nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 千代田界隈・ぶら桜 * 英国大使館 サトウ大使の桜 オオシマザクラ

<<   作成日時 : 2017/04/17 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

 [2027 ]

画像
半蔵門(はんぞうもん)は、江戸城(現在の皇居)にある門の1つです。城の西端に位置し、
甲州街道(現・国道20号)に通じます。大手門とは正反対の位置:、住所は東京都千代田区麹町1丁目
ここの交差点の雰囲気が好きです。千鳥ヶ淵に向かうにも、国会議事堂に行くにもいいコースです。

画像
駐日英国大使館:東京都千代田区一番町一の一等地にあります。ここの界隈の桜が素晴らしい
開放はされていないので、外から垣間見るだけですが。建物外観と相まって美しい!
---------------------------------------------
有名な英国大使館前の桜並木。この桜は1898年(明治31)、当時の公使アーネスト・サトウ
公使館前の空地に桜の木を植え東京府に寄付をしたんだそうです。
画像
桜並木は車道より一段高くなった歩道になっています。花かんざしもとても綺麗でした。

画像
桜の木の下の植え込みには・・・

@ オニタビラコ(鬼田平子)キク科
A キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科
B カントウタンポポ(関東蒲公英)キク科
どのお花も一生懸命に咲いていますネ


。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,・*:.。*:..。o○☆゚・:,。*:..。。*:..。o○☆゚・:,。

画像
渡ったところのお堀端の土手の菜の花、大根の花、堀の右手向こうに国会議事堂が見えます。


画像
お堀端の交番の後ろのオオシマザクラを楽しみにしていました。ばっちり咲いていました。

画像
画像
交番横の多肉が、見事な咲きっぷり☆・・・
カネノナルキ(金のなる木)ベンケイソウ科クラッスラ属
こちらの方もギャラリーを集めていました。
それにしてもお巡りさんは大忙し
訪れる人が引きも切らずでした。イケメンなお巡りさんでてきぱきと対応なさっていました。


。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,・*:.。*:..。o○☆゚・:,。*:..。。*:..。o○☆゚・:,。


千鳥ケ淵戦没者墓苑(ちどりがふちせんぼつしゃぼえん):日本の戦没者慰霊施設
画像画像

第二次世界大戦の戦没者の遺骨のうち、遺族に引き渡すことができなかった遺骨を安置
公園としての性格を有する墓地公園で、環境省が所管する国民公園等のひとつです。

千鳥ヶ淵の桜ぶらりの前に、こちらにもお参りさせていただきました。
今上天皇お手植えのヤエベニシダレが綺麗に咲いていました。

[歌碑・・ 戦さなき世を 歩みきて おもひいづ かのかたきひを 生きしひとびと]

普段は訪れる人が少ないですが、サクラの時期は別なのでしょう。いっぱいいらしてました。
こちらが本当の大戦の慰霊の場所という方も多いように思います。





 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
英国大使館は千鳥ヶ淵の向かい側でしたね。いつか書いたかもしれませんが、新入社員の頃、お弁当を持って千鳥ヶ淵の桜を見に、仲間とタクシー2台に分乗して、行ったのです。お弁当を広げるどころか、人の波で10分くらい歩いて逃げ帰りました。以来、この近辺は鬼門です。
長さん
2017/04/17 18:09
佐藤公使の桜ですか、人名のついた桜もあるんですね。なかなか立派じゃないですか。交番にも花があるんですか、素晴らしい。
寿々木
2017/04/17 18:57
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
英国大使館、いい場所にあります。中の桜に興味津々!
サクラ花見って上野や小金井公園のように樹下に陣取って楽しむのと、目黒川や千鳥ヶ淵みたいに通り抜け?タイプがありますね。
シート広げようにも場所がないですし、通り道なので悲惨です(-_-;)ゞ
長さんのその話、覚えています((((^Q^)/
鬼門と仰らずに、是非にお出かけになってみてください
nobara
2017/04/18 16:37
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
佐藤公使の桜並木でして〜
サクラの名前ではないんです。
車道より一段高くなっていて、素敵な桜並木なんです。
お堀側には皇居を望みます。いい場所にあります。
この辺りの交番ってキャリアのかたの研修など利用されるそうです。
麹町署?って警視庁でも凄いみたいです。
nobara
2017/04/18 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 千代田界隈・ぶら桜 * 英国大使館 サトウ大使の桜 オオシマザクラ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる