nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 道南ツアーA * チキウ岬(地球岬) 灯台・・・

<<   作成日時 : 2017/03/25 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

 [2011 ]

苫小牧の安平(あびら)から海岸線沿いの道央自動車道で、室蘭のチキウ岬(地球)を目指します。
画像画像
太平洋に面する海岸線は、高さ100メートル前後の断崖絶壁が約14キロメートル続きます。
風光明媚な景勝地が連なります。この地域は、渡り鳥のルート上にあり、
渡り鳥を狙ったハヤブサの営巣地としても知られる自然豊かな地です。

画像
室蘭市重化学工業港湾都市として発展してきたものづくりの町。新日鉄住金など立ち並んでました。

画像
JR母恋駅(ぼこいえき):北海道室蘭市母恋北町1丁目にあるJR北海道・室蘭本線の駅
ガイドさんのお話だと・・母の日のプレゼントに入場券が人気となっているんだとか・・・・
バスの中から流し撮りしました。無人の駅になっています。

----------------------------------------

チキウ岬(チキウみさき)地球岬:北海道室蘭市の太平洋に面する岬。名前はアイヌ語の「ポロ・チケプ」
(親である・断崖)に由来しており、それが訛り、転化して一般的に地球岬(ちきゅうみさき)と呼ばれています。
100メートル前後の断崖絶壁が連なり、快晴の日には展望台から太平洋を 一望できる国内でも有数の
景勝地です。 「北海道の自然100選」で第1位など、北海道を 代表する人気の観光スポットとなっています。

画像
画像画像画像
チキウ岬灯台:白亜八角形の灯台で「日本の灯台50選」に選ばれています。

画像
画像
右側の急な階段を上ると、展望台が広がっています。
外国のお客様で混みあっていました。
お天気にも恵まれましたので、地球が円いというのが
納得できる光景でした。絶景でした。
鐘を鳴らして、パチリ・・・・
誰かさんは鐘の部分を外しています((((^Q^)/

-----------------------------------------------

画像
北側の鷲別岳(室蘭岳)方面の山並みがくっきりと綺麗に見えていました。

画像</div地球儀の形をしたオブジェがあります。よく見ると、中には公衆電話ボックスが?今も使える??

我が家にしてはこんな?良天気に恵まれていいのかしらという気持ちになりました

画像

さて、次は登別温泉に向かいます。その前に地獄谷に寄るらしい・・・・・

車窓から、途中を、パチパチしてみました。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は北海道へお出かけでしたか。
襟裳岬まで行ったことはありますが、地球岬は名前を聞いただけですね。
襟裳岬の方も断崖絶壁が多かったです。
お天気もよくて、百亜の灯台が青空に映えますね。
素晴らしい景色ですね。やはり北海道はいいですね。
コスモス
2017/03/25 14:45
お天気が良かったようで、ラッキーでした。地球岬は見晴らしがいい場所でしょ。私も苫小牧のスーパーへ買い物に行くついでに訪れたことがあります。
寿々木
2017/03/25 17:13
高さ100mの断崖絶壁が14km!
さすが北海道、デッカイドー!(^^ゞ
で驚いていたら、地球岬にビックリ!
スゴイ光景です。
「地球が円いというのが納得できる」
生で、この景色が見れるなんて素晴らしいです。
それに、この快晴!
もう、スゴイ、スゴイ…
しか出てきません。(^^ゞ
アイヌ語の「ポロ・チケプ」が「親である・断崖」という意味ですか。
訛って転化にしては、「親である・断崖」と「地球岬」ってピッタシの感じがします。(^^)
yoppy702
2017/03/25 20:44
3日間ピーカンですか。雨女(男?)返上ですね。
地球の丸さが実感出来るのは、矢張り高いところからですね。飛行機の窓からも感じますが、流行視界が広くなきゃね、それに、天気が良いことですね。
私たちも沖縄で地球の丸さを感じる岬に行きましたが、曇りで水平線がぼやけて見えまし亜。
長さん
2017/03/25 21:53
チキウ岬灯台天気にも恵まれて良かったですねー 地球は丸いと感じられる景色は最高でしょうねー 私も大昔の学生時代に行った事がありますねー すっかり忘れてしまいましたが
ゴン太
2017/03/26 15:44
  コスモスさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
はい。季節外れでしたが。もっと雪深い?かと思いましたが
どうにか?ガイドさんもびっくりする良天候に恵まれて
快適なツアーを楽しんできました。温泉が登別&湯の川でした。
欲張って蟹だけを食べてきました。体重が右に振れています。
道東や道央は何度か行きましたが道南は初めてでした。
nobara
2017/03/26 16:57
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
地球岬、どんな処かとワクワクでしたが・・・
期待を裏切りませんでした。お天気は最高<<でした。
走っていても羊蹄山、昭和新山などなどくっきり見えました、
どこの展望台も最高のご褒美がありましたよ!
苫小牧は馴染みがおありなんですね?
お買い物の途中に寄れるなんてすばらしいです。
nobara
2017/03/26 17:02
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ほんとに、デッカイドーですよね。
走れども走れども、目的地につきません((((^Q^)/
最高のお天気で、一番喜んでたのはガイドさん。
「お天気が良ければ水平線が。。。。見えるはず」といつも案内してたとか・・今回はこんなことは滅多にないんですよ。3日間、同じガイドさんでした。
北海道はアイヌの言葉から引用されていることが多いですよね。
なんだかそちらの方も興味がありました。(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/03/26 17:08
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
こんなことがあるなんて@@ と、逆に戸惑いました。
その前後は相当、お天気が悪そうでしたよ((((^Q^)/
地球岬、右から光が入ってしまいました。
展望台は外国からのお客さんで満杯でした。
今、どんな処にもいらしていますよね〜〜
nobara
2017/03/26 17:12
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
水平線もですが、山並みもくっきりでした(*^-゚)⌒☆
まぁ〜学生時代にいらしてたのですね。
私は北の方にはまったくご縁がなかったものですから・・
最近、出かける機会が増えました。ベストシーズンは大混雑?
それがちょっと尻込みの原因です。
nobara
2017/03/26 17:18
今回は道南の旅ですか。素敵ですね〜。地球岬や登別温泉は憧れです。
最高の天気でしたね。私はこの辺りに全く足を踏み入れたことはありません。
こちらも外国人が多いのですか。
私もいつか地球が丸いというのを納得してみたいです。
まだ少し納得してないので、、。
ミクミティ
2017/03/26 22:23
  ミクミティさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
季節八ズレのリーズナブルな企画でした。
それでもいつも使ってるANAでしたので往復ともプレミア席に。
登別温泉と湯の川温泉、堪能してきました。
ここの場所はまだよかったですが、あとはまだまだ銀世界でした。
ただ、お天気だけは3日間、最高<<でした。珍しく(笑)
nobara
2017/03/27 08:37
地球岬が室蘭市は北海道の中でも移住して住みやすいと言われてます
気候が穏やかで雪も少ないと聞いています。
何年前になるでしょうか?お正月に北斗星に乗って行った事有りました。
お天気が良くて何よりでした。寒く無かったですか?
冬行った時は寒さが半端なくて写真数枚撮って退散してきたのです。
(ゴールデンウイーク辺りだと良いでしょうね)
しまちゃん
2017/03/27 14:08
  しまちゃん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
そうなのですね〜道理で、雪が少なかったです。
お天気が良かったので車窓からの景色も堪能しました。
こんなにお天気でいいんかい!って、マジ思いましたよ!
ガイドさんも大喜びで案内して下さったんですよ〜〜〜
この3日間は東京より暖かかったかも知れませんよ((((^Q^)/
ゴールデンウイーク? と〜んでもない。その頃は家籠りします。
大混雑は大嫌いという、noba旦ですからね。
nobara
2017/03/27 20:14
こんなよいお天気でよいのか、には思わず笑ってしまいました!
前記事のキタノカオリコッペ、食べたい!美味しそう!
そして、そして〜、チキウ岬って素晴らしいながめですね。
お写真でも充分感動的ですから、実際にここで360度プラス美味しい空気を味わったら、思わず鐘を鳴らすテンションとなりそう!
keikoさん
2017/04/04 09:32
  keikoさん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
なんせ〜我が家の旅行には雨風がもらさず付いてますので・・
この旅行中。ガイドさんも経験したことのないイイお天気だったとか。
その実、旅行の前後のこの辺りのお天気は最悪だったようです。
キタノカオリコッペパン。もちもちとして美味しかったです。
そのことをお婿ちゃんに云ったら、食べたがっていました。
美味しいパン屋さんは外さない人なんですよ。
渋谷に住んでますので、かなり詳しいです((((^Q^)/
鐘をならしてるのに鐘を写してくれてないんです(-_-;)ゞ
ほんとに???何、やってんだか〜ですね。
keikoさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
nobara
2017/04/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 道南ツアーA * チキウ岬(地球岬) 灯台・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる