nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 千鳥ヶ淵緑道ぶらり * 荘川桜 染井吉野 黄花踊子草 シャガ・・・ 

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2028 ]
画像
千鳥ヶ淵緑道、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで伸びています。 千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜は遊歩道を歩く人の頭上に咲き、まるで桜のトンネルの中を歩いているような体験ができます。画像








全国的にも有名な桜の名所です。観桜期には
日本全国から100万人以上の人が訪れます
今年も歩いてきました 予定した日はまだ開いてないとの事で、少しずらしました。遅れに遅れましたね。

画像
2010年12月に、高山市と千代田区が合同で植樹した千鳥ヶ淵の荘川桜二世です。
荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い、 御母衣ダム湖岸に
移植された樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木。ごく淡い ピンク色の花弁とごつごつした幹が特徴。
年々、立派になっていっています。 荘川にも出かけたことがありますが、長く生きて行って欲しいですね。

-----------------------------------------------

画像画像画像画像
画像
緑道は身動きが取れない混雑です。
緑道は左側通行です。淵側を見たくなりますが
九段側と半蔵門側とで渋滞しないように?

ボート乗り場の管理棟の上が絶景ポイント
写真を撮る隙間もないような混雑でした。

ボートに乗る人の長蛇の列が・・・・
数時間待ち?とかいってましたよ

今年の桜はなかなか開花が進まなくて〜
長ーく持ちましたよね。ウイークディでしたが
たくさんの人が繰り出してきていました。

画像


----------------------------------------

緑道はサクラだけではないんですよ! 歩きながら見かけた花たちもご紹介します
画像
桜の時期に緑道の真ん中を彩るのが シャガ(射干)アヤメ科アヤメ属の多年草上を見て疲れたら下に咲く花を

画像
キバナオドリコソウ(黄花踊子草)シソ科ラミアストルム属   別名:ツルオドリコソウ
ヨーロッパの東部〜西アジア原産。園芸植物として導入され、グランドカバーなどに利用されます。
千鳥ヶ淵の道路側ののり面に広い範囲で咲いています。これを見るのも楽しみです。

画像
ヘレボルス(キンポウゲ科クリスマスローズ属) 半蔵門寄りに群生。 咲き終わりですが圧巻です。
おばさまたちが見ながら、緑がかってくるのよね〜(それは花と見えるのが苞だからですね)

画像
ヤブツバキ(藪椿)ガールマグノリア:紫木蓮(しもくれん)とシデコブシ(または、ひめこぶし)の交雑種
2~4メートルの樹高で育つというコンパクトな樹形。外側と内側の対比が美しいですね。

画像
シャクナゲ(石楠花)も他の草花に埋もれて咲いていました。壕ののり面にフリージア(アヤメ科フリージア属)
野生ではありえないでしょうから?どなたかが植えられたのでしょう。????
緑道の縁のフェンスでスズメちゃんもお花見していました。桜の花も好物!なのかしら?
おじさまがスズメの事で話しかけてこられました。あまりにフレンドリーで焦ってしまいました

さぁ〜おしまいも 桜+さくら+サクラ をご覧くださいね
画像



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
平日でこの行列ですか。皇居乾通りのさくら見物を思い出しましたよ。
定番のカットはボート乗り場の管理棟でしたか。
千鳥ヶ淵にキバナオドリコソウですか、ちょっと意外。
これからは八重桜を見に行かれるのでしょうね。もう、行かれたのかな。
長さん
2017/04/18 19:11
見事な風景です。踊り子草に黄花があるんですか、知りませんでした。当方にのシャガも開花しました。樹木剪定時に殆ど抜き取られて無くなったのですが・・
寿々木
2017/04/19 08:10
nobaraさん、お久しぶりです!
すごい人なんですね。流石は千鳥ヶ淵。
見事な桜は、この時季この目で!という方がこんなにいらっしゃるのですね。
シャガ、近くのマンションのフェンス沿いに今沢山咲いていて、涼しげで綺麗です。スズメたちもお花見、かわいいですね!
keikoさん
2017/04/19 08:43
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
靖国からの人と霊園側からの人とで大渋滞(-_-;)ゞでした。
左側通行というのがわかってない方も多いです。
好き勝手に歩くと大変な事になります。
どうしても千鳥ヶ淵のほうに行きたくなります。
九段下から廻った方がいいのかも知れませんね〜
ボート乗り場も何時間待ちはつらいですよね。
建物の上もたくさんの人なので、潰れる?かと心配します。
八重桜、様子みています。桜の園にそろそろなんですけどね。
nobara
2017/04/19 15:03
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
夫は休みを取りまして出かけました。
その前にも取っていたのですが?開花が遅れてるというので
その日は家で休養しました。年度末や始めで困りますよね。
キバナオドリコソウ、広い範囲でグランドカバー状でした。
千鳥ヶ淵は遊歩道の真ん中帯にシャガが多いです。
nobara
2017/04/19 15:08
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お教室の発表会もご盛会で良かったですね
この時期、千鳥ヶ淵のニュースが流れと落ち着かなくなりましてね。
夫が頃合いをみて、出かけてきました。
桜サーフィンですから、ミッドタウンから井之頭まで(笑)
24000歩、頑張ってきたんですよ。
東中野から大江戸線で六本木、九段下から東西線で吉祥寺に。
スズメちゃんもフェンスを陣取って桜を見たり?食べたり?
かわいいでしょ? おじさまにナンパされそうに((((^Q^)/
nobara
2017/04/19 15:25
千鳥ヶ淵緑道、今年も行かれましたか。私は昨年行きましたが今年は行けず。私は基本的に土日しか行けないので、タイミングが合いませんでした。今年は本当に開花が遅れましたね。
こちらは、やはり東京のど真ん中でゴージャスな桜の風景を見られるのが魅力。人は多くても日本の中心を訪れているような感覚がありますね。
よく見ると桜以外も結構の素敵な花が咲いていますよね。気持ちも暖かくなります。
ミクミティ
2017/04/19 21:57
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
我が家も3月末に予定してたのですが?やはり開花が遅れて・・
1週間ぐらいずらしました。 その分、長く楽しめましたよね。
ゆったり観るというわけにいきませんが・・・
人の波に流されながら見て回るのも、都心の桜かな。。。です。
予定を組む時、いろいろ〜考えるのも楽しかったです。
歩きも歩いたり、24000歩でした。歩きすぎ?かもです。
桜以外を探して回るのも楽しみの一つです。
でも、本来は吉野山あたりをゆったりとが・・いいですよね。
nobara
2017/04/19 23:12
今年は長く桜が楽しめてよかったですね。
千鳥ヶ淵の桜は、何といっても見事だと思います。
パノラマ写真だと雰囲気がよく伝わりますね。
yasuhiko
2017/04/20 23:30
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとに今年の桜はなが〜〜〜〜〜かったです。
いつ? 見に行ったらいいのか迷いました((((^Q^)/
千鳥ヶ淵は宴会ができるわけでもないのに?
ひたすら歩くだけなのに・・行きたくなります。
コンデジ、パノラマの機能を頑張って使っています
nobara
2017/04/21 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 千鳥ヶ淵緑道ぶらり * 荘川桜 染井吉野 黄花踊子草 シャガ・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる