nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * ご近所で花ウオッチング * カタクリ タチツボスミレ ヒュウガミズキ・・・

<<   作成日時 : 2017/03/26 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 19

 [2012 ]

ご近所の秘密の花園のスプリングエフェメラルが・・・(秘密がばれて年々減少(-_-;)ゞ)
画像画像
画像カタクリ(片栗) ユリ科 カタクリ属    別名: カタカゴ
林内に群生する多年草、輪茎は長さ=5-6センチ
秘密の花園は近くの公園なんですが・・四季折々の景色が望めます。
林の一角にカタクリが咲いているのですが、年々少なくなってるような・・・・
小さくて静かな佇まいですが・・・野鳥の囀りも聞こえてきます。
画像
傍らには タチツボスミレ(立坪菫)スミレ科
葉柄の付け根のクシ歯の托葉が確認できます。



画像画像画像
ヒュウガミズキ(日向水木)マンサク科トサミズキ属    落葉低木
日向と冠していますが、そちらの産ではないようです。 別名:イヨミズキ(伊予水木)
公園の植え込み(↑写真左側辺り)ですが、あまり陽が射さない?せいか、花は小ぶりです。

-----------------------------------------------

公園に向かう界隈で見かけた花たちです。いろんな花が咲いています☆彡
画像
画像
マメザクラ(豆桜)バラ科サクラ属 桜の野生種の一つ別名:フジザクラ、ハコネザクラ
マメ(豆)の名が表すように、この種は樹高が大きくならず、花も小さい。

画像
オカメザクラ(バラ科サクラ属)  落葉小低木のサクラの園芸品種
イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)がカンヒザクラと マメザクラを交配して作出。
早咲きなので、もう終焉の様相でした。早くに見てあげればよかったワ。おかめって美人だった?

画像
画像
シモクレン(紫木蓮)モクレン科モクレン属  落葉低木  花が紫色
白木蓮が目立ってる季節ですが、紫木蓮も開花してきました。


画像
ミツバツツジ(三葉躑躅 ) ツツジ科ツツジ属   落葉低木
関東から中部に分布します。  枝先に3枚のひし形の葉をつける(落葉)


画像画像画像
ガッコウ(月光) ツバキ科  別名: ト伴 (ボクハン)  濃紅、一重、唐子咲、白唐子弁、小輪
濃紅色の小輪一重唐子咲きの園芸品種  雄しべが変形しています。名前も姿も変わっています。


画像
ナガミヒナゲシ(長実雛芥子、長実雛罌粟) ケシ科ケシ属    一年草
地中海沿岸から中欧原産の帰化植物 茎を切ると黄色い液体が出てくる。
他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含まないので栽培は問題ないです。
花後、細長い実になります。 その実の様子からの名前です。
ちっちゃな種はどこからともなく運ばれて・・我が家にも芽吹いています(ほったらかしエリアに)


画像
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属  やや湿った「ところに生える高さ20-50pの2年草
華鬘・けまん=仏殿の欄間などを飾る仏具の事です


画像画像
オオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)カタバミ科カタバミ属 多年草  別名:オキザリス・セルヌア
南アフリカのケープ地方が原産。ステップ(大草原)に生え、高さは15〜30センチになります。
葉は3出複葉、小葉は倒心臓形で明るい緑色をしています。表面には暗い斑点があります。
秋と春に、長い花茎を伸ばして散形花序をだし、鮮やかなレモン色の大きな花を咲かせます。
原チャで走ってる大通りの植え込です。 路肩に停めて撮してたら轢かれそうに(-_-;)ゞ

-----------------------------------------------

本日は市会議員の選挙でした。朝から冷たい雨☂が降っています。
皆さんの出足が心配ですね〜〜〜〜((+_+))(-_-;)ゞ
我が家は徒歩3分の中学校が投票所なので早い時間に投票してきました。
学校の花壇のヒヤシンス、スイセンが咲いてました。チューリップも咲き始めてました。
道南ツアーのレポ途中ですが、タイムリーな話題を先に致しました


゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜





記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良くて、カタクリも嬉しそうに花弁を反り返らせていますね。年々減少?夜中に彫り上げるけしからんやつがいるのかな。
昨日のウォーキングで、ヒュウガミズキとムラサキケマン(今日、投稿)を見つけました。
ナガミヒナゲシ、可愛いからいいやなんて放って置くと、凄く増えますよ。
長さん
2017/03/26 22:32
春全開の感ありですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/27 08:12
カタクリが咲き出しましたか、この花は咲く時期が短くてなかなか出合えません。ミツバツツジがきれいです。当方庭のミツバツツジらしきものはツボミが出ません。
寿々木
2017/03/27 08:59
花が次々咲き始めてブログネタも困るどころか、忙しくなってきましたね。
こちらはちょっぴり遅めですで、出遅れ気味ですが、春の先どりは楽しく拝見しています。
さくらの種類が識別できるんですね〜すごいなぁ〜〜
carino3
2017/03/27 09:50
もう、オドロキで…(^^ゞ
お近くの公園で、カタクリやなんて!
絶対に、条件の良いカタクリに会いに行けますね。
イイなぁ〜(^^)
それに、タチツボスミレ…
ヒュウガミズキ…
ここ、公園なんですか?
自然植物園なんじゃ?(^^ゞ
で、公園へ行く途中で見かけた花もスゴイ!
ミツバツツジも、こんなに綺麗に咲いてる。
ご近所回りだけでも大変ですね。(^^)
yoppy702
2017/03/27 10:48
ご近所の公園でカタクリが見られるなんていいですね。
ハクモクレンからシモクレンに移っていますね。
豆桜からミツバツツジの写真を見ると春爛漫という様子ですね。
近くでこれだけ見られるのは素敵!
コスモス
2017/03/27 11:30
秘密の花園のカタクリの花は以前は沢山見られたのでしょうね。
環境が変わると咲かなくなるから見守りたいですね。
昨日から気温が低くて咲き始めた桜もビックリしてるかもしれません
明日辺りから気温も上昇するみたいなので片づけ止めて行きたい所です
しまちゃん
2017/03/27 14:18
ご無沙汰していました。
カタクリが咲いているのですね。こちら香嵐渓というところに群生地があるのですが行く暇が無くて久しく行っていません。春の妖精に合いたいです。
ヒュウガミズキは我が庭に美しく咲いています。
ミツバツツジがもう咲いているのですか。
このところ探検していなかったのでこのページで春の訪れを満喫しました。
関東地方、今朝雪が舞っていましたね。
もうすぐ4月なのに寒いですね。
冬のコートも片付けられません。
みなみ
2017/03/27 17:40
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ココは林の中、木漏れ日が少ししか当たりません・・・
知られてくると不埒な輩が必ずいますね〜(-_-;)ゞ
あきらかに掘られた跡が見えたりします。
持って行っても育たないと思うのですが・・・
ナガミヒナゲシは大通りの植え込みで連なるように咲きますね。
車が媒介してるんじゃないかと思っています。
ケシ粒よりも小さい種がタイヤに取り付いて〜拡散?
ウオーキングしてると実にいろいろな花に出逢いますよね。
道南にかかりきってると賞味期限が心配で((((^Q^)/
nobara
2017/03/27 20:23
  目黒のお爺ちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
春全開<<<<<<で〜〜〜す。
他のレポートに入っていますので
賞味期限が切れないうちに大放出しました((((^Q^)/
nobara
2017/03/27 20:25
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
カタクリの開花を発見したのですが
かなり数が減っていました。一つ葉もあるので育ってくれれば・・
ミツバツツジもシモクレンも一斉に開きました。
nobara
2017/03/27 20:30
  carino3さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
道南のレポの途中ですが、花も動き始めましたので・・
賞味期限が切れないうちに大放出しました(54画像)
写真を纏める編集で字数オーバーはなくなりましたが
手間暇がかかります(-_-;)ゞ((+_+))
この桜2種は見分けやすいモノです。時期と大きさ?
nobara
2017/03/27 20:35
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
住んでる地域は緑豊かなんです。
都立公園で一番広いところも近くなんです。玉川上水や
この公園もちょっとした場所なんですよ。
夏には子供たちがザリガニ釣ってたりします、千川上水・・
カタクリも細々と咲きます。盗掘もありますが(-_-;)ゞ
お屋敷の花木もなかなかのものでしょう?
静かなこの辺りが大好きなんですよ!
今、道南のレポの途中なので、慌てて間に挟みました。
nobara
2017/03/27 20:40
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
秘密の場所?だったのですがね〜知られてしまいました(-_-;)ゞ
たてもの園にもカタクリの群生地があります。
カメさんがなかなか届かないのでいい絵が撮れませんが・・
ハクモクレンに少し遅れてシモクレンに、ですよね。
マメザクラもかわいらしいですね。
富士五湖辺りで自生のを見たことあります。愛しいです。
nobara
2017/03/27 20:45
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こちらにもありがとう♡ お忙しいのに・・・
年々、少なくなっていますが、ひとつ葉もありますから
まだ期待はありますね〜盗らないでほしいですが・・・
桜、足踏みしてましたが、あしたから動くかも知れません。
夫が誘ってくれていますが、お天気を見て決めたいと思います。
nobara
2017/03/27 20:49
  みなみさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
香嵐渓?って紅葉の有名な所ですよね。
カタクリも見られるのですね(*^-゚)⌒☆
ヒュウガミズキって雪洞みたいで可愛いですよね〜
そうなんですよ。午前中、雪が舞ったそうです。
今日は女子会でお茶ベリランチしていました。
午後になって晴れ間が広がってきて安心しました。
明日からは暖か一直線らしいです。
季節が2か月くらい戻る、道南に出かけておりました。
nobara
2017/03/27 20:56
 ご近所にカタクリが咲いているなんですごいですね。桜も早咲きの物が咲始めてますね。タチツボスミレですが、距が短く色が白っぽいので、アオイスミレかもしれませんね。(スミレは難しいです。)
藍上雄
2017/03/28 13:57
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
もっといっぱいあったのですが(-_-;)ゞ
不埒な輩がいるらしくて〜悲しいです。
タチツボスミレの特徴である櫛歯がありますし、
葉の形も葵とは少し違うようです。
タチツボスミレの花色も変化が多いみたいです。
部分的にしっかり撮ろうと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m
nobara
2017/03/28 17:43
I_ve been surfihg onlline mre thqn three hours today, yett I never found any
interesting artticle lke yours. It_s pretty worrh enough ffor me.
In myy opinion, iff aall siute owwners and bloggers mae goodd cntent
ass youu did, thhe internet will be much mpre usefuul than ever
before. I've been surfibg on-line more han 3 ours as of late, yett I
nevr ound aany interessting articpe lime yours. It's beasutiful prixe sufficient for
me. In myy view, iff all wweb ownbers annd bloggrs made goood content as yoou probaably
did, thee internet ccan bbe a loot more helpvul than ever before.
Ahaa, its nicee conversaton concerning tyis paragraaph att thks plce aat this weblog, I haave reawd alll that, sso nnow
mee als commenting here. http://Foxnews.org/
Geraldo
2017/04/02 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
* ご近所で花ウオッチング * カタクリ タチツボスミレ ヒュウガミズキ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる