nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーC * 昭和新山 有珠山 ガラス館 ベニシタン・・・

<<   作成日時 : 2017/03/30 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 11

 [2015 ]

登別温泉から高速を使って昭和新山に向かいます。車窓から〜〜〜
画像画像画像
途中、伊達市も通過〜この辺りから昭和新山も窓外に現れてきます。右端・ちいさな▲の山


画像画像
昭和新山(しょうわしんざん)は、北海道有珠郡壮瞥町にある火山。支笏洞爺国立公園内にあり
国の「特別天然記念物」に指定されています。また、有珠山とともに「日本の地質百選」に選定され
周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されています。
画像
有珠山、昭和新山の山麓は、観光施設が作られています。広〜いです。

画像
昭和新山は立ちいることはできませんが、有珠山にはロープウェイが動いています

画像
昭和新山の山麓にある、三松正夫記念館。地元の郵便局長であった三松正夫は、新山が成長していく
詳細な観察記録を作成し、後に「ミマツダイヤグラム」と命名され、貴重な資料として評価されました。
また、三松氏はこの世界的に貴重な火山の保護と家や農場を失った住民の生活の支援の為に山になって
しまった土地を買い取りました。そのため昭和新山は三松家の私有地。世界でも珍しい私有地にある火山です。
Bは三松正夫氏が愛した昭和新山に観測器具を構えるようにして像が立っています。

画像
総合案内板、広場、アイヌ関連も(トーテムポールや藁ぶきの住居など)


画像
火山体験館に入りました。
Bの場所では足元が蠢いて・・・
火山の噴火の様子を体験しました。
長崎の雲仙にも出かけたこともあり・・
日本の活火山も凄まじいモノがあります
しっかり体験できました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・・゜

画像昭和新山ガラス館に続く道はきれいに雪掻きがしてありました。
どうも一番乗りで入ったみたいです((((^Q^)/
ツアーの人には入館記念のストラップを頂きました
画像
入口にベニシタンの赤い実がいっぱい見られました。
日当たりのよい、石垣みたいな場所だから?
Bガラス館の中でガラスのトナカイを見て一目ぼれ!
これは夫もかわいいねでしたので季節外れですがget!
おまけにグラスの花瓶をつけて下さいました。それもとても可愛いのですよ


画像
土産物屋のニャンコ
くつろいで〜いました。
この辺りはお客さんも少なくて・・・
土産物屋さんも
手持無沙汰のようでした。



画像昭和新山は世界的にも美しいベロニーテ型火山
散策路も整備されているほうかも知れません。
麦畑がある日、ニョキニョキと隆起した?
どんな思いでそれを眺めていらしたのか・・
自然の脅威にただただ・・驚くばかりです。
道央道、洞爺湖方面に進みます。

昭和新山のある壮瞥町は・・・
あの北の湖の出身地だったのですね〜
国技館に似た外観の北の湖記念館も
車窓から見えました。(冬季休館中)




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和新山もいらっしゃいましたか、土地が隆起する前は郵便局があった辺りが頂上だそうです。この辺りから支笏湖を一周する道路があります。巨大な湖ですから自動車でも30分ほどかります。
寿々木
2017/03/31 08:39
昔 子どもたちと私の3人でここまで行きました。
近くまで行けたように思いますが、そこで流れていた音楽がさだまさしの曲で、娘が先に気が付いたことをよく覚えています。
この後洞爺湖に泊まったのかなぁ。
コスモス
2017/03/31 09:58
8年前に行きました。2回目だったのですが、緑が上の方に上がってきているのが確認で出来ました。初回はかなり昔のことで、何もなかったのですが、2回目は三松正夫記念館やアイヌ記念館を見学しました。その時に、私有地だと言うことを知りました。火山体験館の記憶はないので、その後に出来たものかも。
長さん
2017/03/31 12:55
昭和新山、近くで見ると迫力ありますね。
畑が山になったというのは聞いてましたが、標高が400m程ありますから、かなりの広範囲の畑どころか、集落が消滅する程やったんですね。
その方達のために、三松正夫さんという方が、自費で買われたんですか。
国がすべき事でしょうけど…
当時は、戦時中やったんですね。
火山が、個人の持ち物というのには驚きました。(^^ゞ
そして、戦時中やから、当然、観測とかされなかったでしょうから、この方の観察記録がなかったら、貴重な火山の成り立ちが世に出る事ははかったんですね。
素晴らしい方や。
yoppy702
2017/03/31 18:10
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昭和新山、立ち入ることはできませんが噴煙があがるのをまじかに見ました。有珠山の展望台から支笏湖が眼下に見えたそうです。広いようですね〜
夫がロープウェイ。嫌だというものですから、諦めました。
お天気も抜群によかったからいかばかりかと思ったのですが。
その代わり、あちこちを探訪しました。熊牧場もパスでした。
nobara
2017/03/31 20:24
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
お子さんたちといらしたのですね。
いい思い出になってらっしゃいますね〜〜
我が家の子供たちはいろんなところに連れていったのに
何も覚えてないんです(-_-;)ゞ
車酔いが酷くて(それどころではなかった?ようです)
さださんの歌とリンクするなんて〜いいですね〜((((^Q^)/
nobara
2017/03/31 20:28
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
8年前に行かれたのですね。〜ということはブログってる?
自分の記事をロムするのも楽しいですよね。感傷に浸れます。
ある日、突然、麦畑が隆起?
郵便局長さんのライフワークになられたのでしょうね。
昭和新山を観測器で今も眺めてらっしゃいます(像)
火山体験館、お腹にドドドドッと響いて不気味でした。
nobara
2017/03/31 20:33
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
昭和新山、いろんな角度から見られました。
バスの中はまるっきし▲でしたよ!
壮瞥町・そうべつちょう・・今ではしっかり覚えました。
三松さんはこれを好機ととらえて私財をなげうってライフワークになさったのでしょう。「特別天然記念物」で何か援助はあるのでしょうか・・
ほんとうに地元の事を愛した偉人さんですね。
北の湖もここの郷土の誇りになってらっしゃいます。
nobara
2017/03/31 20:41
昭和新山なんか懐かしいですね、学生時代にヒッチハイクにて親友と北海道を廻り昭和新山にも寄りました。写真を拝見してその当時の記憶が蘇ってきましたー 昭和新山は私有地なんですね、当時聞いたような記憶もありますが、改めて驚きましたー
ゴン太
2017/04/01 08:51
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
まぁ〜@@ ヒッチハイクでいらしたんですね〜
青春!していましたね。
新山ができた時、地元の郵便局長の三松さんが買われ
その記録もコツコツとなさったんだそうです。
余人にはできないことですね。郷土愛を感じます。
北海道は移動するのに距離がありますから・・・
バスの移動だけでも大変です。ましてやヒッチハイク@@とは。
nobara
2017/04/01 17:06
Ahaa, its fasgidious onversation conceening this paragraph att thiis plahe att this
webpage, I hafe rezd alll that, sso noww mme also cmmenting att this place.
It_s apprropriate tikme tto make some plpans foor
thhe fhture and itt iss tiume tto bee happy. I hsve rdad thiis post and if I copuld I dessire tto sugggest yyou feww interesting things orr advice.
Maaybe yyou cann writee next aticles referring to thos article.I want too rrad evsn moire thinggs avout it!
I_ll rifht awa coutch your rrss feed aas I can_t too find youhr email subscription link oor e-newsletter service.
Do youu have any? Please leet mme understad iin order tthat I may just subscribe.
Thanks. http://Foxnews.org/
Shawnee
2017/04/06 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーC * 昭和新山 有珠山 ガラス館 ベニシタン・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる