nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所のツバキたち * 春曙光 東天紅 太郎冠者 紅侘助 オイスターバル

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

 [2005 ]

ご近所のお花を見て回りました。ココのお宅の楽しみでしたが暮れにかなり剪定されて
たぶん、お花は見られないかなと諦めていましたが、やっといくつか咲いています。
画像
画像
シュンショッコウ(春曙光)ツバキ科  明桃、八重、中輪
曙光の名の通り、春めいて華やいで見えます。
樹そのものは古木です。剪定されましたが
頑張ってお花を見せてくれました


画像
画像
トウテンコウ(東天紅)ツバキ科
濃紅色 豊かな八重 大輪 雄しべは乱れる
花びらが大きく反り返ります。
 --------------------------
2階の屋根まで届くほど大きくなっています。
余所のなのに咲くのを楽しみにしています。
まだまだ〜蕾もいっぱいで、落花するとお掃除が大変なんです。
私はベランダから眺めさせていただくだけですが・・・


画像
タロウカジャ(太郎冠者)ツバキ科ツバキ属 *常緑高木 *原産地/日本 *別名:ウラクツバキ(有楽椿)
織田信長の弟で茶人でもあった織田有楽斎長益が、茶の湯の席に好んで用いたと伝えられています。
室町時代のころに中国から持ち込まれた椿(ツバキ)の原種である西南山茶(ピタールツバキ)と
日本の藪椿(ヤブツバキ)との交配ではないかと推定されているそうです。
普通の 椿(ツバキ)と違って花がラッパ状に咲き、一重咲き。
その控えめな咲き姿が受けて、古くから茶人が愛した花だそうです。


画像画像
ベニワビスケ(紅侘助)ツバキ科      桃紅・紅、 一重、筒咲、小輪 
------------------------------------------
花期:12-3月 最も普及している桃紅色の侘び助です。
かなりの小っちゃさで胡蝶侘助と見紛うばかりです

ここの木はかなり大きくて〜お花もいっぱい付けて賑わっています。


----------------------------------------

画像家の通り沿いに巨大なハクモクレンがありまして〜
蕾が膨らんでるのをすごく楽しみにしていました。
ところが〜〜〜ガガガーーン
植木屋さんが入り、すべての樹木を半分くらいに剪定
画像

ものの見事にバッサリされてしまいました。たぶん半分くらいには切り詰められた?
お花に至っては下の方の枝のが幾つか生き残りました(-_-;)ゞ
この頃、この通り沿い、花木のお宅が更地になったり、ショックが大きすぎます。
----------------------------------------
画像他の場所ではかなり開いたのを見ました☆
画像画像
風が強かったので、こぞって、左になびいています((((^Q^)/



 【 雑 録 】
画像

少し前になりますが、息子夫婦と吉祥寺に牡蠣の食べ比べに出向きました。
福岡:門司産、北海道:サロマ産、岩手:大槌産、 門司産が小ぶりで美味しかったです。
高円寺に住んでる息子たちと吉祥寺が丁度、中間ですから。
2人ともお酒が強いです。それにもっと強いnoba旦も加えて〜ガンガン呑んでいました。
私も途中から、呑めないなんて言ってる場合じゃないなと。自家製サングリアを所望
アルコールを少しにして貰ったのですが、すぐに酔いが廻ってしまいました。
夫の奢りでした。 それでは悪いなと私はドリンク分を見てあげました。
私たちの奢りならいつでも大歓迎と、お若い二人には敵いませんワ((((^Q^)/



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お隣の白木蓮が切られましたか、日陰をつくるので遠慮されたのでしょうか。当方も隣家の木蓮が植木屋さんに根元から切られてビックリしてます。
寿々木
2017/03/13 09:15
椿釜だ頑張っていますね。2階の屋根に届きそうですか。椿は20m位になるらしいので、まだ伸びそうですね。でも、花の掃除が大変だ。
ハクモクレン、こぞって左になびいているという表現が面白い。右側が南なのね。
長さん
2017/03/13 09:43
ご近所だけでも、椿の種類が豊富なんですね。
まぁ、nobaraさんやから気付く事で、ボクやったら、「椿が咲いてる」程度で通り過ぎてると思いますが。(^^ゞ

剪定って、花が終わり、落ち着いてからやと思ってたんですが、花が咲く前にやっちゃうんですね。
大きなハクモクレンやったら、満開になったら素晴らしい光景やのに…
楽しみにされていたnobaraさんのショックの大きさが想像できます。

雑談の方…
牡蠣の食べ比べですか!
それも、色んな料理で味わえるなんてイイなぁ!
牡蠣って色んな料理に合いますもんね。(^^)
素牡蠣で頂くと、味の違いが解りそうですが、お好みの産地はありました?
こういう所やと、牡蠣も新鮮やし、料理も美味しいし。
さすがに、nobaraさんも、アルコール隊に参加。
お酒のお強い方達は、さらに、酒量が増えたんじゃないですか?(^^)
yoppy702
2017/03/13 10:16
吉祥寺ですと、いいお店も多いでしょうね。サンロードだったかなアーケード街は懐かしい場所ですー 牡蠣の食べ比べ うらやましいー まして息子さんご夫婦とですとお酒も進むでしょうね。うちでも計画しようかなー
ゴン太
2017/03/13 11:20
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
すぐ家の前の通り沿いです。
大きなお屋敷なのですが、相続で1/3は土地を処分なさって住宅が建ちました。それでもまだまだ広いお宅です。
空を突くように聳えていたのですが、庭師さんが入られて太い木をほぼ半分くらいに。同時に他の植木も。それでもかなり見上げるのですが。
急に伐られて、夥しい花芽が処分でした。せめてお花の後にと思いました(-_-;)ゞ
お屋敷ですが、近隣からの苦情もあったのかしら?
nobara
2017/03/13 14:08
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お花が早いのか遅いのか?よくわからなくなりました(-_-;)ゞ
椿も今の方が見ごろになっています(ご近所では・・)
東天紅、すぐ南隣りは駐車場が真っ赤になっています。
すごくいい方なので何もおっしゃらないのかな。
咲いたハクモクレン撮った日は強風だったのでそんな風に。
花びらは太陽の光を受けて南側が膨らむ為、花先は北側を指す・・
ですから。おそらく左が北だと((((^Q^)/
丁度、中央線の高架が際で、北側の樹です。
後姿がはっきりとということは(南)左というよりあっち向いてポン?
nobara
2017/03/13 14:20
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ご近所で愛好家が多いのですね〜@@
我が家も3本くらいありましたが茶毒蛾が嫌で処分しました。
酷い目に遭いましたから・・病院通いまで・・・
暮れに強剪定されたのにお花が咲いたという逞しさに\(◎o◎)/
ハクモクレンのお宅は広大なお屋敷の中のです。
遠くからでもはっきり眺められる高さでしたので。ショックです。

牡蠣は産地別に運ばれてきました。
淡白な味のから〜順に、濃厚な味のに・・でした。
オイスターバル(バー)は以前から興味がありました。
しかし、我が家の男どもの酒豪にはびっくりポンです@@
おいそれと・・誘うのも考えちゃいます(-_-;)ゞ
しかし、お料理を含め、大正解のお店でした。
福岡・糸島の牡蠣小屋がとても懐かしく思い出されます。
nobara
2017/03/13 14:31
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
仰る通り、吉祥寺はいろんな話題のお店満載ですね〜
息子は卒論が吉祥寺の生態?みたいなモノでしたから
隅々まで詳しいし、ハモニカ横丁の店主さんとも繋がりが・・
息子や娘一家を誘うと、J&B持ちです((+_+))
まことに大変です。((((^Q^)/
今度は招待してほしいなと・・思いますが・・とほほ。
nobara
2017/03/13 14:36
こんにちはぁ

ちょうど東天紅を見せていただけてラッキーでした。 八重の大輪って迫力満点ですよね、見ていて気持ちよさがありますわ。 ちっちゃくてかわいいのもいいけどダイナミックな咲きっぷりには感動してしまいますものね。

>ハクモクレン
うちのも咲きはほころび始めています、して! モクレンの剪定は今? そりゃ葉っぱもないし枝を見分けるにはいいけど蕾がかわいそうな気もしますわ。
 ご近所の様変わりも発展的とは思えないことが目立って寂しいですね、ちょうど今朝もガス屋(プロパンなんだ!)さんが廃業するので大手の方を連れてみえましたんよ。 酒屋さんもガス屋さんも消えて、残るお米屋さんがんばってって言いたいです。 

>息子夫婦
ってごめ〜ん、見ている積もりで華燭の典があったこと見逃しておりました。
おめでとうございます、親としてのお勤めは完了ですのね、あとはJBとしての楽しいお節介だけねぇ・・・ うちはねぇ二人とももう望めないわ、、グスン  
みーこママ
2017/03/13 15:37
  みーこママさぁん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
東天紅、見て頂いてよかったですぅ〜〜
これより大きいのは明石潟(あかしがた)っていうのがあります。
これは結構、育てていらっしゃる方が多いです。
>ハクモクレン、夥しい蕾が付いてたのですけどね〜
蕾の状態を2度ほど、アップしました。だけど満開の様子は・・
我が家の周りは、梅園が住宅になったり(相続で手放す?)
花木の素晴らしいお宅が突然、更地になったりと。
名古屋に出かけたことがありましたよね(*^-゚)⌒☆
その関連の事でした。いろいろ大変でした(松坂のお嬢さんです)
>孫娘にホワイトデイのお返しを送ったり、夫の代理で・・
nobara
2017/03/13 21:48
nobaraさん、ご無沙汰していてごめんなさい。
タロウカジャ、という椿、控えめな感じで色もきれいですね。見てみたいと思いました。
忙しくしていたら、もうハクモクレンの花の頃ですか?
愛でたいものです〜。ご近所をきょろきょろしてみましょう。
バッサリはショックでしたね。
keikoさん
2017/03/15 09:52
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
それから、この度は大変でしたね〜心からお祈りさせてくださいね。
急なお別れは、如何ばかりかとお察しいたします。
私も母代わりの叔母がある日、突然の車災禍でオロオロでした。
いまだにア〜もしてあげたかった、コーもしたかったの思いが・・
太郎冠者はお茶花としても有名です。関西では有楽・ウラクといいます。
ハクモクレンは私の春の指標でした。大げさ化もしれませんが
かくもバッサリされて樹自体は大丈夫なのかと心配です。
今もみてきましたが残された花はきれいに咲いていました。
だんだん、変わっていきます。越して来た時、お花もいっぱいでしたが、ほとんど住宅になっています。空き家も多いのですがね〜(-_-;)ゞ
発表会やら、お義父さまのこと、まだまだ御用がありますね。
keikoさんご自身もどうぞご自愛くださいね〜m(_ _)m
nobara
2017/03/15 12:33
素敵なピンクの椿が、ご近所で
見られていいですね。これだけ花が多いと
見応えがあるでしょう。
それぞれ相応しい名前が付いていて、
椿の花も楽しいですね。
yasuhiko
2017/03/16 23:05
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住宅地は椿の愛好家の方が多いですね〜
今頃はあそこのあの花、とか楽しみにしています。
自分ちのは茶毒蛾が怖くて処分しました(-_-;)ゞ
だから、他所のを見るのが大好物?です。
あちこちピックアップすると植物園になりそうです。
nobara
2017/03/17 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所のツバキたち * 春曙光 東天紅 太郎冠者 紅侘助 オイスターバル nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる