nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園 * 早咲き桜4種 山茱萸 万作3種 梅林・・・ 

<<   作成日時 : 2017/03/05 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2002 ]

公園の早咲きの桜も咲いたらしい。出かけてみました。
画像
画像
タイリョウザクラ(大漁桜)
----------------------
花は中輪、一重咲きで淡紅色。開花期は3月下旬
熱海市で角田春彦氏が作出した品種で、
桜鯛の色と漁の時期に因んでこの名が付きました。
潮風に強い品種だそうです(バックはたてもの園茅葺や群)

画像画像
画像
[上・左]  カワズサクラ(河津桜)
花は 中輪、一重咲きで紅紫色。開花期は3月上旬
伊豆半島の河津町にある早咲桜。寒緋桜と大島桜の雑種

[上・右] カンザクラ(寒桜)
花は小輪、一重咲きで淡紅色。開花期は3月上旬
暖地では1月中旬から花が咲きだす桜で熱海桜とも呼ばれる
寒緋桜と 山桜の雑種と推定されます。

[左]  カンヒザクラ(寒緋桜):八重
日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化
沖縄では1月から2月に開花。関東地方より南でも植えられ
2月から3月にかけて花を咲かせます。これは八重咲き種


画像
画像
サンシュユ(山茱萸)ミズキ科 ミズキ属 
原産地: 中国、朝鮮半島
別名: ハルコガネバナ(春黄金花) アキサンゴ(秋珊瑚)


画像画像
  アカバナマンサク(赤花満作)マンサク科マンサク属        マンサク(満作)マンサク科マンサク属

画像画像
ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)マンサク科:蕾     オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)ゴマノハグサ科



---------------------------------

梅林もまだまだきれいに咲いています。ウオッチングーしてみました。
画像
画像画像
               エンオウ(鴛鴦)                      ケンキョウ(見驚)

画像
画像画像
      ブンゴ(豊後)    マイオウギ(舞扇)              リュウミンシダレ(龍眠枝垂れ)

画像
画像画像
            ツキノカツラ(月の桂)                      ツキカゲ(月 影)

画像
            カスガノ(春日野)                     ウジノサト(宇治の里)

---------------------------------

寒い日が続いていますが・・・確実に春はそこまで近づいています。

意外にも、梅がなが〜〜〜く咲いているようで、今年は何度も梅のお花見しております。


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜

【 雑 録 】

画像
ひな祭り 今年は爺&婆の為だけに、信楽焼のお内裏様を飾りました。
いつもの木目込みのお雛さまには、お休みして貰いました。

画像画像
Rちゃんに貰った・・・
クリスマスローズと梅の花を飾る。
お供えはチロルの桜餅チョコ

海老と錦糸卵のちらし寿司
鶏のつくね、お吸い物、
夫のおみやの苺(さぬき姫)

爺&婆だけのささやかな
雛の膳を囲みました。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜






記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の種類たくさんあるんですねー 名前も格式を感じる名前が多いですね。その点イヌノフグリはこんなに可愛いい花なのに可哀そうですねー 俳句でも結構登場しますね。
ゴン太
2017/03/05 15:10
早咲きの桜や梅を見ると春満載という感じですね。
サンシュユははじけるように開きましたね。
今年の梅、そういえば長く咲いているかもしれません。
信楽焼のお内裏様は素敵ですね。
最近すっかりしまいこんでいるので、こんな感じでこじんまりと飾るといいですね。
来年はそうしましょう。
コスモス
2017/03/05 15:56
梅が見頃になりましたか、当地は枝垂れ梅で3月下旬が見頃だと思ってます。
お雛様のご馳走が美味しそう・・
寿々木
2017/03/05 17:12
大漁桜という園芸種があるのですか。桜鯛は花見鯛とも言うそうですからそろそろ旬なのかな。
サンシュユやマンサクは我が家の近くでは見当たらないのですが、今日のウォーキングで、ほころび始めたヒュウガミズキを見つけました。梅もまだまだ頑張って言います。
陶器のお雛様ですか。珍しい。
長さん
2017/03/05 18:12
小金井公園にも、早咲き桜や梅が咲いているのですね。それにしても、タイリョウザクラというネーミングにびっくり。早咲きの桜の品種も年々増えているのような気がします。
こうやって拝見していると、もう春爛漫という気分になってきます。まだ、ひな祭りが過ぎたばかりなのですけどね。素敵な雛の膳でしたね。
ミクミティ
2017/03/05 22:32
沢山の花を見せていただきました
目黒のおじいちゃん
2017/03/06 07:54
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
今年は梅は早くから咲き、まだまだ桜にはバトンタッチ?しによ〜って勢いです。ネーミングが面白いですよね。
春日野と宇治の里ではウジノサトの花びらが多くて@@
月の桂と月影も微妙に違うのですよね。マニアックでしたネ((+_+))
nobara
2017/03/06 10:49
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
早咲きの桜が〜と夫が誘ってくれましたので・・・
梅の花は今年はなが〜〜〜く楽しんでいます。
山茱萸も万作たちも咲いてきています。
信楽焼の内裏雛は福岡赴任中に求めました。
この後、有田に出向いて、有田焼の内裏雛にも心が動きました。
そのころ東京自宅で木目込みは留守居役でした・・・
大きいのもいいですがこじんまりとお祭りするのも佳き哉
友人がくれた折り紙のもありますが、木目込みの中でした。
nobara
2017/03/06 10:57
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
早咲きの桜を見に行ったのですが、梅もまだまだ大丈夫です。
お雛様膳はちらし寿司メイン。つくねが好評でした。
苺:さぬき姫も、とても美味しかったです(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/03/06 11:01
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大漁桜、気持ちはわかりますが?ネーミングはちょっと?です。
桜鯛、そのものに桜が入ってるから使えない?
山茱萸、万作、梅園の縁にあるんですよ。
万作などそこにないと、きっと見向きもされないでしょうネ
ヒュウガミズキ、早いですね〜
井の頭で晩秋に見てびっくりしました。
信楽焼きの銘いり内裏雛です。
陶器のは有田焼のに迷いました。先に見たらそれにしたかも。
少し地味すぎますかね〜((((^Q^)/
でも、気に入っています。チロルの桜餅チョコ、おいしいです。
nobara
2017/03/06 11:09
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
小金井公園の桜は、ソメイヨシノから少しづつ移行しています。
おおかたの桜がソメイで樹命が問題になっています。
サトザクラも多いのですが、花期を長くしたいのでしょうね。
タイリョウザクラ、私はちょっとぉ〜と思っています(-_-;)ゞ
雛の膳、ありあわせで、それらしく調えました。
nobara
2017/03/06 11:14
  目黒のおじいちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
これでもかッ と詰め込んでしまいました。
お目目が疲れますからスルーしてくださいねm(_ _)m
nobara
2017/03/06 11:16
タイリョウサクラとはユニークな名前ですね。
ソメイヨシノの前の華やかな桜も美しいですね。
河津桜と寒桜の違いもこうして比べると違いがわかります。
梅の種類も豊富で楽しくなりますね。
これからいろんな花が咲き出しワクワクです。
信楽焼きのお内裏様、渋くて素敵ですね。
まるでnobaraお内裏様のよう。
そして雛膳も素敵です。
季節の行事も遠のいてきました。
お雛様も今年も出していません。
なんだかずぼらになってきたわ。
いけませんね。
みなみ
2017/03/06 18:10
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ユニークすぎますし、ちょっとかわいそうですよね。
もっとふさわしい名前はなかったのかしらと思います。
薄桃小鯛桜とか・・・それもおかしいですかね〜
河津桜と寒桜、片方の親が違うのですよね(*^-゚)⌒☆
大島桜と山桜とでは微妙にお顔立ちが、大島は大きい?
信楽焼きのお内裏雛、ごくごく小さくて場所を取りません。
季節ごとの催しはささやかでもやりたいです。
夫がそういうことが好きなんです。夫、愛が凄いでしょ(-_-;)ゞ
有田焼のお雛様にもぐぐっときました。手のひらサイズで!
nobara
2017/03/06 19:02
早咲きの桜がいいですね。
「大漁桜」は初めて知りましたが、
潮風に強い点など、海沿いの地方で
とても喜ばれそうな気がします。
梅から桜へ、間もなくバトンタッチですね。
yasuhiko
2017/03/09 17:29
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
早咲きの桜はちょっと?控え目でした。
梅林の梅さんたちに少し遠慮気味??((((^Q^)/
大漁桜はネーミングに魚ッって思いました、さかなクンみたい?
熱海で生み出されたのがなるほどなと思います。
熱海桜=寒桜ですから、桜の新種が生まれやすい?のかしら。
東京も桜が22日ごろ、開花らしいです。
満開は4月1日ごろ?小金井公園の桜まつり珍しくピッタンコ☆彡
nobara
2017/03/09 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園 * 早咲き桜4種 山茱萸 万作3種 梅林・・・  nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる