nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * たてもの園だより 17/no.7 * 鶯神楽 藪椿 ミスミソウ・・・

<<   作成日時 : 2017/03/03 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

 [2001 ]

江戸東京たてもの園◆は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
敷地面積は約ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物と
28の屋外展示物が建ち並んでいます。たてもの園は現地保存が不可能な文化的価値の高い
歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを
目指しています。両国の江戸東京博物館の分館です。小金井公園(77ヘクタール)の中にあります。
画像
画像
↑エントランスを出ると山の手通りが広がります。
⇒たてもの園の入り口は今、リニュー中で幕で覆われています
入り口前の双樹のキンモクセイ(モクセイ科)が立派です。
画像


エントランス中庭には・・・
ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科)が、
咲いています。



-----------------------------------------------

画像
画像画像
三井邸の庭は フキ(蕗)キク科フキ属 多年草:フキノトウが出てきています。
美味しい盛りは過ぎてしまいましたネ・・お花が綻んできています。

画像画像
ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科 ツバキ属  常緑樹


画像
綱島家吉野家八王子千人同心の家の辺りは白梅が今を盛りと咲いています。
綱島家の茅葺は先ごろ、リニューアルされて新しくなりました。鳥避けのテグス?が張ってあります。

画像画像
茅葺やの庭で ウグイスカグラ(鶯神楽)スイカズラ科八重咲き水仙:デュエット も見られます。

画像画像
      クロッカス(アヤメ科クロッカス属)2色      フクジュソウ((福寿草)キンポウゲ科 葉も育ってます。

画像
画像画像
野草の小路のモッコク(木斛)の地面すれすれの枝に
ヒヨドリが止まって、実をしきりと啄んでいました。
地面から近いだけに?これは至難の業なのかしら・・・
憎ったらしいヒヨちゃんだけど、応援したくなりました((((^Q^)/

画像
ミスミソウ(三角草)キンポウゲ科ミスミソウ属
----------------------  
落葉樹林内に生える常緑の多年草
花弁状の萼片は6〜10個、花色も
白、淡紫、淡紅、など変化に富みます。
残念ながら、つぼんでいました。
というか、少し早い?ですね。
本来の3月半ばだともっと咲いてくれるかも。


画像
画像画像

高橋是清邸の庭の画像です。アセビが紅白咲いています。

この日は楽しみにしていた野鳥には出逢えませんでした。こんな日もあるさ?!



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜




記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります


  [建-#165] .

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の町内でもヒマラヤユキノシタが咲き始めました。原産が寒いところだから、春、早く咲きますね。
フキノトウの雄花は花粉を出す役目を終えたら萎んでしまうのですよね。男としては悲しいなー。
アセビも咲くまでのつぼみの期間が長いですね。近所ではまだ咲いていません。
長さん
2017/03/03 11:32
いろいろなお花が咲き始めましたねー 高橋是清さんの家はかなり立派ですね 長く蔵相を務めた結果なんでしょうね 野鳥に遇いなくて残念でしたね。
ゴン太
2017/03/03 12:52
ヒマラヤユキノシタが咲いていましたか、ウグイスカグラがもう咲いていたとは御地は暖かなのですね。4〜5月頃が開花時期だと重いってましたが。
寿々木
2017/03/03 17:15
ミスミソウはやはり開花が早いのですね
目黒のおじいちゃん
2017/03/03 19:26
 ミスミソウは、初めてです。(北海道では見る事が出来ない植物のようですね。)
 スハマソウとミスミソウ葉の形が違うだけのようですね。判別も無地かしいとか…。(個人的にはこのような植物好きです。)
 やはり関東は、本格的に春なんですね。前回ブログのの川津桜見事ですね。(北海道の桜は、まだまだ先ですよ。)
 
藍上雄
2017/03/03 23:08
ホンマ、立派なキンモクセイ…
シーズンともなれば、この香り、どこまで届くんやろ。(^^ゞ
舞鶴自動車道に上荒川という小さな、小さなPAがあるんですが、そこに、ちょっと大きなキンモクセイがあって、シーズンには、車を降りると、甘〜い香りが冬の空気の中を漂ってきていたのを思い出しました。(^^ゞ

この白梅もスゴイですね。
それに、とっても絵になる所に咲いてる。
これは、写真意欲が湧きますね。(^^)

紅白のアセビ、イイですね。
何か、アセビって好きなんです。
そろそろ、あちらこちらで、姿が見られますね。(^^)
yoppy702
2017/03/04 00:50
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ここのヒマラヤユキノシタ、何度か咲きます。花期が長いです。
フキノトウ雄花の悲劇ですよね〜 食べごろのもいっぱいありました。
アセビはかなり早くから咲いていました。
ウグイスカグラも第一陣が咲いていたので必死で撮りました。
建物はあまり見ずに、花探し?しています。
nobara
2017/03/04 21:30
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
たてもの園、なんですが私は植物ウオッチングしています。
是清邸は立派です。庭も。昔ガラスがいい味出しています。
刺客に倒れた?場所もそのまま、保存されています。
ここで野鳥に逢えないのは至極ざんねーんでした(-_-;)ゞ
nobara
2017/03/04 21:35
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ヒマラヤユキノシタは少し終わり掛けのようでした。
でもまた咲くと思います。
ウグイスカグラ、びっくり@@でしょう・・
第一弾が咲いていました。小さな花なので苦労しました。
nobara
2017/03/04 21:40
  目黒のおじいちゃま・・・
お出ましいただきありがとうございます。
コメント、ほんとうにありがたいです
ミスミソウ、これだけ見せてくれました☆
もう少しかかりそうです。
nobara
2017/03/04 21:47
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ミスミソウ、まだ早いと思いながら探してみましたら・・
時間的につぼんでいましたが、これだけありました。
スハマソウと見比べるにはまだ葉の展開が少なかったです。
関東は春近しですが、油断はできません。雪もあるからです。
名残り雪が、意外に多いのです、3月は・・・
nobara
2017/03/04 21:54
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
凄いでしょ??? 双樹で聳えています。
建物前に警備員さんが立ってらっしゃいますが、大きさが・・
シンボルツリーになっています。香りも凄いです。
茅葺や群の実梅の花は生活感が溢れていますでしょ?
ここにくると、郷愁を感じます。懐かしい思い出が・・・
アセビは長い冬をひたすら蕾で過ごして
やっと花開いた!って感じでしょうか・・・
花の一個一個がほんとにかわいいですネ・・・
nobara
2017/03/04 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
* たてもの園だより 17/no.7 * 鶯神楽 藪椿 ミスミソウ・・・ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる