nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所を歩くと・・ * シナミザクラ ボケ 花韮 花アカシア・・・

<<   作成日時 : 2017/03/22 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2009 ]

ご近所のシナミザクラが気になって?ちょっと〜見てきました
画像画像
シナミザクラ(支那実桜) バラ科サクラ属  落葉小高木 
原産地:中国  中国名を「桜桃」といい、実は食用になります。
暖地桜桃( ダンチオウトウ)と呼ぶ場合もあり、別名を唐実桜(カラミザクラ)ともいう。
この分だと、今年もいっぱい なるでしょうね。
この辺りは熟れる頃、ハクビシンが現れて〜横取りしていくんですよ

画像
ボケ(木瓜)バラ科ボケ属 落葉低木  果実が瓜に似てる事からの名
ピンク〜白の咲き分け種と緋色の花が見られました。


画像画像
ハナニラ(花韮)ヒガンバナ科ハナニラ属   多年草
南米原産の球根植物。 関東地方以西で野生化している帰化植物です。
路地でそろそろ〜咲いてきています。蕾から少し咲き進んだ頃が好きです。


画像画像
ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属   白花種 
中国原産の常緑低木で、日本には室町時代に渡来したという。


学芸大近くのコーラス練習場の近くで、この花を見かけました
画像
ギンヨウアカシア (銀葉あかしあ)マメ科アカシア属 常緑高木  別名:ハナアカシア  ミモザ
オーストラリア原産。花期は3月頃で総状花序に黄色の花をつけ葉は銀色を帯びます。


-----------------------------------------------

         ツルニチニチソウ(蔓日日草)       水仙:ラッパスイセン  水仙:ペーパーホワイト 
画像
  オーブリエチア           パンジー     クロッカス            プリムラマラコイデス 

----------------------------------------

いろいろなところで一斉にお花が咲き始めています。

ご近所だけでも、探索するとこんなにも・・・嬉しくなってしまいます。

------------------------------------------------

【忘備録】   先日ご近所で、ちょっと悲しい出来事が・・アフターの様子をご紹介します。
画像画像
ハクモクレンの大木・天を突く勢い・蕾もいっぱい(2/1)樹高半分くらいに剪定・残された枝の花が咲く・・隣の楓も

春になると決まって楽しめると思ってました。 ある日、突然。 バッサリこれでもかと・・剪定!
頭の中が真っ白になりました。 なんてこった! 自分ちのではないのにね〜〜(-_-;)ゞ
そして残された枝の蕾が花開いて〜〜きました。花は大きめですかね〜☆
こんなことなら、全体像をしっかり撮っておくんでした。後の祭りですが・・・・
自分の忘備録として留めておきます。 また頑張ってくれると期待して


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクモクレンの剪定は残念でしたね。咲き終わってからでも良かったのにね、いろいろ事情があったのかな それにしてもあちこちにいろいろな花が咲き始め春がやってきましたね
ゴン太
2017/03/22 11:10
シナミザクラ、花弁が白っぽいですよね。先日撮ってきた早咲きのサクラに似ています。明日投稿しますので、ご意見をお聞かせ下さい。
先々週、ミモザを投稿しましたが、ウォーキングの範囲を変えたらまた数本見つかりました。黄色い花が房状に咲くので目立ちますよね。
モクレンが開花前に切られてしまいましたか。ご事情もあるのでしょうが、残念ですね。
長さん
2017/03/22 11:20
シナミザクラって、まつ毛が、とっても長いんですね。(^^)
「桜桃」って…
ひょっとして、サクランボの事ですか?
珍しい桜を植えてはるんやと思ったんですが、サクランボやったら、ちょっと納得です。(^^ゞ

ミモザ、スゴイですね。
青空に黄色が、よく映えてます。
きっと、nobaraさんも、ミモザを胸や髪に飾ると、よくお似合いになる女性なんでしょうね。(^^)

このハクモクレンって、先日の?
バッサリ切られても、そこから花咲くなんて逞しいし、イジラシイです。
頑張れ!って声掛けしたくなります。(^^)
yoppy702
2017/03/22 19:50
春めいてきました。当地でもご近所の庭に白木蓮が満開になってます。隣家のシダレザクラはまだ咲きません。当方の黄水仙は満開で、スズランスイセン、バイモも咲き出しました。
寿々木
2017/03/23 08:54
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレン、ず〜とココに咲いてくれると思っていました。
大きなお屋敷の庭の木立なんです。林みたいな・・・
以前はもっと広かったですがその辺り(相続?)売却なさいました。
何年か周期で剪定されているのでしょうが、何で今?
今の時期のレポートのネタが一つなくなってしまいました。
路地にも色々な花が咲き始めました((((^Q^)/
nobara
2017/03/23 09:00
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
シナミザクラはソメイヨシノより早くに咲き、目立ちますね。
薄い色ですが蕊が長くて、すぐにそれとわかります。
セイヨウミザクラはもっと遅い開花ですから、区別がつきます。
ココの暖地桜桃は実成がいいです。一花に一個必ず付きます。
熟れる頃、ハクビシンは現れるでしょうか?
我が家のベランダ横の屋根に大きな塊を置き土産していきます。
紫モクレン、首都高浜田山辺りで咲いてるのを見ました。
nobara
2017/03/23 09:06
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです まつげがなが〜いです。
サクランボは多分、セイヨウミザクラやと思います。
シナミザクラは暖地桜桃、少し小ぶりなサクランボです。
かなり早咲きなんですよ。桜に先駆けて彩ります。

ミモザ、いつものお宅のが根元から伐られてしまいまして・・
学芸大学の近くを走っていて、見かけた花をパチリしました。
輝いていました。青空に映えますね〜〜〜(*^-゚)⌒☆

ハクモクレン、先日、話題にしたものです。
かなり太くなったところから剪定されました。
途中の枝先のが頑張って咲きました。
樹形が整うまでまた何年かかかるのでしょうね(-_-;)ゞ
胸を痛ませながら、エールを送っております
nobara
2017/03/23 09:13
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハクモクレンは遠くからでも目立ちますよね〜
いろんな花が一斉に咲きました。
枝垂れ桜も、確か?早咲きですよね〜〜
品種によりけり?でしょうか・・・
住まい辺りも来週は桜・サクラ・さくらになると思います。
nobara
2017/03/23 09:16
いつも楽しませていただいております。
目黒のおじいちゃん
2017/03/23 17:13
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ギュウギュウでご免なさいね〜
一斉にお花が咲いてきていますね。
nobara
2017/03/23 20:16
ハクビシンがサクランボを
獲ってっちゃうんですか!?
とんでもない奴ですね。
きれいに咲いたシナミザクラ。
赤い実も楽しめるといいですね。
yasuhiko
2017/03/24 14:13
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよ! この辺りは緑が多いので
ハクビシンが生息しています。
果実の美味しい時期を知っていて一夜のうちに爆食い!
その時の落とし物を我が家のベランダ横の屋根にどっさりと。
当然、サクランボの実とわかるモノが・・・(-_-;)ゞ
ヒヨドリなんて、それに比べたら可愛いものです。
他所のお宅のなのに、気が揉めるんです((((^Q^)/
nobara
2017/03/25 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所を歩くと・・ * シナミザクラ ボケ 花韮 花アカシア・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる