nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 靖国神社〜田安門を歩く * 神池庭園 椿3種 田安門・・・

<<   作成日時 : 2017/04/20 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2029 ]

千鳥ヶ淵から進みますと靖国通りに出ます。ここを渡ると靖国神社のお社が広がっています。
画像画像
國神社(靖国神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社
九段坂の坂上に東面して鎮座し、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀る。勅祭社で旧別格官幣社

画像画像
画像
鳥居をくぐって、本殿に向かって歩きます。
手前の社の側面には菊の金の御紋が光って
本殿に向かってすぐ右の所に
東京の桜の標準木があり、満開になっていました===⇒
画像





その隣の能舞台では3人兄弟さんが奉納歌謡ショーを開いていました。
靖国に立ち寄る方は概してご年配が多いように見えますが、その方たちの青春時代の歌を熱演
ヤンヤの喝さいを浴びておられました。たくさんのギャラリーでいっぱいでした((((^Q^)/

--
画像
境内の桜は満開でした。空を覆うように咲いていました。

神池庭園: この庭園は明治の初めに作られたものです。
画像
画像
画像
平成11年(1999)の復元工事により全国有数の名園であることがわかりました。回遊式のこの庭園は深い山の中を思わせる滝石組みが一番の見所です。花崗岩の直橋は
日本一の長さを誇ります。

池の端には、花筏ができていました。
緋鯉も花筏の下に泳いでいます。

画像
     アオキ(青木)ガリア科(=アオキ科)アオキ属           カンスゲ((寒菅) カヤツリグサ科スゲ属

画像


神池庭園のバックに聳えてるのは法政大学  ==⇒
靖国神社の奥まった場所からは
何処からでも見えました。
サクラの花を従えて聳えていました。

画像
上@A オトメツバキ(乙女椿) BC ヤエツバキ(八重椿)カーネーション咲き  下@AB ボクハン(卜伴)月光

画像画像
画像
九段坂靖国神社の景・・明治32年
←← 九段坂下・田安門の陸橋です。
人で溢れて 陸橋が耐えられるかしらァ-

--

画像画像
画像田安門(たやすもん)は、東京都千代田区北の丸公園内
江戸城(現・皇居)に造られた 門です。
北面する高麗門と西側に直交する渡櫓門からなる桝形門

田安門を潜ると、すぐに武道館が出現します。
この時期、大学の入学式が行われていました。

画像
画像
田安門橋 (内濠に架かり、九段北一丁目から北の丸公園に入る土橋)
現在は北の丸公園の広い入口通路になっていますので
橋の感じはあまりありませんが。
そのあたりのお堀の光景が素晴らしいです。
土手にはムラサキハナナが咲き誇り、サクラと競演☆彡
薹の立ったも、色を添えていました。

この日、和服姿で歩く外国人の方が多かったです。
田安門橋でも 超人気で・・・他の外国人に大人気。
彼女らの周りは空間ができていました。
私も後ろから撮らして貰いました。
一種のコスプレという位置づけのようです。
自由でいいなぁ〜と思いました。
九段坂下の地下鉄までの道がラッシュアワー並み



゚・*:.。. .。.:*・゚--゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
靖国神社で奉納歌謡ショーですか、白い桜が目立ちます。ハナイカダが出来てましたか、きれいですね。私も一度参拝拝したことがございます、境内にいる鳩が全て真っ白だったのを記憶しています。
寿々木
2017/04/20 09:08
桜、桜、桜ですね〜。
私なぞは、最初の左のお写真あたりを見ただけでもう大満足してしまいそう。すばらしい桜ですね。水際にしだれ咲く桜も本当に圧巻で美しかった事と思います。
外国人の女の子達、選ぶ着物も華やかですね。気分上々でしょうね。色んな楽しみ方があるものだと思いました。
keikoさん
2017/04/20 09:31
靖国神社や北の丸公園の桜もなかなかのものですね。
靖国神社は、2年半くらい前に千秋文庫に行く際、通り抜けたのが初めてです。桜のヒョウ盆木を見に行きましたが、囲いもなく、幹に触ってきました。桜のシーズン中は柵を巡らせているのですね。
今日は近所の桜並木和見てきましたが、青々とした葉に覆われていました。
長さん
2017/04/20 19:06
明治初めの庭園があるんですか。
立派な滝石組まであって、
池に浮かぶ桜の花びらがきれいですね。
桜とムラサキハナナの風景も、
なかなか味わいがあると思いました。
yasuhiko
2017/04/20 23:37
千鳥ヶ淵の桜は圧巻ですが、靖国神社の桜も素晴らしいですね。
空を覆うような満開の桜…
大阪城公園でも、こういう光景はありますが、その下では、ブルーシートを敷いて宴会をしてはります。(^^ゞ
ここは、神社の境内やから、そんな事はないですよね。

神池庭園での花筏もスゴイ。
池やから、水が流れずに優しく花弁が浮かんでいるのですね。
その花筏と鯉のコラボが素適です。(^^)

エッ、最後の和服姿、外人さんですか!
後姿やと、全然、解らへん。(^^ゞ
京都でもあるような、着物レンタルがあるんでしょうね。
yoppy702
2017/04/21 00:41
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
能舞台なんですが、いろんな奉納が行われてるようです。
なんか〜そこには、昭和が存在するような気がしました。
地方からもいらしてるらしい?方たちが、椅子に座って寛いでらっしゃいました。
ゼロ戦もデゴイチも飾ってありましたが、掲載はパスしました。
そうなんですよ、白鳩がいっぱいいるんですよね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/21 08:10
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵から靖国通りの交差の辺りも桜が綺麗でした。
陸橋から眺める人も多くて〜結構、穴場なんです。
外国の方は着物をとても自由に着てらっしゃいますね。
同じ外国の人に超〜人気でした。
ご本人たちも嬉しそうで、ここではスターでしたよ
私たちも見習って、自由な発想で着ればいいのかなと・・
nobara
2017/04/21 08:18
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
靖国から〜北の丸から竹橋のコースもいいんですが
ここからは東西線の九段下で帰路につきました。
ミラーレスの電池を忘れたりコンデジの電池は切れるワ(予備も)
葉桜に変わるのは早かったですね〜
もう少し、サクラのストックがあるんです。
nobara
2017/04/21 08:22
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
神池庭園、私も数年前に知ったんです。
それからはソコ目的で、廻るようになりました。
ココは静かなんです。 おすすめです。
手前に椿の林もあったりして・・
それからゼロ戦もデゴイチも飾ってあったり。
夫などはそちらに興味津々のようでしたよ!
田安門したの壕の法面の紫+クリーム色+桜色が佳かったです。
nobara
2017/04/21 08:28
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
千鳥ヶ淵から続いてー靖国に分け入りますとまた空気が違います。
例年だと参道に屋台もいっぱい出ていましたが?
今年は時期がずれた?せいなんでしょうかね〜静かでした。
参道は近くの女子学生が集団で歩いていたり
キンツリ、トラピックスのツアーがきてたり。
神池庭園の花いかだ、なかなか風情がありました。
ここは天然の花崗岩の橋が・・特別に撮りました(笑)
外人さんは自由ですね。発想が・・・
逆に再発見しました。こんな風に日本の子たちも着ればいいんだと・・
今、特に台湾の人の中で
日本式の装束で結婚記念の前撮りが流行ってる?そうです。
nobara
2017/04/21 08:36
都心のお花見を堪能させて頂きました。
同じソメイヨシノでも千鳥が淵で咲き誇っている姿は優美、優雅の一言ですね。
お濠のまわりの草花まで凛と咲いているように見えます。
何ででしょうね。
靖国神社の桜風景もどっしり構えて素晴らしいです。
以前一日で上野、浅草、千鳥が淵、靖国神社と桜巡りをしました。もうヘトヘトになって帰りの満員電車で更にヘトヘト。思い出しました。
東京はどこもかしこも人が一杯ですね。
みなみ
2017/04/21 08:59
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
桜サーフィン🎶 みなみさん、それはお疲れでしたね。
今は旅行会社が競って花見と豪華なランチをセットで企画。
それが大好評のようです。クルージングをつけたり・・色々。
我が家も地下鉄を駆使して歩き回って24000歩でした。
桜だけでなく、いろいろなお花も見られました。
東京は何処も人がいっぱい、美術展なども生半可じゃないです。
かなり気合をいれないと出かけられないです(-_-;)ゞとほほ。
みなみさんのお宅もお花がいっぱいで嬉しい悲鳴が聞こえました。
nobara
2017/04/21 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 靖国神社〜田安門を歩く * 神池庭園 椿3種 田安門・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる