nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 水上・諏訪峡散策 * 谷川岳 サクラ4種 キクザキイチゲ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/29 09:07   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2034 ]
画像
諏訪峡(すわきょう)は、群馬県みなかみ町、水上峡谷のすぐ下流にある渓谷です。
水上温泉を代表する景勝地の一つです。諏訪峡は渓谷の流れに沿って遊歩道が整備されているので
手軽に散策を楽しむことができます。谷川岳も手に取るように見ることができます。
画像
画像画像画像
群馬県最北端の、道の駅:水上町水紀行館(国道291号線)は登山のメッカ谷川岳の麓にあり
首都圏の水瓶:板東太郎で知られる利根川の源流の町にあります。ここから諏訪峡に向かいます。

画像
画像
道の駅から堤に出ますと八重桜が咲き始めていました。
画像

こちらは・・・
アンズ(杏)バラ科サクラ属
別名: カラモモ(唐桃)

画像
コヒガンザクラ(小彼岸桜)バラ科サクラ属  小振りでピンクの強い可憐な花

画像
ヤマザクラ(山桜)バラ科サクラ属  日本の野生の桜の代表的な種

画像
画像
ソメイヨシノ(染井吉野)バラ科サクラ属 ここではどの桜もいっぺんに

画像画像画像画像
          @AB 利根川の上流に谷川岳が見える                 C利根川に架かる 笹笛橋

画像
利根川をラフティングしていました。丁度横に来た時、岩に激突!悲鳴が挙がっていました。
大丈夫??って心配しました。 ラフティング (rafting) とは、ラフトを使用し川下りをするレジャースポーツ 

画像
諏訪峡大橋からはバンジージャンプもできるようでした。
橋の下から眺めていましたがなかなか飛び降りる気配がなく、そのあと橋の上からも見ました。        

-----------------------------------------------

諏訪峡散策路沿いで見た花たちです。
画像
キクザキイチゲ(菊咲一華)キンポウゲ科イチリンソウ属

画像
ヤマエンゴサク(山延胡索)ケシ科キケマン属  別名: ヤブエンゴサク

画像
タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科スミレ属

画像
    タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)ゴマノハグサ科            セントウソウ(仙洞草)セリ科

画像
キランソウ(金瘡小草)シソ科  マルバスミレ(丸葉菫)スミレ科          ワサビ(山葵)アブラナ科

画像
    アマナ(甘菜)キジカクシ科       ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科       スイバ(酸い葉)タデ科

画像画像
画像
画像

諏訪峡遊歩道には各種の水仙が咲いていました。
ごくごく自然に咲いてる花もいっぱいです。
ツクシが鎌で収穫できるくらいに
大群生していました。これは相当の
カテになりそうだなと思って眺めていました。
利根川の流れ、各種サクラの花。
逢いたかったお花などにも出逢え・・・
幸せな散策になりました。
この後、ここからさほど遠くない宿に入ります。
 

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
川越は立ち寄り地点で、本命は水上でしたか。
緯度高度とも高いので、まだまだ桜が十分楽しめる状況だったようですね。
散策路沿いの草花名も見逃しませんね。さすがー。
長さん
2017/04/29 10:57
東奔西走という感じでお忙しいですね。収穫多くて何よりです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/29 13:58
桜がきれいですね。まだアンズが咲いていましたか、そちらは涼しいのでしょう。キクザキイチゲは北海道カラマツ林の中で見たことがございます。
寿々木
2017/04/29 15:27
旅行中だったのですね。
水上温泉へお泊りですか。
諏訪峡、たくさんの木々とお花に囲まれて散策していても楽しくなりますね。
新緑も美しくて眩しいのではないでしょうか。
水上温泉は行きました。生憎天気が悪くてはっきり覚えていませんでした。
みなみ
2017/04/29 18:27
精力的に回られてますね。
山岳風景が望められて、手軽に散策が楽しめる所って素適です。
その上、水上温泉郷なんですね。
景色が良くて温泉があって…
最高です。(^^)
しかも、nobaraさん行くとこには、お花あり。
桜、杏が楽しめて、散策路では、キクザキイチゲやニリンソウなど、見たいお花が一杯です。
タチイヌノフグリってのもあるんですね。
ツクシの超団体さんには驚きました。
一鎌で、一杯獲れそうです。(^^ゞ
ラフティングの悲鳴にも驚きましたが、バンジーもあるんですか!
静かな雰囲気の中にもスリルが一杯ですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/29 20:43
凄い!精力的に動かれてお花が呼んでるのでしょうね?
私が同じ場所へ行ったとしてもこれだけのお花探すことは出来ませんね。
鎌で刈れるほどの土筆凄いけどそんなに沢山見た事無いですよ。
行こうと思えば行けない距離では無いのですが我が殿車駐車場へ置いたまま出かけてしまいます。単身赴任先は散々車で通いましたから行きたくなくなったのでしょうかね?
しまちゃん
2017/05/01 15:33
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
関越を走ると、川越に立ち寄りたくなってしまいまして〜
前回、喜多院に立ち寄るのを忘れたので機会を狙ってました。
サクラを追って行ったわけではなかったのに行く先々で満開でした。
諏訪峡はもっとゆっくり花を探したかったです。
先を急ぐわけではないのに急かされましてね〜〜(-_-;)ゞ
こういうところにはもっと色々あると思うのですが・・
アルコール切れ?で、我慢できなかったのかも。
ちょっと気の毒なんですけどね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/05/01 16:01
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夫次第ですから、従いていくのみです((((^Q^)/
仕事の都合やら色々ありますのでGW前に片付けました。
nobara
2017/05/01 16:03
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんだかいちどきに色々な花が咲いてる?って感じでした。
小彼岸から八重咲きまで、なんでもあり!でした。
キクザキイチゲ、残念ながら残り花状態でした。
その花の前で皆さんに説明したりしていました(笑)
ツアーの方も多かったですよ
nobara
2017/05/01 16:06
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ いつもGW前に出かけるようにしてます。
混雑が嫌なので、GW後半に向け娘一家が車をさらっていきました。
1+2は小学校があるので、今までみたいな訳にいかないようです。
諏訪峡、素晴らしかったです。利根川の流れや土手の野草など・・
この頃、お天気には恵まれています。ありがたい事です。
nobara
2017/05/01 16:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
水上温泉の宿、少しだけ気張りました
こじんまりとした谷合いの温泉です。
次の日、谷川岳のふもとまで行こうかと思いましたが
踵を返して、予定変更しました。
タチイヌノフグリは極々小さい花ですが
ココのは 大きめでした。環境がいいのでしょう((((^Q^)/
ツクシの超団体には@@びっくりくりくりでした。
ラフティングの激突!大丈夫だったのかしら?学生さんが乗ってたの。
バンジーは橋の所で今まさに飛び降りる場面。だけどスルーしました。
利根川のラフティング+バンジーを売りにしてるようでした。
nobara
2017/05/01 16:17
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
車を買い替えて2度目の旅行でした。あとは飛行機利用でしたので・・
以前のような事がないように慎重に、安全装置に頼りすぎないように。
水上温泉、素晴らしかったです。ちょっとお宿を奮発しました。
nobara
2017/05/01 16:21
山並みがきれいですね。
それに山野草の宝庫のようなところで、、nobaraさんの幸せそうなお顔が目に浮かんで来ます。
ツクシ自体がこの辺にないものですから、とても懐かしくて、鎌で収穫できるほどの、、という感じに目を見張りました!
keikoさん
2017/05/01 22:50
  keikoさん。
こちらにも、お出ましいただきありがとうございます。
思いがけず、諏訪峡の土手、お花の宝庫でした。
あちこちで説明会?なんぞを開いて〜〜〜
興味のない方もいらっしゃいますが、説明すると皆さん、喜ばれて。
ツクシ、凄いでしょう?
昔、信州の杏の里の木の下に群生してたことがありました。
それ以来の大群生でした@@
これを拵えて卵とじなど・・美味しいのですよ!
nobara
2017/05/02 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 水上・諏訪峡散策 * 谷川岳 サクラ4種 キクザキイチゲ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる