nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 川越大師・喜多院 * 庭園 五百羅漢 仙波東照宮 ヤマザクラ・・

<<   作成日時 : 2017/04/27 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2033 ]

画像
画像喜多院(きたいん): 埼玉県川越市にある天台宗の寺院
山号は星野山(せいやさん)
良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り川越大師の別名で知られます。 
建物はほとんどが重要文化財に指定され、寺宝にも貴重な美術工芸品を
多く有します。広大な境内は池や掘を廻らせた景勝地となっています。
 1月3日の初大師(だるま市)、節分、長月護摩講塔、七五三、菊祭りなど
諸行事はもちろん、四季折々の行楽客で賑わいます。
 境内にある五百羅漢(ごひゃくらかん)の石像も有名です。
日本三大羅漢の一つ
画像
  喜多院多宝塔 (県指定文化財・江戸時代 寛永16年 1639年・本瓦葺 )
  元は白山神社と日枝神社の間にあった。明治45年道路新設の為、移築(慈恵堂脇)昭和50年に現在地に。


画像
庫裏(こり): 国指定重要文化財。 客殿と書院に渡り廊下でつながれています。
現在拝観の方々の入口です。 客殿、書院と同様、江戸城紅葉山(皇居)の別殿を移築したものです。

画像
家光手植えの枝垂れ桜があります。今は2代目だそうです。

画像
庭園のあちこちに装飾瓦が置いてあります。つくばいも設置してありました。ツツジシャガが咲いて。



仙波東照宮(せんばとうしょうぐう)    国指定重要文化財
画像画像
画像元和2年(1616)駿府城で徳川家康が亡くなると一旦久能山に葬りましたが、元和3年(1617)日光山に改葬の途中、3月23日から26日までの4日間、遺骸を喜多院に留めて大法要を営みました。その事から境内に東照宮が祀られ、寛永10年(1633)には立派な社殿が造営されました。ところが寛永15年(1638)の川越大火により類焼したため直ちに再建に着手し、寛永17年(1640)に完成したものが現在の社殿です。
日本三大東照宮のひとつに数えられています。
仙波はこの辺りの地名です。随所に徳川家の葵のご紋が見られました。


画像
境内の稚木のヤマザクラが満開でした。

画像茶屋の藤棚、咲き始めてました
画像画像













桜の名所らしいですが、残念ながら
ソメイヨシノ、枝垂れサクラは終わってました。
セイヨウタンポポは境内のあちこちに見られました

旅の途上にある喜多院、以前、時間が取れなかったのですが、

今回、ようやく時間が取れ、希望がかないました



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
川崎大師は有名です、訪れたことはございませんが名は知ってます。コンパクトに画像をまとめてみえますが、この作業は手数が大変でしょう、貼り付けサイズが違うからなおさら手がかかるように思いますが・・
寿々木
2017/04/28 08:45
日本三大羅漢に日本三大東照宮ですか!
東照宮は、日光、久能山があるので、それで三大なんやと思いましたが、三大五百羅漢って何処やろ?ってチェックしてしまいました。(^^ゞ
こちらの方には、北条の五百羅漢があるので、それはどうかと思ったんです。
でも、入ってませんでした。(^^ゞ
ここのは、全部丸彫りなんですね。
お顔もしっかりしてるように見えます。
さすが、三大五百羅漢様です。
お会いする価値ありですね。(^^)
東照宮は…先日、上野東照宮に行ってきました。
と言っても、中には入らなかったんですけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/28 10:46
小江戸と言われる川越にいらっしゃいましたか。
労組OB会の行事で訪れたのは3月半ば、まだ桜には早かった頃でした。喜多院は集合写真を撮っただけであちこち見学する時間が取れませんでした。近いからそのうちとおもいつつ、もう10年経ってしまいました。やはり、桜の頃が良さそうですね。
長さん
2017/04/28 11:14
喜多院へは2度行っています。
春日局ゆかりの喜多院でもありますよね。
立派な社殿は華やかですね。
そういえば童謡「通りゃんせ」はここが発祥じゃなかったかしら。
この季節はお花がたくさん咲いて賑やかですね。
川越はいい街ですね。お芋尽くしのお料理を思い出しました。
みなみ
2017/04/28 17:20
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
川崎大師×ではなく、川越大師なんです(-_-;)ゞ勘違いしますね。
画像をふんだんに使うとすぐに文字数オーバーになりますので。
編集段階でひと手間かけてそれを防いでいます。
幸い、いいアプリがあるのです。有料ですが・・フォトショ、バージョンアップしたら使えなくなりました。かなり支払ってるのにがっくりです。
ワンクリックして頂くと大きな画面になりますよ。
nobara
2017/04/28 20:14
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
日本三大羅漢に日本三大東照宮ですが((((^Q^)/
三大って言ったもん勝ち?と、聞いたことがあります(笑)
五百羅漢の所で、何か感じました。凄い力があるような?
上野東照宮って? 上京なさったのですか?
我が家の墓所がその近くにあります。
nobara
2017/04/28 20:20
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小江戸ですね((((^Q^)/ 壁紙を江戸仕様にしました(笑)
昨秋に川越に参りました時に、ここを見忘れたのです。
今回も旅の途中で寄り道しました。
案内ボランティアの方がいっぱいいらして〜
仙波東照宮をまた、うっかり忘れるところを助けて頂きました。
庫理の庭園の枝垂れ桜が咲く頃が見事でしょうね。
川越中心街と合わせ技で、一日過ごすのもいいでしょうね。
nobara
2017/04/28 20:27
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜@@ 2度もいらしてるんですね。
春日局のお部屋も庫裏に作られています。
看板が春日局で飾ってありました。
川越城本丸御殿と三芳野神社ゆかりの『とおりゃんせ』ですね。
お芋のお菓子がいっぱいありますね。
私は甘納芋(豆)が好きなんですよ((((^Q^)/
nobara
2017/04/28 20:35
 川越も良い所と、話によく聞く地名です。あまり馴染みの無い土地柄なので、良く知りません。(鎌倉とかは、祖父のがよく訪れていたので、一昔前の江の島の絵ハガキとかはあります。)喜多院とか、仙波東照宮とか、かなりの格式ある神社仏閣に思えます。北海道やっと桜の開花宣言出ましたよ。
 
藍上雄
2017/04/28 23:37
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小江戸といわれています。昨秋に出かけたのですが・・
何か忘れたと・・喜多院に立ち寄るのを忘れてました。
いつか? 見に行かなくてはと機会を狙っていました。
関越道を使うなら、途中下車できますものね。
いつでも行けると思ってたのになかなかだったのです。
説明するボランティアさんが何より喜多院を愛して止まずデ
こちらも嬉しくなりました。
五稜郭の桜も開花宣言ですってね@@
GWみたいな時にはなるべく遠出は避けて近場をウロウロしています。
nobara
2017/04/29 22:58
川越は一度ゆっくり訪ねてみたい街です。
文化財の宝庫である川越大師は立派なところですね。枝垂れ桜まで2代目とはいえ家光公ゆかりとは。五百羅漢も見てみたいです。四季折々の楽しみがあるお大師様なのですね。
keikoさん
2017/05/01 22:45
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
関越を使う度、立ち寄ってしまいました。
川越大師、聞きしに勝る場所です。
じっくり見ますと(写真が撮れない場所もありました)
庫理の半券で五百羅漢も見ることができました。
仙波東照宮もなかなか素晴らしかったです。
nobara
2017/05/02 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 川越大師・喜多院 * 庭園 五百羅漢 仙波東照宮 ヤマザクラ・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる