nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーH終 * 五稜郭 函館奉行所 土塁の桜 機内・・

<<   作成日時 : 2017/04/15 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2026 ]

五稜郭(ごりょうかく): 江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に
建造された稜堡式の城郭です。 箱館開港時に函館山の麓に置かれた箱館奉行所の移転先として築造された。しかし、1866年(慶応2年)の完成からわずか2年後に幕府が崩壊、短期間箱館府が使用した後、箱館戦争で旧幕府軍に占領され、その本拠となった。明治に入ると郭内の建物は1棟を除いて解体され、陸軍の練兵場として使用されました。その後、1914年(大正3年)から五稜郭公園として一般開放、以来、函館市民の
憩いの場とともに函館を代表する観光地となっています。国の特別史跡に指定。  -Wikipedia参照-

画像画像
五稜郭タワーは五稜郭築城 100年を記念して昭和39年に初代タワーが建てられました(高さ60メートル)
その後、2006年(平成18年)に、建て替えられ(高さ107メートル)一層、眺望がよくなりました。


画像
画像
画像
入口にある五稜郭碑、縁の偉人パネル、園内の砲台
画像
大手橋である二の橋。この橋を渡ると郭内に至ります。

画像

見事な藤棚の
トンネルを潜ります。
佐賀の唐津城もそうですが
城郭に藤棚は似合いますね。
お花が咲く頃は・・・
さだめしと想像できます。



画像画像画像画像
画像
壕の護岸に白い布で巻かれた筒状のようなものが並んでいました。調べたけれどわかりません(-_-;)ゞ
中の壕は凍っていました。壕ではカモたちが思い思いに泳いだり潜ったりしていました。

画像画像
箱館奉行所:日本の北辺防備の拠点として設置された江戸 幕府の役所です。 当初は箱館山の麓に置かれましたが、内陸の地に移転が計画され、その外堀となる五稜郭と共に1864年(元治元年)に完成しました。


画像画像画像
   武田斐三郎先生顕彰碑     兵糧庫(築造当時から唯一現存する建物)    復元された板庫と土蔵

◆武田斐三郎先生顕彰碑は、1963年(昭和38年)、五稜郭築城100周年を記念して建てられた。
題字は太田鶴堂で、彫刻家・鈴木達が作った斐三郎のレリーフがはめ込まれています。お顔をなでると
頭がよくなるらしい? これ以上、よくならなくてもいいけれど?撫でてきました。そこだけテカっています。

画像画像
画像画像
1913年から10年かけて数千本の
ソメイヨシノが植樹されました。 
この桜は現在も約1,600本
残っているそうです。 
北海道にしては珍しいですね。 
100年は永らえているのですね。
幹の頭頂が剪定されています。
蕾はまだまだ固かったです。
檜の花殻が綺麗でした。
ツグミが枝に留まってました。
この桜が咲く頃、素晴らしい
光景が広がる事でしょうね
ソメイヨシノの北限の桜?

画像


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

画像
函館六花亭は店内から五稜郭が望める場所にあります。 店内にはケイオウザクラ(啓翁桜)が
たっぷりと活けてありました。 気になるデザートが、もう少し時間があれば、食べられたのに
どっかでおやつにしたくって!!大急ぎで見繕いました。

画像
バスは函館空港に本来なら新千歳に戻ることが多いのですが?近くてよかったァーー

画像
飛行機が函館空港を離陸します。 眼下に広がる景色にさよなら〜しました。

画像函館空港は小さいので
ラウンジがありません。残念!
画像でも、ツアーの
チケットを
プレ席にチャージ。
美味しい食事に
ありつけました
夫はワインやお酒を
頂いて満足の〆をしました。

長々と、道南ツアーのレポートにお付き合い頂き、有難うございました。m(_ _)m

次はサクラサーフィンの続きをしたいと思います。



 ゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
五稜郭は懐かしい。もう、覚えていないくらい前ですから。古い方のタワーには上りましたが、奉行所は勿論復元前のことです。ここは桜の頃も良いのですよね。
今年は糖尿病の関係があるから海外旅行は止めて、北海道に行こうかな。
長さん
2017/04/15 22:15
道南紀行、通して読ませて頂きました。函館は 母がまだ存命だった頃、家族旅行で行った想い出の地です。記事中の 大沼公園は未見ですが、俄然興味を持ちました。お天気と相談しながら、何とか G/W前に訪れてみたいと画策中です(人は好きですが、人混みはキライです/苦笑)。
Akira
2017/04/15 22:29
函館市内も随分たくさん観光場所があるんで、ビックリしました。五稜郭は訪れたことがありますが・・・、この時期は転んで怪我などすることがございますが無事にご帰還でなによりです。
寿々木
2017/04/16 08:28
五稜郭タワーにも若かりし学生の頃登りました。という事は、初代タワーだったんですね。美男子の土方歳三が旧幕府軍で戦ったところでもありますよね、土方歳三の遺影と青春時代の懐かしい場所です
ゴン太
2017/04/16 11:25
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そんな昔にいらしたのですね。
新しいタワーになってもう10年らしいですもんね。
弘前の桜祭りが今週末?らしいので、時期的にはココもそうかしら?
この1600本が一斉に咲いたら見事でしょうね。
TOPがかなり伐られていました。それが長く生きられる?
これから北海道もいいでしょうね。
混む時期は少し苦手です。海外もいろいろ悩みますよね。
nobara
2017/04/17 12:20
  Akiraさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なが〜〜〜〜い道南ツアーを見ていただきありがとうございます。
野暮用をこなしながらのレポで・・長くなりました(-_-;)ゞ
大沼公園はAkiraさん好みの場所かと思います。
海外ばっかり?いらしてないで、そちらにもぜひどうぞ(*^-゚)⌒☆
北海道はお近くでしたっけ?今の勤務地から・・・
我が家も温泉、メインの旅を画策しております((+_+))
nobara
2017/04/17 12:24
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
初函館を満喫して参りました。まだまだありますよね。
函館空港利用なら楽ちんですもんね。
ここまで来て新千歳に戻るとしたらガクッときます。
坂がおおいから転んだり?するのでしょうか・・
今回は無地に帰京できました((((^Q^)/
nobara
2017/04/17 12:27
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
五稜郭タワー、以前のに登られたのですね(*^-゚)⌒☆
昨夜、五稜郭の土方歳三の死の真相みたいなのを探ってました。
行った所だけに興味深く見ていました。
そして復習した気分になりました。
いろいろ知られてない逸話もありそうですね。
nobara
2017/04/17 12:31
五稜郭タワーに桜の咲く頃上りました。
人も多かったのですが、素晴らしい眺めでした。
函館はこじんまりとした街で好きなところです。
コスモス
2017/04/18 11:26
 コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
新タワーに登られたのですね(*^-゚)⌒☆
サクラが星形に沿うように咲いていたことでしょうね
今月最終週頃弘前の桜まつりらしいから
同じ頃、きっと函館も咲くのでしょうね。
あの光景を見ながら、どんなかな?と想像していました。
てっぺんが剪定されていて他所とは違う恰好ですよね。
函館だけ、ぶらぶらするのもいいですね。
事前リサーチで美味しいところも調べていたのですが・・
やはりツアーだと行けませんでした。フリーだったから
OPにしないで廻っても佳かったのですが・・・
リピートしたらば、そうしたいと思います。
nobara
2017/04/18 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーH終 * 五稜郭 函館奉行所 土塁の桜 機内・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる