nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 野川沿いの八重紅枝垂れ * 武蔵野公園 ムジナ坂・・・

<<   作成日時 : 2017/04/26 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 18

 [2032 ]

野川沿い約500メートルにわたり八重紅枝垂れが咲き誇ります。
野川を挟んで往復1000メートル、お花見ウオーキングを楽しめます。
画像画像画像
川の際を歩いたり、沿った道を歩いたり、ここは本当に楽しい散策路です。
画像
武蔵小金井寄りの天神橋辺りです。

画像
東小金井寄りの中前橋辺り、橋の上から眺めます。

画像
ウコンザクラ(鬱金桜):サクラの栽培品種。 開花時期はソメイヨシノより遅めの4月中旬 頃(東京)
八重紅枝垂れが満開の時、咲き始めたばかりでした。

画像
レンギョウとばかり思っていた黄色の花は、ほとんどがヤマブキ(山吹)でした

-----------------------------------------------

川沿いの土手などにいろいろな花が見られました。それを見つけるのも楽しい
画像
    トキワツユクサ(常盤露草)ツユクサ科         オオアマナ(大甘菜)キジカクシ科:ベツレヘムの星

画像
 ホトケノザ(仏の座)シソ科オドリコソウ属群生    ツタバウンラン(蔦葉海蘭)オオバコ科:川の法面に大群生

画像
    ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属          キツネノボタン(狐の牡丹)キンポウゲ科


画像
          カリン(花梨)バラ科              小梅が実る        ナニワイバラ(難波茨)バラ科



-----------------------------------------------

画像
ちょっと暑くなった日でしたので、子供たちは早速川遊び、ワンちゃんも参戦してました。
-----------------------------------------------------

野川八重紅枝垂桜桜の場所の左手には武蔵野公園が広がっています。
幾つかのグループの野球少年たちが黄色い声を挙げながら練習に勤しんでいます。
画像画像
画像
画面の左端には コナラ
中央右寄りにヤマグワ
道路を挟んで、ゲンペイモモ
の大きな木が聳えています。
コナラの新芽は淡いベージュに輝いて光っています。
新緑といってもいろんな色がありますね。

レンギョウも黄金色に輝いています。=====⇒

画像
ムジナ坂小説『武蔵野婦人』の作者、大岡昇平はこの坂の近くの家に一時寄寓し
この小説の構想を練ったと言われています。
小金井には昔の趣を感じさせる坂が多くあります。この坂を上ると連雀(れんじゃく)通りに至ります。
坂の上の農家さんが農作業に通った道で暗く細い道でした。暗くなるとムジナに化かされると怖がられ、
遠回りしたんだそうです。この辺りの坂はハケといわれています。
ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマをを指す。地方によってはタヌキやハクビシンを 指したり、
これらの種をはっきり区別することなくまとめて指している場合もあるそうです。
大岡昇平さんはタヌキを想定なさっていたのかもしれませんね。
1週間ほど、アップが遅くなりました。 少し様子が違ってるかも? 恐れ入りますm(_ _)m





゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度盛り沢山拝見させて頂いて
目黒のおじいちゃん
2017/04/26 16:48
きれいな桜並木です。鬱金桜も咲いていましから。とうほう庭にもトキワツユクサが生えていますが、まだ咲いていません。
寿々木
2017/04/26 17:23
川沿いにヤエベニシダレの並木が続くなんて、想像するだけでも素敵です。シーズンの頃は気持ちの良い散歩道になることでしょう。
ウコンはまだ赤味が差していない、最高の時だったようですね。今日、西新橋に所用があって、近くの公園を通ったら、御衣黄がまだ咲き残っていました。
これからは新緑が綺麗な季節です。山に出かけることが出来れば良いのですが・・・。
長さん
2017/04/26 22:59
野川沿いも見事ですね。
主人の両親は桜の頃、東松山からはるばると野川沿いの桜を見に来ていました。行きは車で送るんですけど、帰りは二人で歩いて帰って来るんですよ。健脚でした。先日亡くなった義父に、もう一度見せてあげたい景色です。nobaraさん、ありがとうございます
keikoさん
2017/04/27 10:55
この場をお借りしてすみません。
文字色、直りました。テッセンの2枚目の写真データの最後に、文字色のデータがくっついていたのです。お騒がせ致しました。ご親切にありがとうございました。
お邪魔いたしました。
keikoさん 再び
2017/04/27 11:00
八重桜が500mにわたり咲いているスポットですか。
往復で1km…
ソメイヨシノが川沿いに連なってるのは、よくありますが、八重桜やと見ごたえがありますね。
遊歩道も整備されていて良い所や。(^^)
鬱金桜、「造幣局の通り抜け」の今年の花です。(^^)
造幣局で見た後で、このように、見せて頂けると、復習になって覚え易いです。(^^ゞ
土手ですと、この時期、いろんな野草が咲いてますね。
トキワツユクサやオオアマナも自然と咲いているんですか?
ツタバウンランは、まだ、見た事ないです。(^^ゞ
春のこの時期、こういった野草が楽しみですね。(^^)
yoppy702
2017/04/27 11:22
野川の八重紅枝垂れの並木は、
本当に絵になりますね。
山吹の時期と重なって、濃いピンクと
黄色の組合せが絶妙だと思います。
川遊びする子供たちの姿もいいですね。
yasuhiko
2017/04/27 17:02
ベツレヘムの星、
うちの小さな植木鉢に
いつのまにか生えてました。
日本名もある花だったんですね。
きゃべつ畑
2017/04/27 17:31
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いっぱい詰め込んでいます(-_-;)ゞ
お爺ちゃんには見難いでしょうね。
当地にはいろいろな見どころがございます((((^Q^)/
nobara
2017/04/27 18:23
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八重紅枝垂れの川沿いの並木です
ジムなどで『そろそろよ!』と聞きつけて参じました。
この近くに住んでる友人が居るんです
早朝か夕方がいいと聞きました。皆さんの散策コースです。
これは野博多唐草になるのかも知れませんね。
我が家の庭のもまだ花は見られません。蔓延っています。
nobara
2017/04/27 18:27
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川沿いの八重紅枝垂れの散歩道です。
河川に下りる事も可能ですから・・ここは湧水ですし、綺麗です。
多分、水が溢れることもないのかしら?
ウコンザクラは咲き始めでした。終わりごろの赤みを増したのも好き。
川沿いの土手にいろいろな花が咲きます。
nobara
2017/04/27 18:31
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東松山からお出まし頂いていたんですね〜
思い出していただいてよかったです。
我が家は連雀通りのケーヨーD2に駐車してムジナ坂を下ります。
コーラスのメンバーで歩いたこともあります。
武蔵野公園の丘でランチしたりして・・
ここから帰りを三鷹まで歩かれたんですね〜
いいコースで、きっと楽しまれたことでしょうね
nobara
2017/04/27 18:35
  keikoさん・・・
あらあら・・文字色、修正できてよかったですね〜
私もどうしてもヘンチクリンの時、消去してやり直す事があります。
テキストだと、お目目さんがチカチカ、老眼にはつらいです(-_-;)ゞ
yasuhikoさんのアドバイスがありがたかったですね
nobara
2017/04/27 18:38
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
八重紅枝垂れの並木道です(川の両岸)
ですから右岸を歩いていって左岸を戻る・・
そして河川敷に下りて散策しました。
春の小川みたいな小さな川です。発端は湧き水です。
鬱金桜、造幣局の通り抜けの今年の桜でしたか・・・
こちらはツタバウンランが大蔓延りしています。
我が家の鉢にもいっぱい寄生しています。
かわいいから許してあげています(*^-゚)⌒☆
ほんとはもっと他の花を探したかったのですが、急かされました。
nobara
2017/04/27 20:00
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川はいいところがいっぱいありますね。
武蔵野公園の次は野川公園、散策の素晴らしい場所です。
地元の人によるとかなり枝を下したから少し残念だったと。
中にヤマザクラや他の種もあって、それも楽しいです。
川沿いのお宅の方が、競ってお花を育ててらして、いいですね。
私はレンギョウとばかり思ってましたがヤマブキが多かったです。
nobara
2017/04/27 20:06
  キャベツ畑さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ベツレヘムの星がお宅の鉢に咲きましたか?
このお花は株張りが大きいから、小さな鉢に収まりましたね。
蕾がグリーンに白の覆輪で可愛いですよね(*^-゚)⌒☆
お花にはだいたい和名がついています。
横文字で覚えられないとき、和名があると頭にす〜と入ってきます。
nobara
2017/04/27 20:18
野川沿いの八重枝垂れ桜見事ですねー 散歩には最高ですね いろいろなお花や、そして水遊びも出来るなんて、子供達や、ワンちゃんも喜びますね。 武蔵野恐るべしです
ゴン太
2017/04/28 10:01
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
野川は湧水を集めて流れています。水が綺麗です。
下流にはホタルガ飛び交う場所もあります。
ここの八重紅枝垂れの並木が綺麗なんです。
野鳥もいっぱい飛び交っていますが、キャッチできませんでした。
少し暑いとチビちゃんやワンちゃんはすぐに水遊びしますね。
私も入っちゃいたいくらい楽しそうでしたよ。
nobara
2017/04/28 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 野川沿いの八重紅枝垂れ * 武蔵野公園 ムジナ坂・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる