nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 小金井公園 * 辛夷 桜:6種 キブシ 野鳥・・・

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 7

 [2014 ]

小金井公園(こがねいこうえん)は、東京都小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる
東京都立の都市公園(広域公園)です。正式名称は東京都立小金井公園(とうきょうとりつこがねいこうえん)
面積約80haの広大な敷地は都立公園の中でも最大規模で、日比谷公園の4.8倍、上野公園の1.4倍に相当
公園西側には南北に小金井街道(東京都道15号府中清瀬線)が、南側には東西に五日市街道
(東京都道7号杉並あきる野線)が通っています。また、五日市街道に沿って玉川上水が流れています。
公園の北側には隣接してゴルフ場小金井カントリー倶楽部(敷地はすべて小平市)が広がります
画像コブシ(辛夷)モクレン科モクレン属  北海道から九州に分布する落葉高木 
山に春を呼ぶ植物として歌にも歌われていますね 🎶♬♪
冬芽は毛に覆われた厚い鱗片に包まれており、花芽の冬芽は大きく膨らみます。
3月から5月にかけ、白い花を咲かせます。花弁は6枚で中心に近い部分は赤味を帯びます。
画像
いまは公園内のコブシの大木が満開になり圧巻です。
公園だとのびのびと育ちますね〜 自然とドーム状になりますね☆彡

画像画像画像
          オカメザクラ(おかめ桜)                  コヒガンザクラ(小彼岸桜)


画像画像画像
        ベニシダレ・紅枝垂桜菜の花                 シデコブシ(四手辛夷)


画像画像
     ソメイヨシノ(染井吉野)二分咲き?                三春の滝桜(エドヒガンザクラ育成中


画像画像
ウスズミザクラ(淡墨桜)岐阜:根尾谷にあるエドヒガンの古木・淡墨桜の実生種。順調に育ってます。


画像
小金井公園の東方向・ユリノキ広場の 大島桜の大樹古木です。ソメイヨシノに10日頃遅れて咲きます。
近くにいきましたので、様子を見てきました。出を待つ、雰囲気でした。


画像
キブシ(木五倍子)キブシ科キブシ属   雌雄異株の落葉低木  
別名: マメブシ(豆五倍子)、キフジ(黄藤) 花期:3-4月 覗くと可愛い☆


画像
     ナズナ(薺)アブラナ科       ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)シソ科        上:ツグミ下:ムクドリ


画像

公園の正門と桜の広場の様子です。 4月1・2日とさくら祭りが開かれる予定です。

樹がほんのり赤みがかって見えて蕾が膨らんでるのは間違いない!

いつも、桜の時期とずれるんですよね〜〜〜満開の様子をレポできたらと思います。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ナズナの群生見事です、まるで栽培されているように見えます。
コブシも開花ですね。当地ご近所のシデコブシはまだ咲いていませんが、ツボミをヒヨドリが囓るんです。
寿々木
2017/03/29 17:37
コブシが満開ですね。我が家の方でも大きくなった木を見かけます。
桜が6種類、開花が始まりましたね。我が家の近くの枝垂れ桜、今日も見に行ってきたのですが、名札がないので品種が分りません。ベニシダレより、ちょっとピンクが薄いようです。
キブシの花穂が長くなりましたね。雄花みたいです。
長さん
2017/03/29 18:15
コブシの花は、ハンカチのようで、
遠くからでも目立ちますね。
こんなに大木になると見事でしょう。
それに、一面のナズナ畑にもびっくり。
小金井公園は、もう花盛りですね。
yasuhiko
2017/03/30 20:54
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ナズナは相当幅広く群生していました。
これを退治するのは、諦めた方がよさそうです(-_-;)ゞ
ヒヨちゃんには困ったものですね〜
咲き始めた桜も枝ごと落としています((+_+))
nobara
2017/03/30 21:17
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
公園内にはたくさんのコブシの大木がありますが・・・
どれもこれも、見事に開いていました。
ハクモクレンよりも風情がありますよね(*^-゚)⌒☆
ベニシダレより薄いとエドヒガンあたりかもしれません。
キブシ、雄花ですかね〜
この類は雌花が丸くて、垂れるかんじは雄花みたいですね。
nobara
2017/03/30 21:22
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コブシの花はゆる〜い感じがいいですよね。
きちっとしたハクモクレンより好きなんですよ!
ハンカチみたいにも(スカーフ)見えますね。
ナズナの原っぱはワクワクしました。
公園はいろんな花が咲き始めています。
広いから、走り回る甲斐があります
nobara
2017/03/30 21:26
I coul not resisst commenting. Weell written! I aam suee this aricle haas touched alll thee internt people,
itss rwally really fastidious podt on buildding upp neww blog.
I ould nnot refraqin fro commenting. Exceptionally well written! http://www.cspan.net
Valentina
2017/04/08 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 小金井公園 * 辛夷 桜:6種 キブシ 野鳥・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる