nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.8 * 山手通り 三井邸 茅葺や群の花・・

<<   作成日時 : 2017/03/17 12:37   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2007 ]
江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります
画像
画像
ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科) ヒマラヤ原産      常緑多年草
ここのヒマラヤユキノシタは暮れから正月に咲いていました。また春になって咲き始めました。


画像画像
         ◆山手通り                  ◆小出邸           ◆デ・ラランデ邸 
                                  ◆前川國男邸(玄関)  ◆八王子千人同心の家(裏手)

画像画像画像
 椿アカシガタ(明石潟)    明紅、八重、大・極大輪

画像画像
    オトメツバキ(乙女椿) 八重咲 中輪         ヤブツバキ(藪椿) 中輪 これは斑入り葉 




三井八郎右衛門邸:みついはちろううえもんてい    港区西麻布三丁目1952年(昭和27)
三井八郎右衞門(みついはちろうえもん)は三井財閥家総領家である北家の当主が代々,名乗った名前
ココは 第11代三井総領家当主の屋敷です。屋敷の中は三井財閥の面影をかなり残しています。

画像
三井邸の庭では、黄色の花が目立っていました。
そろそろ庭の芝生のお花たちが待たれます。楽しみです。
画像画像画像
     サンシュユ(山茱萸)ミズキ科         ヒイラギナンテン(柊南天)メギ科 フキ(蕗)キク科:フキノトウ


茅葺や群に歩いて行きます。  入口辺りで、出逢った花たちです。
画像画像画像
   ツルウメモドキの実殻         ウグイスカグラ(鶯神楽)スイカズラ科:お花がだんだん増えています。

画像画像

先日の事です。noba旦がスマホ用の
接写レンズを調達してきました。
(それが、なんとォー@@ 百均なんですよ!)

この花くらいの小ささなら、試せるかも?と・・・
試行錯誤しながら・・撮っていました。
その、写真です。=================⇒☆
画像が少し?荒いですが・・・
なかなかいいんじゃない?と提供してくれました



庭(畑?)では、いろんな花が咲いています。 纏めてみました。
画像
クリスマスローズ(キンポウゲ科) ローマンヒヤシンス(キジカクシ科)花が少なめ ラッパズイセン(ヒガンバナ科)


画像
八王子千人同心の茅葺やの裏庭で・・・・
たくさんの野鳥が地面を漁っていました。
いいショットを狙おうとして逃げられてしまいました。
そのうちの一羽、が近くの木の枝に止まりました。
慌ててカメさんを向けた一枚です。

たぶん? シロハラ(白腹)スズメ目ツグミ科

ツグミアカハラに似て、腹が白っぽいらしいですから。
ちょっと角度的に厳しいですが・・・
地上にいた時の様子から間違いないと思います。


パスポートを提示するのに スイカ(JR東日本の)をお出しして、大笑いされてしまいました(-_-;)ゞ

一番、受けたのはnoba旦にです。この時とばかり大笑いしていました。

同じグリーンのカードなんだもん

このあと、東のゾーンに回り込みました。それは次に。。。。
 



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#166] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ウグイスカグラの花が咲いてるんですね。当地東山植物園でも、園の花マップに出ていましたから咲いてるんでしょう。当方庭のラッパズイセン(黄水仙)も数日前から咲き出しました。ヒヤシンスは株が増えて葉が茂ってますがまだツボミは見えません。良い香りのするフリージャやチューリップもまだツボミが見えません。
寿々木
2017/03/17 14:35
ヒマラヤユキノシタ、先日、撮ってみたら意外に可愛いのですね。今まで、上から目線でしか見ていなかった(笑)。
サンシュユも咲き出しましたね。ウォーキングで何カ所かで見つけましたよ。
百均の接写レンズ、なかなかやりますね。被写界深度が狭いようなので、手ぶれに注意ですね。
カードの間違え、私もありますよ。泌尿器科にスポーツクラブの会員証を出して、笑われました。
長さん
2017/03/17 18:48
 ヒマラヤユキノシタですが、札幌近辺では、積雪0にならないと、花を見る事が出来ないと思います。この花も春を告げる植物の一つですね。
 百均のスマホ用接写レンズなる物初めて知りました。(スマホカメラの機能にマクロついているので、それで撮影した方が綺麗に撮れるかもしれませんね。でもとても参考になりました。)
 三井八郎右衛門氏はセレブだったのですか…。
藍上雄
2017/03/17 23:05
トップの画像、ここの広さがよく解ります。
歩いてるだけで気持ち良さそう。(^^)
1
00均って、面白いのが沢山あるので大好きなんです。
「まさかぁ…」と思いながら、ダメでも108円やからイイかと思いながら、ついつい買ってしまいます。
でも、それが、案外、使えた時之の嬉しさ!
この感じやったら、使い慣れたら、もっと鮮明に撮れそうですね。(^^)

パスポートと間違ってスイカを出したんですか。
それは、ご愛嬌。
でも、持ってたのが他所のパスポートでなくて良かったです。(^^)
yoppy702
2017/03/18 10:50
スマホ用の接写レンズもあるんですか。スマホ恐るべしですね。
できるだけポイントカードは増やさないようにしていますが、今は何でも同じようなカードになってしまって困りますね。
コスモス
2017/03/18 11:25
スマホ用の接写レンズがあるんですね、それも¥100でびっくりですね。慣れれば使いこなせるんでは。カードは増えていきますよね。私はスイミングクラブのカードと免許証を良く間違いますね。ですから免許証と思ってスイミングクラブのカードを財布に入れてしまい免許証不携帯で運転していている時がありますね
ゴン太
2017/03/18 12:41
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ウグイスカグラはつい先ごろより花が見られます。
花の数が増えていっています。賑やかになりました☆
いかんせん、ちっちゃいからなかなかうまく撮れません。
茅葺やの畑にはいろんな花が咲き始めていますよ(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/03/18 16:07
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あぁ〜そうでしたね。ヒマラヤユキノシタ、綺麗!と仰ってましたね。
結構〜〜見ごたえがあるんです。花期も長いですし・・
ココのは中庭に植えられておりガラス戸越しに見られます。
サンシュユも三井邸のは栄養がいいです。
隣の枝垂れ桜が咲く頃まで保ち、競演します。
百均のレンズ、魚眼と二個買ってきて試しているようです(笑)
スイカのグリーンのカードと緑つながりでよく似てるのです。
スイカのカードケースの裏に入れてたので、間違いやすい?
先日も住友のキャッシュカードに〒のカードを突っ込んで
????と、反応がないのにしばらくかかりました(-_-;)ゞ
コレってやばくないですか?何かの兆候でしょうか・・・
nobara
2017/03/18 16:15
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヒマラヤユキノシタ、お寒いところのお花ですが・・
さすがに雪が消えないと?無理でしょうね〜((((^Q^)/
スマホのマクロがなかなかうまくいかないようでして苦肉の策?
三井八郎右衞門(みついはちろうえもん)は三井財閥家総領家である北家の当主が代々、名乗った名前です。ココは 第11代三井総領家当主の屋敷です。屋敷の中は三井財閥の面影をかなり残しています。セレブもセレブやに思います(笑)
この時代の贅を尽くした邸宅内部です(たまにしか上がりませんが)
nobara
2017/03/18 16:23
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
topの手前は桜の広場です。ココ、4月初め人で埋め尽くされます。
人もワンちゃんも楽しそうに遊んでいますよ(*^-゚)⌒☆
100均(実際は108円ですが)、何か買うとき、先ずここを確認して〜という事がよくあります。我が家の優れものは洗濯機前のタオル掛け(マグネットポール)凄く重宝しています。お塩の湿気取り、探したけどなくて〜coopでセラミックの買いました。さすがになかったです(-_-;)ゞ
魚眼レンズも買いましたのでなんか〜面白そうなのが撮れそうです。
JR東日本の交通カード(スイカ)のパスケース裏に入れてたので。
銀行のカードと〒局のカード間違って強引に入れてしまったり。
失敗の枚挙に暇がありませぬ。。。。笑ってる場合じゃないです。
たてもの園は顔パスでもOKなのですが、ちゃんと提示してます。
nobara
2017/03/18 16:42
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スマホに挟んで簡単に取り外しでき、これがなかなか優れもの?
私もポイントカード、お断りしています。
ただ、たてもの園の年間パスポート、JR東日本のスイカは必要!
今は、キオスク、コンビニでも決済できますから超〜便利。
時代ですかね〜この頃、現金はあまり使わなくなりました。
地元野菜の直売所で100円玉は必要なので、集めています(笑)
nobara
2017/03/18 16:48
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
スマホ用の接写レンズと魚眼レンズ調達してきて@@
会社でも『オオー@@』と感動されたそうです。
何しに会社?いってるんでしょう?話題になりますね。
私も原チャ乗るとき、不携帯にならないようにコインパースに入れています。絶対、忘れないように。忘れた時、途中で気づいて凄く緊張したことが。お巡りさんはその挙動で摘発?するのかもしれませんね。平常心になれないですもん。
ジムのカードは忘れても救済措置がありますけどね((((^Q^)/
nobara
2017/03/18 16:54
スマホ用の接写レンズなんて知らなかった〜。すごいですね。散歩途中に手軽に利用できますか?小さいのですか?noba旦さんの情報力に脱帽。
クリスマスローズの季節ですね。たのしみ、たのしみ。
keikoさん
2017/03/20 18:14
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
いろんなのを探し出してきます((((^Q^)/
あとスマホすっぽ抜け予防のリングを貼ってるようです。
見てますとそれも便利に使ってるようですよ!
小さいです。小さな円をクリップで付ける感じです。
クリスマスローズといえば、千鳥ヶ淵の桜の木の下に群生してます。
桜もいいですがクリローも見事です。それを見に行くのもいいかも。
nobara
2017/03/21 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.8 * 山手通り 三井邸 茅葺や群の花・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる