nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園 * 機関車と寒緋桜 三椏 李 辛夷・・・

<<   作成日時 : 2017/03/15 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2006 ]

画像
画像
←公園の西側(小平口)の近くには
SL機関車↑の展示があります。
この日は開放日で近くに寄れました。
ここを取り囲むように寒緋桜があるのですが
まだまだ~と云う感じでした。
1〜2本、綻んだ感じのもありました。
他は蕾が固くて〜もう少しかかりそうでした。
ソメイヨシノが追い越す?かもしれません。
普段ならたくさんのメジロも集っているのですが。

画像画像
画像カンヒザクラ(寒緋桜)バラ科サクラ属
日本では園芸品種とされるが、
主に沖縄県で野生化。
沖縄では1月から2月に開花。
関東地方より南でも植えられます。
2月から3月にかけて花を咲かせます。
中国語では「鐘花櫻花」と呼ばれます。
他のサクラと交配した時に影響を与え、
各地で優秀な園芸品種が出来ています。

 見ごろの頃?他所に出かける予定ですので、残念ながら中途半端なレポです((+_+))

----------------------------------------

画像画像
ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科のミツマタ属  冬になれば葉を落とす落葉性の低木
画像中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされます。
画像3月から4月ごろにかけて、三つ叉(また)に
分かれた枝の先に黄色い花を咲かせます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

←こちらはご近所の
キバナタイリンミツマタ(黄花大輪三椏)
茎も花も大きめです。


-----------------------------------------------

画像画像
スモモ(李・酢桃・Prunus salicina)バラ科サクラ属    落葉小高木
スモモの果実はモモに比べて酸味が強いことが、和名の由来となっています。
この近くにハナモモがあるのですが、そちらは蕾がまだまだ固いです。


画像画像
(上) コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属  果実の形状がコブシの名前の由来   別名:田打ち桜        
(下) シナミザクラ(支那実桜)バラ科サクラ属 名の通り、中国原産で、実は食用に 別名: 唐実桜、暖地桜桃


画像
画像
葉牡丹がもこもこ状態です。 栄養たっぷりに育ちましたかね〜
クロッカスが顔を覗かせて・・ヒマラヤユキノシタは葉っぱは見えども?

葉牡丹の育つ、左側のいこいの広場の通路ではフリマも開催中!

林の中に臨時駐車場もできて、ひっきりなしに車が入れられていました。



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はソメイヨシノの開花が平年並みの3月22日という予報でしたが、昨日、今日の寒さで1日か2日遅れるかもしれませんね。我が家の近くの桜並木はまだつぼみが膨らんでいないので、4月に入ってからでしょう。
カンヒザクラ、まだ咲いていますか。先日、ホームセンターで八重カンヒザクラの若木を売っていました。
先週末、満開の寒桜を見てきたので、今日アップします。
長さん
2017/03/15 14:35
寒緋桜の開花が遅れてますね。当地の八重寒緋桜は大剪定されたので開花が遅れたかと思ってましたが、そちらでもですか。
寿々木
2017/03/15 15:49
長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ソメイヨシノは靖国の基準木の開花情報でしょうか・・
ココはも少し、遅れると思われます。
寒緋桜が遅れてるようでも(例年は3月20頃?)順当かしら。
小金井公園の桜祭り4月1・2日辺りが予定されています。
やっと咲いた頃なのかもしれませんね。
寒桜も場所によっては今頃が見ごろ?埼玉の安行が盛りらしいです。
それでもお花が動き始めていますよね〜((((^Q^)/
nobara
2017/03/16 17:05
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒緋桜、私の過去記事みましたらやはり見ごろは22・3日頃でした。
特段、遅れてるのではないのでしょう。
場所によりけりなんでしょうか・・・
来週になると一斉にお花が動き始めると(山笑う?)思います。
nobara
2017/03/16 17:09
SLも展示してるんですか これは動かないんでしょうか。 スモモの花が綺麗ですね、可憐な感じが良いですね 辛夷も咲いて春到来ですね。
ゴン太
2017/03/16 17:17
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
残念ながら動きません(-_-;)ゞ でも入ることはできます。
ほんとうは満開の寒緋桜越しに撮りたかったのですが・・
スモモの花は清楚なかんじですよね。
私は甘酸っぱい実も大好きです。
辛夷も咲いてきています。ハクモクレンより好きかも。
一斉に春がキターと思いましたらまた真冬に戻りました((+_+))
nobara
2017/03/16 21:51
寒緋桜やスモモが可愛らしい花を咲かせていますね。
ミツマタはいつ見てもちょっと不思議な花です。でもいい匂いなんですよね。
最近になって覚えた花です。和紙の原料にもなるのでしょう?
暖かかったり寒かったり、、桜の開花がじわじわと近づいていますね。
keikoさん
2017/03/16 22:14
早咲き種の桜について検索すると、
大抵は片親が寒緋桜と書いてあります。
この桜、自然交配でも、人工交配でも、
優秀な子孫を残してるようですね。
「桃もスモモも桃の内」と言う早口言葉で
知られるスモモですが、可憐な花がいいですね。
yasuhiko
2017/03/16 22:54
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
寒緋桜にはちょっと早いのですが、20日過ぎ頃が見ごろ?
スモモの花、大好きなんです。楚々として華やか〜ですね。
ミツマタ、楮(こうぞ)はお札の原料になっています。
住宅地にはタイリンミツマタ(大輪三椏)ってのもありますヨ
お花が一気に笑い出して〜〜忙しくなりましたね。
nobara
2017/03/17 08:42
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんですよね。寒緋桜、片方の親になってますよね。
イイ働き、していますよね〜〜((((^Q^)/
モモもスモモもモモのうち、そうです+そうです。
私は果実の方もこちらが大好き、花も楚々としていいですよね。
ハナモモに先駆けて咲きますね☆
nobara
2017/03/17 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園 * 機関車と寒緋桜 三椏 李 辛夷・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる