nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 吉祥寺にて * 井の頭池 野鳥 白雪罌粟 ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/21 09:01   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2030 ]

食事の予約の時間まで、まだ間があります。疲れた足を引きずり井の頭公園に向かいます。
画像画像
七井橋の左手はボートがいっぱい出ています。 右手はとても静かです。

画像
池ではカモさんの仲間も静かに水面を滑っています。 喧騒が少し過ぎた時間です。

画像池の端の桜の木にたくさんの
アトリがあつまってきてます。
なかなかピントが合いませんが・・
キャッチできればいいなと
構わずパチパチしました。


画像画像
シラユキゲシ(白雪罌粟)ケシ科エオメコン属   宿根草  原産:中国東部 
ケシ科の宿根草で清楚な一重の白花が咲き、暑さ、寒さに強く、とても丈夫です。
また、半日陰で湿った場所も好むようです。
この場所にこれほどの群落があるのを初めて知りました。

画像
ヒゴツバキ(肥後椿)丹頂 に似ています。
肥後椿は熊本でよく観察しました。
あのつばき園も今はどうなってるんでしょうね。


画像





公園を吉祥寺大通りに出ますと、通り沿いに
いせや総本店が。(木造店舗の頃から老舗焼き鳥屋として親しまれています。創業当初は精肉店として営業していました。ビルになっても一・二階は昔の面影を残しています)
私はしばらく、この近くで働いていたこともあり、故高田渡(ミュージシャン)さんが、真昼間からお酒を煽っていた姿を目にしました。
通りまで、焼き鳥の煙がモクモクと漂ってます

-----------------------------------------------

途中で見かけた花たちです。いろんなお花に出逢いました。
画像
ニワウメ(庭梅)(Prunus japonica)バラ科サクラ属   耐寒性低木   原産:中国北部


画像
シデコブシ(四手拳)(Magnolia stellata )モクレン科モクレン属   落葉小高木  別名:ヒメコブシ


画像
ヒゴスミレ(肥後菫)スミレ科 スミレ属  花期:4〜5月  分布:本州・四国・九州 葉はコスモスの葉様


画像
    ジューンベリー(バラ科 ザイフリボク属)           アリウム・トリケトラム(ヒガンバナ科ネギ属)  
       和名:アメリカザイフリボク                 花期:4-5月 別名:ミツカドネギ(三角ねぎ) 
                               

画像画像

この日のディナーは吉祥寺のオイスターバルに出向きました。
さすがに4月になったら、牡蠣はダメなんじゃ〜ないの? と、思ってましたが
真牡蠣ですが大丈夫らしいです。 長崎・五島列島、熊本・天草、福岡・門司のを頂きました。
門司のが小ぶりで濃厚な味で、気に入りました。 夏にむかっては岩牡蠣が出回るらしいです。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
井の頭公園のさくらは水面に枝がつきそうなくらいですね。
シラユキゲシ、市立病院の近くで咲いていました(バックが良くないので撮影はせず)。
ニワウメがまだ咲いていましたか。
追い疎そうなディナーですね。4月はrの付く月だからまだ大丈夫でしょう。
長さん
2017/04/21 12:03
シラユキゲシの群生見事です。当地植物園でも咲いてましたが、チラホラと散在です。シデコブシが咲いてましたか、ヒヨドリの好物なんですが囓られていないようですね。
寿々木
2017/04/21 17:18
 シラユキゲシはケシ科の花ですが、どこかキンポウゲ科の花の雰囲気を持っていますね。(色違いですが、シラネアオイに雰囲気似ていると思いました。)
 ヒゴスミレも、北海道では見る事が出来ない植物ですが、葉の形特徴的ですね。
 関東の桜、もうひと段落と言ったところsでしょうか…。
藍上雄
2017/04/21 23:02
「疲れた足を引きずり…」って、この日は、かなり歩かれた様子。
それでも、素敵な景観との出会いがあると思うと、パワーが出てきますね。(^^)
ここのボートは、桜の側まで行けるんですね。
地上で見る桜と一味違った景観が見れそうやなぁ…
お花も一杯。
シラユキゲシは、未だ、出会った事がありません。
形はケシ…
これが、ブルーやったら、ヒマラヤの青いケシですね。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/21 23:54
しばらくコメントをお入れできず走り読みをしておりました〜〜。
再度また拝見していましたら、u-姫ちゃんがなんともう一年生と!!
いやぁ〜〜すごいなぁ〜〜月日の経つのは早いものですね〜〜。
そして楽しみですねぇ〜〜成長が。
各所の沢山の桜見せていただきうれしいです。
井の頭の桜はまだ見たことがありません。これもぜひ機会を作って行きたいです。
山形の桜も満開になりました。
山形ママン
2017/04/22 16:13
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
井の頭池に架かる桜は手に取れます。ボートから。
そろそろ、上がる時間帯でしたから、少ないですね。
シラユキゲシ、大群生していました。
電池切れをなだめつつ撮った数枚です。
少し、経つと何枚か撮れました。いやぁ〜散々でしたよ!
ニワウメ、咲き残りでしたね。中心部が赤くなっています。
rが付けば大丈夫?でしたっけね〜〜〜
この頃は結構、いつまでも出回るようです。
これからは岩牡蠣でしょうか。
おいしいのでリピートしてます。近いので・・
nobara
2017/04/22 17:08
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シラユキゲシの咲く場所はちょっと日陰で湿ってるような所?
ココはなかなか人が行かないような場所でした。
もしやと近づいたらシラユキゲシだったのです。
近くに遠目に良く似たヒゴツバキ:丹頂が咲いていました。
シデコブシ、咲かない前にヒヨちゃんにやられますね。
大好物のようですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/22 17:12
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シラユキゲシ、そうですね〜
シラネアオイの咲き方に似ていますね。
シラネアオイの白花がありますが、間違うかも知れませんね。
肥後菫、最初?ナンザンスミレかなと思いました。
簡易舗装を突き破って咲いていたど根性スミレです@@
関東の桜、いまはサトザクラに移っています。
レポが遅れに遅れてしまっています(-_-;)ゞ
nobara
2017/04/22 17:16
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
もうたくさんだぁ〜と、思ったのですが、時間があったので。
足が痺れるほど歩きました(-_-;)ゞ
シラユキゲシ、いつか出逢えるといいですね(*^-゚)⌒☆
ブルーだったら? ヒマラヤの青いケシ!
おザブ!10枚 \(◎o◎)/
nobara
2017/04/22 17:20
  山形ママ〜〜ン・・・
お出ましいただきありがとうございます。
読んでいただくだけで有難いです。
いろいろご多忙ですものね〜 ご無理のないように
u-姫が1年生なんですよ。渋谷東急ハンズ横に通っています。
今は学校内にある学童にもお世話になっています。
朝ドラが見られなくなって、u-父がTVを捨てたそうです(-_-;)ゞ
なければないで、けろっとしてるようです。
入学前にハワイに行ってたのですがその間に処分された?
山形の桜も満開だとTVに流れていましたね
nobara
2017/04/22 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 吉祥寺にて * 井の頭池 野鳥 白雪罌粟 ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる