nobaraの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS * 大國魂神社と映画 * 紅白梅 相棒:劇場版IV 小嶋屋でランチ

<<   作成日時 : 2017/02/17 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 11

 [1995 ]

画像
大國魂神社 東京都府中市にある神社、武蔵国総社。旧社格は官幣小社
東京五社の一社、また、武蔵国の一之宮(一宮)から、六之宮までを祀るため、「六所宮」とも呼ばれる。
境内は多くの社殿からなるほか、重要文化財の木造狛犬を初めとした文化財を多数伝えています。
駅近くの市街地中心部に位置するにも関わらず、緑の森に囲まれており、
参道の馬場大門の、ケヤキ並木は国の天然記念物に指定されている。
例大祭は「くらやみ祭」として有名で、関東三大奇祭の一つに数えられています。
本殿前左の矢竹は1180年(治承4年)、源氏再興の挙兵をした源頼朝は、安房から武蔵に入り、
大国魂神社に兵を招集して戦勝を祈願し、上矢(うわや: 鏑矢)を奉納したという。
拝殿前の矢竹は、その折、挿した竹の矢が根付いたものといわれ、石囲いの外には一本も出ないのだという。
鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にある漢竹は、この矢竹を株分けしたものらしい。


画像画像画像
      本殿裏手で祝詞まっさい中(隙間から・・)              立派なさざれ石   御寶桶には氷が・・


画像
画像画像画像
境内の紅&白梅が咲いています。社務所には右と左に並んでいます。
紅梅越しの空に向って立つポールのてっぺんの日章旗
いい風が来たらば、いい具合に翻るのにと・・・待ちましたが?


画像
随神門(ずいしんもん) 中雀門(ちゅうじゃくもん) 随神門の本殿側では結婚の記念撮影中
この後、結婚の行列がされるらしいですが、先を急ぎますので・・・・


画像画像
[手水舎] ふつう社殿のある神聖区域と一線を画する清浄区域内にあり、 神門や玉垣のすぐ外にある
場合が多く見られます。手水舎は、いわば参道の終わりを意味するものであり、ここから先は
いよいよ神様が座すもっとも神聖な土地であることを参拝者に確認させるための施設といえます。
大國魂神社は鬱蒼とした森です。参道は欅や椎の木が多いです。不思議と松はないそうです。
参道の飾り提灯は見ていて元気が出てきます。 こういうの大好きです((((^Q^)/

大國魂神社は先日の節分に稀勢の里を迎えてここに2万人を動員?したとか。凄いですね。


-----------------------------------------------

朝一番で映画相棒:劇場版IVを府中TOHOシネマズで観てきました。

画像 水谷豊が主演を務める人気テレビドラマ「相棒」シリーズの劇場版第4作。テレビシリーズ「Season14」から、水谷演じる杉下右京の4代目相棒となった冠城亘に扮する反町隆史が「相棒」劇場版に初出演する。7年前、イギリスの日本領事館関係者が集団で毒殺されるという事件が起こり、唯一生き残った少女が国際犯罪組織「バーズ」に誘拐された。事件から7年後、日本政府に対し行方不明となっていた少女の身代金が要求される。日本政府はバーズをテロ組織と断定し要求を拒否するが、それによってバーズは、50万人の観客が集まる国際スポーツ競技大会の凱旋パレードを狙ったテロ計画を実行に移す。晴れやかなパレードが行われる最中、特命係は真犯人を追いつめるがその先には70年前の
ある出来事につながる真実が待ち受けていた。
画像画像

テレビ朝日系の刑事ドラマシリーズ『相棒』の劇場版第4作となり、劇場版としては、前作『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』より、約2年10か月ぶりとなる。右京の相棒が、甲斐享(成宮寛貴)から冠城亘(反町隆史)に変わって以降の劇場版である。前作に引き続いて右京の元相棒の神戸尊(及川光博)が登場しており、今回も前作に引き続いて新旧の相棒が同一作に登場する。また、season14 最終話にて警察学校へ異動した米沢守(六角精児)も登場するが、今回は従来の鑑識課としてではなく警察学校の教官として登場する。
2010年の『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』以来のテレビシリーズ放送の真っ只中での劇場版公開となり、season15 第13話と第14話に前後編として本作とリンクしたエピソードが、
2017年2月1日と、2月8日に放映され、本作に登場する人物も登場している
画像画像画像
キャッチコピーは、「その未来(さき)には、なにがある?」「追いつめるのは、真実の愛。」
あなたは、生きるべきです。」 「命をかけても、守りたいものがある。」
北九州市で大規模撮影を敢行 舞台は東京なんですが、何と@@
警察と行政が異例の協力体制を組み、6車線の県道を全面封鎖!
3千人ものエキストラが参加し、大規模なパレードを再現しました。
銀座通りの設定なんですが、何の違和感もなく、見ていました。
うまい具合に纏めてありますね〜凄い臨場感でした。
映画の内容とかいうより掛け値なしに楽しめましたし、
相棒ファンとしては、とても満足いたしました。
-----------------------------------

さぁ〜この流れならランチはいつものあの場所になりま〜〜〜す。((((^Q^)/((((^Q^)/
画像
 
この頃、伊勢丹があちこち閉店されています。 府中の話は聞きませんが???
そんなことになったら、とても困るな〜って、思いながら・・・・
営業してる間は、せっせと通いましょうねと夫と話しました。
やっぱ! 美味〜ですわ。 夫は越乃寒梅を頂きながら上機嫌でした。
この片口の焼き物から注ぐお酒がおいしいんですって!!

----------------------------------------------

画像画像
今年もバレンタイン
やってきましたね。
爺じには家の女性陣から送られてきました。
私もおこぼれに与りながら
幸せ気分を味わっておりまする。。。。



゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゜



記事中にカーソルを当てて指のマークが出ますとそこはリンクが貼ってあります
画像にカーソルを充てて戴くと説明がご覧になれます
更に左クリックしていただくと画像が少し大きくなります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、「相棒:劇場版IV」を観に行かれたんですか!
nobaraさんが書かれてるように、先日のTV分が関係してくるようですね。
TVのを見ていると、毎回、予告が流れて、最後がとても気になるメッセージをくれるので、どうなるんやろ?ってなってます。(^^ゞ
nobaraさんは、もう知ってるんや。(^^)
yoppy702
2017/02/17 00:32
朝一番で映画ですか、映画館ときくと懐かしいもう何十年も入ったことありません。
寿々木
2017/02/17 08:25
竹矢を取り囲む、おみくじを結びつけるラインが横ではなく縦なのは竹矢にちなんだものなのですかねー。
神社って日章旗がつきものでしたっけ。安倍内閣が憲法を改悪して戦前に歴史を引き戻そうという動きと無関係なら良いのですが・・・。
最近蕎麦屋は敬遠しています。昼食にそばを食べたら、血糖値がぐーんと上がりました。健康な人は良いなー。
長さん
2017/02/17 17:50
 大國魂神社の木造狛犬ですが、検索してみたら、写真有りました。やはり阿吽で一対でした。
 相棒は、もっぱら、テレビだけしか見ていません、でも面白い番組ですよね。(昔ファンだった伊藤蘭の旦那さんが主人公です。…あまり関係ありませんでした。)
 そばはカロリーが低いですが、糖質制限の人には良くないとのことですね。個人的には、蕎麦は好きでよく食べに行きます。
藍上雄
2017/02/17 23:15
相棒劇場版良いですねー 私も好きで毎週TVで見てますよー ただ一つだけ疑問があり、最近眠れません 小料理屋「花の里」が出ますよね 出るんですが、他にお客がいた事が無いんですよねー これでは商売的には赤字では―と心配なんですー 何だったら私行きますよー
ゴン太
2017/02/18 12:09
  yoppy702さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
ハイ「相棒:劇場版IV」観てきました。
東京・銀座通りの場面、北九州での大規模ロケ、さすがでした。
初回の回でしたが、超満員でした。こんなの初めて!
映画も朝一ででないと、調子が狂います。
この日も目いっぱい、楽しんできました。 
nobara
2017/02/19 09:11
  寿々木さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
朝一番の回に中央線+武蔵野線乗り換えで府中に行きました。
吉祥寺で上映してないのです。遠いようですが
JRの料金は一緒!なんですよ。距離は変わらないのです。
この頃はスマホで映画も見ることが多いです(アマゾンプライス)
nobara
2017/02/19 09:15
  長さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
矢竹″の領域、ちょっと変わっています。
鶴岡八幡宮:神苑ぼたん庭園にある漢竹が株分けとは@@
御里帰り?したってことなんでしょうね。
神社の日章旗、印象深いのは出雲大社のですね。大きかった!
お蕎麦は血糖値があがるのですか?
お好きなのに、残念ですね〜 すごくヘルシーな感じがしますが?
顕著に数値が上がってしまうのですね。
nobara
2017/02/19 09:22
  藍上雄さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
大國魂神社は先だって夕方に稀勢の里を迎えて大フィーバーでした。
夫の会社の府中営業所でも、かなり話題になってたそうです。
相棒の長年のファンです。薫ちゃんの時代がよかったな。
奥様、蘭ちゃんと共演の映画もありましたね
越後のへぎ蕎麦、時に食べたくなります。
東京ではここ府中の伊勢丹にしかありませんので、
出向くと頂くようにしています。行列になっていました。
nobara
2017/02/19 09:28
  ゴン太さん・・・
お出ましいただきありがとうございます。
相棒、午後の再放送も欠かさず見ています((((^Q^)/
何度も何度も、夫によく飽きないね〜と笑われています。
小料理屋「花の里」相棒の二人の他にも、きていますよね?
一般のお客さんは意外と同席がないんですよね〜(笑)
再放送も高木さんの女将の場面はカット!されていますよね。
だいたい、話の終わりに出てきてるのが幸いしましたね。
nobara
2017/02/19 09:32
I_ve been surding onoine more than 4 hors today, yeet I never founnd
anny interestihg aryicle liie yours. It_s prfetty worth eough forr me.
Personally, iif aall webste ownerss and bloggers mafe god content as yyou did,the iternet willl bee
a loot mokre useful thaan eer before. There's
definately a lott too find outt about this issue. I love
alll oof tthe ppoints you made. Ahaa, itss fastidious conversatioin regsrding this pararaph aat thi
place att his webpage, I have rwad alll that, soo noow me lso commening aat thiss place.
http://foxnews.co.uk
Marilou
2017/03/06 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
* 大國魂神社と映画 * 紅白梅 相棒:劇場版IV 小嶋屋でランチ nobaraの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる