nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 匂い大島桜が今年も咲いた * 山桜 衣通姫 仙台枝垂 白雪 駒繋 花莚 桜吹雪・・

<<   作成日時 : 2017/04/23 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2031 ]

画像画像
前側からと後ろ側からと、撮ってみました。眺めてる方を見れば大きさが一目瞭然

画像
画像オオシマザクラ(大島桜)バラ科サクラ属 落葉高木
地元では ニオイオオシマザクラと呼んでいます。
この桜葉にはクマリンの香り物質が含まれ
桜餅を包む葉に用いられています。
[樹高=13米/枝張り=20米/幹径=3.66米]
↑ 数年前の記録ですから今はもう少し成長?
ここは以前は地元の人しか知られていなかったのですが
TVなどでも取り上げられたり、口コミなどで知られるように。
公園の桜の広場からは相当数歩きます。
画像
生憎の小雨でしたので、花が☂に打たれています。香りも沈んでいました。

-----

画像画像
画像ソトオリヒメ(衣通姫)・・・ソメイヨシノオオシマザクラの自然交雑種

枝が横に広がる落葉高木です。
伊豆大島・大島公園の
ソメイヨシノの実生から生じた品種。
可憐で美しい花の姿から
絶世の美女・ソトオリヒメ(衣通姫)に
因んで名前が付けられました。
画像


-----

画像
ヤマザクラ(山桜) 樹命が長く大木になる自生種。江戸時代からの名勝小金井桜はこの種


画像画像画像

画像公園東口近くのユリノキ広場辺りは
大きな桜の木が多いです。ユリノキ広場ですから

画像
本来のユリノキも大きい@@です。

そしてココでは
野球少年たちが

練習に頑張っています。
小雨もモノともしてませんねe。
この時期は大きな桜に見守られて、
気持ちよく練習できるのではないでしょうか。
富士霞桜と花桃の花も、最後のふんばり? 
小雨でかすんでいます。

-----

画像
コガネイウスベニ(小金井薄紅桜)2世    1988年に林弥栄さんが発見し命名されました。
原木は平成28年6月に枯死。これは2世です。カスミザクラ、チョウジザクラ、シナミザクラの自然交雑らしい。


画像
画像
センダイシダレ(仙台枝垂)バラ科サクラ属  ヤマザクラ系のサトザクラです。

画像
シラユキ(白雪)バラ科サクラ属  荒川堤で発見された。 純白一重 大輪 早咲きの里桜

画像
コマツナギ(駒繋)バラ科サクラ属 (太白・たいはく)と同じという説も?  里桜中、最大級の純白色の花弁

-----

小雨もぱらつく風も少し強い日でしたが、花筏花吹雪が、とても素晴らしかったです。
画像画像画像
桜祭りの時より、散り初めたこの日の方が素晴らしく楽しめました。
遠くから出かけていらしたらしいご婦人の二人連れ。『桜の園』を聞かれましたが・・・
『そこは里桜なので、まだ少し早いです。その先の桜の広場が最高に綺麗ですよ!』
つかず離れずに従いてこられましたが、
サクラの広場の見える辺りで歓声をあげていらっしゃいました。

ちょっと時間が経過していますが・・・こういう観桜もいいものですね



゚・*:.。. .。.:*・゚--゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
巨大なオオシマザクラ、ビックリです。柏餅が沢山出来ますね。名札があると助かります。花吹雪の隣の画像、純白で素晴らしい桜ですね。
寿々木
2017/04/23 09:02
ニオイオオシマザクラ、これが1本のさくらですから、いつ見ても凄いですね。幹の太さからするとかなりの樹齢のようですが、推定はされていないのですね。ソトオリヒメは、赤味が差して美しい。
ヤマザクラはこれからでしょうか。
小雨に霞む桜も良いですが、晴れた日に撮りたかったでしょうね。
長さん
2017/04/23 11:50
小金井公園には本当に様々な桜が咲いていますね。今年もオオシマザクラの見事な姿を拝見させて頂き有難うございます。
ソトオリヒメの色あい、これは艶やかですね。確かに独得の美しさ。
そんな時、ヤマザクラの素朴な彩りにもぐっと惹かれますね。
ミクミティ
2017/04/23 21:36
この大島桜って、一本なんですよね。
枝張りが20mってなってますもんね。
スゴイ!\(◎o◎)/
この日の香りは、雨でイマイチやったでしょうけど、そうでなかったら、芳香が、この辺りを包んでるんでしょうね。
他にも、色んな桜が楽しめて良い所や。(^^)
散り始めの頃って、満開やし、そよそよと花弁が舞ってくれるので、この時の方が、一粒で、二度、美味しいという感じでイイですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/24 01:15
すご〜い!
圧巻ですね、こんな桜があったら。
樹形も美しいです。
見に行きたいです、来年。。。
ソメオリヒメ、名前も花色もステキ。
keikoさん
2017/04/24 07:34
(*_*)です 公園にこんなにたくさんの種類の桜があるんですかー 特に大島桜見事ですねー デカイ― この1本の桜だけでもいろいろな桜写真が撮れそうですね 色も綺麗ですね 近かったら行きたい所です。
ゴン太
2017/04/24 17:58
ニオイオオシマサクラの大木の姿に圧倒されました。
香りも凄いのでしょうね。
それにしてもたくさんの種類の桜を一同に見られる公園、魅力ですね。
ほのかなピンクに染まった可愛らしいソトオリヒメ。大島桜と染井吉野の自然公雑種なんですか。
花筏と花吹雪、風情ありますね。
散り際も演出度高く、短時間でこれだけの魅力を出してくれるのですから人気の程がわかります。

みなみ
2017/04/25 16:23
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大きい@@でしょう?
枝垂れではないのですがおおきな枝幹が地面についてまた上に伸びています。
桜のドームの中もかなり広いです。
オオシマザクラは大輪ですから、見ごたえがあります。
桜吹雪が画像に撮れて喜んでいました。小雨でも素晴らしかったです。
nobara
2017/04/26 14:49
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園の桜の広場からはかなり離れていますから、
皆さんはここまでくるには覚悟が?要りますね。
樹齢を知りたいのですがどこにも見当たりません。
公園そのものは63年くらい?その以前からここに立っていたでしょうからね。以前はこの枝に大人までもが乗っかってゆっさゆっさとしていました。
皆の申し出で今はちゃんと保護されています。柵やら看板やら・・
ソトオリヒメは終焉の様相ですね。ヤマザクラは咲き始めでした。
頃合いの日が小雨催いでしたから仕方なかったです(-_-;)ゞ
だけど花吹雪や花莚は最高に綺麗でした。
nobara
2017/04/26 14:56
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園のあちこちに一本ザクラがあります。
どうしてもこのオオシマザクラは紹介しなくてはと思いました。
出かけておりましたが車中からみえるヤマザクラが見事でした。
nobara
2017/04/26 15:08
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄い@@でしょう。自慢((((^Q^)/なんですよ。
小雨催いでしたがこの日しか出かけられずでした。
匂い大島桜と呼んでる通り、桜餅の匂いがしてきます。
ご近所でもどうだった?がこの時期の合言葉です
サクラ吹雪と花むしろがえも言えずきれいでした。
あちこちで歓声があがっていました。
他にも大きな樹が点在しています。
一粒で2度も3度も楽しめました。((((^Q^)/
nobara
2017/04/26 15:16
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄いでしょう@@ 
バーべQ広場を越えた辺りのユリノキ広場にデーンと立っています。
野球場のほうの駐車場からが佳いですね(*^-゚)⌒☆
keikoさんにぜひ見て頂きたいです((((^Q^)/
ソトオリヒメ、名前も花の姿も綺麗です。
これは少し早咲きです。一緒に見るのは?やはり大島の咲き始め頃?
こんどブログでお知らせしますね。
nobara
2017/04/26 15:23
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
里桜は桜の園にもっともっとあります。
ドーム型のオオシマザクラはこの木なんの樹みたいです。
是非に撮りにいらしてくださいね。
その節はたてもの園にもぜひ、お出かけくださいね。
nobara
2017/04/26 15:28
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ニオイオオシマザクラ、自然のままでドーム型です。
ソメイヨシノが終わって少しすると今度は里ザクラです。
散りゆく桜もほんとに素晴らしいです。
臨場感があって素晴らしかったです。
遠くからいらしてた方に面目が立ちました。
nobara
2017/04/26 15:38
立派な桜の木が多くて、
花吹雪の景色が素晴らしいですね。
ニオイオオシマザクラ、ソトオリヒメなど、
花の名前もゆかしい気がします。
その内、花の時期に行ってみたいと思いました。
yasuhiko
2017/04/27 17:10
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園前の桜の広場からは東にかなり歩きます。
ソメイヨシノが咲いた10日目位に、いつもだと咲きます。
yasuhikoさんに是非に見て貰いたいです((((^Q^)/
見ごろの時、小雨でした。
だけれどその所為で花吹雪や花むしろが見られましたし・・
こんな時にと思いましたが、いっぱいいらしてたんですよ!
nobara
2017/04/27 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 匂い大島桜が今年も咲いた * 山桜 衣通姫 仙台枝垂 白雪 駒繋 花莚 桜吹雪・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる