nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 浴恩館かいわい * 枝垂れ梅 星の瞳 紫花菜 寒緋桜・・・

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:41   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

 [2004 ]
浴恩館公園・よくおんかん】    小金井市文化財センター
JR東小金井駅の北西、徒歩約20分。小金井市内から発見された
考古資料・古文書や民俗資料などを保存・展示しています。 
浴恩館と呼ばれる建物は、京都御所で行われた御大典で使われたもので、
日本青年館が譲り受けて移築し、各県の青年団代表の研修所として使われました。
晩秋の紅葉の頃がいい感じです。
画像
画像
浴恩館の池の端の枝垂れ白梅が水面を飾っていました。
だんだん、花の数が少なくなっているような???
この日はバーベQ会場が騒がしかったです。
池の端の周りも、走り回っていて、池の中に落ちるのではと心配
お花をズームしてみました。花は大きめです

画像画像


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜


画像
画像
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科
星の瞳とも、呼ばれています
画像

画像画像
    ムラサキハナナ(紫花菜)アブラナ科               タネツケバナ(種漬花)アブラナ科
    別名:オオアラセイトウ(大紫羅欄花)               -苗代の稲種を水に浸ける頃咲く-


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像
浴恩館を出たところ、小学校の校庭の縁の、カンヒザクラ(寒緋桜)が真っ赤に輝いていました。

通り沿いに数本の寒緋桜が大きく成長しています。満開には、いま少し、かかりそうですが・・・

この辺りは浴恩館、緑センター(図書館併設)、小学校、中学校、障害者センター犇めいています。

少年野球チームの元気な声が響いていました



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春の息吹が聞こえそうな野草、小さな花ですがうまく撮れましたね、流石です。
 酔漢がいましたか、花よりダンゴの方達ですね。
寿々木
2017/03/10 08:55
花のアップが綺麗に撮れましたね。枝垂れ梅は盛りを過ぎたようですね。
カンヒザクラが満開前ですか。ちょっと遅く咲き始めたのですね。
長さん
2017/03/10 14:20
オオイヌノフグリ別名星の瞳 だいぶイメージが違いますねー 見た目は星の瞳がぴったりと思いますよね、でも俳句ではイヌノフグリは結構使われますね。
ゴン太
2017/03/10 14:23
 「浴恩館」ですが、下村湖人氏が所長なさっていたことのある、建物なのですね。教育分野の方なので、歴史的資料は大切になされているのでしょうね。
 寒緋桜、実物を見た事は有りませんが、交配種の桜は見た事が有ります。関東は、もうすぐ桜の季節ですね。
藍上雄
2017/03/10 23:08
☆彡  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
この角度から撮る星の瞳が大好きなんです。
少し茎が立たないと無理ですが・・・・
池の畔に咲いていました☆彡
大の大人が酔っ払って子供のようにはしゃいでいました。
nobara
2017/03/11 17:31
☆彡  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
枝垂れ梅、ここを通り抜けてる時、カメさん不携帯で・・・
この日は撮るぞ〜って張り切って出かけましたァーーーー
寒緋桜に限っては少し遅れているようです。
ソメイに追い越されそうですね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/03/11 17:33
☆彡  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
オオイヌノフグリは俳句では堂々と使われているのですね。
漢字で書くのはちょっと躊躇います(-_-;)ゞ 
星の瞳を意識して撮ってみました。
茎立ちになった時、この角度から撮るのが好きなんですよ!
nobara
2017/03/11 17:37
☆彡  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなんです。次郎物語を執筆してた空林荘は
残念ながら2013年2月23日、放火により焼失しました。
再建の話は聞きません。とても悲しいです
nobara
2017/03/11 17:42
浴恩館公園は知りませんでした。風情ある日本庭園を備えているのですね。
梅の花が終わりに近づき、オオイヌノフグリにカンヒザクラ、色鮮やかな花が咲き始めていますね。
そんな中、今、ソメイヨシノの蕾が育っているのでしょうね。
ミクミティ
2017/03/12 21:04
☆彡  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小さな小さな公園ですが・・・
秋の紅葉が素晴らしい場所です。
それと野鳥との出逢いも期待できます。
ボーイスカウトやガールスカウトさんの活動の場だったり
ソメイヨシノ、東京は22日ごろ開花らしいですが
まだまだ蕾は固いです。寒緋桜もまだ蕾が多かったです。
nobara
2017/03/12 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 浴恩館かいわい * 枝垂れ梅 星の瞳 紫花菜 寒緋桜・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる