nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーB *  登別地獄谷 登別温泉・・・

<<   作成日時 : 2017/03/28 08:03   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 11

 [2013 ]

画像

登別地獄谷:日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。直径は約450m、面積は約11ha。谷に沿って
数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。
ここから多種類の温泉が1日1万dも湧出されており、温泉街のホテルや旅館に給湯されています。

画像
画像
展望台への階段です。
西欧系の女性が
禁止柵の中に入り
(火山側)しきりと
写真を撮ってたので
「危ないし、立ち入り禁止ですよ」と声を掛けましたが「大丈夫!」と・・
相手にしてくれません(-_-;)ゞ ここは監視員もいないようでしたし、ちょっと危ないなと思ってしまいました。

画像
地獄谷のビジターセンター、標識、マップです。お隣のトイレも鬼さん表示でした。

画像
薬師如来 鉄泉池 など噴火口の近くまで行けるルートがあります。

画像
噴煙、側溝、船地獄など刻一地獄と変貌する登別の地獄谷です。

画像
駐車場から展望台までは傾斜(傾斜8%)がなだらかです。車椅子でも十分大丈夫!

ここまでとっても順調で、ガイドさんも皆さんのおかげで、これだと早めにお宿に行ける筈?
ところが集合時間になっても、一組のご夫婦が、いらっしゃらないのです((+_+))
添乗員は展望台に探しに行ったり、ご本人の連絡先を本部で確認したり・・
30分位、待って携帯に繋がり、どうも奥の大湯沼辺りに居る?らしい・・・
集合時間を勘違いしたとか。ガイドさんが奥まで行く時間は無いと言ってらしたのに(-_-;)ゞ
結局、添乗員さんが、ココで待ち、バスは出発、宿にチェックインする事になりました。
私も勘違いが多いので、旅のしおりに必ず集合時間をその都度、書くようにしています。
誰一人、文句を言う人はいませんでした。みなさん、おやさしいのですね。
チェックインも予め、添乗員さんが部屋割りの紙を渡して下さっていましたのでOKでした。

画像
登別温泉郷の入り口では(高速下りた所)、赤鬼さんが「いらっしゃ〜い」してました。

画像画像

画像登別温泉の宿の食事は
和洋中華のバイキングでした。
タラの芽や姫筍の天ぷらが美味!
桜エビの釜めし、ジンギスカンにも食指を。
バイキングはちょっと苦手なんですが・・・
大好きな山菜の天ぷらに舌鼓を打ちました。

画像温泉の写真はありませんが、白濁の湯や空中露天風呂など楽しみました。
到着してひと風呂、食後にひと風呂、朝食前にひと風呂と3回、入りました。
夫は寝る前にもひと風呂、都合4回入りましたから、
温泉三昧の目的はクリアー

明日は8:00出発なので、
その前にチェックアウトの手続き済ませませんとね。




゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜


記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
登別温泉に泊まられましたか、素敵な場所のようで良かったです。支笏湖はよく行きましたがここは訪れたこと無いんです。姫筍の天ぷらですか美味しそう。北海道にはタケノコが無いのでこれがタケノコと称されているようです。
寿々木
2017/03/28 08:31
地獄谷に階段があったかなー、かなり昔に行ったきりなので、記憶がありません。
掟破りの人、地獄に落ちれば良いのにねー、なんて言っちゃいけないかな(笑)。
第一滝本感に泊ったような記憶はあるのですが・・・。宿からの写真だと、温泉郷の中でも奥まったところにある旅館みたいですね。
私も最低4回は入湯しますよ。
長さん
2017/03/28 19:03
スゴイ景観!
正に、地獄や。
以前に、TVでもやってましたが、観光地での外国方のマナーの悪さには困られてますね。
標示が英語でされていても、危険箇所を平気で入っていくとか。
何かあれば、現地の方に迷惑が掛かりますのにね。
ツアーで遅れる方も難儀です。
大幅に遅れる方のよくあるパターンが、「集合時間を間違えていた」、「集合場所を間違えていた」なんですが、その方は、きっと、どこへ行っても遅れてると思います。
ボクも、メモしてますが、皆さん、そうして欲しいですね。

夕食が豪華!
お風呂も…
登別温泉でしょ。
イイなぁ…
あの、白濁の湯が好きなんです。(^^)
yoppy702
2017/03/28 20:07
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
登別温泉、歌にも歌われていますね。
白濁の湯が、なかなか良かったです。
北海道には孟宗竹はないそうで根曲がりや姫筍らしいですね。
私はタラの芽が大好きなので、それだけでお腹いっぱいに。
姫筍の天ぷらも歯ごたえがシャキシャキと美味しかったです。
nobara
2017/03/29 16:03
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
地獄谷、展望広場の右側に素朴な階段がありました。
そちらには車いすは無理かもしれませんね。
頑張って慣れない英語(手振り)使ったのですが一蹴されました(-_-;)ゞ
私たちは石水亭を割り当てられました。
春休みでお子さん連れもいっぱいで賑やかでした。
そして外国のお客さんも。
私は3回が限度です。三回入れば上々とガイドに言われました。
夫は長湯なので何かあったらといつも気がかりです。
nobara
2017/03/29 16:10
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
あちこちから噴出していました。
外国人のマナーには辟易しますね。(西欧の人には珍しく?)
ツアーで集合時間に遅れるのは困りますね〜
この一件以来、お二人はかなり早くにバスに乗り込んでらっしゃいました。
ほんとに大反省なさってる様子で、お気の毒になりました。
私もメモしないとすぐに忘れてゴチャギチャになります。
@ABと番号まで振っています((((^Q^)/
夫と二人の時ははぐれてしまうことも多いのですが(-_-;)ゞ
白濁の湯、大分温泉以来でした。なんか効能がある感じです。
夕食は採食主義になってしまいました。
nobara
2017/03/29 16:17
地獄の入口では、赤鬼さんがお迎えでしたか。
登別には行った事がありませんが、
色んな種類の温泉があって楽しそうですね。
yasuhiko
2017/03/30 21:01
  yasuhikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
地獄だから?鬼さんなんでしょうか((((^Q^)/
登別温泉はババンバ、バンバンバン♪にも歌われていますよね。
白濁の湯がなかなか良かったです。
つるつるしてるので露天で危うく転びそうになりました。
nobara
2017/03/30 21:14
It iss perfect timje tto maake somje plns forr tthe future andd it_s timme tto be happy.
I_ve rerad this powt aand iff I could I wqnt to sugest yyou ffew nteresting things orr tips.

Mahbe youu coul write nexxt articles referring too this article.
I want tto read more thing aboht it! I haqve been browsing online mre han thrree
hurs today, yet I neveer found aany interestibg aarticle liie yours.
It iis retty worth enouugh forr me. In mmy opinion, if all webmasters and blooggers made
goo contyent as yoou did, tthe net wll be a loot mkre usefull thasn evber
before. bookmarked!!, Ilke your webb site! http://www.cspan.net
Scarlett
2017/03/31 03:11
登別温泉にお泊りでしたか。いいですね。と言っても多分行った事がなく、あれです、必ずある温泉別の 入浴剤。あれでちょっと味わってみたというニセモノです。景色もいいですね。nobaraさんはバイキングは苦手とは。衛生面ですか?
keikoさん
2017/04/04 09:38
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
登別の湯は白濁のでした。
露天風呂で危うく滑りそうになったのですよ(-_-;)ゞ
バイキングは疲れるのです。
それに食い意地が張ってるので、危なくて〜
衛生面?それはまったく気にしてないのですが。
お婆ァーは少しづつお決まりのものがあればいいと思ってます。
それに部屋食、くつろげます(今は食事は広間みたいなところが多い?
nobara
2017/04/04 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーB *  登別地獄谷 登別温泉・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる