞ
開花宣言からしたらその筈だったのですが・・
ご覧のように桜まつりにはまったく花が咲いてない?
桜広場、ほとんど蕾の有様でした。
屋台の周りは歩くのも難儀なほどの人で、
お目当てのモノが買えない?
桜まつり、県人会やら同窓会やらが開かれています。
u-姫、一年生です。入学の前から、学童に通います(小学校に在る)
あちらのばぁばが近くにいらっしゃるのですが
基本は学童でということにしたんだそうです。
娘は仕事が忙しいのに、母親役もなかなか大変です((((^Q^)/
nobara
2017/04/05 07:53
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄い@@でしょう〜〜 周りの街道も駐車場?状態でした。
ココの出店は地元の商店会(5つ位あります)
とても健全な屋台ですので、安心して楽しめます。
肝心の桜はあまり咲いていませんでしたが・・・
皆さん、花より団子で楽しんでらっしゃいました。
陽光桜は今が見ごろ、華やかな色ですよね
nobara
2017/04/05 07:58
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
色々な花が咲いていますが・・・
いずれももう一歩という状態ですが
キブシ(桜の広場側)は一番の見ごろで、
皆さんが@@驚いて〜この日、一番人気だったかも知れません。
nobara
2017/04/05 08:00
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
桜まつり、前日がお天気が少し残念でしたので
この日にしようと思われたのでしょう?考える事皆同じ?
フラダンス、たくさんの同好会があります。
私の通ってるジムにも数団体。
皆さん、発表の場を待望してらっしゃるんでしょう。
孫娘が目をキラキラして見つめていましたよ。
殿方はベリーダンスにキラキラ
nobara
2017/04/05 08:06
うわぁ〜、人、人、人の波。
渋谷のスクランブル交差点も真っ青
というくらいの混雑ぶりで驚きました。
ソメイヨシノはまだでも、陽光桜が輝いてますね。
yasuhiko
2017/04/06 23:50
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は桜まつり、ピッタンコと思いきや〜
なかなか咲き進みませんでした。
が、お天気に恵まれたのでここぞとばかりに桜広場に人が集いました。
ステージでは地域の同好会が発表〜〜
子どもや殿方を?目で楽しませていました。
出店にも長蛇の列、皆さん並びながらも楽しんでいました。
孫娘も大喜びでしたよ(*^-゚)⌒☆
陽光ザクラはひときわ明るい桜ですね。さすが陽光!
nobara
2017/04/07 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園・桜祭り * 桜広場 染井吉野 陽光 越の彼岸 キブシ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる