nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーD * サイロ展望台 洞爺湖 八雲PA ・・・

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2017 ]

昭和新山を出まして〜国道230号線をサイロ展望台に向かいます。車窓からパチリ
画像
画像サイロ展望台は、北海道洞爺湖の西岸
画像洞爺湖を囲む大地の端にあります。
洞爺湖の大パノラマが広がる絶景のポイント。
洞爺湖をはじめ、中島、有珠山、
昭和新山等を一望できます。
サイロ展望台の高さは湖面から
およそ170メートルあり、
洞爺湖を見渡すのに最適な場所。
湖の中央にある中島や、
湖の向こう側にある有珠山と昭和新山など
その風光明媚な景色は素晴らしいです。


画像画像
洞爺湖は北海道南西部に位置し「洞爺カルデラ」内にできた湖。面積は日本で9番目、カルデラ湖としては
屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさ。東西約11km、南北約9kmのほぼ円形の湖
左から、弁天島、観音島、大島、饅頭島(まん丸な形から?) 中央奥は樽前山かしら。

画像画像
何処から見ても富士山そっくりの羊蹄山(ようていざん)です。


画像
洞爺湖の右手の丘のてっぺんにはザ・ウィンザーホテル洞爺リゾートが見えます。
2008年に北海道洞爺湖サミット会場になったことでも知られていますね。
そこからの洞爺湖の眺めは素晴らしいのだとか、ガイドさんがおっしゃってました。次はそこに泊まりたい?

画像
洞爺湖畔沿いの道を走ります。どこまでも洞爺湖が従いてきてるような???

画像
道央道・八雲(やくも)PAでしばし休憩! 胸がすくような景色に感動しました。

画像
北海道駒ヶ岳(ほっかいどうこまがたけ)は、北海道森町、鹿部町、七飯町にまたがる標高1,131 mの
活火山(成層火山)です。蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれます。
江戸時代の旧称は内浦岳。富士山型の紡錘状の山容から谷元旦が描いた絵画が渡島富士(おしまふじ)と
呼ばれ、郷土富士となっています。「北海道」を冠するのは全国に多数存在する同名の山と区別する為で
地元・北海道では単に駒ヶ岳と呼ばれています。剣ヶ峰砂原岳馬の背、場所により形が違って見えます。



画像画像
 この時の移動は約250q、
画像 長丁場のバスの
 移動になりました。
 公園内にある
 北海道旅客鉄道
 (JR北海道)
 函館本線の踏切です
 ここはもう〜
 大沼公園域です。

 大沼公園に行く途中に。小沼の横を通過。
 沼面は半分、凍っていました。
 この後、昼食を済ませてから、大沼公園を散策します。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
快晴で本当に良かったですね。パノラマ写真を見ると、「でっかいどー、北海道」を実感しますよね。
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート、2,3年前に身売りしたようですが、相変わらず人気だとか。でも、1泊4万円じゃなー。
若い頃はニセコスキー場に毎年のように通いましたから、羊蹄山は懐かしい風景です。
長さん
2017/04/02 23:31
サイロ展望台、良い所にありますね。
湖面から170m…
これだけ雪が積もってるんやったら、寒かったんとちゃいます?
でも、こんなにイイ天気で、素晴らしい景観やったら、寒さも忘れる程ですね。(^^)

雪の向こうの羊蹄山、スゴク綺麗です。
さすが、蝦夷富士。
あちこちに、○○富士は多いけど、ここは、名前負けしてませんね。(^^)
yoppy702
2017/04/03 01:16
洞爺湖畔を走られましたか、寒かったでしょうが気分が晴れ晴れしますでしょ。ウインザーホテルですか?記憶にありませんから私の住んでた頃には亡かったのでしょう。
寿々木
2017/04/03 09:28
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いかにお天気がいいか?わかりますでしょ☆彡
サイロ展望台は一面の雪、ユキ、ゆきでした。
その中を歩きましたが結構、深かったですヨ!
ザ・ウィンザーホテル洞爺、トラピックスの企画でリーズナブルなのがあるようですが・・連泊して温泉三昧?なのだったかしら・・
北海道にスキーにいらしてたんですか?ブイブイ鳴らしてた頃?
私たちは富士見パノラマでしたよ。今は違う企画で売っていますね。
羊蹄山って見る角度によっては富士山にしか見えませんでした。
nobara
2017/04/03 15:35
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
サイロ展望台、ほんとにおすすめです。花の頃もよさげ?
雪の広大な景色に感動しました。お天気が良ければこそ!ですね。
羊蹄山、どこの場面からも感動でした。
こんな風にはなかなか見えないとガイドさんが言ってらっしゃいました。
添乗員もいい方で、なにかとお声がけして下さいました。
nobara
2017/04/03 15:39
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
洞爺湖畔、車窓からの景色をパチパチしました。
寒いとはちっとも感じませんでした。
この時は東京より体感温度が高いのではと思われました。
ザ・ウィンザーホテル洞爺、ご存知ないですか?
2008年に北海道洞爺湖サミット会場で一躍有名になりました。
警備が滅茶、やりやすい場所のようです。
そこに泊まることが一種、ステータスのように?
でも以前ほどは・・人気が、微妙かも知れません。
ガイドさんが説明に織り込むほどの場所ではあります。
nobara
2017/04/03 15:44
洞爺湖見事な景色ですねー 羊蹄山 ほんとに富士山ですね。春も良いみたいなので元気なうちに行きたいですねー ○○富士も多いけど ○○駒ヶ岳も結構ありますよね
ゴン太
2017/04/03 17:09
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
洞爺湖の中に浮かぶ島々の名前も面白かったです。
駒ヶ岳、駒ケ岳とガイドさんが連呼なさるので
甲斐駒などに馴染みがあるので違和感を感じました((((^Q^)/
蝦夷駒ケ岳は見る位置で表情が違って見えました。
お天気が良かったので、ありがたかったです。
雪の被ってる景色もなかなかのモノでした
nobara
2017/04/03 18:36
昭和新山・羊蹄山・洞爺湖といずれも雪のない時期に行ったので
雪景色は新鮮!
特に羊蹄山〜ありがとうございます<(_ _)>
すごく広範囲に回られたんですね。
carino3
2017/04/05 16:39
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
朝も早よから出かけてました。
昭和新山・羊蹄山・洞爺湖はいかれたのですね(*^-゚)⌒☆
羊蹄山は見方によってはまるっきし富士山でしたよ@@
新千歳から道央道を函館でした。
帰りが函館空港(小さいです)だったので助かりました。
他の記事と重なって、長くなっております。
なかなか編集が進みません。
北海道と東京で季節が行ったり来たりしています。
nobara
2017/04/06 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーD * サイロ展望台 洞爺湖 八雲PA ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる